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ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ レビュー

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2012/07/26
価格 7,329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ評価ランク
中央値
68
難易度
2.36
レビュー数
25

スコアチャート ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナレビューチャート

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【60点以上】
68%
【標準偏差】
16.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

まずはじめに私はこれまで格闘ゲームはメルティブラッドしかやっていないので、アークの格ゲーは初めてであることを前提にレビューする。
まず習得する必要があるコンボ(5A始動、対空2B始動、特定の技カウンターヒット始動、中段始動、投げ始動、画面端コンボ、フェイタルカウンター始動など)のほとんどが簡単で1,2日トレモやってたらすぐできる。
次にBGMで主人公のテーマがすごく良かった。しかしだからといって、BGMを4点にするつもりはない。3点である。グラフィックも綺麗な事には綺麗だが、機種がPS3なので特別言い訳でもないので3点。
正直この程度。

BAD/REQUEST

まず、キャラバランスの悪さ。美鶴、主人公、千枝が明らかに強すぎる。ゆえに、オンラインで対戦をやっても、この三キャラと当たる事がすごく多い。またコイツかとなる。楽しくない。
また、このゲームは空中での行動がメルブラに比べて弱すぎる。なぜ、二段ジャンプをした後に空中ダッシュができないのか。自由度が低い事と、各キャラの対空技の性能が良いことも、空中行動の弱さの理由。
画面中央でノーゲージのときのコンボが安い、3000いかない事がほとんど。もっと火力がほしい。
A連コンボはゲージ回収率が高いが威力が低い。GOODに書いたようにそもそもコンボ自体の難易度は低いので、必要性がわからない。もうちょっとはっきり書くと邪魔なだけだから削除してほしい。
ボタン配置が意味不明。四角形にボタン配置せずに、ほかの2D格ゲーと同じような配置にすればいいのに。このゲームは同時押しで出る技が多いので、それに対応しているのかもしれないが。同時押しで逆切れとか言う昇竜や当身発動するなら廃止して、昇竜コマンドで出せるようにすればいい。初心者の私でも昇竜コマンドミスなんてほとんどない。初心者向けにするならSPスキル発動を真空波動じゃなくて632146のコマンドの方が出しやすいのではないのか。まあそこは人それぞれだと思うが。
上記が満足感、快適さ、熱中度が1点の理由。

COMMENT

巷で初心者にオススメとか言われているが、私にはまったくそのようには思えなかった。BADに書いたA連コンボなんて全然ダメ。はじめに書いたように私はメルブラのみプレイしていたので、その時は、小パンを擦ることでヒット確認をしてコンボにいっていたが、このゲームは擦ると自動的に威力の低いゴミコンボになる。2Aなら補正がかかりすぎてコンボが安くなる。アークは格闘ゲームを作るメーカーとして有名なのでプレイする前は期待していたが、ここまでキャラバランスが悪く、空中行動の自由度が低く、2A擦り冷遇だとやる気が起きない。今年の冬に稼動するブレイブルーの最新作も一応触るが似たようなゲームなら私にはアークゲーについていくことは無理なのでさっさとメルブラに戻ろうと思う。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
景明さん [2012/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  424人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

格闘ゲーム好きです。

アーケードのものはやったことありません。
とにかく、初心者に優しい仕様ですね。他の格闘ゲームのように難しい操作を強いられることはありません。

ペルソナの世界観はちゃんと維持されていると思います。また格闘ゲームにしてはストーリーがしっかり作られています。ファンにはたまらないでしょうね。

BAD/REQUEST

オリジナリティ

格闘ゲームならではのシステムは確率されていると思いますが、これといって目新しい要素はありませんね。

グラフィックス

ペルソナの世界観を維持しつつ格闘ゲームにするのは難しいと思いますが、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。最近のものにしてはう〜んって感じです。

