仮面ライダー バトライド・ウォー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/05/23 |
価格 | 7,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムTVサウンドエディション版:10,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
プレミアム版です
大まかな感じとしては 全体的にBASARA寄りの一部キャラが無双という感じです。
・各ライダーの特徴が良く表現されていると思います。
・戦闘中にフォームチェンジは本当に良く再現できていると思います。これにより一つのキャラで結構楽しめます。
・フォームチェンジの際の音など効果音がとてもいいです。無駄にフォーム変えたくなります笑
・プレミアム版なので通常版はわかりませんが、BGMはいいですね。最強フォームになると曲もサビから流れます。 結局は編集して好きな曲をひたすら流してますけど笑
・スキル。これいいですね。戦い方がかわりますね。
・成長するにつれて 最初はつまらなかったライダーが急に使いやすくなったり、強く感じる事がある。 個人的にはブレイドがおもしろいです。
・本人ボイス(一部違う)
・ストーリー
・バイク(轢けません)
BAD/REQUEST
・グラ。ライダー等その他が結構作りこまれている分どうしても気になります。 もう少しがんばってほしかった。
・作業感。 (中ボスorポイント破壊→次エリア→中ボスorポイント破壊)の繰り返し。 これは否めません。 ストーリーと全ライダー解放後は一気にやることがなくなります。 レベル上げなきゃ別のフォームが使えなかったりとレベル上げは必須です。
・バイク時のカメラが少し見ずらいです。 あとは壁際での戦闘。
・どうしても相手との戦闘時は(ガードされる→ガード崩すまで攻撃)の繰り返しが起こる事ですね
・ガードがやりづらい。ガードよりも攻撃あるのみ!笑
・最強フォームへのチェンジシーンがない!
COMMENT
42型HDMI
BADの方が多くなりましたがぱっと思いついたのはこんな感じです。
ライダー好きなので購入したのですが、フォームチェンジはよく再現されてますね。各キャラで多少優遇不遇があります。龍騎の不遇ぷりが泣
最初のキャラがウィザードでとにかく技が微妙です笑う 好きなライダー出すまでの我慢です!
フォーゼは完全に無双キャラです □□△等で技が変わります。
爽快感ですがそこそこといった感じですね。キャラ次第笑 雑魚は沢山出ますよ。QTEはありません。
敵が棒立ちと時々耳にしますが、難易度上げたら油断したらHPすぐなくなりますよ笑
まだ第一弾なので荒削りといったところで我慢ですね。 続編でるなら期待できます。 (ガンダム無双みたく レベルを金であげれるようにしてほしい笑)
ライダー好きなら結構楽しめるのではないでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・原作に忠実
テレビでちょろっとしか出てないフォームが出ていたり、技の細かい再現などがうまく作られているなと思います。
・サウンド
プレミア版を買ったので戦闘中にいろいろな曲が流れるのはファンとしては嬉しかったです。
ただ、もう少し曲が欲しかったです。
・オリキャス
半分以上がオリキャスなので、これもファンと嬉しいです。
・バイク
今までライダーのバイクを乗れるゲームがなかったため、かなり嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・ステージ
ライダーを解放したら延々と戦い続けるだけなのでミッションがあればよかったかなと思います。
・性能差
キャラによって作り込みに差が見られました。
個人的には龍騎サバイブのファイナルベントがなかったのが残念です。
・バイク
バイクバイクを使えるのは嬉しいのですが、欲を言うと轢けたらよかったです。
COMMENT
全体としてよく作られており、不満点あれどライダーファンなら納得できるレベルだと思います。
土台はしっかりしているので、キャラ・ステージ・ミッションを増やせばより一層いいゲームになると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・待ちに待ったライダー無双
・原作の再現度
・ライダー好きならニヤリとできる演出
・一部を除いた原作俳優の多数起用
・カスタムサウンド
龍騎のエピソードファイナルのラスト、555の1万人のライダー部隊のような戦いができます。
原作ではほとんどの強化フォーム、最終フォームが強敵と1対1でバトルしていましたが無双を思う存分楽しめます。
ライダーキックもゲージを溜めて使うようなものではないので、クリムゾンスマッシュ打ち放題だったり、最初から最後まで俺の必殺技が打ち放題だったりします(笑)
