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魔都紅色幽撃隊 レビュー

魔都紅色幽撃隊
発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2014/04/10
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:學園ジュヴナイル伝奇
■ プレイ人数:1人

スコアボード

魔都紅色幽撃隊評価ランク
中央値
36
難易度
2.56
レビュー数
9

スコアチャート 魔都紅色幽撃隊レビューチャート



0%
0-9
11.1%
10-19
11.1%
20-29
44.4%
30-39
11.1%
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22.2%
60-69
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
22.2%
【標準偏差】
15.88

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  1026人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

九龍(無印、完全版)プレイ済みです。

グラフィックが、敵も味方も見た目は油絵っぽい塗りのCGですが、それがぬるぬる動きます。

スキップ速度が速くて快適。

黒猫が可愛い。

……頑張って探しても良い点なんてそれくらいしかありません。

BAD/REQUEST

○ストーリー、キャラクター
薄い。ぺらっぺらです。本当に九龍と同じ人が作ったの?と疑ってしまうレベル。
まず仲間に関しては、特に大した理由もなく仲間になったかと思いきやその後は特に何もなくEDまで一切発言なしなんていうのは当たり前。一応、各話終了後に話しかけることはできますが、「魚は生、焼き、煮る、どれが好き?」と聞かれて答えたら終了する程度のどうでもいいような会話だけしかありません。感情移入のしようがねえ!
ストーリーも短すぎます。スキップが速いとは上記しましたが、それを使えば1話あたり2分程度ですっ飛ばせるくらいの短さです。起承転結どころか起と結の糸偏の部分くらいしかないです。それぞれのキャラクターが掘り下げられるでもなし、驚きや感動の展開があるわけでもなし、全体を通してみても、「うん、だから何?」という感想しか出てこないようなレベルのシナリオでした。

そもそも舞台が学園である必要性が皆無です。体育祭や文化祭、修学旅行、テストなどの学校らしいイベントは一切ありません。ジュブナイルだからという理由だけで学校にしたんでしょうが、全ッ然ジュブナイルになってないですしね。設定についても説得力皆無です。ラスボスも完全に意味不明でした。敵方はおろか主人公にさえ何々がしたいという目的が全くないのが問題なんだと思います。

○バトル
「敵の行動を予測する」とは名ばかりで、ほとんど運ゲーです。敵の行動可能域は表示されるので、ここに動いたらこいつの攻撃がヒットする、こっちに動いたらあいつの攻撃がヒットする……といった感じで、こちらの攻撃可能範囲を重ねて潰していくのが一番効率がいいです。
戦闘前に罠を仕掛けることもできますが、そもそも敵の初期位置がランダムなうえ、やたらと広いマップもあったりするのでほとんど意味がありません。
また敵の状態異常攻撃がウザすぎます。敵の攻撃に麻痺属性があるとして、アクセサリーで耐性をつけていない限り攻撃を食らえば100パーセント麻痺になります。アイテムで治癒させることもできますが、たとえ治癒させたところでもう一回食らえば確実にまた麻痺になるわけですし、下手に治療しても麻痺→治癒→麻痺のループを繰り返すだけになります。

○システム
個人的にかなりイラついたポイントです。非常に不親切な作りになっていると思います。
まずOP画面からして、起動の度に「はじめから」にカーソルが合っています。こんなのは序の口で、フリーバトルに出撃する際、ブリーフィングを終えてさあ出撃だとなってから、さらにもう一回出撃を選ばねばならず、さらにそこでもう一回「出撃しますか?」と聞かれる始末(加えていえばそこでもカーソルが基本「いいえ」になっているので、わざわざ「はい」に直さなければなりません)。そしてようやく出撃だと思ったら、毎回毎回垂れ流される同じムービー……スキップは可能ですが、スキップのためにスタートボタンを押さなければなりません。たかだかフリーバトルに出撃する程度のために何回入力を求めてんだと。ちなみに確認画面を表示しないとか、そういったことをコンフィグで調整できないのかなと思ったのですが、無理でした。
また仲間と一緒に訓練することで、罠の設置費用が安くなったりスキルを覚えられる数が増えたりと色々恩恵が受けられるのですが、その訓練がまた厄介です。スキップもできないミニムービー(毎回同じ)とセリフ(好感度によって多少変化するが基本同じ)を見て、終わりです。何が楽しいんですか、これ……。でも何度も繰り返しやらないとレベルが上がらないので何度も何度も見る羽目になります。
それと五感入力システムとやら。別に感情入力だけでよかったのでは?

