マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 69
- 難易度
- 1.87
- レビュー数
- 15
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
GOOD!
◎システム
タイムスフィアやユナイトモードを取り入れた戦闘システム、調合をメインにした
成長システムなど、ユーザーに楽しんでもらおうとするアイデアが詰まってると思う。
前作でのアイテムと武器防具を作れる部屋が別で面倒だった部分も解消されている辺り
この会社はユーザーの意見を反映してゲームを作ってるように感じられる。
よって、オリジナリティの部分には5点を付けた。
○世界観・キャラクター
アトリエの流れを汲む作品の中でも最もドタバタした世界観や、それに合わせた
キャラクターも魅力的。特にマッチョな妖精さんのぺペロンや妄想お嬢様の
リリアが面白かった。但し世界観には面白いと言い切れない部分も(悪い所で後述)。
○音楽
民族音楽を分かりやすくファンタジーな世界観に合わせたような音楽は親しみやすく
流石ガストだと思わされる。主題歌では今までは霜月嬢やその周辺に頼りすぎのように
感じていたが、今回は別の歌手を起用していたり、前作同様校歌があるのも○。
ただ、戦闘音楽はハードロック調だが、今一つ印象に残りづらいのが×。
BAD/REQUEST
△システム
複数のエンディングや図鑑コンプなど、複数回プレイをしないと達成できない部分が
あるので、一度見たイベントをもう一度見るのは面倒。シャドウハーツシリーズの
ようなイベントスキップ機能があれば尚良かった。
また、一つの調合で同じ素材を二つ使うとフリーズするバグがあった。
他にも同様の報告があるので自分だけではないと思われる。
×世界観
ドタバタ喜劇なのは分かるが、子供が数日に渡って袋詰めにされたり、ぷにぷにが
錬金釜で煮込まれヘドロになったり真っ二つにされたりするのは、少し暴力的に過ぎ
殺伐としてしまっているように思う。アトリエ系にはファンタジックでゆるく暖かな
世界観を求めているので、個人としてはあまり歓迎は出来なかった。
イリスの調合イベントなどは面白かったのだが、今回のギャグはイマイチだと思う。
反対に、ド突き漫才が好きな人には合うのではなかろうか。
COMMENT
ガストのゲームには殆ど大外れが無いと思うが、今回も良作であると思う。
特に、美麗なムービーを見せつける大作RPGやストーリーテリングに特化した
テキスト系ADVが流行する昨今に、システム面を整備してユーザーを楽しませようと
する姿勢は今後も支持していこうと思わされる。
今回の殺伐としたギャグにもファンの間では賛否があるようなので、またこのような
路線のドタバタ喜劇な世界観をやる時があれば改善してくれるのではと期待している。
メーカーのファン故に多少甘い評価になってしまったかもしれないが、ご容赦願いたい。
394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
68pt
GOOD!
ロゼ編のみプレイ済みです。ちなみに前作もプレイ済みです。
【オリジナリティー】
前作とほとんどやってることが変わらないので3点にしましたが、調合システム、戦闘システム、どれをとっても他のゲームに無いものなので、オリジナリティーは高いと思います。
【グラフィック】
戦闘グラフィックは迫力あって見ごたえがありました。
【熱中度】
状況に応じて前衛と控えを入れ替えるサポート機能が面白いですし、キャラの能力の個性がはっきりしているので、戦略練るのが楽しくて戦闘は相変わらず飽きません。アイテム集めや調合もそれなりに楽しめました。
【満足度】
ロゼ編だけで約40時間、それに加えてウルリカ編とエクストラがあるので、かなり長く遊べるであろう点は○です。
ストーリーは殆どギャグばかりですが、これはこれで楽しめました。
グンナルとトニを教師にしたのは、設定としては面白いと思いました。
【快適さ】
武器、防具などもアトリエ内で作成できるのと、アイテムの採取場所が図鑑で確認できるようになったので、調合がやりやすくなりました。
グロウブックでAPを振り込む際、自動で振り込むこともできるようになったのは、個人的には時間の節約になったので良かったです。(前作はこれでかなりの時間を使うことになったので)
