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龍が如く5 夢、叶えし者 レビュー

龍が如く5 夢、叶えし者
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012/12/06
価格 8,800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

スコアボード

龍が如く5 夢、叶えし者評価ランク
中央値
65
難易度
2.03
レビュー数
36

スコアチャート 龍が如く5 夢、叶えし者レビューチャート

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2.8%
90-100
【60点以上】
63.9%
【標準偏差】
19.4

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt
総合点
14pt

GOOD!

桐生、秋山などキャラはいい と言うかそれ以外に褒めるところが見当たらない
高杉役で出た哀川翔も良い味出していた

BAD/REQUEST

満足度
毎回龍が如くはやりこんでいますが今回はメインの脚本が酷すぎてミニゲームすらやる気になりませんでした 実は・・・本当の黒幕は・・・どんでん返しも何度もやるとお腹いっぱいです
しかしそんな気になっていてさえ これはないやろ酷すぎ と思わせるラスボスは圧巻です

品田編の野球賭博関係も酷すぎました 一軍でたった1打席しか立っていない人間が野球賭博で追放って それも狙ってできる三振じゃなくホームランで もう怒りを通り越して笑いが出てきます サイン盗も野球賭博もないとは言いません ただその辺りを描くならちゃんと勉強してから描くのが筋だと思います たかがゲームと言う人もいるかもしれませんが野球好きなわたしにとっては腹がたつことばかりでした

快適さ
正直QTEとボタン連打が多すぎます 相手の体力を確実に0にする以上の攻撃を放っているのにそこからQTEが入ります そんなの要りますか?敵側の救済措置ですか?あまりにめんどくさいのでわざとQTE無視して敵の攻撃喰らってから一発殴って終わらせてたらEX-HARDのラストで体力全部削られて30分ほど無駄にしました

ロード時間の長さ 全体的にロードが多いですが特にパチンコ屋、入るのにちょっとロード台に座るのに結構ロード 実機のデータを使ってるからかも知れませんが酷いです 

通行人 多少ぶつかるのはまあいいです ただ人数多いとこではカクカクになって一向に進めなかったりしてストレスが溜まります 徒歩移動が多いこのゲームでこれはもう少し改善して貰いたいと思います

COMMENT

色々酷いこと書きましたがシリーズはずっとやってきたし次作が出たら多分買います
ただ出したら売れるからといって適当な脚本でいいかげんに作るのはやめて貰いたい
うちの小5の息子でももっとマシな脚本書く って哀川翔に言われますよ

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遥=久保田利伸さん [2013/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

シリーズの1〜4クリア済みです。

今作では5都市をそれぞれの主人公が進めていくというもので、ボリュームという点に関してはシリーズ最高だったと思う。

グラフィックも景色という点だけは綺麗だし評価できる。

BAD/REQUEST

龍が如くシリーズは、グラフィックやシステム周りは作品を追うごとに改善されていく反面、肝心のシナリオに関しては落ちていく一方です。

特に今作はミニゲームやサブイベントなどは充実いていますが、メインストーリーはおまけ程度の陳腐さでした。

新規ミニゲームもありますが、基本使い回しなので、シリーズファンだったらいい加減飽きていると思います。

また、今までは通行人などはぶつかってもすり抜けられたのが、今作ではいちいちぶつかって止まるのでストレスが溜まります。

システムも神室町以外はいちいち主人公を変更しないと行けなかったり、武器にも熟練度によって使用可能な武器が限られたりと細かい所が気に障りました。



ロードも気になるレベルで長く、戦闘も敵人数が多いとフレームレートが落ち込んでスローモーションになる場面も目立ちました。

ボリュームがある、ミニゲームがたくさんあって楽しいなど意見はあると思いますが、個人的にはシリーズ最低作品だと思います。

COMMENT

シリーズファンのため購入。

シリーズが続くか続かないかは別にして、次回作は様子見と思わせる出来でした。

PS3 3000番台 30インチHDMI接続でプレイ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ぬこ様さん [2013/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 5pt
総合点
31pt

GOOD!

BAD欄とちょっと相反するが「それなりの進歩を遂げてる」点。
最初は神室町だけしかなかったのが今作は5大都市(の一部)を作り上げ、ミニゲームなども増量した。
戦闘難易度もイージーを選び、回復薬を多少持って食事で底上げしてれば余りゲームに慣れてない人でもクリアは可能だと思う。(それでも終盤はきつくなるでしょうが)

