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真・三國無双7 レビュー

真・三國無双7
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/02/28
価格 7,560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)
■ ダウンロード版:6,600円

スコアボード

真・三國無双7評価ランク
中央値
66
難易度
1.56
レビュー数
27

スコアチャート 真・三國無双7レビューチャート

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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
14.17

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  731人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

 無双シリーズは結局自分が行動しないと味方がやられていってどのシナリオも単騎でいどんでいるのと変わらないって理由で4までしかプレイしてませんでしたが、今回はプレイして大幅にパワーアップしてて驚いた。
 敵を巻き込むように攻撃するようになり大幅にアップされた爽快感。頼れる仲間。状況が色々変化する戦況。使いやすくなった無双乱舞。いつよでも呼び出し可能な愛馬。こりゃ気持ちいいです ほんと

 無双乱舞に幅がでた事。そして切り札の覚醒乱舞。昔の真・無双乱舞みたいなので無双ゲージがきれるまで乱舞しまくる奥義。これがないと最難関の修羅モードは厳しかった。無双ゲージと覚醒ゲージは別管理になってるのも◎。これにより戦いに戦略性が出た。覚醒使っても倒せなかった時の絶望感は特筆もの

 個人的には馬がいつでも呼び出し可能になってて重要度が増したのが良かった。スピード攻略のステージでは馬はかかせない。雑魚敵にひっかかるが将星モードで赤兎馬を入手して装備すればそれが反映されるらしく、敵をはじき飛ばして進めた時の爽快感は最高。

 シナリオ攻略もただ武将を倒せ的な感じではなくなっていて、水門を開けろとか火計を成功させろとか色々あって面白い。そのステージで選ぶ武将により攻略の仕方も変わり何度も楽しめる。ステージマップの仕掛けも派手でグラフィックも綺麗。攻略の仕方次第ではIFも楽しめ三國志ファンとしてはやりがいが増す

 あまり音楽は気にしない方だがこれの音楽は良い。特に呉の音楽は耳に残る良作多かった。

BAD/REQUEST

 将星モード。拠点を成長させ、武将を集めるモードで面白そうなのだが、工夫がないステージを延々やらされ、すぐ飽きる。馬などのアイテム入手、武器の改造などこれがないと話にならないある意味強制の退屈モード。発想は悪くないがエンパイアを取り入れた方が戦略性もボリュームもアップするはず。別売り発想は時代遅れ。

 パッチ当てたのを最初からプレイしてたので、処理オチなどもなくそれ以外は特に不満がない。

COMMENT

 一番最初に求めていた無双シリーズへの期待はこの作品でついに完成した感じ。圧倒的な爽快感。作業プレイにならないステージ演出。頭からっぽでプレイするにはちょうどいいアクションゲーム。
 ちょっとだけ時間潰すには最高のゲームなのだが、爽快すぎて気がついたら長時間プレイしてて時間泥棒過ぎるよ! 困るよ! ホントにもう・・・・・・ああ 猛将伝も買うさ。買ってやるさ

 すでに完成の域のシステムを使って今後どう進化させていくのかがちょっと楽しみ。個人的には豊富なマップが存在するのでエンパイアモードを搭載した中華制覇でボリュームアップ。モリモリ自分の時間を奪って欲しい
 

プレイ時間:わからない(クリア済)
バロンさん [2013/10/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

■ヴァリアブルカウンター、武器属性三すくみ、ストームラッシュと爽快に溢れる要素満載。無双らし敵を豪快に蹴散らす遊び方が出来ます。

■使用キャラが77も居るのに、誰一人として武器のコンパチが無く、独自の動きがあるのは凄い事だと思います。5の酷さを見ているだけによくここまでやってくれたと感心してしまいました。

■ifシナリオで「郭嘉のいる赤壁の戦い」等、まさに無双でしか出来ない展開があり、条件を満たす必要があるとはいえ、それだけの見ごたえのある展開をプレイヤーが作り出す事が出来ます。これが見たかった。

BAD/REQUEST

■侵入不可能な場所、開かずの門が多すぎてかなりのストレスがあります。ステージによって、そういった場所が多いというならともかく、ほぼ全てのステージが当てはまるというのは…

■協力プレイのロード中、一部キャラのストームラッシュ→無双等でよくフリーズします。メニューを開く事で会話が送れなくなってしまっているので、会話詰まりで条件を満たしているのにミッション失敗になる事も多いです。

■呉と晋の新キャラは良かったのですが、蜀が酷い。二世を溢れさせるなら「法正のいる夷陵の戦い」で事前に策を破る展開が見たかった…
魏の新キャラは待望のキャラだったんですが、個人的にコレジャナイ感が酷くてがっかりでした。
蜀に無理矢理女キャラ持って来る&二世キャラはもう勘弁して欲しい。どんどん痛くなってしまっている。

■フリーモードでもifシナリオが選べるようにして欲しかった。

■武器属性を任意に選んで育てる事が出来ず、完全にランダムになっているので楽しみが無い。
いっその事、オロチのシステムを持って来ても良かったのでは?