前作では夜のモンスターが驚異的に強くなっていましたが、それがなくなったので助かりました。
セーブポイントでキャンプができるようになったので、時間調節がしやすくなりました。
BAD/REQUEST
【サウンド】
基本的には良い曲が多いですが、前作ほど良くはない気がします。特にアトリエ内の曲がサンバ調(?)なのは個人的にどうかと思ってしまいました。
【熱中度】
調合できるアイテムが多すぎるので、あまりぶっ続けでやると飽きるかもしれません。
【満足感】
ストーリーが前作に比べるとどうしても盛り上がらないです。せめて各章のイベントと本編のストーリーをもう少しからませた方がよかったのではと思います。本編のストーリーはイベント終了後にちょこっとやるだけなので印象に残りません。あとシリアス要素がないのも残念です。
キャラの個性が強くても魅力がなくなった気がします。役どころが似通っているせいでしょうか。(女キャラは基本的に幼稚で周りを振り回すタイプが多く、男キャラは逆に大人びていて周りに振り回されてばかりいる)
前作のキャラをもう少し出してほしかったです。ていうかパメラはいないとおかしいでしょう。
【快適さ】
改善された部分が多いですが、やらなくていい変更点もいくつかあります。
戦闘の行動順の表示がカードからスフィアに変わったことによって、非常に見づらくなりました。何のタイム型のスキルかパッと見で分かりませんし、髪の色が同じキャラだと見分けがつきません。
採取の際、余計なミニゲームが強制的に入っていますが、面倒なのでいりません。
【難易度】
グロウブック完成率50%位でクリアできてしまったので、簡単と言わざるおえません。
【その他】
「バーストモード」→「ユナイトモード」など名称をわざわざ変える意味が分かりません。まぎらわしいだけです。
ゼップルってこんなに情けないキャラでしたっけ?
本当にどうでもいいことですが、学校内の内装が廃校寸前だったのに赤絨毯というのはどうかと思ってしまいました。
クリア後の特典の声優のコメントがなくなったのが残念です。キャラ演じている時の声と地声のギャップが面白かったのに…。
COMMENT
悪い点を結構多く書いてしまいましたが、それでもそこら辺のRPGよりよっぽど面白いと思います。ウルリカ編もいずれは必ずやる予定です。
けれど、どうせなら製作期間をもう1、2年かけてでも、1を超える完成度の高い作品にしてほしかったです。(特にストーリー)
373人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
69pt
GOOD!
前作から基本的なシステムは変わらず所々を改良、新システムの増加が行われていて前作をプレイしていた人は安心して入り込める。
特に戦闘システムはマナケミアの時より派手になっていてドットも綺麗で良く動くので見ていて飽きないですし、今回はサポートアクションの強化が出来るようになり個性も大きく見た目も凄く派手になった。
調合システムは改良され前作の不満点を改善し武具の調合を自分のアトリエで行えるようになり、調合システムもやり易くなって面倒な部分が極力排除されました。
特に良かったのがアイテムの採取場所が載る様になった事で、前作で調合素材が何処にあるのか探す作業も面倒ではなくなり良かった。
前作同様グロウブックのシステムは良い、調合と直結しておりこれのお陰で調合したいと思えるし自信でステータスを縛れるのは自由度が有る。
主人公が二人になりストーリー、キャラストと楽しみ要素も殆ど二倍増。
事実プレイ時間は初周42時間、次周35時間とボリュームがあり+エクストラもあるので全てをクリアするのにもかなり掛ります。
二週目はアイテム、レシピ、お金が全て引き継がれイベントを最優先で進められるためダレる事がなく良かった。
前作では中盤からシリアス展開へ突入しましたが、今回は終盤に軽いシリアスが入る程で終始コメディで展開されるためその点は良かった。
キャラクターもロゼ側が常識人、ウル側がイロモノと言う様感じますがいざプレイしてみるとロゼ側のキャラが濃くウル側に負けず劣らず最高です。
特に変態お嬢様とオタクマナは必見。
BAD/REQUEST
