アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2006/12/21 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 2pt |
24pt
GOOD!
・グラフィックが良くなった
・クイックブーストの搭載
BAD/REQUEST
・操作性
・エネルギーのほぼ無限化
・オーバードブースト
・ロードの異常な長さ
・分かりにくいストーリー
・一部で異常な処理落ち(ほとんど動けなくなる)
・価格
COMMENT
良い点:
グラフィックは良くなりました。
ただ正直期待した程ではなく、正直良い点に入れるかどうか迷いました。
クイックブーストシステムは非常に良いと思います。
今までのシリーズでは移動方法がパターン化しすぎていたし
迫力のある動きが中々出来なかったので。
悪い点:
自分にとっては不満点が多すぎました。
まず操作性が致命的です。
これのおかげでクリアする気になれませんでした。
今までのシリーズの大半は遊んできましたが、ここまで操作性を
変える必要があったのかと疑問に感じます。
十字キーが使えないのも明らかな失敗で、後発の360版が影響していると
考えざるを得ません。
売り上げがどんどん下がっているので、何か画期的な、簡単な操作を、
などの模索をしているのだと思いますが、従来のファンを置いて行くような
マネは止めて欲しいです。
システム全体についても酷いです。
エネルギーのほぼ無限化。移動が楽になり制限がなくなるので
一見良いように感じましたが、従来の緊迫感がなくなり面白みがないです。
自由に動かせるようにするなら、ジェネレーターの交換で対応すれば良かったのではと思います。
(例えば空中戦で装着を必須に、ただ重量をすごく増やし普通はあまり使いにくくする等)
また、ほぼ無限化の割にはオーバードブーストの使い勝手が悪く
何がしたいのかさっぱり分かりません。
あとロードが以上に長いのも気になりました。
何かする度にロードロードと、今までこんなことはなかったので
余計にストレスが溜まります。
これならHDDにインストールできるようにすれば良かったのにと
悔やまれます。
総評:
ハッキリ言って最悪の出来でした。ほとんど良い所が見当たりません。
最後に自分はシリーズの大ファンです。AC2シリーズを1本化しHD版が
発売されれば1万円出して買っていもいいと思っている位です。
ファンだからこそ厳しい評価をしました。
ただ一般的な評価は良いみたいなので、私の評価は参考にならないかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
25pt
GOOD!
オンラインが出来る。
画像が過去の作品の中で1番。
BAD/REQUEST
ロード時間のあまりの長さ。
グラフィック以外いい所は正直いってありません。
COMMENT
PS3だから画像が過去の作品で1番良いのは当たり前ですね。
あまりのロードの長さに嫌気がさしました。
これは、過去からのACのファンにもお勧めできないかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
次世代機とあって、グラフィックは更に綺麗になっています。あとはACのデザイン。今までは丸っこいようなパーツばっかりで中々カッコイイ機体を作るのに苦労しましたが、今回のパーツは重量級のものでもかなりスッキリしています。
BAD/REQUEST
正直これはたくさんあります。
1.ミッション時の画面がかなり見辛い。
自機体APや武器弾数はウィンドウがなく文字が白いので、場所によってはほとんど見えません。よって武器を切り替えても切り替わっているかどうかがわからない。あと前作まではあったロックオンサイトが無くなっているのでターゲット範囲内かどうかもわかりづらい…というかわからない。撃破対象の周りに小さいヘリとかがたくさんいて、そっちばかりにロックがまわって逃げられることが多々ありました。一番致命的なのがミッション中にマップが見れないこと。自分がいまどこにいるのか、どこにいけばいいのか、撃破対象はどこにいるのかが全くわかりません。
2.機体バランスが悪い
アセンブリする際、ラジエータが無いのでブースタはただ速度がいいものを選び、武器もただ威力の高いものを選ぶ…さらにエネルギーチャージングも無いのでブースト&エネルギー武器使い放題。自分の中ではアセンブリする際の醍醐味であった「熱量調節」「EN調節」が全く無いのでいい機体を組み上げた実感が沸かなかった。ラジエータ無いのは初代ACと同じですが、こっちはチャージングも無いため初代よりも酷い。後はフロート脚の存在意義。水面が二脚でも沈まずに移動できるのにはガッカリしました。おそらく最新鋭機を意識してのことだと思いますが、かえって逆効果です。
3.操作性が悪い
十字キーに操作が割り振れず移動はジョイスティックオンリー。左武器切替&右武器切替は正直いりません。これのせいで無駄にボタンを消費してしまいます。過去作品と同じように操作したいと思ったときに、パージ等がどうしても犠牲になってしまう。十字キーにも操作が割り振れるようにしてほしかった。今作は通常ブーストとOBの他に、新しくクイックブーストが採用されましたが、クイックブーストが使い易すぎてOBを全く使わない。さらにこれを敵ACは多用してくるので、相手がタンクでもブレードが絶望的に当てれません。いままでは後ろに回り込めば斬れましたが、回りこむ前に横っ飛びされます。
4.全体的な画面構成が悪い
アセンブリ画面は開発中画面さながらで新作をプレイしているようにはとても思えないし、はじめにも書きましたがミッション画面がものすごく見づらい。アセンブリとミッションが醍醐味のこのシリーズで、上の2点は異常に気になりました。
COMMENT
11月30日から12月14日、更にそこから12月21日と2回も発売延期をしておいてこの出来はかなりガッカリです。グラフィックが綺麗なだけで、その他の部分は確実に前作に劣っています。
ACの新作なんでどうしても買いたい。という人はXBOX360版を購入したほうがいいです。おそらくPS3版よりも良くなるはずなので…
僕自身、このAC4をプレイする為にPS3を買ったようなものだったので、この内容には非常にショックを覚えました。PS2のAC3のほうが10倍くらい面白いです。本当に。
知人が「次世代機で出るソフトは大抵グラフィックだけ」と言っていましたが、今回のこれで納得せざるを得ません。メーカーは自社がどれだけ綺麗な映像を出せるかということばかり考えて、肝心の中身は大したこと無い。PS3のウリはグラフィックだけではないので、それらを生かした作品を出してほしかった。
次回作に期待です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
43pt
GOOD!
