SILENT HILL : DOWNPOUR(サイレントヒル ダウンプア) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/11/08 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ホラーアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
42pt
GOOD!
サイレントヒルは1、2、3、4、0をプレイ済みです。
まず評価すべきなのはシナリオ。全体の方向性はサイレントヒル2よりで経歴不明の主人公が
サイレントヒルに迷い込みシナリオを進めるうちに主人公の過去が明らかになっていくという
サイレントヒルのストーリーの王道を歩いています。その主人公の過去の解釈も断片的に推察
できますが見方を変えれば別の解釈ができるというプレイヤーによって様々な考察ができる点
でシナリオとして秀逸です。
ドアの開け方がプレイヤーの強弱によってスピードが変えられるのも雰囲気が出ていいです。
BAD/REQUEST
・ひどいのは処理落ち。本当にカックカクです。別に敵がたくさんいるわけでもないのにあらゆる所でカクカクします。
・今回オープンワールドで様々な所にサイドクエストがありますが、そもそもサイレントヒルは素材とかお金とか経験値すらないのであてもなく探索するのは苦痛です。しかもサイドクエストと名乗っていますが内容は過去作で道中普通に出てくる演出程度のものでストーリーに深みを増したり新たな展開が見えるものでなく、主人公自身もよくわからないこと起こったなぐらいの感想しか持ちません。達成報酬も雀の涙の消耗品でクリアしたら展開が楽になるものはありません。
・オープンワールドだけどいつも通り街は行き止まりだらけで最初から遠くに行くことはできません近道も限定的で近道自体いくのもめんどくさいレベルです。
・今回敵が強めです。強い武器を持っていても的確にガードし素早い攻撃でダメージを受けます。さらにダウンプアの名のとおり土砂降りになると敵に攻撃が強くなってさらに厄介・・・
ですが土砂降りになるのは広い屋外ですので雨降ったらさっさと逃げれば良いというオチがつきます。もっというと複数きたら逃げれば良いです。雨は関係ありません。戦う時も実は体力は一定まで自然回復するのでヒット&アウェイで大丈夫です。究極死んでも大したペナルティはないので死んで体力回復するという手もあります。あと敵の量に対して拾える武器が多すぎるのでいろんな所で拾うコマンドがでます。それに混じって大切なキーアイテムを見逃してしまうことがあります。
・せっかく主人公はノート持っているくせに書き込んで欲しい順番とか暗証番号とか書いてくれません。なぜか暗証番号は一回書きますが他のも書けよと言いたくなります。
・今回の裏世界は謎解きではなく走るだけです。それはもう走ります。
COMMENT
雰囲気としてはまさにサイレントヒルそのものですが新たに導入したオープンワールドが完全に欠点
になっています。足が遅くワープも少なければどんなゲームでも低評価になります。処理落ちも大手ゲームメーカーではあるまじきひどいレベルです。次回作にはさらなるブラッシュアップを期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt |
58pt
GOOD!
※サイレントヒルは3、4と体験済み。ちなみに最高峰は今作を含めても3がよかった。
・雰囲気は継承されていて非常に好みです。
・今回のタイトルにもなっている土砂降り演出は、非常に良いと思います。人によっては煩わしさに映るかもしれませんが、雨の演出と共に忍び寄る危機感は他作品ではなかなか体験できません。
・クリーチャーとの戦闘に関して、今作では敵が強くなっており、戦闘システムがもっさりしているのもあるのですが、実に良いと思います。カッコイイ技術などなにもない、ただの殴り合いですが、互いに命をかけた闘争はこれくらいがリアルだと思います。
・ドアの演出が非常に良い。これは数あるホラーゲームの中でも非常に優れた部分だと思います。ドアの開け具合を自分で調節できるのです。これは製作者サイドに対して「分かってるな」と思いました。
・武器が日常で使われる道具であり、特別なものでないのがリアルで良かったと思います。道中、長柄のスコップやツルハシを見つけて喜ぶなんて、このゲーム以外では中々体験できませんよ。消火斧なんて見つけたら心強いことこの上ない。
BAD/REQUEST
他レビューでも言われていて重複するかと思いますが・・・
致命的:
・グラフィックがショボイ。これは頂けない。PS3でこの時期に出すべきグラフィックではありません。どれだけサイレントヒルを期待していたことか。なのにこの表現力ではあんまりです。
・キャラクターの挙動、これもひどい。包丁を使うなら、もっと刺すやらなんやらあるだろうに!振りかぶって振り下ろす、切り上げるだけって…かなり違和感があり、悔しい思いをしました。
・ラグが気になる。最新作なのに、すごくチープなゲームをやっている気分になる。
その他の悪い所:
・クリーチャーが少ない。また、その造形がなんだか以前までと見落とりしてしまう。
・障害物と自己とのあたり判定というのか、気になる程度にシビア。そこに階段があるのに、階
段の手すりが邪魔してスムーズに登れないなど気になることがあった。
・マップがワンボタンで開けない。
うーん…一つのノートに貼り付け、あるいは模写する感じなので、マップを見るにはメニュー→日記→各種情報→目的→マップといった形で複数を経由しないと開けない仕様。ドッグイヤーつけてるくせに、一度で開けよ。ノート画面行ったら、各種ボタンで一気に開いて欲しいと思う。不親切感が否めない。
COMMENT
何にせよ、期待しているタイトルのグラフィックがしょぼかったのが、何より残念。
サイレントヒル好きだから、まあどんな作品でも買っちゃうけど、やっぱりガッカリしちゃったな。
ただ、よくわからない世界でサバイバルしている感じは残されているので、面白くないことはない。恐怖感もバイオハザードなんかに比べたら今作でも別格だし、サバイバルホラーを楽しむのであれば十分買うに値するかな。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 0pt | 4pt |
23pt
GOOD!
