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実況パワフルプロ野球2012 レビュー

実況パワフルプロ野球2012
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2012/07/19
価格 6,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球・育成
■ プレイ人数:1〜4人

スコアボード

実況パワフルプロ野球2012評価ランク
中央値
61
難易度
2.25
レビュー数
8

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2012レビューチャート

実況パワフルプロ野球2012 購入する


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【標準偏差】
14.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・ホームランの演出が面白い ホームランを打ってからの
 ベンチへタッチする演出が良いです。

・選手特有の動きあり
 広島の前田投手はマウンドへ行く前にマエケン体操をします。

・サクセスは難易度ノーマルとエキスパートを選べます。
 鬼畜なイベントがないのでパワプロ慣れしている方なら、
 ゲームオーバーにならずに、難なく終了までいけると思います。

BAD/REQUEST

・盗塁
走力Aの選手でもほぼ確実にさされます。
過去作品は走力Bあれば確実に盗塁成功したのに、
このバランス崩壊はがっかりです。
しかも、牽制球は帰塁(○ボタン)操作をしないと牽制タッチアウトになります。
なんで過去作同様のオート帰塁にしなかったのか・・・。

ただでさえ盗塁が難しいのに、
マイライフの場合、こっちがランナーでバッターがCPUだと、
こっちが盗塁した瞬間、バッティングする可能性があります。(ヒットエンドラン)
これでさらに盗塁の可能性が減ります。

・パワファーム
サクセス選手のみでオート試合を行っていくモードです。
サクセス選手の能力の繁栄がされていません。
エース級のピッチャーを作っても普通に打たれる(得点される)し、
万能スラッガーを並べてもほぼ得点してくれません。
「これ運ゲーだろ」って思うくらい、選手の能力が試合に反映してません。
逆を言うと、ヘボ選手でもあっさり勝っちゃったりします。

・マイライフ
従来のように、昼夜2行動でなく、1日1行動です。
そのため遊んだりデートしたりするヒマがほとんどないです。

COMMENT

☆注意☆
パワスタ(カードを使って戦うモード)が一応入っていますが、
現在はオンラインサービス終了のためできません。

搭載されている機能を紹介します
・サクセスは大学野球3大学
・サクサクセス
・パワファーム
・ペナント
・マイライフ

自分は過去作はパワプロ10、13、2010を体験済みです。
今までの作品に比べて試合の流れがもっさりしてます。
強振のありがたみがなくなったり、盗塁できなくなってたり、
全体的にバランスが悪くなっていると感じました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
おうぎさん [2015/05/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

手軽に、そして腰を据えた場合どちらでも楽しんでプレイできるバランス、
バッティングとピッチングどちらも程よい難しさで単調でも飽きない難易度。
余程に慣れないと打率4割を超えるのは難しい、特性を見極めた投球術を考えたりする、なかなか取れないボールをファインプレイした時等、良いバランスであるからこそ上手くプレイ出来たときの満足感も大きい。

キャラクターの動きにもさも軸がはいっているような動きをするため現実味があり○


ペナントやマイライフ・サクセスをしその後休憩感覚にパワスタをプレイ、報酬のアイテムでまたプレイ再開とゲーム内で良いループ現象を作っている。すべてのモードが空いた時間でもプレイできる為ループが途切れることが少なく楽しんで各モードをプレイする潤滑剤のような役割を上手に作っている。

BAD/REQUEST

マイライフに関して、パッシブ系イベントが少ない、UIで各種数値変動確認しづらく成長感覚や感情移入がし辛い点、集団退団や移籍は一人ずつではなくまとめて大きいウィンドウに表示させたほうが、見やすいしプレイがもっさりしないのではないか。

サクセスに関して、確立で結果が変わるイベントが少なく何回かやれば選択する物がほぼ確定される、偶発イベント種類も少ないためサクッと出来る味は希薄で強力選手を作ろうと思えば大体毎回一本道の如く同じ事をすることになりマンネリ化する。分岐点、多種正解のルートがもっとあってよかったと思う。
サクサクセスの失敗時同設定で再開ボタンは有効だが、プレイ中にもリトライできたらより良かった、カード効果でクリアしてしまう事があり少々面倒であるため。
トキメモシステムを利用したキャラクター音声作成を再び導入してほしいと思う。

