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真・三國無双6 Empires レビュー

真・三國無双6 Empires
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/11/08
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

真・三國無双6 Empires評価ランク
中央値
47
難易度
1.93
レビュー数
15

スコアチャート 真・三國無双6 Empiresレビューチャート

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【60点以上】
40%
【標準偏差】
20.24

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
89pt

GOOD!

エンパはすべてプレイ済み。

少しだけ退化していった無双ですが、

6辺りからユーザーの意見を取り入れ始めた
無双、やはり面白い

エンパ自慢の、エディットは細かく最高です。
顔を細かく、化粧や服も多いし、
体型細かく決められる。胸の大きさとか(笑)
無双乱舞まで決めれます。
それに伴い、作る面倒さと難しさがでてますが、
他プレイヤーが作ったキャラクターをダウンロードできるので上手くできてます。

エディットキャラでチーム作って1勢力で参加させたり、キャラごとに参加on,offや
好きな配置から開始できるフリーモードなど
かゆい所に手が届きます。


争覇や戦闘は予想通りな感じでしたが、不満などは
今のところありません。
絶唱秘計はグッドです。
エンパは戦闘中に大方イベントシーンがないのですが、秘計のシーンが流れるので味気なさが
減ってます。

イベントしっかりしてる、
作ったキャラクターが軍義や結婚など愛着が沸いてしまいます。

戦闘も楽しい。武器は色々使えるし、やはりエンパは戦闘が最高です。

戦闘でエディットキャラの顔が出るのがいい。
乱舞使った時など作ったキャラクターでも
カメラが寄り、しっかり動いてくれます。
作ったキャラ感があまり出ないです。
デフォルトのキャラクターぽく感じます。

BAD/REQUEST

フリーズや街に行ったりとか少し面倒です。
不満などは目立ったのはありません。
フリーズはアップデートに期待します。

COMMENT

正統な進化してます。
まだプレイ時間が短いので不満がこれから出てくるとは思いますが、
おすすめです。
無双7が出たら期待できます♪

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
トオルさん [2012/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・多くの方が語られている様に、結構製作の幅が広がったエディットモードの存在と
 エディットモードで作成したキャラと争覇モードで登場するキャラの入れ替えが
 可能になったところ。「無双武将」の入れ替えも可能です

・名声レベルの導入で、各キャラに多少のカラーが出る様になったところ

・エンパイアーズシリーズは、本家無双の様にストーリーが無いので
 戦闘中にイベントやミニクエストの様なモノが少なく
 個人的に単調になりがちだったのですが
 今作では「絶招秘計」の導入で、その単調な部分が少し解消された感じが
 しました。仲間のキャラも結構、秘計を使ってくれたりします

・戦闘中、あくまでも状況によってですが、仲間キャラも
 役に立ってくれます。共闘感も結構ありました
 比較的楽に千人斬りが出来る爽快感も健在です

・ネットを介して、他のユーザー様が作成されたエディットキャラなども
 争覇モードプレイ中に参戦してくるところ
 思わず笑ってしまうキャラなどもプレイしていて楽しいです
 機能自体は、ON・OFF可能なので、自分のエディットキャラのみで
 楽しみたいと言う方には機能OFFでプレイ可能です

BAD/REQUEST

・最早、エンパイアシリーズの伝統みたいなモンですけど
 国盗りの部分は、とても味気ない内容です
 内政の意味が希薄に感じるのと外交が一年同盟のみになってしまったところ

・三国志ゲームで言うところのエース格のキャラ(無双武将とか)を
 仲間に出来ても、特に嬉しさを感じないところ
 在野にいる「モブ武将」等も自動的に成長していくため
 ゲームプレイ後半にもなると、どの武将も似たり寄ったりの能力になってしまう
 感じです。この辺、一般的な雑魚武将などは、ある程度の成長で頭打ちになる
 などレベルキャップを施して、強い武将と弱い武将のメリハリを
 付けて欲しいなと感じました。また、諸葛亮などの強力な軍師格だと
 人材登用とか外交の際、助言してくれるみたいな存在感があると良かったかも

・DLCのシナリオを含めると相当量のシナリオ数になりますが
 基本的にどのシナリオでやってもあまり大差が無い感じです;

COMMENT

全武将プレイの様な触れ込みになっていますが
例えば、コーエーの三国志シリーズの全武将プレイの様なモノを
「さらに簡易にしたモノ(戦略部分も含めて)」と言った感じで
一応、結婚や義兄弟などもありますが、大きな期待はしない方が
良いだろうと思います

今作は、エディット武将の作成の幅がかなり広がり
さらにゲーム中に登場するキャラとの入れ替えが可能になったので
エディット好きな方は、楽しめるのではないかと思います
美男・美女も比較的楽に作成可能だと思います

「エディットには興味あるけど、アクションゲームは苦手…」と言う方でも
相当簡単な難易度設定も可能なので大丈夫だと思います
(かく言う自分が、アクションゲーム、かなり苦手なので;)