■赤兎馬・絶影の取得条件が厳しい割にはストーリーで使えない。
ただでさえ、侵入不可な場所が多くてストレスなのに、移動にもストレス加えるとは。

COMMENT

6が微妙だったので買うのをためらいましたが、前作よりはずっといい出来です。
フリーズやバグはプレイに支障がある程の問題点なので、なんとかならないものでしょうか…

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぶにゃんさん [2013/03/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・前作の欠点を幾つか解消。
武器を3すくみにしたことで、武器チェンジにメリットができた。ストーリーモードは、各ステージごとに複数キャラ選択方式にとなり、全キャラ参戦。フリーモード復活。キャラとステージも大幅増で、ボリューム満点。士気ゲージも復活したことにより、自分が活躍することで別の進行ルートを進軍する味方の強さをアシストする効果をもたらすようになり、味方との共闘感も生まれた。同じステージでも攻略ルートは2〜3分岐するポイントが設けられ(敵を引き付けるかor裏に回って奇襲するか など)、プレイの度に新しい発見がある。
・大量の敵を吸い込みながら発動する新要素「ストームラッシュ」「覚醒無双乱舞」により、爽快感が更に向上。
・L2ボタンで闊歩中の馬にスムーズに騎乗できるようになった。馬の近くで×ボタンでぴょんぴょん跳ねる醜態を晒すことはなくなり、移動も非常に軽快になった。
・ifルートでシナリオをGood Endにも分岐できるようになった。(史実ルートOnlyの悲壮感も好きではありますが)

BAD/REQUEST

・頻繁に武器の整理・処分が必要なのだから、ユーザーインターフェース設計はしっかりやって欲しい。武器売却画面で武器を売却する度にカーソルが一番上に戻ってしまう謎仕様。種別だけじゃなくレベルのフィルタ機能とかで、もっと効率良く処分したい。1個1個選択するんじゃなくて、チェックボックスにチェック入れてまとめ売りとかしたい。
・投石車の操作とか面倒。照準が合わせにくい。
・ゲームオーバーになるとそのステージで獲得した全てがパー。...せめて、武器の売却結果や各種装備くらいは保存させて欲しかった。
・会話だまりで開かない門にいらいらさせられる。
・幾つかの梯子が非常〜に見にくい。
・所持金の上限を一桁上げて欲しい。ストーリー全部やってから将星やると、直ぐにカンストしてしまって非常に損。
・発動させたくなくても勝手に発動するストームラッシュ。こちらが強過ぎる時や、特定の倒し方で仕留めたい時にかえってうっとおしいことも。
・(トロフィーコンプを目指していない場合は関係ないが、)台詞集めのための『絆上げ』が果てしなく面倒。将星モードでげんなりするほど長時間の繰り返しプレイを強いられる。トロフィーの獲得条件は、やって楽しいものや、通常プレイでは気づかれにくい隠し要素を見つけるとかにして欲しいんですが。

COMMENT

・トロフィーコンプ済。コンプは簡単な部類ですが、つまらないプレイを長時間強要する獲得条件は勘弁してもらいたいです。
・これまでの三国無双シリーズの集大成として安定した面白さだし、作り込みも凄い。自分が抱いていた前作の不満は7割がた解決してましたし、概ね満足でした。
・そろそろ他勢力のプレイアブルキャラも充実して欲しいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(レビュアー情報) [2013/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

・新要素
ジャンケンのような武器の三すくみは大成功だと思います。敵武将と一対一だと楽勝だけど、優勢劣勢が入り混じった混戦だと苦戦必至というメリハリが出来ました。

まあどんな混戦も覚醒乱舞一発で一掃できるんで苦戦するシーンは限られるんですが。


・前作の不満の解消
6で不満だった部分は大方解消していると思います。武器かぶりも無いし、ストーリーも何度でも遊べるように工夫されています。


・ストーリー
史実ルートは三国志名場面ムービーが殆ど無くてなんだか薄め。
ですが、「もしあの人が生きていたら・・・」的なIFルートは痛快な展開が多くとても楽しめました。樊城だけで今回は満足です(別に呉が嫌いなわけじゃないですが)

BAD/REQUEST

・進行ルートとマップ
このゲームに限らず一本道が嫌われがちなご時世ですが、一本道(正確には二本道?)になった事よるメリットもあるのでここは好みの問題だと思います。

ただマップが良くないですね。ルートを強調するような細く長い道や、一方通行に開門フラグが分かりにくい城門など、とにかく閉塞感を助長されるマップが多いのは残念。


・ステルスと処理落ち
6猛将伝やオロチ2のような急にワラワラ現れるようなステルスは無くなりました。
が、敵武将が現れるまでに若干時間がかかる事が多いです。一度現れると消えません。