戦闘のインターフェイスが変更がされ前作より見難くなっており、しかも戦闘の最初にいちいちキャラクターボイスが入る為テンポが若干悪い。
そしてユナイトモードに変わり前作より出しやすくなったと思いますが、如何せん超必殺技が出し難くなりすぎ、派手に進化しただけに勿体無い。
今作は続編と言う事で一応前作のキャラが出ていますが、魅せ場が少なく前作プレイヤーが喜べる部分が殆ど無いのはどうかと思う。
グンナルに至っては止め役が居らず最強キャラ扱いになっており滅茶苦茶な事を行って笑えない部分も多くカッコよく無いのが残念。
今作は3年制から1年制になり学園生活をしている感覚が薄く、アンナみたいな新入生も居らず学年が上がる毎に新たに行ける様になったりするダンジョンも無くなり年が移り変わる演出が乏しい。
それと前作では店員に立ち絵や声がありましたが今回はありません、愛着が湧くキャラも多かった前作に比べ近作は凄く味気ない。
しかもサブイベントも少なく一枚絵も結局エンディングのみな為一年間と言う開発期間は早過ぎた感が否めないです。
ストーリーについてはコメディ部分はまだ良いですが本筋自体は微妙です、ウル、ロゼがライバルと言うよりただの宿敵で協力しても燃えない。
エクストラ編もせっかく合流したのにイベントが少なすぎる、特別なキャラストを増やして合流した後のイベントをもっと見たかった。
COMMENT
一年と言う期間は短かったと感じますがガストはちゃんとユーザーの声を反映する良い会社だと感じました、特に調合周りのシステムは完璧。
システム面に変化が無いのは良いのか悪いのか、改悪されるよりは良かったですが流石に次の作品もこのままじゃマンネリになりそうです。
一応続編ですけど前作はプレイしなくて大丈夫です、前作ネタは数えるほどしか無いので未プレイの人もすんなり入れます。
413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
主人公が2人いて、選ばなかった方はライバル的存在として登場する。
また徹底的に選んだ主人公の視点で話が進むので、もう1人の主人公とその仲間が同じ時間軸で何をしていたのか、何故ああいった行動をしたのか、あえてほとんど分からないようになっている。
仲間もマッチョな妖精、エロい妄想をして鼻血を出すツンデレ少女、見た目に反して声が渋すぎる着ぐるみの人など濃いキャラばかり。空気なやつがいない。
ストーリーは基本ギャグで特に個性的すぎる仲間たちの個別ストーリーは、常に予想の斜め上をいく展開で笑える。ファンタジーRPGでニートという単語を聞くことになるとは思わなかった。
リリアの「変身」や、ユンの趣味、最弱生物を錬金術で最強にしようとする話などは特に笑った。
他のRPGと決定的に違うのはこのゲームでは世界を救わない。
主人公に影響を与えたちょっとした事件程度の話でしかない。
臭いセリフをはきながら世界を守るRPGは多すぎるくらいなので逆に新鮮に感じる。
前作と同じく控えと常に交代し全員で戦うことを前提とした戦闘。
前作と同じくグロウブックによる成長システム。アイテムを作る意味がある。
調合の材料が足りなくなっても図鑑を見ると、落とす敵、売ってる店などが分かるようになっていて助かる。採取では一度に複数個のアイテムが入手できるので同じダンジョンに何度もいく手間が軽減されている。
RPGには珍しいバックログ機能がある。音声も再生できる。
BAD/REQUEST
戦闘がハードでもちょっとぬるい。ラスボスはそれなりに強いけど。
もう一段階上の難易度も用意して欲しかった。
前作とあまり代わり映えしないっていうのは確か。
戦闘の行動順が見にくくなっている。これに関しては前作と同じでもよかったと思う。
完全クリア後、ではあるが回避不可能なバグがある。
COMMENT
基本的に丁寧な作りのゲーム。世界を救う話に飽きた人におすすめ。
FF、ドラクエ、テイルズシリーズなどとは話の方向性がまるで違う。
ギャグが合わない人もいるようだが、個人的にはギャグに対してまじめに突っ込むのはナンセンスだと思う。普通ならやりすぎと言われることも、ほとんどシリアスなシーンの無い本作特有のノリだからこそありだと思う。
ただギャグストーリーであるがゆえに合わない人がいるのも当然だと思う。
万人がおもしろいと思うギャグって難しいし。
前作との関わりは良くも悪くも薄い。