BAD/REQUEST

進歩の遂げ方

GOOD欄には「進歩した」と書いたが全体的に言えばよくもまぁここまで龍が如く1のシステムそのまんまで、しかもこのようなレビューサイトだったりアンケートハガキなどできっと書かれているであろう不満点を尽く無視出来るよなぁ…と思う。
未だ変わらない狭い路地でチンピラと一般人による通行妨害。
エンカウント率も鬱陶しいほど高いのに戦闘に入るごとに約1秒程度のロード。これで経験値がしっかり稼げるならいいけどある程度成長した勇者が毎回スライム相手に1分程度戦闘繰り返させるようなものなのでメリットが微塵もない。
で、どや顔的に「ミニゲーム増やしました!」とか「協賛企業増やしました!」と言われても肝心のメインシナリオが数作前から大幅減なのだから力の入れよう間違ってるとしか思えない。
結局やりこまさせ要素でしかない協賛企業のヨイショコンプリートや、ミニゲームとすら呼ぶに値しないクソゲームを「さぁ一生懸命やりこんでくださいね〜!」と。いい加減過去作のセーブデータを読み込んでバッティングやダーツ、ボーリングやキャバクラなど前作と同じものは共通コンプにして下さい。毎回やらざるをえないのはただの中古屋に流されるまでの時間稼ぎ以外何物でもありません。

声優<<<<<<<俳優
正直自分は声優について声優ファンに比べてもそこまで煩くない。俳優さんでもうまく当てれる人だったら全然起用してもらいたいと思う。
が…毎度毎度「ウチラはたかがゲーム屋如きですので俳優様の御演技には一切口出し致しませぬ〜どうぞ小遣い稼ぎに適当にお喋り下さいませ〜」程度でしかリテイク要請できない(そもそも台本その場初渡しのオール一発OKじゃないかとすら勘ぐってしまう…)のならさっさと止めちまえ!
こういう所でこのゲームのメーカー及びこのゲームの総監修を務める人のこのゲームに対する愛情の無さを本当に痛感する。(ドル箱だから適当に出しとけ〜にしか思えん)
あんたそれで「俳優」として恥ずかしくないのか?「声だけ」だからと舐めてないか?
本物の大阪府警の刑事なんか、見た目も喋り方も本筋の人と区別がつかないぐらいガラが悪いので有名なのに流暢な標準語でぼそぼそ喋り。
自分が最後までクリアしてないから勘違いしてるのかもしれないが、最初絶対警視庁から一時的に大阪府警に応援要請できただけだとずっと思ってた。(それも一章の最後での会話でずっと府警勤務とわかったが)
キャバクラやタクシーの社長などのようにあれだけ流暢な方言を起用しておいて「大御所俳優にはどうぞご自由に」だとしたらやっぱり声優を舐めてるとしか思えない。

セガの難易度(ミニゲーム全般)
これはコンプリート目的じゃない人にはあまり関係ないがセガは元々アーケード屋だから難易度上げて小銭稼ぎを主にしてたのは解る。その名残がクソゲーム全般に出てとにかく無駄に何度もやらないとコンプしにくい。(面白かったらもう一回!となるがここでレビューをしてる人にも問いたいが各ゲームコンプした後に「まだまだ遊ぶぞやりこむぞ!」と思う人はどれぐらい居ますかね?自分は全購入者の0.1%も居ないと思う。
その大半の理由が無駄にシビアな入力。
今や液晶遅延なんてゲームやらない人でも解ってるのに未だに何の考慮もなくシビア設定でちょっと狂えば「はい失敗(笑)」ってただの偶然の一発に掛けるだけの無駄な作業。
無駄な作業だからこそやろうと思えば思うほどどんどん億劫になりこのゲーム(自分の)評価をグングン下げていく。
結局ストーリーだけ追いかけてムービー飛ばせばメタルギアソリッド4並みにストーリー部分の操作が少ないのに、今はコンプ作業でうんざりしてストーリーの追っかけするのやめようかな…と。特上ステーキの前に残飯食い過ぎてもうお腹いっぱい状態。

こんなクソゲームと企業への媚び諂いに労力を注ぐならメインシナリオに力を入れてください。

COMMENT

このシリーズファンには申し訳ないが、どれだけ甘く点をつけようとしても褒める点が見当たらないのに欠点だけはまだまだ上げ続けられる。
それもこれも「年一ベースで粗製濫造」状態になってしまってるためにどうでもいいおまけばかり増やして本筋を完全に見失ってる。
その結果がオブザエンドなんてつけたゾンビゲーを出した後にしれっと未だに桐生が主人公の5を出してるわけで。
過去に逆転裁判で綺麗に3部作として終わらせたので主人公をきっちり入れ替えて作ったら「ナルホドくんじゃない〜」なだけでクソ判定された。これも「桐生さんじゃない〜」を恐れて使い続けるんでしょう。
だから40を半ばにした「元極道」が現職のヤクザ相手にたった一人で10人以上苦も無くなぎ倒せるなんて底の浅いアメリカマンセーしか描けないハリウッドシナリオみたいなものにしかならないんでしょう…

難易度についてはコンプリートも含めた場合です。(難しい…と言うよりはただただ面戸ください)シナリオだけ追いかけたらゲーム慣れした人なら簡単、ゲームに慣れてない人なら普通ぐらいに思って下さい。(イージーにしたら各一つづつ下げてもいいかも?)

