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テイルズ オブ ゼスティリア レビュー

テイルズ オブ ゼスティリア
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/01/22
価格 8,716円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)

スコアボード

テイルズ オブ ゼスティリア評価ランク
中央値
39
難易度
2.32
レビュー数
44

スコアチャート テイルズ オブ ゼスティリアレビューチャート


2.3%
0-9
20.5%
10-19
13.6%
20-29
15.9%
30-39
6.8%
40-49
13.6%
50-59
15.9%
60-69
0%
70-79
9.1%
80-89
2.3%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
23.64

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  334人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

私がいいと思ったポイントを1つ1つ説明させていただきたいと思います。
・グラフィック
今回グラフィックに関しては最高のもとに感じました。
背景の絵はとても素晴らしかったですし、キャラの立ち絵もキレイだなと感じることができるレベルでよかったです。

・音楽
もうこれに関しては本当に感銘を受けました。戦闘、イベント、フィールド、街、主題歌、全てが雰囲気にしっかりと当てはまっていて物語により入り込めることができました!そのくらいよかったです!

・ストーリー
これもまたとても良かったです。はじめは典型的王道ストーリーか…と思っていたのですが、後々から段々、いや、そんなこともないな。となっていく程に盛り上がっていく素晴らしいストーリーでした。

・戦闘
テイルズオブグレイセスを基盤とされた戦闘システムでとても爽快な戦闘を楽しむことができました。敵に合わせて天族を逐一十字キーで変えながら戦うシステムなど当然新しい部分も。神衣においてもそれぞれ特徴があるので弱点属性じゃなくともここはこいつじゃないと…!と少々戦術のことを考えながらするのがとても良かったです!

・やりこみ要素
今作はゲームには必要不可欠であるやりこみ要素も素晴らしかったと私は思います。そう思った一番の要因はサブイベントなのですが、サブイベントはいつもよりも多くてしっかり考えられているなとプレイ中に思っていました。瞳石と呼ばれる貴重品があるのですが今作を知る、楽しむためには必ず全て集めねばなりません。それの回収がサブイベントの中にあったり、メインストーリーの中で掘り下げられなかった設定をしっかりとサブイベントで掘り下げたり、などなど。本当にしっかりと考えられてるんだなーと思えました。

BAD/REQUEST

自分だけかもしれないですがセーブの時間が少し長いことが気になりました。他のロードはすんなりいくのにここだけ若干長いから軽く違和感を覚えました。

COMMENT

テイルズシリーズは全てしていますが、今回もとてもよかったと思います!シリーズファンなら必ずしていただきたいし、テイルズシリーズをあんまり知らなくても必ず楽しめる私にとってはそれほどクオリティの高いゲームでした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Clarkさん [2015/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  340人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

・グラフィック
歴代最高だと思います。やっぱり、節目の作品だけあって気合が入ってるのが分かる。フィールドの背景なんかは見ていて飽きない。特にアニメーションはきれいすぎて感動しました。

・音楽
今回のポイントかもしれません。BGMが壮大だったり迫力あったり、特にあるダンジョンのBGMはとてもかっこよくて感動しました。また、主題歌も今までのテイルズにはない渋さがあり、自分の中ではこのゼスティリアのストーリーや世界観とマッチしていると感じています。

・戦闘
とにかく爽快です。グレイセスの戦闘によく似ていますが、今回の醍醐味である神依化により、戦闘がさらに面白くなっています。難易度も多くあり、自分にあったスタイルでプレイできるのもグッド。

・ストーリー
テイルズ作品をずっとやってきていますが、今回のストーリーも傑作といっていいでしょう。
中盤から終盤にかけて徐々に盛り上がっていく感じがあるので、とても熱くなった。

・DLC
ダウンロードコンテンツがとても豊富と感じました。無料のものもあり、とても満足しています。

・ロード
とても短いと感じています。なにより戦闘に入る時間が一瞬なのでテンポもよく、とてもいいポイントだと思います。

BAD/REQUEST

・カメラ視点
少し気になったのが戦闘中のカメラ視点。手前に壁があるところで戦うととても見えづらくなってしまいます。他が良くできているだけに、ここは残念。

・会話スキップ
かなり細かいことなのですが、会話をAボタンでスキップすると一瞬にして次の会話にいってしまうので、間違って押してしまうと会話の一部を聞き逃してしまうので、会話のログなどを作ってほしかった。

