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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: mmさん
プレイ時間
4 3 3 4 5 2 5 2 60時間以上100時間未満


・所謂国産RPGの王道を行く要素が全体的に良く出来ていると思いました。
・ストーリー
 これは物凄く個人の好みも関係しやすい要素ですが、今回のアビスは客観的にみても
 物語としての完成度が高かったです。キャラクターに関しても、各々の立場や性格が
 きちんと決められていて、各キャラの掘り下げがきちんとされています。
 物語としては斬新な部分は少ないですが、作品のテーマがあり、そのテーマを表現
 するための物語、そして細部にいたるキャラクター達の台詞が一貫していて、クリア
 し終えたあと、物凄く満足できました
・戦闘
 今回追加されたシステムが結構良い感じで戦闘を楽しくさせていると思いました。
 ゲームを進めていく内に、フリーランを使いこなして戦術の幅が広がり、技やスキル
 が身につくごとに自分なりの連携を確立して、FOFや秘奥義を使いこなせるようにな
 ってくるとさらに楽しくなってきます。
・グラフィックス
 戦闘は多少映像を犠牲にしても60FPSにしたのは正解だったと思います。
 その他、全般的に最近のゲームにしては綺麗とは言いがたいですが、フィールドマップ
 以外は問題ないレベルだと思います
・音楽
 主題歌が結構良かったです。後はいくつかの場面で良いBGMが流れていました。
・やり込み要素
 これはテイルズシリーズでも定番ですが、記念作品とあってミニゲーム、サブイベント
 ともにかなりやり応えがあります。


・システム(ロード時間)
 ロードが頻繁に行われ、しかも結構長いです。
 これ本当にどうにかならなかったの?物凄く残念です。
・音楽
 主題歌は良かったですが、いまいち耳に残るBGMが少なかった。
・グラフィックス
 フィールド画面は視点が見にくい上、全体的に処理が重い
 PS2後期のRPGとしては見るべき点があまりないです。



・ロード時間以外は特に穴がない作品だったと思います。
ここまで国産RPGの王道を行き、その楽しさを意識して作られているRPGって最近ないので
はないでしょうか。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 化学部員さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 4 2 50時間以上60時間未満


個別の評価です

オリジナリティー
最近のゲームのように主人公が良い奴ではなく
最初はすげ−やな奴でそこから変わっていくというのは斬新だと思った。
あとその他のキャラも人間的に色々と考えているんだなと感じさせる場面が多く
最近のゲームの中では上のほう

グラフィック
前作レジェンディアと違い藤島さんに戻ったのは○
しかもOPムービーも相当な出来で満足

音楽
OP曲と最後のほうの戦闘時の曲が良くできているかなと
それ以外も今回は高水準

熱中度
戦闘が従来よりもおもしろかった。
まずシンフォニアにあった敵が自由に動けて自分が動けないと所が解消されていて
範囲回復系統に入りやすくなっている。
さらにFOFによる術技変化などにもいかされている。
さらにストーリーが良くできていて、先へ先へと進んでいける。よって5点

満足度
TOD2やTORよりかなり長いし隠し要素も豊富なため
満足度は従来の中でも上の方
最近のRPGではかなり上なので5点

快適感
ぱっと行くとかがあるので後半の移動は楽で
途中で町やダンジョンに自動で行けるようになるのも○

ストーリー
良くできてるとしか言えない。
主人公であるルークが人間っぽいので好感が持てるし
その他のキャラもストーリーに絡んでくるのでおもしろい

難易度
ノーマルは少々難しい程度でレベルを上げればクリア出来る。
前作のように簡単すぎないのは○


ロード時間
これはどうにかなるだろっと思わせるくらい長い
後半は慣れてしまうが、これはかなり痛い。

セーブ時間
これも長い

フィールド時にカクカクする。
これもかなり・・・直せるんじゃないかと思いたいが実際カクカクしてる

最初の方に起きるイベントを最後のほうで起こすと会話が変だったりする
なんでそこでもう死んでるキャラが・・と思わされてしまったがロード時間よりは些細な事だし

ストーリーの先が見えやすい
ストーリーでは隠しているが序盤でプレイヤーが気付くのがちょっと多かった

ラスボスが平凡
強いんだけど見た目一般の○○にも見えてしまう・・気にはならないけれど

固有名詞が多い
できれば用語辞典が欲しい

後半のイベント
俗に言うお使いイベントが多い・・ストーリー的に必要だけどさ
できれば、ぱっと行く、の回数を増やして欲しかった

主人公の性格
途中でぱっと変わるようにも見えるが、誰でもあんなことすれば変わると思う
人によるんだけどね

最後の六神将
いやみんな○○必要は無かったと思う
せめて3〜4人に留めて欲しかった



今までのテイルズの中でも1位2位を争うほどおもしろかったです。
まずストーリーがキャラと上手く合わさっていた感じがします。
さらに主人公に感情移入できます。今風の若者と言うか世間知らず
でしいて言うなら人間らしいといえます。
こればっかりは人によって好き嫌いが分かれるでしょうが
私的には好きです。
さらに6神将も一人一人にちゃんとした物語があるように見えます。
珍しく敵にも感情移入してしまうような良作。
隠し要素もかなり多い上ミニゲームも豊富でカジノまである。
唯一気になるとすればロードとかセーブくらいで慣れればどってことない
時間はカジノなどをしていれば1周50時間は超える。
2周3周するならかなり気合を入れてやら無ければならない。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 親善大使さん
プレイ時間
4 2 3 4 4 2 4 2 50時間以上60時間未満