○OP曲
何の冗談だと言いたくなるくらいド下手糞なボーカル。どうしてこれを採用した……。

COMMENT

プレイしていてなんだか転生学園幻蒼録を思い出しました。あっちも大概でしたが、プレイ中の感覚としてはまだあっちのほうが楽しんでプレイできていたような……気のせいでしょうか。

いやもうホントに、一体何がどうなってしまったんだと言いたくなるような出来でした。
どうしても九龍と比べてしまいますが、切り離して本作単体で見ても決して優れたゲームとは言えません。購入を考えている人に対しては熟考に熟考を重ねることを進言いたします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
たにしさん [2014/04/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  1019人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・今井監督作品にしては、キャラクターが今風に魅力的で 動く(っていうほど動かないけど)
・他には無い、雰囲気が味わえる
・革新的な事をやろうとしている
・BADを逆にいえば、そこさえ改善できれば遊べるゲームになった。
・やはり感情入力システムは秀逸
・どこぞのレビューサイトのパクリですが、ゲームとしての「統一感」は高い。 ああ、ゲームの中だとこうなんだな、っていうのを表現しようとしている。
・戦闘中のBGMが選択できる

BAD/REQUEST

・ボリュームが少なく、キャラクターへの掘り下げが少ないため、感情移入が出来ない。
・システム周りが未成熟(カーソルの初期位置だったり、スキップ機能だったり、バグがすごい
・新しい事をやろうとしたが、うまく行っていない
・戦闘システムが、やろうとしたかったことはわかるが、本当に運ゲーに近い、ただし対処は可能。
・でも別にBGMは生演奏じゃなくていーんだぜ。

COMMENT

重要! 現在「破壊者」トロフィーが不具合で取れないようですので、トロコン目当ての方は修正パッチを待ちましょう。 出るかなー

かなり残念な結果になっていますが、そこまで酷いもんだと・・いや酷いけれども。
でもそれなりに自分は楽しめました。ほんとです、しっかりクリアしましたし。後悔はしていない
これでボリュームと、システム周りが改善されていれば、それなりだったハズです。
それだけにおしい、これで終わってほしくないです。
アトラスは偉大だったということか。

ポイント
当たらないよ!別の意味で当たらないよ!な人へ
そのうち敵の位置を把握できる仲間が入るので、それまで無理にフリーバトルしない事。
また、仲間の罠「囮」をうまく活用すること、囮を囮にして叩くんだ

動けないよ!AP足りないよ!
知力は最優先でお願いします。

新ENDは?
無いんじゃないカナー

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
牙暁さん [2014/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  706人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

・キャラクターデザインが良い。ゲームの世界観とも違和感なし。

・戦闘が良い。いわゆる詰め将棋に近いシステムで、
 行動入力後にこちらと敵が同時に動くシミュレーション。
 敵は「動ける範囲」「状態(気づいていない、狙っている、逃げようとしている」
 がわかり、其処から敵の次の動きを予測しその裏をつく様に配置する。
 例えば、敵が狙っている状態なら行動範囲内の味方を攻撃しようと動くので、
 その味方は敵の射程外に逃がし、ほかの仲間が裏を付くなど。
 予測がカッチリはまり完勝した時などはほかのゲームの戦闘では
 味わえない優越感に浸れる。

・全13話の物語仕立て。相変わらずのオカマキャラ。テンションのあがる音楽、
 ナナメ上の感情入力のなど今井秋芳だな〜と感じられる一貫した世界観

・GHOSTと呼ばれるアニメ技術やVRによる立体背景などは
 とても綺麗で見ごたえがある。先述のキャラデザとも合っている

BAD/REQUEST

・話が短い。ADV→戦闘(一回)→エピローグで1話が終わる。
 ADVパートも九龍に比べればかなり淡白に感じられる。
 なので、感情移入もしにくい。

・戦闘が荒削り。攻撃に入ると盤上のマップ画面から戦闘シーンに入るのだが、
 明らかなミス(範囲内に敵がいない)なのに戦闘を流されても無駄なだけ。
 一応、ミスると施設内の備品(机とか墓石とか)を壊してしまい、
 リザルトで弁償(報酬が減少)というものがあるが、毎回見せられても邪魔なだけ。
 もっと行動予測に特化し、テンポの良いシステムにしてほしかった。

 また、AP(行動ポイント)がとても少なくマトモに動けない。
 主人公は意識して育てれば序盤でたくさん行動できるが、
 ほかのキャラは成長パラメータが選べないため格差がひどいことになる。
 結果、主人公だけ先行する、敵の予測ができてもそれに対応した行動に
 キャラが付いていけないなど問題が目立ちストレスがたまる。
 

COMMENT

・おしいゲームです。もうちょっと色々(特に戦闘に関して)詰めてほしかった

・残念ながらそこまで熱中できるものではなかった。
 (ただ、個人的に九龍のような無駄とも言えるほどのこだわりや暑苦しさ、
 THE青春!を期待していたので、肩透かしを食らったという部分が大きい。)

・ただし、なんだかんだで次回作が出たら買うと思います。それくらいの価値はあった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
いもさん [2014/04/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  720人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

[オリジナリティ]
十字キーによるキーワード選択による分岐や反応、好感度といった部分はこのシリーズ独特で、アドベンチャー部分を楽しくさせてくれます。
幾つかのエピソードは好感度の高い人物などによって変化しているようです。
また、過去のシリーズと繋がっていると思しきストーリーや世界観など、ファンにとっては魅力的だと思います。