サウンド

なかなか盛り上がる曲があります。ペルソナをよく知ってる方ならおお!っと思うかもしれませんが、格闘ゲームでは普通だと思います。

熱中度

ハマる方はハマると思いますが私はあまり熱中できませんでした。ストーリーをクリアするだけならそんなに難しくないです。しかしオンラインとなると猛者がたくさんいます。

満足感

まずDLC商法。これに尽きますね。最初から入れとけです。しかも高い。買わなくてもゲームに支障は出ませんが、明らかにファンから金を巻き上げようとしてますね。また最近のものにしてはキャラクターが少ない。13人(隠しキャラがいなければ)しかいません。これはいくらなんでも・・・。なんだかペルソナというゲームを無理やり格闘ものにした感じがします。決して面白くないわけではありませんが、あくまでファン向けといった感じ。これ以外にいい格ゲーはいくらでもあります。

快適さ

インストールに対応しており、ロードも早く快適ですね。

COMMENT

なんだか期待はずれでした。
もっと硬派なものを期待していましたが、いまいちでした。個人的には格ゲー好きにはあまりおすすめできません。ファンの方にはたまらない出来だと思います。そんなゲームです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
イアンさん [2012/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

まず大前提として、自分は格ゲーなるものが嫌いです。
食わず嫌いならぬやらず嫌いだった為、やってみんと分からんという事で、
一時期ギルティギア何たらゼクスというゲームで空中コンボを出せる様になろうと躍起になった経験があります。
が、無理でした。苦手が嫌いへと上書きされました。
性に合わない部類です。学生がオーラルを嫌がるようなものです(偏見
ペルソナ3、ペルソナ4(両方PS2版)をクリア済みです。

1.ストーリー
完全に、格ゲーはアークシステムワークス、シナリオはアトラスと分業したようです。
ですので、自分のようなペルソナのシナリオを求めてやってきた人間にも楽しめるものでした。

2.キャラクター
ペルソナ4 ジ・アルティメット〜というタイトルではありますが、ペルソナ3の面々も結構出張って来ます。
ペルソナ3は少しシリアスな物語でキャラもあまりはっちゃけたりはしませんでした。
…が。ペルソナ4という明るめの舞台に移ったからか、皆シリアスとはかけ離れた存在になっています。
暗い話より明るい話を好む自分としては大変素晴らしい変遷でした。

3.サウンド
ペルソナ3、4といえば音楽です(独断
期待に応える代物です…というには前作からの流用が多いですが。

4.格ゲー
初心者でも簡単という謳い文句通り、ボタンを連打していたら勝てます。(あくまでCPU、Normal相手です。対人は知りません)
相手にダッシュ→相手より先に弱パンチ、ヒットしたら連打→相手を吹き飛ばしたらダッシュして接近
→受け身を取ったら弱パンチ、ヒットしなくても連打、SP消費技→相手が吹き飛んだら(以下略

簡単なのは欠点にもなり…(BADへ続く

BAD/REQUEST

1.格ゲー
ボタンを連打していたら勝てる簡単なシステムなのですが、あまりに簡単過ぎてダレてきます。
だったら練習がてら上達すれば良いと思うでしょうが、GOODの冒頭で書いてあるようにもう本気で自分には無理です。勘弁して下さい。
ストーリーモードだけでさえ途中から惰性で終わらせました。

2.グラフィック
比較対象となる格ゲーを知りませんが、綺麗な方なのでしょうか?
結構雑に見えました。

COMMENT

因みに"クリア済み"としていますが、ストーリーモード達成率100%というだけで、アーケードモードは鳴上しかクリアしていません。

格ゲーが嫌いなので相当厳しめな点数になってる気がします。
もういっそシナリオだけ抜いて小説で売ってくれた方が…。

ゲームに関係ないのでBADには加えませんでしたが、
ペルソナ3の主人公の事をアイギスが「あの人」と呼ぶ事に凄い違和感を覚えます。
P3Pで主人公を男女選択制にしてしまった弊害でしょう。
真田主役ラノベ、白鐘主役ラノベ、P3P、P4Gなどなど、設定やらキャラやらが濫造されてしまいました。
今作も各面々でストーリーが異なります。正史が一体どうなっているのかさっぱり分かりません。
シナリオは100点を与えたいのですが、そこらへんがモヤモヤするのが少しマイナスです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Fillさん [2012/08/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  441人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