ちなみにどちらかというとウルリカ編の方が本編に近い。ロゼ編では事件の原因が大雑把にしか分からない。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
前作プレイ済み。それ以前のアトリエシリーズも大半はプレイしてます。
●オリジナリティー
シリーズの歴史が長いだけにあまり目立った要素はありませんが、前作から正当進化を遂げたのは間違い無いです。協力調合の仕様とか戦闘システムとかが特に。
●グラフィックス
必殺技や協力技を手軽に出すことが出来て戦闘がスピーディー且つ派手になった。
●サウンド
BGMに関しては特に不満は無し。ストーリーの進行によってBGMが変化するなど飽きさせない配慮があるのも良い。
●快適さ
武器防具を作るためにアトリエとアタノール室を行き来する必要も無くなったし、ショップもある程度まとまったし、移動も施設内の部屋一つ一つに一気に飛べるし、ロードもせいぜい2〜3秒程度に。前作で不満があった部分はほぼ解消されたと言っていい。
○ストーリー
シリーズ初のW主人公ですが2人のストーリーが完全に別物。普通はW主人公といってもストーリー自体ほとんど同じで一時期別行動になる程度だと思うんですが、このゲームでは最初から別々で尚且つ限りなく敵対関係に近い感じです。
学校行事などで一部共通のイベントもありますが、どちらの主人公から始めても2週目を新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。
あと、ストーリー、サブストーリー共に全編コメディー路線まっしぐら。前作の終盤の超絶鬱展開の反動でしょうか。まぁ、暗い話になるよりかは良いですけど。
○成長システム
前作のグロウブックと基本は同じですが成長ルートみたいなのが無くなり、対応するアイテムを作ればすぐに成長させることが出来ます。前作より成長の自由度は上がったし何より一画面表示になって見やすくなった。ポイント自動割り振り機能があるので手間が掛からないのも良い。
●熱中度
全体的にストレスを感じることがほとんど無いため、気が付くと2〜3時間プレイしてたりします。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
戦闘が派手になったとGOOD欄で書きましたがそれ以外の部分がほとんど進化してない。ダンジョンは相変わらず視点変更不可、敵シンボルは何故か全てスライム、雑魚敵はほとんど前作からの使い回しなど。雑魚敵に関しては5年前のイリスのアトリエから延々使い回していて、今作では実に9割くらいが過去作からの使い回しである。
●快適さ
これといって不満は無いのだが、変更、追加された部分で改良の余地があると感じた部分がちらほら。すごく小さな事なんでマイナス評価にする気はありませんが・・・。
○キャラの優劣
魔法系のキャラの強さが異常。終盤では物理系キャラの存在意義ほとんど無し、せいぜい盾役かアイテム係。
例を挙げると、男主人公の固有スキル(物理敵単体)でダメージ1200程度、女主人公の汎用スキル(魔法敵全体)でダメージ1500程度、汎用スキルはアクセサリを変更すれば付け替えれるので敵の弱点を突けばさらにダメージアップ、消費SPは大差が無いどころかむしろ男の方が多め、SPの最大量は当然魔法系キャラのほうが多い。と、単純にこれくらい差があります。
その上1回分の消費SPで2回魔法を発動できるキャラもいるのでなおさら物理系キャラの存在意義が薄くなっています。
○キャラの設定
最後まで素性が明らかにならないキャラが2人ほどいます。意味深なセリフや思わせぶりなシーンが多かったのに何の説明もなしは酷いと思います。キャラ別エンディングも見ましたがやっぱり説明何も無し。
COMMENT
◆総評・感想など◆
まずプレイしていてほとんどストレスを感じることが無かったというのが素晴らしい。プレイヤーの視点で前作の反省点をしっかり修正してきた開発者の姿勢に感心。満足感は4点とさせて頂きます。
ストーリーが全体的にコメディータッチなのは人を選ぶところがあるかもしれませんが自分は大変楽しませてもらいました。
難易度が低いのでやりがいを求めるプレイヤーには合わないかもしれませんが、一風変わったRPGをやりたいという人にオススメします。