逆に最終フォームはゲージを溜めた後に時間制限でしか使えないので、少し物足りなさを感じるかもしれません。
その分、強さはケタ違いです。
(ネタバレになりますが、クリア後にあるフィギュアを購入することで時間制限を解除して最終フォームを使い放題にすることも可能です。)
また、曲も10曲セットして流すか、戦闘や共闘、ボス時で流す曲を変えるか選択できるので好きなライダーの主題歌を流しながらプレイなどもできます。
BAD/REQUEST
・無双ゲームとしてみると完成度はやや劣る
・グラフィック
・バイクで轢けない(笑)
・バグ
・レベルを上げないと強化フォームが使用できない
アマゾンやネットのレビューでは単調だとか、マップが少ないという声はよく聞きますが、基本的に無双ゲームは単調なものと考えているので、悪い点として考えていません。
また、マップは少ないですが、背景を変えたり時間帯を変えたり、天候を変えたりとあの手この手で頑張っているので目をつぶります。
バトライド直前に真北斗無双をやっていたせいか、グラフィックは完全に見劣りしていますし、比べると作り込みの甘さが目に付きます。
バイクで敵を轢けないことに関しては色々と問題があるのでしょうが・・・(このため龍騎サバイブはファイナルベントではなく、シュートベントになっています)
私の場合は移動以外の操作不可バグはありませんでしたが、敵を倒した後にイベント外のエリアに突然ワープしてイベントを進行できないバグはありました。(やり直しましたが。)
それ以外のバグは今のところありません。
COMMENT
通常版プレイ、全キャラ開放済み、平成ライダーは全作視聴済み、無双系のゲームは数本プレイ済み、BASARA未プレイの観点からレビューさせていただきます。
使えるキャラはクウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W、フォーゼ、ウィザード、バース、アクセル、ビースト、メテオとそれぞれの強化フォームです。(WFJはWとは別キャラ扱いで使用可)
それ以外のライダーも登場しますが、現在は使用できません。(追加DLCの予定もなし。)
好きなライダーで無双ができる!それだけでファンは買いだと思います。
他の無双系のゲームに比べていまいち爽快感にかける理由として、必殺技前に隙が多いとか敵がつっ立っているだけとかはあります。
が、必殺技に隙が多いのは原作を再現してるからであって、決して悪いポイントではありません。
クリムゾンスマッシュなんてジャンプしてポインターを打つので、最初の内は何をしているのか分からずに敵に囲まれてるのにファイズがピョンピョン跳ねてるだけの状態でした(笑)
(ポインターが敵に当たらないと技が出ないため)
他にもカブトは必殺技ボタンを4回押さないとライダーキックが出なかったりします。
(1、2、3・・・ライダーキックのため)
Wのフォームチェンジだってメモリをいちいち差し替えるので、攻撃をくらうことも多々あります。
だが、それが良い!
ファイズアクセルになった後にアクセルグランインパクトで吹っ飛んだ敵に強化クリムゾンスマッシュをくらわせたり、通常攻撃の合間に1,2,3のライダーキックだったり、AtoZよろしくマキシマムドライブを連発しながらフォームチェンジしたり・・・、戦略的に拠点を落とすような無双系のゲームに比べるとゲームとして物足りなく作り込みも甘いと感じますが、ライダーゲームとしての作り込みはかなりのものがあります。
ライダーファンならファンアイテムとして十分に楽しめると思います。
ですが、無双シリーズで鍛えられたゲーマーにはかなりぬるく物足りないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・美麗グラフィックなライダーゲー
PS3のライダーゲーなだけあり、グラフィックはきれいですね。
粗く感じることはありませんでした。
・アクション、サウンド等の再現度
各ライダーの必殺技やフォームチェンジ、サウンドの再現度は高いです。
カブトのキャストオフで敵が吹っ飛ぶ、亜種フォームも変身&必殺技が出せるダブルなど嬉しい再現がいっぱいです。
クウガアメイジングマイティなど条件付きだけど出せるようなものもあって良かったです。アクセルのバイク形態変化は思わず笑ってしまいました。
当然と言えば当然ですが、フォームチェンジ等もしっかり再現されています。最強フォームはチェンジシーンがカットされて少し残念に思いましたが。
また役者さんのオリジナルキャストをかなり起用してくれたのも嬉しいです。
・ゲームシステム、操作性
無双ゲーなので爽快感が重視されると思いますが、結構あると感じました。
殆どのライダーに共通して、ライダーキックはスカッとします。きれいに敵が倒れてくれます。
