魔都紅色幽撃隊 レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:學園ジュヴナイル伝奇 ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 36
- 難易度
- 2.56
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
706人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
63pt
GOOD!
『東京魔人學園剣風帖』(PS版、DS版)
『東京魔人學園外法帖』(PS版、PS2版血風録)
『九龍妖魔學園紀』(PS2版無印・re:charge)を各2周クリアした者です。
『魔都紅色幽撃隊』は2周目突入です。
グラフィックが丁寧な水彩画タッチで良い。動きが意外と自然。ED曲もテンポよくていい感じ。
キャラ設定が良い。オリジナリティがあると思う。
萌市のヲタ精神には正直、心が動かされた。「偏見持っててゴメンね!」レベル。
アイドルオタをなめてた。
戦闘パート、慣れれば面白い。
攻撃範囲の狭さや、自分の行動決定後に動く敵に四苦八苦していたけど、この位くらいハンデないと易しすぎだったのね、と後で分かった。
コンビニのBGMが『魔人』『九龍』と同じ曲(別アレンジ)。
店員の声もあの人だし、ブレないなぁ。
『魔人』『九龍』がらみの遊び要素も、ファンには「おおっ!」だった。
高校名とか、血縁関係とか。
ボードゲームでの声優がらみの隠し要素が、壬生くんファンにはツボ。
訓練の映像は面倒だけど、1周目終わって2周目入る前にネットに繋げてアップグレード(?)したらスキップできるようになったので、まぁ良し。
周回プレイ向き。あっさりしているけれど、逆に何周でもやれる気がする。
ていうか、周回プレイ前提のゲームだよね、これ。
レベルやパラメータ、憶えた技は完全に引き継ぐし、トロフィーの種類リストとか見ても、パラメータの上限数値見ても、そんな感じだと思う。
BAD/REQUEST
周回プレイ、一体どれくらいの人がしようと思うだろう。
訓練とかは同じアニメと台詞の繰り返しだし、内容がとても薄いから、飽きる人多そう。
EDはキャラ人数分あるけど、シナリオやらルートも少ないから、そう云う意味では周回プレイには不向きだし。
『魔人』『九龍』から続く感情入力システムが、『五感』を入れた事で幅が狭くなった。
選べる感情が9から5に減って(無視を含む)、肯定と否定がそれぞれ、事実上の2択ずつ。
そりゃあ、いくらなんでもパターン少ないわ。
ていうか、「霊が見える人」って世間でそんなに肩身狭いものかなぁ?
何か、『世間のはみ出し者』を無理矢理『異端者』に仕立てている感じがして、中途半端に偏見が強く居心地が悪い世界。
「何故こういう設定?」と謎が残るキャラが多い。
『魔人』がらみのキャラが多いけど(龍蔵院とか舞園とか)、それにしてはシナリオ自体に生かされてない。あくまで「ファンならムフフ」程度。
EDを見れば分かるのかもしれないけど、肝心の個人EDへの道が頗る分かりづらい。
アイテム少ないなぁ。お金を貯める意味が分からない。
使えるアイテムは専ら くじで入手していたから、一般依頼を頑張ったけど。
ていうか、フリーバトルで貯まるお金は夕隙社のものでなく主人公の個人資産?
OP曲は、聴くに耐えられなかった。何あのクォリティの低さ。
そりゃ、本編にロックの話は出たけどさ ‥‥‥。映像が良かっただけに、残念さがひとしお。
単に私が洋楽嫌いだから、ってだけじゃないと信じたい。
えーっと、約1名、「戦時中、もしくは戦後間もなく」という時代設定に相応しくない“服装”のキャラがいるような気がするのは、気のせいだろうか。
志我くんの移動手段にも、謎が残る。校内は百歩譲って、あの編集室周辺を車椅子で介助なしに移動できるのか ‥‥‥。
本編中、テキストを読んでいても、違和感大爆発だったんだけど。
結局ラスボスが何をしたかったのか、さっぱり分からない。
ただの頭が悪い殺人鬼の話?ぼんやり感が半端ない。
COMMENT
今井 秋芳監督の作品、ただそれだけでプレイしました。
そのためだけに、PS3本体を購入しました。(Vitaは持っていない)
後悔は、全くしていないです。
ネット上の友人がレビュー日記を途中でやめた時点で、覚悟していましたし。
自分は好きだけど、人に薦められるかどうかは別問題。
あっさりしたのを何周もしたい人には、戦闘や訓練が面倒だろうし。
(しかもルートが少ないから周回プレイには不向き←あれ?)