フリーズに関してですが、自分の場合は、100時間以上プレイ
していますが、一度もありませんでした(PS3 250GBのヤツです)
ただ、出荷初期の頃は、フリーズもあったみたいだし
出荷前にバグやフリーズは出来るだけ潰しておいて欲しいなとは思います;

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カマキリさん [2013/12/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

グラフィックはキレイ。
戦う際に音楽をセレクトできる。
ダウンロードコンテンツに幾つかの無料がある。
武器武装が多い。

BAD/REQUEST

今までの無双やEmpiresとほとんど変わらず。進化なし。
普通でプレイすれば敵を瞬殺。難しいにすればこちらが瞬殺。
難易度の調整が「敵が固い・強い」だけでしか未だに作れないというのは無能すぎ。
シミュレーション部分もアプリ系のゲームに毛の生えた程度。
イベント等は無きに等しく、延々と同じ事を繰り返すだけの内容。
争覇モードの時代を変えて遊んでも、内容は99.9%同じ。
エディットも過去作をやっていれば【何か増えた?】と思うレベル。

COMMENT

正直な感想、ココからどう売れる・遊べるゲームに作っていくかが
メーカーの仕事なのではと思う。
シミュと合わせました!というが内容があまりにも薄い・・薄すぎる。
ツクールシリーズの元をポンと渡された感じ。
ツクールのように色々内容をこちらで作れればいいのだが(イベントとか)
作れるのは武将のみという残念さ。
スマックダウンvsRAWみたいにストーリーを自分で作れ(イベント等も)
それをネット上でシェアできるレベルで位作れないかね・・・。
日本発のゲームのお家芸【グラフィックのみの向上】止まりのゲームでした。
これじゃあ、7も期待は薄いか・・。
あと細かいが、ネットをするためのLANケーブルを挿していないと
一々【つながっていません】みたいに出て、ゲームを始めるまでに2回止められるのは
糞ウザイ。別につながっていなくてもゲームに支障は無いだろうに。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ネコ武将さん [2012/12/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 0pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

エディット武将をいじれだけでも、なかなか時間を食われます、今回のエディットの自由度もまさに歴代最高、様々な人物を作り出す、そしてモブを代わりことができる、自分の理想な三国一つづで完遂する。戦闘はかなり多くだが、避けることと手段幾つがある、少々うんざりだけど、敵と仲間のセリフも面白いからいい。それで、身分と地位の違いもしっかり分ける、君主の權力と配下の処遇、プレイさが それぞれ楽しみ。イベントと軍議の演出も一新した、イベントも編集ことができる様に、色んなセリフと場面が見ることってこれほど楽しいおまけはあんまりない。

BAD/REQUEST

フリーズフリーズフリーズ、フリーズしまくる地獄、これだけは、今までの良い点とプレイヤーの信の全てを完全に潰した。何を考えて、こんな物を無双を好きなプレイヤーに?まったく理解できん、何が悪いが言いたいのなら、それはとくに遥かの問題なのです。これは悪意ほど思われまるほど最悪の悪いさ。

対策で直したところと思ったが、またまた多くフリーズした、そし・・・てついにうちPS3に死にかけてるまでが来る......今・ま・で・コーエーのゲームスにこれほど怒ったことがなかった、他のゲームスまったく安全でプレイするの・が、こん・な無様なゲ・ームPS3を危険に遭わせることほどプ・レイするゲ・ーム、絶対にない!!

一言があれば、「フリーズ直したから発售しようよ!何様のつもりが?コーエーテクモゲームスよ!」

COMMENT

自分のPS3を壊したいのなら、買いって、プレイってもいいぜ。その気はないのなら、ほかのゲームに安全でプレイすることがお薦める。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
神ナツキさん [2012/12/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

エディットが充実している。
かなり細かいところまで作成でき、作成人数は200人。プレイ履歴も付加できます。
ただ、あくまでも上っ面だけの話です。詳細はBADで。

自由度の高いフィールドで「無双シリーズ」が出来る。
おんなじ三国志のストーリーをもとに7回もシリーズ続けたのが逆に驚きですが、エンパイアは、物語の流れとは関係なく、自由にゲームを進める事が出来ます。

気持ち悪いオカマ声のモブ武将の「あー」って悲鳴。どう考えても戦場にはそぐわない違和感たっぷりの声がそこら中で響きます。
なんか昔からこんなのがいたなあと懐かしくなりました。この声はシリーズ全体の譲れないポリシーなのでしょうか。面白くて好きです。