■システム
初心者救済のA連打だけでコンボが成り立つのは新規開拓の面からしていい仕様。
使えない性能のキャラもいるが、コンボが出来るだけで初心者は楽しいはず。

BD同時押しの逆ギレによって切り返し手段がどのキャラにも存在。これによって一方的な固めに対しての抑止力となり読み合いが発生する。

各キャラクターのペルソナを使った立ち回りはどれも独自の特性が見え、被るようなものはいない。


■グラフィック
綺麗の一言。背景とキャラもくっきりと区別できるので不満なし。

■音楽
原作のP4の音楽なので不満なし。名曲多し。

■トレーニングモード
充実。細かい変更まで出来るのはありがたい。ただ入力履歴のリセットが出来ないか。

■オンライン
アイコンを実装したことにより、希望キャラ・自身の実力・スタンスなどがわかりやすく検索結果に表示される。
トレーニングをしながら対戦相手を待つことも可能。時間効率が良い。

BAD/REQUEST

■キャラ
千枝・番長のD起き攻め+A固めがとにかく強力。一度ダウンすると択を迫られ、食らうとまた迫られる。固めも強く、割り込みが非常に難しい。下段、中段、投げ、グラ潰し等の豊富な択恐怖が襲い掛かる。中段技であるボコスカの性能も高く、特に千枝のボコスカは反応がかなり難しい。
美鶴は地上戦が鬼にも関わらず、対空が豊富。めくり対応で硬直も少ない逆ギレや空中ガー不のブフダインがおかしい。火力も高い。
アイギスは立ち回りに難があるものの、見えない択が可能で通れば3,4割吹き飛び、また択を迫れる恐ろしい性能。
結構理不尽なキャラがいるということ。

■チャレンジモード
課題のコンボをクリアしていくものであるが、実用性が0に等しい。クリアすればいいこともあるが・・・

■マッチング
マッチングがとにかく遅い。回線測定が終わらないと対戦の申し込みができないのだが、測定が長い。または『終わらない』。

■PSR
強さの指標であるPSRだが、全く無意味。数さえこなせば上がる仕様なので仮に600だとしても実力の幅は非常に広い。また、とにかく上がりづらい。

■リプレイ
わざわざ1試合毎に保存しなければ過去の対戦が見れない。スパIVやガンダムEXVSさえ普通に見れるのに、なぜこれはわざわざ保存しなければいけないのか。

■人口
非常に少ない世紀末状態。平日の夜間で2人部屋は0個などよくあること。ほぼ同じプレイヤー達との対戦になってしまう。

COMMENT

AC版からの移植だが、パッチも登場したことにより移植度は問題なし。
ゲームスピードが若干早いかもしれないが、システム面などは良くできている。

良作といっても過言ではない本作だが、人口の少なさ や 他タイトルの新作登場によって
展望が怪しくなってきたのが悲しいところ。

初心者向けといわれているが、実際はそうでもなく、同じ実力者同士で戦うことを強く勧める。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
sokashiさん [2012/11/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

・大ボリュームのストーリーモード

ペルソナシリーズ公式の続編ということで、質・量ともに納得の出来です。
ほぼ全てのプレイアブルキャラに各々の視点で描かれるストーリーが用意されています。
作中の騒動を別視点で描いている性質上内容が大きく被る部分もあるのですが、
ルート毎に明かされる新事実と巧みな筆力でサクサク読めます(クマ√は目が滑りますが)。

また作中のノベル部分は、地の文以外全編フルボイスで進行します。
担当声優は原作準拠で違和感なく聞けますし、演技内容も申し分ないです。
これは予算的にもかなりの気合の入れ様であり、十分評価できると思います。

