ガンダムブレイカー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
37pt
GOOD!
オリジナルのガンプラを作れる所、ここはよかったと思います。HGの機体にMGのパーツをつけるなどへんてこなのも作れて面白かったです。前半は戦闘も爽快感があり楽しいと思います。
BAD/REQUEST
機体が少ない、とにかく少ない。オリジナルガンプラを作るゲームで一番重要だと思うのですがDLCで売りたい為か収録機体は本当に少ないです。
パーツフルセットの機体が30程度、その中には色を変えれるのになぜかカラーバリエーション機が何体も入っており非常に水増し感があります。ただでさえ少ない収録機体でなぜカラーバリエーション機を入れるのでしょうか。
既存のパーツで未収録の機体に似せて作るという遊びはそれなりの機体数があったうえで成り立つと思うのですが・・・
塗装などに関してもつや消しなどはいいのですが汚し、傷処理のやっつけ感が酷いです。開発チームにガンプラに詳しい人がいない、もしくはガンプラが好きな人がいないのだなと思える出来でした。
戦闘バランスについては近接攻撃が強すぎて射撃が活躍する場があまりないです。後半は雑魚の攻撃が非常に痛く無敵時間のあるEXアクションのチャージを待ってひたすら連発するだけのゲームになっています。
COMMENT
定価で買う出来ではないです。ガンダムゲーの例に漏れずワゴンに行ったら買うくらいでいいと思います。期待していたのにこの機体数はさすがバンナムといわざるを得ないです。DLCでこれから機体を増やして搾取していくつもりみたいですがそこまで付き合う気はありません。オリジナルガンプラを作ってパーツを掘るなどコンセプトはいいのに本当に勿体無いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt |
71pt
GOOD!
・オリジナリティー
今までにありそうでなかったゲームです
敵を解体してパーツを集めて自分の好きなようにカスタマイズが出来ます
ガンプラをやらない人でも気軽に楽しむ事が出来るゲームです
よくモ○ハンと比べられたりしていますが全くの別ゲーだと思ってください
あのゲームは敵を狩ればかならずアイテム何かしらゲットできますが
このゲームはランダムなので何が出るかわくわく出来ます
・引き継ぎ
ベータ版(体験版)からのパーツを
ランナーとして引き継ぐことが可能に
これにより初回版を買わなくても体験版をやりこんでいた人間なら
最初から多少強い装備をつけれて体験版に費やした時間が
無駄にならずにすんでいます
・熱中度
集めたパーツにもレア度があったり
自分の機体に付けるオプションパーツもあるので
何度も何度もミッションにいって良い素材を集める楽しさがあります
・快適度
マルチでもほとんどかくつきはなく
スムーズに動作が出来ます
マルチの部屋に誰かが入った時などは
一瞬だけかくつきますがそれ以外目立ったものはなく
ロード時間もかなり短くていいです
BAD/REQUEST
・サウンド
耳に残らないBGMばかりでした
なぜか作業ゲーの時に流れるBGMって感じでした
・機体の少なさ
今回登場して全部一式同じパーツで揃えれる機体は
たったの47くらいしかありません
なので自分オリジナルといっても
他人とそっくりなものが出来るのがほとんどです
さらにパーツによって性能が決まっているので
カッコよくて強い装備となれば限られているので
マルチの部屋で同じような機体が4体並ぶなんて事は
しょっちゅうあります
・CPUの空気度
シングルでも寂しくないようにと
味方CPU機が出るのですが全く仕事しません
おとりにもなりません
やられそうになりガンダム名言ネタを発したりしますが
ただただうざいだけです
回復けいのEXを持たせても回復しないし
・ショップが無意味
序盤では一式そろえるためにゲーム内のお金で
一式のプラモデルをかいますが、中盤からショップに行く意味が
ほとんど無くなります。さらにお金が溜まる一方で使い道がなくなります
DLCもこのゲーム内のお金マックスで1体買えるくらいの事を
しても良かったともうのですが・・・
・難易度
最初の方はパーツを良いものにしておけば
難なくクリアできるのですが
終盤になると良いパーツで揃えてもシングルではまずクリア不可能です
敵のEX攻撃で一撃死+死んだらミッション失敗などなど
シングルでCPUがまだ使えるものならいいのですが
あれだと絶対にクリア不可能レベルになってます
・ドロップ率
これに関しては非常に怒りを覚えるレベルです
レアランナー(ツインバスターライフル・GNソード?など)のパーツの
ドロップ率が体感的に1%もないです
自分は同じクエストを100回以上いってますが全く出ません
モ○ハンでも100回行けば1%とされるアイテムも普通に出ます
さらに課金で相手のドロップ率をあげるアイテムがあるのですが
あれを使っても出ません
ツインバスターライフルはザコ敵からなので1ミッションでそのザコ敵3体位でるため
まだ確率はいい方なのですが、GNソード?やヒートロッドなどは1ミッションで1体からしか
ドロップしないため手に入れるのはかなり困難です。さらにレア度もあるので
高ランクのGN−?を手に入れたいなら200回以上同じクエストをいかないといけなくなります
COMMENT
オリジナリティーにおいては素晴らしいし
次が出るなら次に大いに期待して良いと思います
ただ、次回でるなら登場機体を100機にし
ドロップ率の改善がされない限り進んで買おうとはしないかもしれません
基本的には良いゲームです
しかし良いゲームだからこそ悪い点が浮き彫りになってるという感じです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
とにかく気軽に遊べる。
攻撃はボタンを押してれば何とかなる。敵が押し寄せてきてもEX攻撃をそれなりに
使えばなんとかなります。
ロックオンや射撃/格闘の切り替えもβ版よりよくなってると思います。
私もそうですが、こういうゲームの初心者でも始めやすいのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
機体性能のバランスが、星数を考慮しても違和感を感じます。
ゲームのバランスと合わせて設定に苦労したのでしょうが、機体差が少ないです。
私はしばらく百式を使い続けました。
ビルダーレベルを上げても初期パーツで星1や2だったりすると上げる意味あるのかと
思いました。ランダムの幅が広いのかもしれませんが、運要素がかなり強くて萎えます。
最悪なのが機体数の少なさと課金システム
マニュアルにウォレットを使った機体を今後増やしていきますと書かれているのには
びっくりしました。
定価も高めなのにやり込むためには追金が必要なのかと。。。。
ゲーム内のプレイヤーズショップからPSストアへ直行できるのもなんだかな〜
ショップの店員が上から目線で金出せ〜って言っているようで怖いです。
COMMENT
気軽に遊び始められますが、求めるものによっては飽きが来るのも早いです。
各機体のパーツを組み合わせて好みの機体を作れるのはゲーム性として良いと思いますが
収集に気持ちが傾くと作業感でイライラがつのって、ふとした拍子にやる気がなくなります。
私は収集よりも展開を重視し、高額買取のこの時期に売ってしまいました。
380円の持ち出しでとりあえず終了・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
40pt
GOOD!