BAD/REQUEST

一番致命的だったのが、エディット武将の扱いについて。
一度クリアした武将にはプレイ履歴というのが付けられて、それによって武将の成長傾向、レベルなどの履歴を付け、データ上ではエディット武将も最強の武将と肩を並べる事が出来ます。
ただし、これはデータ上のみの話で、エディット武将にどんな履歴を付けようと、敵として戦場で戦った時のAIは変化なし。防御も受け身もあまりせず、モブの武将と変わらない弱さです。
エディット武将が目的でこのゲームを始めた私はこれに気が付いて、一気に冷めて中古屋に売ってしまいました。
エディット武将の存在が難易度のバランスを崩さない為にあえてこのような仕様にしたのだと思いますが、エディットが大きなウリであった本作であるからこそ、履歴あり武将だけでもAIのレベルを任意で設定できるなどで、ユーザーに選択を委ねるべきだったと思います。

地図がわかりにくい。
高低差や、拠点の扉の場所、川から陸地に上がれる岸の場所などさっぱりわかりません。
慣れていないと平泳ぎして陸地に上がる場所を探している間に戦争が終わります。
こういう所は本当に基本的な所だと思うのですが。
これ・・・・シリーズ6作出てるんですよね。慣れろって事なんでしょうか。
快適さは2点とさせいていただきます。

夜の戦闘
闇に包まれて視認性の悪い夜のステージとなると思わず舌打ちが出ます。地図が上記のとおりで当てにならないので、同じ行き止まりに何度も阻まれたり、川にドボンして上がれなくなったり。
実際夜の戦闘は、そういう不自由さの中で行われたのかもしれませんが、問題なのは、それがゲームの面白さに全くつながっていないことです。

原作の武将のアイデンティティがない。
原作で強い個性を持った武将の性格が無視されています。
関羽があっさり劉備の元から離れてしれっと曹操の配下になっていたり、
孫権、孫策が敵同士でなんのためらいなく矛を交えます。
義理人情を屁とも思わない関羽、兄ちゃんが大嫌いな孫権、というならIFとしての面白さがありますが、
このゲーム世界に個々の人間性という概念そのものが無いに等しいので、原作と矛盾した状況もコンピュータの無機質な気まぐれでしかありません。
だから仲間にしてもあんまり嬉しくない

イベントが少ない。
建国・結婚・義兄弟などのイベントがありますが、結婚や義兄弟は契りを結んだ最初だけイベントが起こり、その後、その内容に関連したムービーはなし。
強敵との邂逅は、元からいる無双武将の中の限られた人のみイベントが起こります。
エディット武将は上記のとおりの扱いなので、強敵にはなりえませんが、もう少しあるとよいと思います。
武将同士のかかわりが希薄です。

声優の演技。
戦場なのに声が細い人ばっかり。
あくまでも個人の好みなんでしょうが、へたくそでしかも演技過剰で気持ち悪いのが多いと昔から思っていました。
いつか変わるだろうと期待していたのですが7になってもそのまんまなんですね。むしろウリの一つなんでしょうか。
孔明に至っては字幕なしではなに言ってんのかも聞きとれませんがいいんですかねあれ。
でもフハハハハの人は好き。

難易度
最高難度の修羅は、あれ?何で死んだの?と思うような理不尽な即死が多く、
だからと言って一つ下の難易度「難しい」は全然難しくありません。修羅と難しいの間がちょうどいいのですが…

オリジナリティ
無印、猛将伝、エンパイア、それぞれ独立したソフトとして出しているんですよね。これ。
それもフルプライスで。そして武将の追加は一人。
自分は三國無双は久しぶりだったので、武将はずいぶん増えたなあとは思いましたが、
シリーズ全部追いかけてるファンの人はこれでいいのでしょうか。
オリジナリティは1点です。

音楽
別に古代中国の戦争のBGMじゃなくてもいいかなと個人的には思います。
F1レースのバックにかかってても違和感ない感じ。
取り立てて好きではありませんが、耳障りではないので、評価は普通です。
カスタムサントラが使えればよかった。

COMMENT

このゲームについてはエディット武将の履歴付けの為に周回プレイしました。
修羅までクリア澄み。

三國無双シリーズは3無印・猛将伝・エンパイアをプレイして以来の購入で、
エディットで色々作るの楽しそうだな、程度の動機で始めた者の意見です。

なんか非常にBADに偏った評価になってしまい、ファンの方には申し訳ないですが、
これが正直な意見です。

詳細まで作り込めるエディットや、シリーズを重ねて洗練されていった独特の無双アクションなど、非常に良い土台があるのに、明らかな手抜きの部分がゲーム全体の出来を大きく下げています。

無印、猛将伝、エンパイアで独立した商品として売り、そして最後にリリースした作品がこの出来…。

他のレビュアーさんも書いていますが、アメリカのプロレスゲームWWEのシリーズは、自由なエディットと、ストーリーを追っていくモード、団体内で自由に戦って地位を上げていくモードが一本のゲームに収録されていて、しかも追加レスラーはDLCで配信されているんですよね。

それを考えると…目先のセールスばかりでなく、そろそろ身を切ったサービスした方がいいと思うのですが。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
さばさん [2014/07/18 掲載]

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真・三國無双6 Empires
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
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