お馬鹿主人公→スポイルされて次第にウザキャラに
テイルズといえば大体こんなものだけど、今回のルークはひと味違う。
これが逆境だ!と叫びたくなるようなどん底から這い上がって、テイルズ一愛される主人公に成長したと思う。
あらすじがストーリー進行の手助けになるだけでなく、ルークの掘り下げにもなっていたのには感心した。

ある程度先の展開が読めたり、無理があったり、粗は少なくないが、がっつり引き込まれるシーンもあったり。物足りなさはあまりなかった。

サブイベントやおまけも充実、今までのテイルズは手抜きだと思うくらいに。

FOF、秘奥義も爽快。ADスキルも良い。面白くなってる。
ハードはかなり手応え有り。

音楽は場面を損なったり、興をそいだりされることはなかった。テーマソングのアレンジは良い。


・ロード長い。フィールドマップで処理落ちする。
ボス戦突入時に数秒とまったり、明らかに処理が追いついてないのがわかる。
・グラフィックへぼい
・フィールドだけBGMの音量がやたらでかい
・中盤からの怒濤のお使い。基本的に行ける街は中盤には出尽くすので、あっちこっち街から街へたらい回し。(ロードの長さとコンボで凄く嫌な仕様)
・ダンジョン脱出用アイテムが少ない。ほとんど手に入らないから帰りも徒歩ってことがしばしば。
・交易や物価の上下は練り込み不足。
 でも、中盤の一時期にありったけ持ち物を売ると、金欠から一転クリアまでお金に困らないのは、ダレる中盤には正解かもしれない。



主人公のルークが本当に良かった。
今までプレイしたRPGの主人公の中でも特に印象に残った。
正直あまり期待してなかったけれど、概ね満足な感じです。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: らいらっくさん
プレイ時間
4 2 3 4 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


【ストーリー】
 正直あまり期待していませんでしたが秀逸でした。本当に深く考えさせられるストーリーだと思います。ストーリーが気になって先に進めたい!と思うゲームは久しぶりです。
【戦闘】
 単純に戦闘するのが楽しい。シンフォニアと比べてかなり進化したと思います。キャラクターの成長をある程度プレイヤーに委ねているのも良かったです。FOFをうまく使えるようになると一層楽しくなりました。
【キャラクター】
 ストーリーと相まって魅力的なキャラクターが多かったです。こんな主人公みたことないす!


【快適さ】
 ロード時間が、、、長いです。せっかくの戦闘もストーリーも、テンポが悪ければ台無しになってしまします。非常にもったいないと感じました。
【グラフィックス】
 目が肥えてしまったせいなのか、背景がきれいな所が多かったせいなのかキャラクターのグラフィックの粗さが目立ちました。
【ストーリー】
 4点付け指していただいたのでが、、、中盤(序盤かな?)でかなり凹みました。パーティーメンバーがこれほど憎たらしいっっ、と思ったのは初めてかもしれません。逆に、そこまでのめり込んでしまったのかもしれませんが。
【戦闘】
 FOFというシステム、もったいないです。少なくとも序盤はザコ敵に頻繁に使うようなものではなかったです。お手軽に使えるようになるのは終盤ですね。



非常に惜しい作品だなーといった感じです。ロードしかり、グラフィックしかり。ただ個人的には、それを補って余りある魅力をもった作品だと思います。ゲームをクリアしたら是非もう一度OPの曲を聴いて欲しいです。

久しぶりにプレイして良かったと思えたゲームでした。機会があれば是非遊んで欲しいです。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 桜乃さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 5 2 60時間以上100時間未満


キャラクターが魅力的

戦闘
フリーランで自由に動き回れるし秘奥義が簡単にだせるので爽快です

ストーリー
この主人公はどうなんだろうと思ってたけどストーリーが進むにつれ成長していく感じがよかったです

ムービー
ムービーの質がやや気になりましたが要所には使われておりストーリーを盛り上げてくれます
隠し要素・サブイベントが豊富
2周目以降にでる隠しダンジョンや秘奥義がありかなりやり込めます
期間限定のサブイベントがいくつもあるのでそれをこなすことでメインストーリーを更に盛り上げてくれます


ロードが長い
3Dはシンフォニアにくらべて良くはなってたけどもうちょっとなんとかなったんじゃないかと
悪くはないけどナムコがだすものとしてはもう少し頑張ってほしかったです



ロードなどシステム面でストレスを感じる人もいるかもしれませんがそこまで気になるものでもありませんでした
トータル的にみてテイルズの過去数作品のなかではかなり良いできだと思いました
10周年記念作品として相応しい作品でした

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ムックさん
プレイ時間
2 2 3 3 3 2 2 2 50時間以上60時間未満