雰囲気だけはサイレントヒルだった。
謎解きなどは昔からの感じです。
ヒントを集めたり、鍵を探したり、絵柄合わせのパズルなど、最近のホラーゲームでは少なくなりつつある部分が残っていて安心しました。
BAD/REQUEST
処理落ちがヒドイ、カクカクしまくる。デバッグしたの? レベル。
システム面にも常に不快感を感じます。
ヒントなど手帳に書き込むんですが、リアルにしようとしているのはわかりますが非常に見づらい。
マップも一発では開けない、毎回チョットしたストレスを感じます。
またセーブはオートセーブのみ、即死の罠が連続する場所など、最後のほうで死んでも最初からやり直し、しかもムービーがスキップ出来ないのでムービーから見直しさなければならない場合もあります。
敵が強い、種類も少ない、てか人、オッサン、サイレントヒルの敵っぽくはない。
ラスボスも地味、BGMもないので最初ラスボスだと思わなかった。
武器も強い武器などはなく、自分は銃などは温存するんですが、途中強制的に3回くらい捨てさせられます。
マップもムダに広いうえヒントも少なく、走るのも遅い、マップ見るのも面倒くさい、カクカク、結構なストレスを感じます。
COMMENT
ホームカミング以外はシリーズ全てプレイ&クリアしています。
ホラーゲームは大好きでバイオがすでにホラーゲームではなくなってしまったので、サイレントヒルには大変期待していたのですが、とてもがっかりしています。
ストーリーなど好みなどありますので特に文句は言いません
しかし、今回のはそれ以外がヒドすぎる。
特に処理落ちやシステムの不便性などは開発段階で気づくはずです。
サイレントヒルの開発チームは、昔は開発が決定すると廃墟で合宿するという熱意があるチームと言うことを聞いたことがあります。
それなのに今回は開発の粗さばかりを感じました。とても残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
●なかなか怖い。最初の頃はドアのしまる音やら背後にいつの間にかいた敵で声あげて驚いてしまった。霧に包まれた町も自由に散策できるので歩いているだけでもファンなら楽しいはず。
●戦闘が楽しい。シリーズで一番難しいと思う。最初あまりにも自分のダメージくらいっぷりに「こりゃレビューに書くならBAD項目だな〜」と思ってしまったが、戦い方がわかって慣れてくると雑魚戦でも気を抜けない緊張感のある戦闘を楽しめた。
●サイドクエストがサイレントヒルらしい不気味で陰鬱のものばかりで良い。
BAD/REQUEST
残念だが沢山ある、、;
×処理落ちしすぎ。フリーズしたんじゃないか?と思っていまうほど止まる。
×音楽も印象的なものはなかった。
×地図や町の看板などの日本語表記。雰囲気が壊れて萎えてしまった。看板とか日本語でかかれたとしても見づらいので、調べたらファイル画面になってじっくり読める従来の方法にしてほしかった。
×地図・ファイルが見づらい。今回入手した地図・ファイルが手帳にたまっていくのだが、表示したときに地図・ファイルが貼り付いた手帳ごと表示されるので小さくて非常に見づらい。拡大してスライドもできるが(というかしないととてもじゃないが読めないが)スライドする幅も中途半端な為、これまた見づらい。また、ファイルと地図などが一緒くたに保存され、最後に自分が見たページが次開いた時に表示されるので、地図みる為に開いてもファイルだったり(またその逆)、地図みても全然関係ない別の地域・建物の地図だったりととにかく使いづらい。
×武器が壊れすぎ。町のありとあらゆるものを武器にできて補充も簡単だが耐久値が低すぎる。金属製の武器が粉々になった時は「え!?」と思ってしまった。一種類しかもてないのもさみしいし、近距離武器を所持した場合、遠距離武器を一種類しかもてないのもなんだかなーという感じだった。
×敵の種類少なすぎ、デザインもサイレントヒルっぽくない。