ただし、上記の感想は飽くまで「P3,P4」をプレイ済みという前提での話です。

ファンには今まで明かされなかった新事実や次のナンバリングタイトルへの伏線
とも取れる内容が出てきてワクワクしますが、シリーズ未プレイの方や、
事前知識が無い方は楽しめないと思います。

余談ですが、ストーリーの切り方が「売れたら続きを作る」という終わり方なので、
続編が出るかもしれません。後述の理由でそれも危うい状況ですが……


・完成されたビジュアル・演出面

2Dの格ゲーとしては、ビジュアル面でかなり綺麗な仕上がりになっています。
「ペルソナ」らしさを全面に押し出しつつ、キャラもよく動くし、
固有の演出もキャッチーでいい出来だと思います。
これに関しては開発のベースにBLAZBLUEチームを据えた恩恵が大きいですね。

作中(主にストーリーモード)で流れるムービーは良い出来でした。
原作中のムービーやP4Aより細部まで描き込まれ、ヌルヌル動く。
挿入のタイミングも「ここぞ」という感じで盛り上げてくれたと思います。

BAD/REQUEST

・かゆい所に手が届かない仕様

ノベル部分でのバックログ音声の再生不可、オートモードの速度調整不可、
任意位置でのセーブ(ブクマ)不可、既読文章自動スキップなど、
現在のADVゲー標準搭載の機能が不足しています(ここが格ゲーの限界か)。
また他にも、トレーニングモードで技表の一発呼び出し不可、
ネット対戦でのマッチング不備、対戦レベル均等化の事実上崩壊などがあります。

細かい所では、セーブ&ロードが若干遅いです。積もり積もってストレスに……


・手抜きポイント

ストーリーありきの開発だったのは公式の続編発言で判るので仕方ないのですが、
現状稼動している格ゲーと比較して登場キャラ・ステージが少ないです。
また音楽は原作から8割近くが流用となっています。
開発元のアトラスブランドは流用が大好きなのでもう慣れましたが、
やはり新鮮味を感じられないのは残念です。
この点に関してはシリーズ未プレイの方が有利に感じられるポイントですね。


・一部モードの難易度設定

まぁプレイヤーの腕次第と言えばそれまでなんですが、一部モードの達成が
かなり困難なレベルだと言えます。
チャレンジモードはアケコン使用でないと踏破は厳しく、
スコアアタックモードは格ゲー熟練者でもクリアが難しい内容です。

またゲーム内でのアイテム的な要素の解禁条件が両モードの達成率に
絡んでいる可能性(定かではない)があり、一般ユーザーは解禁の為に
課金を強いられることになりかねない状況です。

両モード共、クリアがトロフィーの条件になっている点にも注意が必要です。
PS3の格ゲーでは、プラチナ取得が最も困難なゲームと言われています。
トロフィー収集家の方は努々覚悟をお忘れなく。

COMMENT

2012年はP4G、P4A、P4Uとシリーズファンには堪らない1年でしたね。

前述した通り今作は正式なペルソナシリーズの続編であり、
その点においては十分責務を果たした、納得の内容だったと思います。

しかし1つの格ゲーとしては未だ不十分な点が多く、
諸手を上げて喜べる出来では無かったというのが正直な感想です。

改善点を修正して、ストーリーモードは一層のパワーアップを期待して
続編を待ちたいところですが……

実は現在(2013年6月下旬時点)開発元のインデックス(アトラス部門を含む)が、
粉飾決済の容疑で強制捜査を受けており、最悪本社がゲーム開発部門もろとも
解体・立ち消えてしまう可能性があります。今後の続編開発にも確実に影響する
お家騒動の真っ只中なので、ユーザーとしては今後とも事態を見守りたい所です。

プレイの目安:アナコン使用、チャレンジ320弱、スコアタ番長のみクリア
       当方格ゲーはサターンのバーチャ以来でしたw

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
GACKさん [2013/06/27 掲載]

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ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
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2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
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テイルズ オブ ゼスティリア

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アサシン クリードIII

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