戦闘はおもしろいと思います。フリーランで走って止まると敵とワンラインで繋がって戦闘は個人的にはやりやすかったです。


ストーリー
始めは主人公のめちゃくちゃぶりが今までのテイルズの雰囲気をぶち壊す感じですごく好きだったが、断髪後は同じ味の正義キャラになってしまい興醒めした。だいたい主人公の性格がかわりすぎです。あんなに突然変わったら違和感を受けます。あとテイルズはもうこんな感じのストーリーってもんなのは伝統なんですが個人的にはもっと王道っぽくないのがいいです。
戦闘
戦闘自体はおもしろいんですが細かい所で。まず奥義。どれもにたりよったりな感じ。ダメージもそれほどかわらず微妙な感じ。
その他
中盤から後半にかけてのお使い流れ。あれはきつかったです。あとみなさんも言ってますがロード時間。でもこれは人によってはですが慣れればなんとかって感じです。
専門用語が多すぎてわかりにくい。ほかの方も述べていたが用語集があったら助かった。



テイルズなど戦闘にアクション要素があるRPGは絶対、戦闘のおもしろさが生命線だと思っているのでそういう意味では良かったです。あとは性格かわりすぎな主人公やらロード時間なども改善して欲しかった。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ガイ・ルさん
プレイ時間
4 0 3 3 3 0 4 2 60時間以上100時間未満


ストーリーを通しての主人公の描き方が面白かった。
ネタバレになるからあまり書けないけれど、容赦ない展開がテイルズとしては新鮮。
あとテイルズにありがちな気持ち悪いくらい仲良しな雰囲気が
今回はあまり感じられなかったので好感。
戦闘に関しては目新しさはあまりないものの、Sを順当に進化させたって感じで悪くない。
もしやガイが主役なんじゃないかと錯覚させるほどの輝きを放っている。


そろそろ次世代機への移行が囁かれるこの時期に
PS時代に回帰したかのようなガクガクポリゴンをお披露目したのは、正気の沙汰とは思えない。
ここ最近のローグ→アビス→KH2の流れもあるかもしれないが、目を瞑りたくなる酷さ。
快適さに関してもロードが歴代のテイルズと比べて長めなのはさることながら
もっと嫌だったのがフィールド画面での処理落ち、カクカクとままならない視点回転には苛々。
そしてストレスが溜まるもう一つの要素が後半のたらい回し。
あそこに行って誰を探せだの、そいつ見つけたら今度はあっち行って〜みたいに延々お使い。
後半は街中での特定の場所、もしくは人物を探しイベントを見るのがメインで
忘れた頃にダンジョンという流れでストレスが溜まる。
今作のお使いっぷりはシリーズ史上一二を争う。



いい所はかなりいいし、悪いところはかなり悪いという両極端なテイルズだった。
良い所にも書いたけれど、今回は仲良く行こうって感じがあまりなく殺伐とする鬱展開が多い。
そういうのが大丈夫な人ならストーリーに関しては楽しめると思う。
あとはロードや処理落ち、お使いテイルズを広い心で許せるかどうかが別れ目かな。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: つむぎさん
プレイ時間
5 3 5 5 4 2 5 3 50時間以上60時間未満


1、「世界観」
なんと言ってもこの世界観に惚れました!!
音素を使った幻想的な感じがとても綺麗でした。
パッセージリングのあるダンジョンの背景はとても好きです。

2、「主人公ルーク」
今回は主人公がとても良かった!!!私にとってテイルズ史上最高主人公です。
序盤はヘタレで世間知らずのお坊っちゃんでどうしょうもないキャラでしたが・・
変わろうと決意をした断髪後のルークは稀に見る良主人公と化しました。
変わりたての頃はたどたどしく敬語を使っていたのに後半は普通に敬語が使える
ようになっているし、素直に「ありがとう」が言えるようになっている。
ティアにあんなに「うぜー、説教すんな」とか散々言っていたのに
断髪後は説教などをちゃんと受け止め、感謝するようになる。
私も色んなゲームをやってきましたが・・・・・
こんなに主人公の成長が嬉しいと思えたゲームはありませんでした。
でも、ガラッと変わったわけじゃないところがまたいいのかもしれません。
初めてです、ここまでゲームの主人公をベタ褒めしたのも。

3、「ティア、ガイ、ミュウ」
中盤はこの2人と一匹のおかげで頑張れました。
小動物キャラでウザイと思わなかったのは初めてです。
ジェイドも嫌いじゃないです。いい人だったし。

4、「ストーリー」
面白い。専門用語を理解すると尚のこと面白い。
上に書いてあるとおり、主人公の成長、変われる強さの部分がとてもいいですし、
この世界観を生かした設定が良い。
正直・・・テイルズに話を期待して買ってはいませんでしたので・・・・
いい意味で裏切られましたね。唐突だなと思えた部分もありましたが。

まず、主人公が人を殺すことに躊躇うのがいい。
普通の人間はそうです。WA4の主人公達もルーク位の葛藤がほしかった。
人間との戦闘後に必ず言う主人公のセリフがとても好きです。

主人公びいきじゃないところもいい。
主人公が駄目なことをすれば、仲間達もそれなりの反応をしてくれる。
まあ、可哀想でしたが仕方がない。あそこで皆が「しょうがないよ」とか
言っていたらストーリーは2点にしていましたね。

5、「レムの塔でのイベント」
このイベントを見ずしてアビスを語るなといった感じです。
死というものを考えさせられる。
ルークがその時に思った感情はとても人間味があるものでした。
「だけど・・・」その感情を押し殺してのこのセリフにぐっときました。
気がつけば涙ぐんでましたよ・・・・・
ルークの設定上わざと人間味のあるものにしたのでしょうか。
止めないとか言っていたティアが最後の最後で止めに入るのもとてもいい。