×裏世界がダメ。デザインもこれじゃない感が。血と錆と膿にまみれた裏世界が恋しい。裏世界の出現自体少ない上に、敵?に追いかけられてひたすら逃げるだけのが多い(サイレントヒル・シャッタードメモリーズに近い)為、じっくり探索もできず「表でああだったのが、裏でこうなってて不気味」みたいのがないのでさみしい。
×ものを調べた時の主人公のコメントがない。個人的にこれがさみしすぎる。サイレントヒルの大きな魅力の一つだと思うのだが;
×自分の理解力が乏しいのもあるが、ストーリーがわかりづらい。ストーリーに関係ないサイドクエストを大きく取り上げてメイン近くにしてしまった為に、本筋が淡泊で薄くなってしまっているように感じ、ストーリーの区切りもわかりづらくなり全体的にテンポが悪い。また、サイドクエストの報酬も回復アイテムや銃弾などばかりな為、やる気がそがれる。珍しい武器とかにしてほしかった。
×オートセーブな為、逆にやめどきつくるのがめんどくさくなっている。
COMMENT
惜しい。とにかく惜しい;といった感想。「違う、サイレントヒルってそうじゃなくて、、もうちょっとこうなんだよ〜;」とプレイ中何回も思ってしまった。サイレントヒルらしくないというか、別に舞台がサイレントヒルじゃなくてもいいというか、、やっぱ教団とかでてこないと味気ないのかも。
決してどん底までにつまらないわけではないが、「次どうなるんだろう!?はやく進みたい!わくわく!!」というのはまったく、本当にまったくといっていいほど感じなかった。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■3Dに対応した。
シリーズ初の3D対応です。3D対応テレビなら迫力ある映像で楽しめます。
■謎解きがある。
サイレントヒルにはつきものの謎解きがあり、楽しいです。
それ以外・・・良いところをどう探してもないんですけど・・・。
BAD/REQUEST
■恐怖感がない。
■走る速度が異様に遅い。
走れよ!と突っ込みたくなるレベルの速さ。
■不親切なオープンワールド。
数時間一本道だったのに、いきなりオープンワールドになるので意味不明。
何をしていいか分からないので取りあえず、散策。
無駄に広いマップを行き来しなければならない上に、走るのが遅い&ランダムに出現する敵も相まって、次第にプレイするのが億劫になってきます。
というか眠くなります(笑)
一言でいうと「退屈」です。
■武器がすぐ壊れる。
■雑魚敵が異様に強い。
ガードに失敗すると、カウンター攻撃2発連続で食らうことがほとんどです。
しかもガードするタイミングがシビアでうまくいかない。
■処理落ちがひどい。
体感で20フレームないでしょう。
しかも安定しておらず、一瞬フリーズしたりします。
グラフィックも汚いです。(PS2レベル)
ゲームに没頭できないレベルです。
解像度720pでこれかよ!って突っ込みたくなります。
よくこれでOKが出たものだと言いたいほど。
0点付けたくないですが、付けざるを得ません。
■ロード時間が長い。
リトライ時のロード時間が30秒程度あります。
■日記(地図、ファイル)が見づらい。
文字が潰れています。
しかも、拡大、縮小の2段階切り替えしかなく、ユーザビリティは最悪です。
道に迷っても地図をダイレクトに開けず、日記を開いてスティックやR2、L2でページ送りをしなければなりません。
地図を見るのさえ苦痛になってきます。
COMMENT
65インチ液晶テレビ 7.1chサラウンド環境でプレイしています。
はっきり言って、サイレントヒルシリーズ中、最悪の出来(駄作)です。
一番の原因はオープンワールドにしてしまったことでしょう。
「次に何すればいいの?」と誰もが思うことと思います。
そこから先の面白さを見出せない人は途中で投げ出します。
トロフィーコンプはかなり困難だと思います。
攻略本必須ではないでしょうか。