処理落ちは火計発生時以外にも頻繁に起きる感じ。キャラが昔よりキビキビ動くので余計気になります。


・将星モード
これは・・・製作者の方々は仲間を集め終わると敵が名無しの旅団長のみになることを誰も疑問に思わなかったのか・・・

施設レベルを全マックスにしてクリアしたのに友好度はまだ1/10程度しか消化できてないというバランスも無茶苦茶。

COMMENT

前作の新要素を発展させて、不満点を軒並み潰した良い続編ですね。

ただ、PS2時代以来久々の上乗せボリュームアップ型続編なので、前作経験者の方はあくまでそれを踏まえた上で購入検討された方が良いと思います。

久々の三國無双という方には間違いなくオススメ。
集大成の名に恥じない出来だと思います(ただし将星モードを除く)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ハムさん [2013/04/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

前作は能力強化が敵武将の落とすアイテムのみで、しかも猛将伝でないと大幅に能力の上がるアイテムを取得できなかったが(猛将伝は買わず、6はすぐに売っぱらった)、今作では経験値でレベルアップする従来のシステムに戻った。

また、前作では弓しか使わなかったが(コンボを決めないとロクな能力アップアイテムが出てこない)、EX攻撃や得意武器がすべての武将に用意されている。

戦国無双2エンパのようなスキルが追加された。敵武将の倒し方次第でスキルがレベルアップしていく。装備できるスキルは4つまで。武器にも属性が6つまでつけられる。オロチ無双でいう雷、陽、斬とは別に、武器自体がもつ属性、天・地・人という三すくみの概念も追加された。

武器チェンジによるヴァリアブル攻撃やストームラッシュ、無双ゲージとは別の、覚醒ゲージがたまると発動する覚醒無双、三すくみの概念など、新しい機能を追加しようとする試みは伝わってくる。

IFモードの追加もよかったと思う。それにOROCHI無双2に比べてレベルも上がりやすくなっており、各ステージで使える武将も多少増え、進行に合わせてレベルも調整されるため(勢力やモードを変えても維持・保存される)、物語中盤や後半で、作業的なレベルあげが必要なくなった。

BAD/REQUEST

フリーモードや将星モードでは赤兎馬をはじめとした名馬を使えるのだが・・・相変わらずストーリーモードでは名馬が使えないクソ仕様。いい加減このムカツク仕様はやめてほしい。というか全武将共有で馬を使わせておくれ。マップが広いのに遅い、突破力がねえ馬なんざ使いたくねえ。ラオウから黒天殺を取っちまった不評が届いてないんかしら。ウィキを参照したところ、将星モードで各武将に馬を設定すれば、突破力などは反映されるらしいが、説明書に一切記述なし。つーかそんなめんどーなこといちいちやらせるな。アホか。

一部IFモードに突入するための条件が厳しすぎる。
魏でトウケンを撃破する条件がキツすぎて、もう少しゆるくして欲しいと思った。難易度天国でやりなおすこと3回。トウケンは逃亡するのにほぼ直線距離を短い時間で移動するだけなのに、こちらはジグザグで敵が多い上に長い道を通らねばならず、門を開けるためにも敵武将を撃破しなければならず、製作者はなに考えてんだ? と投げ出しそうになった。
 
どのステージもほぼ一本道で、行けない場所や遠回りしないとならない段差など、自由度はあまり高くない。

投石車が非常に使いづらい。使わないと進めない局面があるのに、照準が滅茶苦茶合わせづらい。ホントにテストプレイしたんかこれといいたくなった。

武器の売却がやりづらい。破棄ではなく売却できる仕様はナイスなのだが、ソート機能やカーソル記憶が一切ないため、非常に不親切というか手抜きを感じる。まとめ売りの機能もない。

金がすぐ上限の99万に達してしまう。桁間違えてねえかこれ。

武器につけられる6つの属性がランダム。武器合体みたいなものを何度かやって気に入ったアイテムが一つでもでればええやという感じでリセット作業をすれば、それなりに意図した武器は作れるが。ゲーム内の値段は高くてもいいから、属性自体を交易所で売るってのはダメだったんかなー。

COMMENT

ある程度、ネットの評判やyoutubeで動画を見てから購入しました。

ユーザーの不満を解消したり、新しい機能を追加しようとする姿勢は評価できますが、その分従来のインターフェースが手抜きになった印象を受けました。77種類ある武器を全部合わせて1000個近く所有できるみたいですが、カーソルが一番上の武器に戻ってしまうため、どこまで売買したのか、わからなくなります。

ステルスはorochi無双2に比べて大分改善されたと思いますが、無双や覚醒攻撃使用時の武器の当たり判定が一部おかしく、へ??? となることがあります。フリーズは今のところ1回のみ。

でもま、グラフィックや爽快感は相変わらずで、値段分は楽しめていると思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鼻の慶次さん [2013/03/15 掲載]

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真・三國無双7
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2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
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