6、「戦闘」
テイルズの醍醐味は戦闘です。少なくとも私はそうです。
今回の戦闘は私のツボでした。
FOFシステムがとても楽しい!出たときの嬉しさっていったらもう。
秘奥義もでやすくなっているし、ガイのがカッコ良すぎ。
ルークの断髪前と断髪後でのセリフの違いも見ていて気持ちがいい。
ボス戦はとにかくしゃべりまくります。呪文を唱える時のティアの歌声がまた・・。

7、「音楽」
バンプの「カルマ」曲とこのアビスがとても合っている。
ところどころに色んな「カルマ」のアレンジが入った曲がとても好き。
アッシュ戦の音楽とか。
ティアの譜歌、大譜歌がとてもお気に入り。
戦闘音楽も3回位変わって、盛り上がりがある。

8、「オープニングアニメ」
結構悪いと言われてますが私は好きです。
ごてごてしてなくて、あっさりしているのがいい。
最初見たとき、この短髪赤髪で目が澄んでる青年は誰?と
戸惑いましたけど。
どうして髪を切るのだろうと・・気になってやる意欲にもなりました。


1、「処理」
コレは本当に色んなところで言われていますが・・・
遅い!!ロード長いです!!!
私みたいに、はまりきっている人間は後半慣れて不思議と
苦痛じゃなくなりましたが・・・・
そうじゃない人には苦痛だと思います。
ホント勿体無い・・・・・・・面白いのにロードのせいで・・・・・・

2、「ナタリア、アニス」
もう、何と言うか・・・やればわかると思います。

3、「エンディング」
それはないでしょうと言うか、短い。
このEDは色々と考察がされているみたいで・・・・
でも私は普通に考えてあの中身はル・・(自主規制)だと信じてます。
じゃないと、あの場所とあのセリフはおかしくなる。



何と言われようが、このアビスは私にとって
「世界観」、「ストーリー」、「主人公、ヒロイン」、「戦闘」と
自分がプレイしたテイルズシリーズの中で最高傑作となりました。
クリアしてこんなに虚無感というか、寂しさを感じたゲームは初めてです。

ただ、人によって賛否両論なゲームでもあるとは思います。
ロードは長いですし。
でも、途中で飽きて売ったという人もいるみたいで・・・・・
勿体無いですね・・・中盤から面白くなるのに。

この世界観をこの一作で終わらせるのは勿体無いです!!
続編でも完全版でもいいですから作って出してほしいです。
でも、ラストがラストなだけに出そうな気もするんですが、続編。

テイルズは3チーム位に分かれて製作しているんでしたでしょうか?
いのまたチームには散々裏切られ続けてきましたので・・・・
次は買わないでしょうね・・・・
藤島テイルズチームには期待しています。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ARKさん
プレイ時間
4 2 3 4 4 2 4 2 50時間以上60時間未満


・ストーリー…個人的にはかなりいいと思う。このゲームのジャンルが『生まれた意味を知るRPG』となっているが、まさにその名のとおりの内容。主人公視点だけじゃなく、客観的な第三者の目としてストーリーをなぞってみても中々面白い。

・音楽…正直、いいものと悪いものが結構はっきりしてる気が。全体的なレベルでいうと多分並程度だが、一部がけっこー良い。

・キャラクター…ストーリーの評価とかぶるが、今回は主人公視点だけじゃなく第三者の視点で見てみることもお勧め。単純に主人公側=正義、敵側=悪ってだけじゃない。

・戦闘…前情報でTOSの進化系というのを見たときはどうしようもなく不安だったが、いざやってみると楽しい楽しい。フリーラン最高です。


とりあえず、これから散々いわれるであろうロードですかね。個人的には最初はともかく途中からなれたんであんまり気にしませんでしたが。

また、フィールドマップでの視点切り替えがやたら遅い気が…。

グラフィックは、近作がテイルズ初の3Dとはいえ、結構荒さが目立つ。この辺は技術的に課題でしょう。

あとは、OPムービーかな。これは人によるだろうけど、せっかくアップテンポのいい曲使ってるのに、アニメの流れが遅くてミスマッチ感が…。実にもったいないと思った。



かなり面白かったし、ハマることのできた作品。
テイルズファンなら買い!だし、新規の方も興味があるなら是非。
余談だが主題歌はかなり好きですw
また、フリーランについてですが、多分SOのパクリとか言う人も出てくるでしょう。が、テイルズの戦闘システムを進化させていく上で、こればっかりは避けて通れないというか、どうしようもないきが。ちなみに、俺はテイルズよりSOの戦闘のほうが好きです。SO3DCの戦闘は最高だった。
また、ネタバレになるので詳しくは書かないが、個人的にあのようなタイプのEDは嫌いです…。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: jakojakoさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 4 3 60時間以上100時間未満


∴シンフォニアチームが作ったとだけあってかなり似すぎてるが、FOFやFSチャンバー等でシステム向上の努力が見られるのでオリジナリティーは4点。

∴グラフィックは自分としてはこれはこれでイイ味出していると思うので気にならない。なによりアニメーションがキレイなので4点。

∴印象に強く残るBGMは無いものの、テーマソングのカルマがすごく良いので4点。

∴なにより今回レジェンディアでがっかりさせられたやりこみ要素が豊富にあり難易度もアンノウンまであるので飽きない。故に熱中度、満足感ともに5点。

∴ストーリーの構成はシンフォニアの中盤以降のようにあまり1つの事に目的が集中しないので飽きにくいと思います。さらに随所にキャラクターが栄えてるところがあるので好感が持てます。友情や親子の絆に不覚にも感動させられました。なので4点。