COMMENT

テイルズシリーズ大好きで今回もゼスティリアをプレイしましたが、ストーリー、音楽、戦闘どれをとってもクオリティーが高く、とても満足のいくものでした。
テイルズファンの人はもちろん、テイルズシリーズをプレイしたことない人にもおすすめでききます!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kabatibiさん [2015/01/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  363人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

グラフィックについて
過去最高の出来です。エクシリアを超える出来になっています。背景を見るだけでも楽しめるくらいの出来になっています。OPのアニメーションなんかもすごくきれいでした。


音楽について
ダンジョンや町などそれぞれ工夫したBGMが用意されていてとてもよかったです。
ただ自分的にはOPはもっとテンポの速い方がテイルズにはあってると思いました・・・

戦闘について
制作人がテイルズオブグレイセスと同じなので期待していましたがそれ以上の出来でした。
爽快感のあるテンポのよい戦闘に関しても過去最高と言っていいと思います。

ストーリーについて
今作もテイルズらしい王道ストーリーでとても楽しめました。

BAD/REQUEST

自分のPS3の問題かもしれませんが、ロード時間が少し長かった点と、戦闘中カメラが近すぎてキャラを見失うこともたまにある点ですね

COMMENT

20周年と言う節目の年と言うことで期待してましたがそれ以上のものができていると思います。
テイルズファンもそれ以外の人も是非買って見てください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
タカさん [2015/01/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  342人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

[オリジナリティー]
テイルズシリーズでは珍しいリアルティーを求めている作品。
すべてがきれいごとで片付けていないところは評価できた。
ただ情熱といわれると少し疑問。意思が強いという表現のほうがあてはまる。
原点回帰は何について言っていたのかわからないが、ストーリー自体は面白かった。

[グラフィックス]
過去テイルズの中では間違いなくトップ。
特に風景に注目してもらいたい。

[サウンド]
今までのテイルズはサウンドが弱点だった。
BGMの流すべきところを間違えていたりと。
今作はそれを克服した模様。BGMは悪くない。

[熱中度]
戦闘システムが面白く、2週目に行きたいと思える出来ではある。
Xシリーズは1週が限界だった。

[快適さ]
セーブは長めだが、ロードは早い。
頑張っていると思われる。

BAD/REQUEST

やはり随所で言われているアリーシャ問題だろう。
個人的にはアリーシャが離脱するのはなんら違和感ないが、テイルズをキャラゲーと思っている人たちには不評のようだ。真の友達発言も火に油をそそぐ結果となっている。

アリーシャのためだけにテイルズをしたいならこのゲームは回避すべき。というかそれ目的なら外伝をやるべし。ここら辺は人を選ぶゲームだと思われる。

ロゼの行為に関しては、色々議論があるだろう。だがCEROが認可しているのでゲームの表現の域を超えていないという認識だ。

COMMENT

総合評価をすると、20周年に値する作品には仕上がっている。。
色々な批判はあるとは思うが、ぜひ最後までプレイしてみてほしい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ロセさん [2015/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

 戦闘のバランス
・最近のテイルズというか馬場プロデューサーの担当作はみんなそうだが敵の情報を確認して
弱点を突いていく戦い方をする必要があるので新しい敵に出会う度に
戦い方を決める必要があり戦闘が作業になりにくい。
・連携してから術を放つと詠唱時間が短縮されるためステップ➡ステップ➡術➡術➡術といった感じで術の連発がやりやすい。

 音楽
レジェンディアはプレイしてないのでわからないが今まで遊んだこのシリーズの中で
歴代最高の出来だと思う。
特に四神殿とティアマット戦はもの凄く印象に残った。
文句があるとしたらオープニングテーマ
作風にあってない感じ。

 快適性
画面の切り替えにほとんどロード時間がかからずセーブポイント間でワープできるため
(お金はかかるが)ストレスが溜まらずに済む。

 システム
・同行者に話しかけることでサブイベントの発生状況が確認できること。
・イベントシーン中もセリフ送りができるため2周目で見たいとこだけ見て
サッサとスキップしたい場合に便利。
・周回引継ぎのためのポイントのグレードがアイテムの奉納で得られるため
グレードが金で買える。このおかげで経験値6倍、ノルミンダブル等の特典が楽に得られる。