BAD/REQUEST

長くなります。

[戦闘]
このシステム、行動選択→敵の移動・行動→味方の移動・行動、という流れになる為、敵の移動先を見越した行動を取らなければなりません。
ですがスクリーム状態でも真っ直ぐ来ずに遠巻きにしている事もあり、非常に先読みするのが難しくなっています。
味方の行動ポイントがかなり低い為、主人公一人が強くなってしまうのも難点。
特にゲストキャラが入った時はレベルが低い為、ゲスト2人連れての戦いとなると相当苦戦します(一撃で2/3持って行かれる)。
加えてターン制限が厳しい為、速攻ボスを落とすのがデフォになります。
モーションもカット出来ず、かなりテンポが悪いゲームです。

[味方の成長]
味方の成長はオートでだいたい平たく成長するので、常時主人公より一歩劣ります。
武器も種類が少なく、買えたり作ったりするものは数える程しかありません。
これら味方の成長や武器取得が厳しい為、いつも主人公の一歩後ろを行くことになる。

[システムの不親切さ]
説明書がペラペラなのにゲーム中も丸投げなので、よく判らない部分が多い。
最初の名前の入力での「ふりがな」はどのプレイヤーも悩んだようです。
それだけでなく、装備のキャラ変更やPCの裏ページなど、確かに書いてはあるものの表示が小さく判りづらい所が多い。
アドベンチャー部分のテキスト進行がRなのに、戦闘のテキストが○なのもどちらかに統一して欲しかったです。

[シナリオの薄さ]
1話2場面くらいで戦闘に入り、ちょっと会話して終わりという感じでちょっと短めです。
今までのシリーズでは好感度のキャラによって細かい所で変化があったものですが、それもあまり見当たらず、残念でした。
キャラクターの掘り下げもなく、あっという間に終わる。

[作り込み]
アドベンチャー部分の動きのモーションが少ないとか、重要なシーンすら声が無いとか、むしろ書き割り以外のシーンがほとんど無いとか。
声があれば良いというものでもありませんが、作り込んだ部分が一つも見当たらないのはゲーム自体の薄さを感じます。

COMMENT

シリーズは魔人、朧、九龍とプレイしたのですが、今作は非常に残念な出来でした。
薄い。
テンポ悪い。
物足りない。
僕が拾い漏れたシナリオがあったのかもしれませんが、仮にこのシナリオが倍になったとしても薄さは否めません。
ともかく戦闘をやればテンポが悪くストレスが溜まり、ストーリーは薄すぎてキャラクターに愛情を注ぐ事すら出来ない。
システムは手探りだし、もう少し頑張って作って欲しかったと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
レイラインさん(レビュアー情報) [2014/04/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  664人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
26pt

GOOD!

これといって思いつきませんが、キャラCGの塗りなどはとてもいいと思います。
キャラクターの会話はパートボイスで声が付いているのでお気に入りの声優さん目当てに買うのもいいかもしれませんね。
所持金がスゴイたまりやすいので大金持ち気分を味わえるかもしれません。
もう勘弁して下さい。

BAD/REQUEST

先のレビュアーの方がほとんど書いてくれているので、それを補足する形になるかもしれませんが。

まず、戦闘は一見するとパズル的なモノのように見えますが、ランダム要素が多いため戦略もクソもありません。罠を仕掛けることも出来るのですが、事前に敵の情報がないので仕掛けるだけ無駄です。主人公を強化して無双した方が早いです。
そんな似非パズルゲーな上に、戦闘中のBGMもポップなロックで緊張感が無く、今までのシリーズのように主人公達が戦っているという気がまるでしません。作業です。
あと低確率では有りますが、戦闘中にフリーズするバグがあります。

グラフィックは全体的に綺麗ですが、なんちゃらとか言う立ち絵がアニメーションする技術は、フラッシュゲームなどでかなり昔からあります。どうでもいいシステムに名前を付けるのはクソゲーの定番パターンですね。

サウンド関連では前述の戦闘中のBGMと、OPの酷いボーカルが気になるぐらいで、あとは気になりません。消音でやってもなんの問題もありません。

最後にこの手のゲームの主軸とも言えるストーリーですが、ペラッッッペラです。薄いです。
大して感情移入できないキャラクターが次々と登場して、気づくと終わっています。
昔から物語には、あるいは4コマ漫画にさえ起承転結は必要だとされていますが、大甘に見ても転と結はありません。
たとえば今までのシリーズではラスボスがいて、ラスボスを倒して大団円と言って感じでしたが、どうもラスボスが見当たりません。
自分は二周クリアしただけなので、もしかして100週ぐらいしたらラスボスが出てくるかもしれませんが、自分はもう売却することにしたので真相を知ることはないでしょう。

COMMENT

全体的にユーザーの事は全く考えられておらず、外側だけキレイに繕って中身はスッカスカというシロモノです。
魔人シリーズを好きな方や、PVなどを見て購入を考えておられる方々。
余計なお世話かもしれませんが、考え直して下さい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メカ城さん [2014/04/14 掲載]

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魔都紅色幽撃隊
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