∴難易度は良い意味で3点ですね。シンフォニアはマニアにしてもヌルい感じがしたのに対し、今作はノーマルでも敵キャラが当たり前のように秘奥義や秘奥義ばりの奥義を使ってきて本当に殺らなきゃ殺られるような戦闘になっているので緊張感があって良い。


∴相変わらず3Dのグラフィックは誉められるものではない。

∴ロード時間の長さと序盤の金欠は快適さを損なわせてると思います。まあロードは充分慣れてしまえる範囲だし、お金はやりくりすればなんとかなるので3点。

∴ストーリーの先が読みやす過ぎる。

∴ロリ狙いのアニスとアリエッタはもう見ていられません。特にアニスは性格も酷く、どうしても嫌悪してしまう。



発売直前ぐらいにテイルズチャンネルで人気投票があったのが惜しまれる。発売後1〜2週間だったら絶対にジアビスのパーティーの男性陣は上位にランクインしてると思う。にしても今回の漆黒の翼の見た目は酷かった…。
シンフォニアと比べて一長一短な気もしますが、進化してる部分も多々あるので悩んでいる人はとりあえず買ってみることをオススメする。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: みっちーさん
プレイ時間
3 1 3 2 0 0 2 2 60時間以上100時間未満


FOFを使った戦闘は爽快感があり面白みのあるものだと思います
また戦闘BGMなどはあまりよくなかったが、主題歌は過去のシリーズで1番よかったのではないでしょうか
どのキャラも声に違和感なく作られてたのも○です


ロード時間が異様に長いです、しかも頻繁にロードされるため街を探索するのも嫌になってきます、快適とは程遠いできです
グラフィックにおいてもPS時代の作品を見ているようでした、ただこちらはある程度すると見慣れることができましたが
ストーリーの方はキャラを重視した風になってますが、主人公が感情移入しにくく、途中の展開も違和感を覚えました、そのためになんとなく鬱なストーリーが続くということになってしまったのが残念なところです



テイルズ10周年ということでしたができの方があまり良いものとはとてもいえないものだった
グラはともかく、ロードが全体のバランスのをすごく悪くしてる印象を受けた、○○へ会いに行けというイベントがとても多く、既に行ったことある街を何度も何度も行かされるのはロードの長さと多さに相まって非常にめんどくさかった
期待してたのと違ってすごくつまらないものだった

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ナタリアさん
プレイ時間
2 1 3 2 1 0 1 1 50時間以上60時間未満


戦闘
バランスがいいと思います、割と簡単でフリーランとか使わないでも突撃でたいていの
敵が倒せますね。グミや料理もほとんど使わなかったです。
秘奥義もたくさんだせて、演出も派手なのでアクション苦手な人でも楽しめると思います。


オリジナリティ・・・シンフォニアがベースですね、戦闘はスターオーシャンににた感じです。他社のゲームでなくテイルズオブシリーズらしいRのシステムを発展してほしかった。

グラフィックス・・・フィールド画面が酷すぎるPS初期くらいのフィールドです、
目的地もわかりにくく、ダンジョンも暗い場所だと明るさ調整しないとぜんぜんみえません。
OPアニメも音楽とぜんぜんあってない、戦争アニメがものすごく手抜き感があって
かなりしらけました。

快適さ・・・今回最悪だったのがこれですね、扉あけるたびにロード4秒、
町出入りで5秒、イベントごとに7〜9秒、フィールド戦闘で5秒、これはいくらなんでも
ひどいんじゃないの?テストプレイで気がつきそうなことを放置してる開発の怠慢としかいいようがないですね。PS2とは思えないような読み込みの遅さとロード回数でした。セーブの遅いです。

ストーリー
勇者が悪者を倒しに行く王道ストーリーですが、今回は最悪でした。
主人公の性格が酷すぎ、また大罪を犯したのになぜか罰せられない、ほかの人間は
罰せられるのに・・・。主人公=勇者は結構ですがあまりにも持ち上げすぎだと思う。
主人公の変わりようもおかしい、顔の形や目の大きさまで変わるし、一瞬で性格が180度
変わる。成長を描きたいならもう少しイベントや苦悩の描写があってもいいんじゃないの?
主人公パーティ以外の命はほんと引き立て役程度の扱いで粗末に扱われる、EDもこんな感じで納得いきませんでした

中盤〜後半のお使い連続も酷かったイベント1つにつき町を3つも4つもまわらされる
特に敵と戦うわけでもなく、意味あるのでしょうか?ロードの酷さとあいまってよけい
やる気をそがれる内容でした

専門用語も多すぎる、とてもわかりにくいのに用語集もない



なにをするにしてもロード回数、セーブ時間が長く、お使いストーリーの主人公マンセーな
ストーリーにいらいらしっぱなしでした。
スタッフはテストプレイしてないのかな?こんなの少しプレイすれば気がつくと
思うのですが・・・
間違いなくシリーズ最悪の出来といえるでしょう