熱関係が無くなった事により、ストレスが無くなった。それに加え、エネルギーチャージも無くなっている点。
オープニングは、かなり良い!
スピード感がありACらしい。
グラフィックが非常にキレイです。ミサイルの飛び方や爆発時の崩れ方は非常にリアルです。
クイックブーストが加わり、戦闘の幅が広がった。
ブレードホーミングが復活した。
作戦領域を離脱しそうになったときの警告が従来より分かりやすく、領域離脱にはなりにくい。
BAD/REQUEST
相変わらず分かりづらいストーリー。
フロート脚部が無い。これはフロート脚部愛用者だっただけに非常に残念です。
ロードが頻繁に有り、しかも長い。
画面が非常に見にくい。
従来のようにロックサイトの枠が無いので、ロックオンしてるかしてないか分かりづらい。
どの武器を使用しているかが分かりづらく、ストレスが溜まる。
最初に使う機体の性能が良すぎる。
ミッションを受ける前の説明が非常に分かりづらく、機体の修正などがしにくい。
パーツ数が少なく、同じような機体になってしまう。
OBは使いにくい。
COMMENT
AA・3 3SL・NX・NBとプレイしてきましたが、正直この4はイマイチです。AC3の方が良かったと思います。ストーリーは相変わらず非常に分かりづらく、企業名も変わっており、尚更分かりづらくなっています。細部まで知りたいならば攻略本必須です。
全てを一新したのは良いのですが、従来のACファンとしては、フロート脚部ぐらいは継承して欲しかったです。更に、熱・エネルギー関係を考えなくて済むのは良いですが、逆に言うと緊張感が無くなってしまいました。
次回作に期待ですね。
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
AC初のネット対戦。
しかも、無料!(PS3は)
対戦会・大会に参加せずとも対人戦が楽しめます。
レギュレーション更新があり、武器やパーツバランスの修正があり、対戦ゲームの肝といっていい所に手が入るので遊べます。
理不尽な動きである踊り(ミラージュダンス)はなくなり、それに変わる形で左右QBが登場した。これにより理不尽な避行動は無くなった。
どちらかと言えば、初心者に優しいACといった感じに仕上がっています。
ハードモードは経験者でも難しい使用となっています。
BAD/REQUEST
対戦バランスに問題があっても、レギュ更新というかたちで見直しがきく今作になりましたが、システムの根幹が「馬鹿」使用となっており、やればやるほどやる気が失せていきます。
オートサイティングシステムは愚の骨頂。
最終的には作業的な対人戦に発展していきます。
腕の差がでにくくなりますので、初心者にはいいかもしれません。
ただ、最終的に作業的な対人戦になってきますので飽きます。
オートサイティングシステムに合ったアセンが強いので、アセンの幅が狭くなります。
対戦では殆ど同じ機体を目にするようになります。「また、量産型か」みたいな
ネット対戦ができるようになったのですが、同レベル同士の対戦が組まれることは稀です。
十字キーにキー配置ができません。
誤作動を起こしやすい武器パージシステムとなっています。
(武器切り替えボタン2つを同時押しし、パージしたい武器発射ボタンを押す。だが、同時押しが成立していない場合、武器切り替えがおこってしまい、意図しない武器をパージしてしまう。)
COMMENT
購入するなら2500円ぐらいが妥当な値段でしょうね。
AC自体、全くの初心者は購入しないことをお勧めします。結果、中古行きになるはずです。
(そうなる人は極少ないと思いますが)初心者でも、諦めずやり続けられればきっと250思ったように操作できるゲームだと思います。
【FPS・TPSの根幹】であるサイティング操作がオートに委ねられますので、楽な対戦が楽しめます。
しかし、そこが大きくこのゲームを【 糞ゲー 】化してしまった要因でもあります。
作業的(楽)な対戦がお好みの方には、楽しめるソフトです。
逆に、操作技量を競い合いながら対戦するのがお好みの方にはお勧めしません。