ガンダムでモンハン!?
という発想。
(ちょっと着地地点が違いますが、、)
パーツを組み合わせたり、
パーツをハンティングしたりと
同じことを比較的飽きずにできやすい。
体験版が面白かった。
BAD/REQUEST
機体が少ない。
これにはがっかりです。
お遊び的要素がすくない。
もっとぶっ飛んだ機体や、遊びができてもいいのでは?
戦い方や敵のバリエーションが少ないため
単純で飽きる。
COMMENT
体験版のほうが面白い。
という地雷な内容でした。
いろいろなものを特徴づけできなかったのが敗因でしょうか。
ステージにしても、パーツにしても、戦い方にしても、
どれも同じようなものばっかり。
後半ステージのしんどさと単調さがこのゲームにとどめを刺している。
HGスケールとMGスケールという大きさの違いがあるのだけど、
後半のステージはMGスケール以外受け付けない難易度仕様。
せっかく集めたHGスケールのパーツはほぼゴミと化すという鬼畜な内容。
何か他の方法で内容を水増しできなかったんですかね。
次回作があるなら(たぶんありそうですね)
もっと内容を絞って、だらだら続くステージをシャキッと終わらせ、
難易度の高いものをクリアすればそれなりの報酬。
難易度の低いものはわらわらザコが出てきて爽快。
オンラインの共闘に意味をつけ(格闘と射撃の役割に意味をつけ、あと補助的な機体とか)
ステージを広く取って、分散したり、共闘したりする意味を持たせて、
とかメリハリをつけて。
特にいろいろな機体は入手しやすいけど、育てるのは苦労が必要とか、
個性をつけられないとみんな一緒になってしまう。
ただ出てくる敵をタコ殴りにし続けるゲームから脱却してほしいです。
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
○アクション性 5
刀・双剣・大剣・ランス・ムチ・拳・ライフル・ガトリング・マシンガン・バズーカ
と武器種も豊富でそれぞれに個々のモーションがあり飽きづらい。
その他にEX(固有技)覚醒(自己強化)など今までのガンダムゲームの中では多彩かつ簡単操作。
○グラフィック 2
お世辞にも綺麗とは言えないグラで、まぁこんなもんかと感じ。
特に繊細で美しいグラに見慣れてる方にはオススメ出来ないレベルのグラです。
○BGM 3
特に耳に残る様なものは無く、可もなく不可もなくゲームの妨げにならない印象。
覚醒時はギターのロックテイストに変わりテンションが上がる。
○熱中度 4
いいパーツを集めるのが楽しくついつい時間を忘れてしまう。
自機をカスタムして色を塗ったり、技を付け替えたりとやってると
あっという間に1時間が経ってる事も(笑)
パーツ集めに重点を置いたハンティングガンダムゲーム。
自分なりの機体を作り上げる仕様で自由度が高い。
歴代のガンダムゲームの一作目としては中の上くらいの出来で
今後の続編に期待を持ちたいゲームでした。
BAD/REQUEST
○アクション性
武器種も多く多彩な反面、使える武器と使えない武器がハッキリ分かれてしまい
結局同じ武器を担いで行く事が多い・・・
覚醒中は爽快なまでに強いがチート級でややバランスを崩している。
○グラフィック
今世代のゲームとしてはかなりお粗末。
高解像度を期待される方は遠慮した方がいいと思います。
○BGM
特徴的な物はなく、エクストリームVSの様に
PS3から好きな音楽を落とせる等の工夫が欲しかった・・・キャラゲーなだけに
劇中の音楽で遊べればより楽しかったと思います。
○熱中度
言ってみればモンハンのガンダム版。
同じ事の繰り返しの作業ゲーです。
いいパーツを取ってもすぐまた上のパーツが取れて常に交換×交換で
新鮮味を感じない。
COMMENT
総じて中の上といった感じの完成度。
機体数の少なさ、ミッションの使い回し、ストーリー性は皆無。
お祭りゲームなので機体し過ぎず軽く遊ぼうと思って買えば吉。
所詮バンナム、課金戦略&いつもの小出し戦法の一作目。
続編に期待しつつ軽い気持ちで遊べば今までにないガンダムゲームとして
楽しめると思います。