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: つなきちさん
プレイ時間
4 2 3 4 3 1 1 3 20時間以上30時間未満


戦闘でフリーランができるようになったこと。
これにより、戦闘でガードも回避もできるようになりました。

また、難易度がアンノウンまであること。
ノーマルとハードの差が大きいのも個人的によかったです。

テイルズとしては普通かもしれませんが多人数プレイできること。
前作レジェンディアではなかったので・・・。

闘技場に歴代のキャラが登場すること。
シリーズファンの私にはやはりうれしいです。

ADスキルやCコア、FOF等新しいシステムをとりいれたことも評価します。
称号で衣装チェンジも好きだったのでよいと思いました。


ほとんどの方があげると思いますがロード。
私のPS2(39000)ではたまに長いロードがくるぐらいでそこまで気になるほどではなかったですが
ロードの長さはここ最近のRPGでも最低レベルだと思います。
気の短い方にはとてもじゃないですがオススメできるソフトではありません。

また、シンボルエンカウントなのにダンジョンで画面を切り替えても全ての敵が復活しない。
フィールドで戦うとロードが長いのにこの仕打ちは酷い。

シナリオ部分がだらだらだらだら長い、多い。
しかも楽しい話ではないので見る気もしませんでした。
専門用語(音素など)もあってどうも・・・。
そのわりにイベントスキップがないのも気になりました。

上記の理由でたいしてシナリオはみてないのですが、キャラも好きになれませんでした。

グラッフィックはどうでもいいと思っている自分の目からみてもショボいです。
それがアップになるとますます粗が目立ちます。PSレベルと思います。

パナシーアボトルが高すぎること。
序盤ではとても手が出せません。何を考えてあんな値段にしたのでしょうか。

音楽は、特別悪いとも思いませんが好きにもなりません。空気という感じです。

良いところにあげたADスキルですが、今まで普通に出来ていたことがレベルを
あげないとできないというのも非常に残念な点でした。



戦闘至上主義の私にはそこそこ満足のいく出来でした(ロード除く)
秘奥義に関してはD2式の方がよかったですが。
戦闘が楽しいので、当分の間はアビスをやり続けると思います。

ロード以外はよくも悪くもいつものテイルズでした。
快適性重視や、シナリオ重視の方はやめておかれるほうが賢明だと思います。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: コウさん
プレイ時間
3 2 4 4 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


●個性的で魅力的なキャラクター達で、掛け合い小気味良く見ていて楽しい。
●音楽が雰囲気に合っていて良い。
●戦闘が楽しく爽快。(特に目新しいモノは無いので、何か新しいモノをという人は少し不満を感じるかも)
●OPアニメーションが綺麗で主題歌も結構合っていた。ただ声が微妙に聞き取りにくかったのが気になる。(歌手の問題で)
●ボリュームも脇道寄らずに本筋だけ追っかけて40時間程と十分詰まってる。


●グラフィックが汚いとまではいかないものの、PS2のレベルでは無い。PSで表現できるレベルなのが不満。 それでいてカメラの視点移動が遅く、視点切り替え中に少し止まったりする所が気になった。
●敵が少し弱い感じを受けた所。やり込み要素での強敵を作ってるのは判りますが、もう少し強くても良かったかな〜、と思いました。
●用語が多く、何の事か少し判らなくなったりした所。私自身の記憶力の問題かもしれませんが、辞書の様な用語の説明が見れるモノがあると嬉しかったです。



良くも悪くもティルズ!な1本でした。相変わらずの問題点である通常時のグラフィック、後ロードとストーリーにもう少しインパクトを加えて欲しいところです。
ストーリー、戦闘、音楽、キャラ、と高レベルな出来なので、十分楽しめる作品でした。

戦闘は2Dよりはやはり3Dのが楽しいですが、それだとやっぱグラフィックが・・・・
次回作に期待です。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: SFGさん
プレイ時間
4 3 4 5 5 3 4 3 60時間以上100時間未満


戦闘。これはかなり良いと思う。FOF変化技を出した時の爽快感がいい!秘奥義がバンバン出せるところも良いと思う。
ストーリーは少し先読みできるけれども、それでもかなり楽しめた。奥が深い。テイルズの中ではトップクラスのデキだと思う。それに演出も良いと思う。少々ぶつ切り感があるがシンフォニアの時とは比べ物にならない。中でもアッシュとの決着、ラスボスとの戦闘の演出はかなり良いと思った。
それにこのボリューム。あまり寄り道しなかったのにクリアするのに50時間以上かかった。いつも通りサブイベントもたっぷりある。それに2周目から追加される秘奥義やダンジョンもある。


ロードが長い、というか頻繁にあるのが気になる。部屋を移動する度にロードに入るのはどうかと思った。
それに難易度。ハードから難易度がハンパなく上がる。アンノウンになるともう理不尽としか言い様がない。
あと後半からダアトにあるセフィロトに行くとき火山から入って譜陣から出るといちいち港から乗り物に乗らないと行けないところ。最初バグか何かかと思った。 EDが曖昧



まぁ、10周年といっても今までとあまり大差ない感じだった。しかしストーリーや戦闘は期待以上のデキで驚いた。それにPSレベルとか言われているグラフィックだが自分はそんなに気にならなかった。標準は保てていると思う。とりあえず、久し振りの面白いRPGだった。久々にもっと話が続いたらなぁと思った。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: くりさん
プレイ時間
2 2 2 1 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