COMMENT

5年ぶり位にパワプロシリーズをプレイしましたがグラフィックも鮮明になって進化したなぁという感動もありき、随分手軽路線に特化したのかな?と各モードサッパリしすぎているような感じで残念。
昔プレイしたころは基本打席時相手投手の投げてくる球種が分からず画面上部で動く捕手ミットで位置だけ確認して直球か変化球か予測してーというプレイだったので、今回やってみたのと周りの意見を見るに私は当てやすくなったけど凡打も多くなったのかなと、そう感じました。

スポーツ系全般に当てはまる事ですが、フッと思い立ったときにプレイできるのでまぁストックしていて気が向いたらやる。というプレイスタイルに今作は非常に良いバランスかと思います。長寿シリーズなのでオリジナリティこそ薄れますが大衆向けに完成されて来ていると考えていいでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
久弥さん(レビュアー情報) [2012/07/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

・投球
今作からスローボールが廃止され全力ストレートが追加されました
これはかなり良いです
誰でも藤川球児のようなストレート(それ以上)を投げられ、相手もばんばん振ってくれます
なので今まで決め球のなかった投手も使いやすくなり、三振もとりやすいです
ここぞのピンチに外角低めいっぱいに決まった時の気持ち良さは格別

・パワスタ
オンライン専用のモードでいわゆるソーシャルゲームです
greeやモバゲーにあるのと一緒でカードを集めてチームを作りお宝を集めたり他球団と対戦したりできます
息抜きにはちょうどいいモードです
良い点としてPSアカウント(ID)を3つもっていれば全属性プレイできるとこ
もちろん仲間に加えることができるので他人とトレードしなくても強いチームを作りやすい

・サクセス
3種類タイプがあります 最初は1つしか選べません
結構いろいろなキャラが登場してます
あおいや六道聖などの女性キャラ、パワポケなどに登場した松倉・香本のような選手まで登場します
自分はまだサクセスを進めきれていないので推測ですがイベントは多そうだと思います

・画質
HDMIをつけてやると1080pまでいきます
綺麗です
日の照り方・影の感じとてもいいので屋外球場での試合が気持ちいいです
雨もリアル 強めで降ってます
でもけっして視界が悪いとかではないです

・動き
実際の野球選手らしいモーションをします
バント処理のキャッチャーの送球はリアルで良かったです

・ペナント
ドラフト選手発掘が詳しくできるようになりました
地方ごとに探索でき、また特徴ごとにも絞り込めるようになっています

BAD/REQUEST

・バッティング
打球がヒットゾーンに恐ろしく飛びません
ツーシーム系はほとんど打てない
内野ゴロばっか・・・
統一球仕様にしたのか本当にしっかりとらえないとホームランが打てません
少しでもミートしきれないと内野ゴロ・ファールフライに終わってしまい、気が抜けません
個人的なイメージでパワプロはガンガンホームランが打てて楽しいゲームだと思っていたので今回のバッティングはかなり面白くないです
リアル路線はプロスピで十分

・守備動作
GOODの欄にも書きましたが個人的に気になるところがあるのでBADにも書きます
守備力・適正が低い選手でやるとかなり動きが悪いです
守備力E程度だとセンターに抜けるゴロに反応してくれません
縦の動きには早く動けるのですが、横の動きになると1秒程度硬直してからやっと動きます
また送球するまでのモーションが遅い
突っ込んで捕球して立ち上がるまで長く、送球する投げモーションも遅い
そのため内野安打・ゲッツー崩しをよくされる印象
プレイしているうちにだんだんストレスがたまっていきます

・ペナント(海外留学)
2人までいけるのは良い点なのですが、送り込めるリーグは前年に特定の条件(オールスター出場など)を達成しなければいけないので強くないチームでやるとチャイナリーグしか送れずつらいです
また日程を飛ばしてやるとcomに勝手にベストオーダーを変更される仕様はいまだ健在

COMMENT

まだしっかりと全モードを把握していないのでもっと良い点がたくさんあると思います
個人的に打撃に変更はかなりがっかりでしたがパワプロとしては確実に進化してると思います
2011が楽しめた人は買って損することはないはず

でもやっぱ打高投低で良かったなぁ
そのほうがワイワイ楽しめるのに
マニアックな玄人ゲームにはなってほしくないなぁ
リアル路線はプロスピが極めてくれればいいのにな

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
カミュウさん [2012/07/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  621人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