深いテーマや戦闘パート(ボードゲーム含む)が好きな人には、物足りないだろうし。
色々微妙なゲーム。
つっこみどころ満載なので、アラさがしが好きな人には持って来いかも知れない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・今井監督作品にしては、キャラクターが今風に魅力的で 動く(っていうほど動かないけど)
・他には無い、雰囲気が味わえる
・革新的な事をやろうとしている
・BADを逆にいえば、そこさえ改善できれば遊べるゲームになった。
・やはり感情入力システムは秀逸
・どこぞのレビューサイトのパクリですが、ゲームとしての「統一感」は高い。 ああ、ゲームの中だとこうなんだな、っていうのを表現しようとしている。
・戦闘中のBGMが選択できる
BAD/REQUEST
・ボリュームが少なく、キャラクターへの掘り下げが少ないため、感情移入が出来ない。
・システム周りが未成熟(カーソルの初期位置だったり、スキップ機能だったり、バグがすごい
・新しい事をやろうとしたが、うまく行っていない
・戦闘システムが、やろうとしたかったことはわかるが、本当に運ゲーに近い、ただし対処は可能。
・でも別にBGMは生演奏じゃなくていーんだぜ。
COMMENT
重要! 現在「破壊者」トロフィーが不具合で取れないようですので、トロコン目当ての方は修正パッチを待ちましょう。 出るかなー
かなり残念な結果になっていますが、そこまで酷いもんだと・・いや酷いけれども。
でもそれなりに自分は楽しめました。ほんとです、しっかりクリアしましたし。後悔はしていない
これでボリュームと、システム周りが改善されていれば、それなりだったハズです。
それだけにおしい、これで終わってほしくないです。
アトラスは偉大だったということか。
ポイント
当たらないよ!別の意味で当たらないよ!な人へ
そのうち敵の位置を把握できる仲間が入るので、それまで無理にフリーバトルしない事。
また、仲間の罠「囮」をうまく活用すること、囮を囮にして叩くんだ
動けないよ!AP足りないよ!
知力は最優先でお願いします。
新ENDは?
無いんじゃないカナー
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
38pt
GOOD!
[オリジナリティ]
十字キーによるキーワード選択による分岐や反応、好感度といった部分はこのシリーズ独特で、アドベンチャー部分を楽しくさせてくれます。
幾つかのエピソードは好感度の高い人物などによって変化しているようです。
また、過去のシリーズと繋がっていると思しきストーリーや世界観など、ファンにとっては魅力的だと思います。
BAD/REQUEST
長くなります。
[戦闘]
このシステム、行動選択→敵の移動・行動→味方の移動・行動、という流れになる為、敵の移動先を見越した行動を取らなければなりません。
ですがスクリーム状態でも真っ直ぐ来ずに遠巻きにしている事もあり、非常に先読みするのが難しくなっています。
味方の行動ポイントがかなり低い為、主人公一人が強くなってしまうのも難点。
特にゲストキャラが入った時はレベルが低い為、ゲスト2人連れての戦いとなると相当苦戦します(一撃で2/3持って行かれる)。
加えてターン制限が厳しい為、速攻ボスを落とすのがデフォになります。
モーションもカット出来ず、かなりテンポが悪いゲームです。
[味方の成長]
味方の成長はオートでだいたい平たく成長するので、常時主人公より一歩劣ります。
武器も種類が少なく、買えたり作ったりするものは数える程しかありません。
これら味方の成長や武器取得が厳しい為、いつも主人公の一歩後ろを行くことになる。
[システムの不親切さ]
説明書がペラペラなのにゲーム中も丸投げなので、よく判らない部分が多い。
最初の名前の入力での「ふりがな」はどのプレイヤーも悩んだようです。
それだけでなく、装備のキャラ変更やPCの裏ページなど、確かに書いてはあるものの表示が小さく判りづらい所が多い。
アドベンチャー部分のテキスト進行がRなのに、戦闘のテキストが○なのもどちらかに統一して欲しかったです。
[シナリオの薄さ]
1話2場面くらいで戦闘に入り、ちょっと会話して終わりという感じでちょっと短めです。
今までのシリーズでは好感度のキャラによって細かい所で変化があったものですが、それもあまり見当たらず、残念でした。
キャラクターの掘り下げもなく、あっという間に終わる。
[作り込み]
アドベンチャー部分の動きのモーションが少ないとか、重要なシーンすら声が無いとか、むしろ書き割り以外のシーンがほとんど無いとか。
声があれば良いというものでもありませんが、作り込んだ部分が一つも見当たらないのはゲーム自体の薄さを感じます。
COMMENT
シリーズは魔人、朧、九龍とプレイしたのですが、今作は非常に残念な出来でした。
薄い。
テンポ悪い。
物足りない。
僕が拾い漏れたシナリオがあったのかもしれませんが、仮にこのシナリオが倍になったとしても薄さは否めません。