●オープニング他のムービー(でもシリーズ統一なら出来がいまいち)
●キャラクタ。ルーク以外はまあ個性が強く良かったと思います。
●カルマという主題歌。見事でした。素晴らしい。
(クリア後に是非聴いてみて下さい。もうストーリーまんまですから。)
●まあ無難なストーリー。音楽要素系のことばかり話すので一部混乱しました。もっと分かりやすく・・・普通に話を組み立ててくれたら良かった。


●ロード地獄。場所移動するたびにロードーロード・・・ええかげんにせい。
●ルークの変わりっぷりが・・早い早い。しかも序盤惨めでプレイする気が失せる。
完全に好き嫌い別れると思うキャラクタです。
●グラフィックが雑かも・・。
●フィールド移動中に嵐やら雷やらで通れないエリアがあるせいではまってしまうことがあり抜けにくかった部分もあります。
●音楽は耳に残らない。
●ラスボスが普通すぎる(笑)



まあロード地獄なので気の短い人には到底勧められるものではありません。
ストーリーもまあ良かったです。少しほろりときたシーンも。主人公は何かを連呼しなきゃいけないのか(笑)後半にかけて●●●●といちいち言うのはどうだかと思いました。自己責任みたいなものが多分テイルズシリーズのキャラは強いんでしょうが聞いていてちっとむかっとする時もあります。性格の問題ですが。ジェイドが毒舌で良かった
です。こんなキャラをもっと作ってほしいですね。ヒロインも正統派ではなく冷静なもので良かったと思います。(今までのはさらわれたりもじもじしたりぶりっこだったり)主題歌の出来はほんと素晴らしいです。私は発売前に聞きましたが訳が分からずゲームをクリアした時に理解出来ました。本当に合うようにして作られている歌です。
買うなら中古待ったほうが得策です。今は大作ラッシュで一部の人はクリアすればすぐ売るはずですから。(12月は多いですからね。)

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: 新参者さん
プレイ時間
3 2 4 3 2 1 3 3 50時間以上60時間未満


ストーリー・・・今までのシリーズの中では頑張った出来だと思います。引き込まれる場面や感情移入出来る所も多々有って満足できました。

戦闘・・・FOFシステムで簡単に派手な戦闘が出来ます。個人で出来る連続技もD2を超えていてコンボが凄く楽しいです。AIの頭の悪さが気になりますが・・・

音楽・・・音源の質は低いですが、曲自体は良かったです。個人的にはグランコクマと通常戦闘3曲目が最高でした。

ミュウ・・・雑誌の情報を見たときは何だコレ?でしたが、彼?が居たおかげで鬱展開も和らぎました。イベント時の立ち姿も可愛くて良い感じです。


快適さ・・・酷いですね。10周年記念で妥協無しなんて言えた出来では有りません。街中のロードの多さと長さ・・・イベントで誰々を探す、みたいなのが結構多いですがゲンナリします。イベント時のロードの長さも気になります。この長さはイベントだな、と解ってしまう位長い(10秒以上)です。自分のPS2はマシな方(人によってはフィールド戦闘→フィールド10秒、自分のは5秒)でも凄くストレス感じます。本当なら0点と言いたいですが戦闘が楽しかったので1点にさせて頂きました。

グラフィック・・・CGと戦闘時以外はPS2末期のゲームとしてどうかと思います。キャラポリゴンカクカクだし、フィールドもカクカクで処理落ちするし。アニメの手抜きさも酷かったですね。3Dの技術力が無いんだから無理に3Dにしなくても良いのに・・・

ストーリー・・・悪い点も目立ちます。中盤以降のひたすらお使い。どこどこに誰々が居る→わざわざダンジョンに行って話を聞くだけだったり、色んな街をたらい回しにされたり・・・最後までそんな調子で激しくダルいです。

AIの頭の悪さ・・・せっかく個人が出来るコンボが良い出来なのに、AIが繋いでくれません。人がコンボ終了したのに棒立ちって・・・頼むから繋いでくれと何度思った事か。



総合的に見ると質の低い出来で非常に残念でした。ロードが短ければ・・・なんて仮定は無意味です。事実遅くて多い。せっかくストーリーと戦闘の奥が深いのに勿体無いです。一番妥協してはいけない所を妥協してしまった感じですね。RPGにおいてロードの重要性を再認識させられたゲームでした。もう少し遊び手の気持ちを考えて作って欲しかったですね。今年のナムコはこれ位で良いべ、という態度を感じるゲームばかりで残念です。もっとファンが声を大にして悪い所は悪い、と言わないと今後もずっとこんな調子のゲームしか出ないのでは?と思ってしまう内容でした。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: らきらきさん
プレイ時間
3 2 3 4 4 2 4 2 40時間以上50時間未満


部門別に書いていきます。

■戦闘
基本的にはSからの進化ですが、FOFを使ったコンボ、FOFキャンセルなど新たな戦闘方法が生まれたため、楽しいです。
ただ、ノーマルでは敵が弱く感じます。ハードにすれば問題ないですが。
あと、今回何故かマニュアルよりセミオートのが戦いやすいのは私だけ?