・パワスタ
新しいモードにパワスタが追加され結果的に最も人気を集めた。
無料のオンラインソーシャルゲームで、
トレード、助っ人などで他の人たちと
協力、交渉しながら自チームを強化していくのが楽しい。
携帯のソーシャルゲームより表示が綺麗でさらに無料なのも魅力的。
報酬として他のモードの強力アイテムを手に入れられるなどの目的も持てありがたいモード。

・マイライフ
2011より色々なイベントも追加され、
また三振などもボール球、緩急などを織り交ぜると取りやすくなって楽しくなった。

・サクセス
サクセス選手だけで自動対戦、アイテム集めをするパワファームが一番の魅力。今回は2011を引き継げたのはライトユーザーには大変うれしかった。

BAD/REQUEST

 ・パワスタ
アカウントのリセットができず初めからやれない。
ある程度進んだ後はレベルを上げると損なので練習の楽しさが薄れる。
イベントなどで複数のアカウントを利用する人への対策が遅れた。
カードの整理が面倒。
カード強化にLV4のカードを使用で大きなメリットがあるが繰り返しやっていくと、どんどん面倒に・・・なぜ一括処理をするとデメリットが大きいのか?普通、逆じゃね?

・サクセス
いつもどうり。女の子選手無し+高校編じゃないのでイマイチ。
聖、雅並みのチームメイトは必須だと思うんだ。。

・マイライフ
プロ野球自体にスター選手不在なので魅力的なライバルがいない。サクセスキャラ登場熱望!!

COMMENT

プレイ時間のほとんどはパワスタ、マイライフ。
マイライフ目的で買ったもののパワスタにドハマり。今後はパワスタを充実して欲しい!!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
+・・・+さん [2012/10/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  658人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・野球部分
今作より動きにリアル感を持たせるために全体的にもっさりする感じとなった
その代わりに一二塁間や三遊間を弱い当たりで抜くことができるので悪くはない
打球がフェンスまで到達したのにも関わらずシングル止まりが多かった最近の作品に対応し
ラバーフェンスのクッションがかなり弱くなった。(まるでコンニャクのようなショック吸収性能に)
打撃が超投高打低に

・ペナント
劇的にスキップがスピードアップ
あっと言う間にシーズンが消化可能

BAD/REQUEST

・観戦
まあパワプロで観戦を使う人がどのくらいいるか知りませんが
なぜ観戦時のみ選手の調子がランダム固定なのか意味が分からない
過去作品(PS2時代)には普通にできていたのに・・・

また、観戦モードになると投手は直球:変化球の比率が3:7以上のレベルで変化球に偏ります
「速球中心」等の能力とか何の効果も発揮しません(ちなみにペナントの高速試合では発揮します)
おそらく全力ストレートで無駄に体力を消耗するのを抑えたいのだろうが
結局変化球過多なのでスタミナAだろうがSだろうがまず完投は無理。途中でへばります

今作はどうも変化球レベルが多いほど多投するようで、例えばシンカー7、カーブ2を持っている投手が投げると
初球からフィニッシュまで全球シンカーも普通にあります
もはやウイニングショットという概念がありません、このゲームには
同じ打者に同じ変化球を何球も連投してしまいに痛打されるのを観戦していると見るに堪えません
しかも試合終了後の配球を見ると気持ち悪いくらいに9分割に投げ分けています。
コーナーを狙うのは悪くはないのですが、あまりにも狙いすぎるのでコンAでも四球連発は避けられません
変化球レベルが大きい球ほど変化が大きい=ボールゾーンまで曲がりやすいので
先ほどのシンカー7投手は四球→四球からのつるべ打ちを喰らいやすいです

最後に、オリジナル変化球を身につけている場合はオリジナル:その他=8:2くらいになります
どんだけ自分特有を見せつけたいんだよ。マリンボール7とかただの四球製造装置です。

だからサクセス時に山口はフォーク(レベル7なので)、猪狩、阿畑、アルヴィンはオリ変を不自然なくらい多投するという訳です

COMMENT

そんな明らかなAIの不備があるにも関わらず、公式のアップデートは
パワスタ、パワスタ、パワスタ・・・ともうこれは何のゲームなのか分かりません

アップデートでAIが良くなるとかそういう期待は大してしてませんが
正直、パワスタにあまりにもお熱なんじゃないですか?
せっかく野球部分はよくなってるのに印象悪いよこの放置っぷりは

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ABCさん [2012/10/10 掲載]

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実況パワフルプロ野球2012
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