タギングは「前作推奨」は当然続編モノなので当たり前ですが、「あんた誰?」な人がさらっと出てきます。5から始めました、な人はきっと戸惑うと思うので、このシリーズを面白い!と思ったらHDエディションで最初からやるか3か4辺りに「今までの流れ」を簡単に見せてくれるのがあったと思うのでそれでもいいと思います。
「ファン向け・懐古向け」は龍シリーズ1作目の仕様を未だに愛せる人、という意味です。

個人的に昨今のゲーム全般にかなり疑問を抱き、所謂ゲームファンが求めるものをあまり面白いと感じない人のレビューですので基本的には余り参考にならないと思います。
なので「こういう変わった意見もあるんだな…」ぐらいに受け止めてもらうと幸いです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん [2013/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

長く続くシリーズなので安定感はある。


アナザーストーリーが別ゲームのようにしっかり作られてると思う。


イベントが起きる場所が今までの違ってマップで表示されるようになって
あちこち探しまわる手間が省けた。

BAD/REQUEST

長く続いてるからこそマンネリが今回かなり強くなった。


グラフィックは主役キャラたちは戦闘でも
イベントでも作りこまれてるがそれ以外がかなり手抜き。
遥編のダンスバトルなんかは
相手キャラが不気味に微笑んでるだけなので気持ち悪い。



音楽も2ぐらい渋いほうが雰囲気出て良いと思う。
氷室も渋い人選だと思うけど舞台と合ってない。
サウンドで印象に残るのはナシ。


熱中できる要素も3・4・5と
ちょっとしたサブストーリーで寄り道ってのは同じで
シリーズやってると飽きが早い。
キャバクラ攻略も新鮮味がない。


満足度はシナリオも序盤はどうなることやらと思って
プレイしていたけど最終章が一番盛り上がらない展開。
どうせどんでん返しがあるなら郷田龍司出てきたほうがよかった。
ちょっと期待したけど最後に出てきたのがアレでガッカリ。
エンディングもスッキリしないし・・・。。



一番気になったのが非常に不快適な街めぐり。
広い箱庭だから移動がとにかく面倒。
走れば敵に追い掛け回され
よけながら走ってたら接触から戦闘と
もう面倒極まりない。
マップ充実してるんだから
マップから移動できるようにしてほしかった。
そして地味にロードが多くて長い。



あと最後に亜門はちょっと反則。
あまりにも人間業からかけ離れた動きされるので
もうやる気がなくなりました。

COMMENT

正直だいぶマンネリです。

ゲームのデータ量が多かったり
ちょっとした小さい仕草にこだわったんだろうから仕方ないと思うけど
全体的にゲームのテンポが悪くなった気もします。


次も出るならそろそろ抜本的にキャスト変更するほうが・・と思う。

プレイ時間:わからない(クリア済)
カナリアさん [2013/01/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

ストーリーはまぁまぁと言った感じ。1や2の様に話にのめりこむ感じはないが、3の様に面倒なだけの子供の守りもない。4と同じレベルで適度に最後まで緊張感があった。
品田はなかなか良いキャラだった。なかなか不憫な設定だが、1の桐生と同じように挫けず真相に向かって歩みを進める姿勢は評価したい。
最終章の盛り上がりは4で4人が集結した時の様に熱くなれる。

BAD/REQUEST

(1)法外なロード時間の長さの言い訳に「ストーリーの大容量」を使うのはいい加減やめろ。こっちは快適にプレイがしたいだけだ。
(2)相変わらず自己主張の激しすぎる、飛ばせない迷惑なだけのゲーム起動後の自社ロゴの表示。どこが作ってるかなんてハッキリ言ってどうでもいいし興味もない。表示中の無駄な時間と電気代は誰が払ってると思ってる?いい加減にするべき。
(3)レスポンスの悪さは1から未だ改善されない。もはやしようとしてないとしか思えない。メニュー画面のカーソルのレスポンスなんて、ワンテンポどころの話じゃない。遅すぎて反応しないからボタン連打がデフォ。馬鹿げている。
(4)サブストーリーやミニゲームをやたらアピールするが、メインストーリーの尺の短さをごまかすための言い訳でしかない。
(5)いつまで経っても辞めない、タレント起用。滑舌悪すぎて、字幕がなきゃ何言ってるか意味不明。「豪華」を履き違えるなと言いたい。声優の「豪華」は「声優のプロ」を雇う事だろう。黒田や釘宮、山寺の演技を間近で見てるはずなのに、開発スタッフはそれが分からないのか??
(6)謎の戦闘中のボタン強要。掴まれて振りほどくだけで腱鞘炎レベルのしつこすぎる連打要求。心の底からイライラする。スタッフが馬鹿としか思えない。

COMMENT

とにかくロード時間の長さ。これだけで個人の評価は半減した。短いとはいえ話の良さは評価に値するのだから、その周辺のプレイの快適さをもっと吟味するべき。その点について、5作続けてコレでは本当にプロの仕事とは言えない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
はすさん [2013/01/24 掲載]

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龍が如く5 夢、叶えし者
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