 装備品のスキルシステム
初見の1周目ではまず活用できないだろうシステムだが充分に理解し活用すると
非常に強力で研究し甲斐のあるシステムであることがわかる。
しかも神依時には人間と天族のスキル両方が採用されるので反則的なスキル構成が可能。
(例セイム4エクシード、同じスキルを4個付けると発生、通常時の連携数プラス1、
これを二つ付けたキャラクター同士で神依すると神依時連携数プラス4になる。)
(もう一つの例エルム9属性デス、同じ属性を横に9個付けると発生、
その属性のダメージが20%の確率でダメージ4倍になる、
これを付けたキャラクター同士で神依すると36%の確率でダメージ4倍、4%の確率で
ダメージ16倍というとんでもないことになる。

BAD/REQUEST

 キャラクターの離脱
ストーリーと戦闘システムとキャラクターデザインの都合で離脱してしまうキャラがいるが
過去作にあったなりきり服でのフォローが欲しかったと思う。
スレイより使ってて面白いキャラだと思うので。(というかスレイが使ってて面白くない。)

 戦闘
・神依を使わないと火力不足に陥ってしまい戦闘が長引く。
・更に言うと通常形態で戦うメリットがほぼない。
・特技➡奥義➡術➡特技という3すくみがあるが術を使う敵が大量に現れた時に
範囲の狭い特技で敵全員の詠唱を止めるのはほぼ不可能。
ステップからの広範囲の術で大勢の敵を巻き込んで詠唱妨害する方がはるかに現実的、
なのにグレイブガンド盆地の石碑に術を術で止めるのはおすすめしないとか書いてある。
・上の理由から3すくみが機能しておらず神依が万能になっている。
・常に神依してればいいわけだから攻撃力と術攻撃の平均でダメージを出す奥義と
術攻撃のみでダメージを出す術しか使えない神依主体のプレイにとって
攻撃力は全面的に死にステータスになってしまっている。

 ノルミンダブル
良いところで挙げた装備品のスキルシステムだが活用するにはこのノルミンダブルという
バトルアクトがないと効率よく目当てのスキルが集まらない。
なのに手に入れる方法が2周目のグレードショップで解禁するかDLCで課金するかの2択
のため課金しない場合は装備品のスキルシステムが活用できるのが2周目の終盤と
とてつもなく遅くなってしまう。スキップ機能は充実しているしグレードが金で買えるおかげで
クリア後にそこまで行くのに苦労はしないが基本的に課金プレイも周回プレイも嫌いな
自分にとってここだけは本気で気に入らなかった。

 戦闘時のカメラ
狭いところだとカメラが寄りすぎてしまい何も見えなくなってしまう。
一人プレイでは音と勘でカバーできるレベルだがマルチプレイの場合は地獄。
前作TOX、TOX2でもリンク中は片方が操作できなくなってしまう仕様が有り
スタッフはマルチプレイをする人たちのことは何も考えていないと思ってしまう。

COMMENT

一言でいうとコツさえつかんでしまえばすごく面白いゲーム。
合体という他所のシリーズに中々ないシステムでオリジナリティは高いと思うし、
攻撃力が死にステータスとわかってしまえば術攻ガン上げ術連発でサクサク進める。
良いところに書いた16倍ダメージで最高難易度の真ラスボスをレベル170くらいで
楽々倒したときは笑ってしまった。

ゲーム性以外のところで他の人に叩かれがちなアリーシャとロゼの問題があるが
恐らく神依のデザインも藤島氏が手掛けていると思うので別の人がデザインした
アリーシャが神依ができないのは仕方がないとは思う。(キャラデザに複数の人使ってる弊害)
キャラの離脱に関しては前作TOX2でドラクエ6の様なことを
していたためドラクエ7のキーファの様なことをしたのもここのスタッフらしいっちゃ
らしいといえる。(それが許せるかは人それぞれだが)
ロゼの暗殺者という設定と考え方はスカイリムというゲームの闇の一党クエストを
やったことがある自分としてはすんなり受け入れられた。

アリーシャとロゼの問題を許容できるか、如何にコツをつかめるかがこのゲームを
楽しむ分かれ目になると思うが自分はこのゲームは面白いと断じます。
ゲームを作るのはクリエイターの仕事だがその面白さを引き出すのは
他ならぬプレイヤーだと改めて感じさせてくれた思い出深い一作になったと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
doenisさん [2015/03/04 掲載]

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テイルズ オブ ゼスティリア
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