バイクの操作も特に悪くなかったです。いつでも乗れるので移動がすごく楽でした。
モードの数も丁度いいと思います。
BAD/REQUEST
・ロード、処理落ち
ロードは長く感じました。特にステージ開始前のロードはいつ始まるのかと感じるくらい長かったです。
また敵が多くなると処理落ちしてしまうだろうとは思っていましたが、一瞬画面が固まったりすることもあり「フリーズ?」と心配してしまいます。反面、ダグバとの一騎打ちのステージで凄く滑らかに動くため、余計に処理落ちが気になりました。
・カスタムサントラ
これがあって、戦闘がより盛り上がったので良かったのですが、設定した曲に切り替わらない、曲が流れず無音で戦うなど、多々あったのでBADにしました。
・龍騎の扱い
前からも言われてましたが、轢き逃げができない。再現度が高くなるに連れて、出来るようになって欲しいと思う気持ちが強くなってきます。それはしょうがないと割り切れますが、龍騎サバイブがソードベント、シュートベントしかないのは、残念でした。
せめてアドベントはあって欲しかったです。
・ステージの少なさ
夕方になるなど時間帯の変化はありますが、それでも少なく感じました。
参戦作品が多いだけに少なさが目立ったと思います。
COMMENT
クラヒシリーズなどはやっておらず、初ライダーゲーです。格闘系は飽きやすかったので購入していませんでしたが、無双アクションで出ると知り買いました。
ライダー無双1作目なだけあって、荒削りな部分も見られ不満点も結構ありましたが、1作目にしてはかなり頑張ったように思います。個人的にカブトのアクションがすごく好きだったので、再現性の高さに感激しました。
2作目も作ると信じていますが、その時は是非平成一期の2号ライダーも操作できるようにして欲しいです。また開発スタッフの方々のライダー愛や頑張りはよく伝わってきましたが、どうかバイク表現の規制緩和にも力を入れて欲しいです。正直それが出来たら他の不満点をかなりカバーできると思います。
プレイして50時間は経っていますが、まだまだ遊べます。2作目に期待しつつ、本作をやり込んでいきたいと思います。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
これまでに様々な1対多数の、いわゆる無双系のゲームが多数発売されましたが、かなりレベルの高い作品だと思います。
・クウガからウィザードまでの平成ライダーの主役級のキャラが使えるのはファンの人はかなり嬉しいと思います。悪役であり、ライバルでもあったりするボスキャラも作品で一番印象深かったキャラを取り入れており、更にその殆どのライダーやボス怪人の声優を実際のテレビでの俳優を取り入れているのはファンに対する愛に満ちている。
スーパーアポロガイスト役の川原和久さんはやはり最高です。
・2種類のバージョンが発売されているが、割高だが、ぜひプレミアム版をお勧めします。
やはり実際のテレビのオープニング曲やBGMを聞きながら怪人や戦闘員を蹴散らすのは最高です。最終形態に変身するとしっかりサビから流してくれるので感情移入しまくりです。
オープニングに流れるテーマソングも凄く良いです。
仮面ライダーディケイドのオープニング曲、Gacktの曲は何度でも聴きたくなる名曲です。
・平成ライダーから増えた様々なモードチェンジもしっかり再現されていて、ディケイドの機械音やWのあのセリフやオーズの串田アキラさんの歌などが原曲のまま聞けるから、全てのモードチェンジを試したくなります。
フォーゼの膨大なステイツもしっかり技の一部に組み込んであるのも最高でした。
だからサウンドは文句なしの五点です。
BAD/REQUEST
・オープニングムービーであれだけバンバン戦闘員を牽きまくってたのにゲームでは戦闘員をバイクで倒すことが出来ないのが残念でした。
・やはり各ライダー達の強さにバラツキがあったのは気になりました。
だから普通にクリアする分には極端に強いライダーに絞られてしまうのが残念でした。
・細かい事だが、話を進めるとオートセーブ中の画面がなぜかメニュー画面なのも気になった。
・ライダー達や怪人達の台詞のバリエーションももっとあったら良かった。
・バイク乗車中や戦闘中のカメラワークが悪いため、その性で怪人達にボコボコにされる場面も多々あった。バイク乗車中のカメラワークが最悪で、ヘリコプターをバイクで体当たりすると一撃で倒せるが、右スティックの視点変更などがなぜかやりずらく、カメラワークの悪さと合わさってジャンプ台に満足に進めない、バックも存在しないため、生身のライダーで倒した方が簡単だったりするのが駄目でした。
COMMENT
真三国無双、ワンピース、北斗、ガンダムなどのコーエー物から、聖闘士聖矢、bleachなどの無双系作品はほぼ全作品プレイ済み。
無双系の中ではかなり面白いです。
アニメ系ではなく仮面ライダーを無双系に取り入れたのは大成功だと思います。