ともかく戦闘をやればテンポが悪くストレスが溜まり、ストーリーは薄すぎてキャラクターに愛情を注ぐ事すら出来ない。
システムは手探りだし、もう少し頑張って作って欲しかったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
ただ一枚絵が出てテキストが流れるだけでなく、一風変わったアニメーションが雰囲気に合っている。
キャラクターのビジュアルが良い。
過去作のキーワード(「舞園」「織部」等)が出てくる。
戦闘前に罠を仕掛けて置くことが出来る。
シークロアが可愛い。
BAD/REQUEST
OPが毎回流れるのは良いが歌が如何なものかと。
せっかくムービーをスタイリッシュに纏めているのに興ざめです(ペ○ソナでも意識したのかな?)。スキップ出来るのは良い。
五感入力のニュアンスの難しさが…。
会話の流れで「味」とか「嗅」とか使い方が良く解らない。
正直、伝奇モノにROCKってどうかと思う(3話目だけならアリでしたが)。
戦闘についての最大の問題はアイテム(装備品)が少ない&弱いことだと思う。
・各キャラクター固有武器のバージョンアップ版がちっともない。
・ストーリーを進めないとアイテムが出てこない。
・育てるためにLVの低いキャラを連れていくとダメージが出ない。
・主人公は武器持ち替えが行えるが攻撃範囲が変わり過ぎて扱い辛い。
・各話で参加するキャラクターは防具をつけていないため足手まといでしかない。
・罠の効果が薄い。
…負の連鎖です。
APが少なく移動も出来ない、霊の居場所も解らない状況でやっと当てたダメージが一桁とかどうかと思う。
結局強くなるにはLV上げしかないが弱いパーティーで時間切れと戦うのは何の苦行だ?
ふざけたアイテムもやる気がなくなる一因ですね。ヤ○ザが木桶被ってノートを腹に仕込み、軍手で銃をぶっ放すとかサム過ぎる…。
まぁ一介の出版社が刀だ銃だと手に入れれる状況でも突っ込んでたとは思いますが。
せめて今ある武器を強化する術があれば変わってたかも。
COMMENT
『魔人』シリーズプレイ済。
今井作品とのことで気になってました。流石に安くなっていたので購入(レビューから新品は回避)。
やはり雰囲気は好きですね。
各キャラクターのバックボーンがやや薄かったですが嫌いなキャラも居らずストーリーも楽しめました。
もっと八方美人っぷりを期待してたんですがw
戦闘部分を見直してくれれば続編もプレイすると思います。
まぁ出ないでしょうがね…
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・キャラクターデザインが良い。ゲームの世界観とも違和感なし。
・戦闘が良い。いわゆる詰め将棋に近いシステムで、
行動入力後にこちらと敵が同時に動くシミュレーション。
敵は「動ける範囲」「状態(気づいていない、狙っている、逃げようとしている」
がわかり、其処から敵の次の動きを予測しその裏をつく様に配置する。
例えば、敵が狙っている状態なら行動範囲内の味方を攻撃しようと動くので、
その味方は敵の射程外に逃がし、ほかの仲間が裏を付くなど。
予測がカッチリはまり完勝した時などはほかのゲームの戦闘では
味わえない優越感に浸れる。
・全13話の物語仕立て。相変わらずのオカマキャラ。テンションのあがる音楽、
ナナメ上の感情入力のなど今井秋芳だな〜と感じられる一貫した世界観
・GHOSTと呼ばれるアニメ技術やVRによる立体背景などは
とても綺麗で見ごたえがある。先述のキャラデザとも合っている
BAD/REQUEST
・話が短い。ADV→戦闘(一回)→エピローグで1話が終わる。
ADVパートも九龍に比べればかなり淡白に感じられる。
なので、感情移入もしにくい。
・戦闘が荒削り。攻撃に入ると盤上のマップ画面から戦闘シーンに入るのだが、
明らかなミス(範囲内に敵がいない)なのに戦闘を流されても無駄なだけ。
一応、ミスると施設内の備品(机とか墓石とか)を壊してしまい、
リザルトで弁償(報酬が減少)というものがあるが、毎回見せられても邪魔なだけ。
もっと行動予測に特化し、テンポの良いシステムにしてほしかった。
また、AP(行動ポイント)がとても少なくマトモに動けない。
主人公は意識して育てれば序盤でたくさん行動できるが、
ほかのキャラは成長パラメータが選べないため格差がひどいことになる。
結果、主人公だけ先行する、敵の予測ができてもそれに対応した行動に
キャラが付いていけないなど問題が目立ちストレスがたまる。
COMMENT
・おしいゲームです。もうちょっと色々(特に戦闘に関して)詰めてほしかった
・残念ながらそこまで熱中できるものではなかった。
(ただ、個人的に九龍のような無駄とも言えるほどのこだわりや暑苦しさ、
THE青春!を期待していたので、肩透かしを食らったという部分が大きい。)
・ただし、なんだかんだで次回作が出たら買うと思います。それくらいの価値はあった。