■グラフィック等
雰囲気がほんわかしてて、あ、テイルズだなって気分になります。
キャラクターも汚いと思うかもしれませんが自分はテイルズっぽくてよかったかな・・と・・。

■システム周り
料理・称号と既存システムは変わらず、ADスキル・Cコアという新システムが増えました。
これによって戦闘スタイルを自分に合うスタイルに育てやすくなったため、自分としては良かったな、と思います。
サブイベントももちろん豊富なのでいい感じです。
但し好感度は無くなったみたいです。

■ストーリー等本編関係
基本的に「音楽」をモチーフにした世界でのストーリー展開。
Cコアの名前だったり敵の名前だったり音楽関係の用語が結構出てくるので音楽用語が分かる人ならなお面白いかと。
もちろんそれ以外の言葉もどんどん出てきますが
ネタバレ禁止なので詳しいことは書けませんが、まぁ主人公の更正物語という感じ。
EDもそこそこ感動。


こちらも部門別に書いていきます。

■戦闘
FOFという新システムによってバリエーションが生まれたのは良かったのですが
普通に技を使えるようにしても良かったかも。
狙えば直ぐFOF技を出せますが、別に気にしないで戦うとFOF技なんてほとんど見れません。

■グラフィック等
まずPS2の中では最低ランクのグラフィック。イベントシーンなんかでも棒立ち人形劇です・・。

■システム周り
まず、

ロードが長い。多い。

これは改善できた筈なのに、それを怠ったことは非常に大きい。凄い残念。
あとフィールドでのカメラ。動作。
処理落ちしすぎ。オイオイって気分になります。
他のテイルズでは無かったのですから、納期優先で仕方なかったのでしょうか。
非常に悔やまれる。

■ストーリー等本編関係
・専門用語が多すぎて理解しにくいところが
・中盤以降じゃないと自由度が低い。(一本道)
・お使いだぁ〜って感じる。



いろいろ書きましたが、テイルズシリーズとしては普通に面白かったです。
Sからの進化の戦闘も楽しかった。

ただ、ロード・処理落ち等今後の課題とされるものも多々あるので、
そういうことに敏感な方は買わないほうが吉。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: オキニさん
プレイ時間
3 3 3 2 3 2 2 2 50時間以上60時間未満


戦闘ですね、テイルズらしさはそのままにフリーランにより自由にフィールドを
走り回れる様になり楽しいです、戦闘の音楽も良く山場を越えると違う曲になる
のがいいです。
戦闘のロード時間は私の場合(3000番)ダンジョンでは開始3秒、終了3秒
フィールドは開始3秒、終了5秒でダンジョンの中では特にストレスを感じる事は
ありませんでした。


・後半、お使いが多く何度も同じ町に行かされる。
町の中が細かく分けられその度にロードが3〜4秒入るのでイライラします、
そして帰りも徒歩、中盤にお馴染みの「パッと行く」が出るのですが2回だけで終わり、
その後もあってよかったはずなのに、意図的に引き伸ばしてる感じがました。

・中盤以降、主人公への露骨な態度の変化。
特にアニス、ナタリア、ジェイドはすごいです。例「好き好き〜」→「ウザッ」
演出の為かは知りませんがそこまで見放さなくてもいいだろうと、リアルに凹みました。
普通なら年長者のジェイド辺りがフォローすべきなのでしょうが、PTで居場所がない
主人公は初めてです。



ストーリーは相変わらずのテイルズ、前半仲間集めて後半は各地のダンジョン巡り、
シンフォニア、ディスティニ−2など、すごい力や運命を背負ったヒロインが
主人公に代わっただけ。
良い意味でも悪い意味でもテイルズらしい作品だと思いました。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ウクレレさん
プレイ時間
1 3 3 3 4 1 3 1 50時間以上60時間未満


・戦闘
テイルズシリーズで久しぶりに戦闘が楽しいと思いました。やる前はスターオーシャン3とカブるんじゃないかと思いましたが、違っていたのでよかったです
・グラフィック
背景はとてもきれいです。キャラクターのグラフィックはあまりきれいにできているワケではないんですが、暖かみがあってよかったです。
・ストーリー
主人公に関しての描写が非常に丁寧でその部分だけはよかったです
・サブイベントが豊富
隠し要素等が非常に多くやり込み派の人にはたまらないと思います
・音楽
主題歌が久しぶりによかったです


・オリジナリティー
シリーズもので正直斬新な部分はほとんどなかったので
・ストーリー
テイルズシリーズはいつもここのツメが甘いですが今回もでした。むやみに人を殺したり、キャラクターの言ってる事とやってる事があってなかったり(特に仲間キャラクターに多く、説得力がない)、専門用語がやたら飛び交ったり等、主人公の部分が非常によかっただけにとても残念でした。エンディングもアッサリ気味ですし。
・音楽
桜庭氏の曲は好きなのですが、今回は音質もあまりよくなく、いい曲だと思ったのもある戦闘曲1曲だけでした。主題歌ありきといった感じです
・快適性
処理が重く画面がカクカクしたりロードの回数が多い&時間が長いなどストレスがたまります。特にロード関係は今までのシリーズでは早かったのになぜ?と思いました。やってる内に最終的には慣れてしまいましたが



書いているうちに苦言が多くなってしまいましたが、非常に惜しい作品だと感じました。PS2では処理も厳しかったようですし、シンフォニアみたいにキューブにも出して欲しいなと思いました。

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