LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー) レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 3pt |
46pt
GOOD!
・群がるゾンビをチェーンソーでぶった切っていくのはとても爽快感がある。エフェクトも派手で、気持ちいい。
・キャラクターの個性が立っていて、ストーリーが楽しい。
・耳に残る音楽が多い。また、ゲーム中の曲をゲーム内通貨で購入でき、オリジナルアルバムを作れる。
・コスチュームが多い。アニメや漫画やゲームとのコラボ衣装があり、自分の好きな衣装を主人公に着せてプレイすることができる。
BAD/REQUEST
・データインストールが無いため、ロードが長い。ステージの途中途中で数回、長いロードがあるため、テンポが非常に悪い。
・とある場面でゾンビベースボールというミニゲームをこなさなければならないが、それが非常に難しい。ニックの体力が低く、すぐやられてしまう。
・通常時と照準時のカメラの上下左右がそれぞれ別に設定することができず、非常に不便。しかも、射撃を要求され、ミスするとゲームオーバーとなるシーンが多く、ストレスが溜まる。
・照準時のロックオンカーソルの「オート」の仕様。敵を狙おうとバスターを構えたら、全く違う方向の敵をロックオンしてしまう。これは本当にストレスが溜まる。
・チュートリアルメッセージが、自動で表示されるのはいいのだが、そのメッセージが消えるのも自動なので、文章を読み切れずにメッセージが消えてしまい、スタートメニューから再確認、という二度手間がたびたび発生する。
・一ステージが結構長い。空き時間で気軽にプレイ、ということができない。
・QTEをミスすると1発で即死のシーンが多々あるが、そこで死ぬとかなり前の状態に戻されることがあるのがイライラした。
・とある場面で他者のレトロゲームを模したミニゲームがあるが、これは必要ないと思う。1回でもミスるとゲームオーバーなものが多い。ステージクリア評価にゲームオーバー回数が関わってくるので、1撃死は無くしてほしかった。
・プラチナゾンビメダルが非常に貯まりにくい。貯まりにくいのに、衣装等で要求するプラチナゾンビメダル数が非常に多い。
・ステージ選択の画面からショップに行けない。
COMMENT
プレミアムエディション購入。難易度ノーマルでストーリークリア済。
アクションはエフェクトが派手で爽快だった。謎解きも無いので、アクションが苦手な人でも楽しめると思う。
ただし難易度ノーマルでも少し難しいので、アクションが苦手な人は難易度イージーで始めることを強く推奨する。
ユーザーインターフェースをもっとしっかりしていれば、良ゲーになったんじゃないかと思う。
本当に「痒いところに手が届かない」感じのゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
50pt
GOOD!
・ゾンビを蹴散らす爽快感。操作に慣れてくればまとめて倒したときの演出も盛り上がてくれ、
やりがいがある。
・横スクロールアクションやミニゲームのステージ用意されててマンネリ感なし。
BAD/REQUEST
・セーブポイントが曖昧で見にくい、かなり戻されたりして面倒。
・特にボス戦とかボタンを要求するシーンがあり、失敗するとまたやり直しとテンポが悪く
感じることも。
・ステージが長く感じられ、どこで区切りがつくのかがわかりにくい。
・乱戦のときにこちらが不利になることが多い(捕らえられボタン連打要求等)。ガードがないため銃乱射や飛行のゾンビにてこずる場面も厳しい。
COMMENT
ゾンビ×チェーンソー×美女とアイデアは面白いがアクション面、テンポ面に難があり残念な結果に。セーブポイントをしっかりしてくれるだけでも楽しめたのではないかと思い、勿体無い。
次回作にどう活かしてくれるのか今後に期待。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 3pt |
50pt
GOOD!
・オリジナリティー
キュートな今ドキ女子高生がチェーンソー持ってゾンビをちぎっては投げちぎっては投げるゲームというのは目新しいと思いました。
怖いイメージのゾンビをポップに表現できてるのも面白いところ。
全体的にアホっぽいストーリーでアホっぽい流れですが、オリジナリティーという点で言えば好評価であると言わざるを得ません。
・グラフィック
演出的表現(?)のせいで美麗とは言えませんが、アリっちゃあアリな表現方法。見づらいっちゃあ見づらい。
・音楽
ポップ調、ロック調、あらゆる調子の音楽があって良いと思います。
ついついリズムを取ってしまいます。
・無駄な力の入れよう
スカートを覗こうとカメラを下へ移動させるとスカートを押さえたり、エロエロなコスチュームがあったり。
ゾンビの紹介文がクスリと笑える内容だったり。
そもそも同じゲームで表現規制の違う2パターンを発売するのもアホっぽい。
変に力を入れてます。悪くないです。
BAD/REQUEST
・熱中度、快適さ
1ステージが長すぎるので、何回もやる気になかなかならない。
初見プレイなら計40分くらいはザラにかかる長さです。
各所にチェックポイントがあるので切りあげようと思えば切りあげられますが、どうも煮え切らない感があります。
アクションゲームはサクッと楽しくできるゲームであってほしいです、個人的に。
ロードも長いです。長いステージなので、自ずとロードも長いのでしょうか。
ステージを小分けにして、ロードも小分けにしたらこんなにロードが長いなどと不満を言うこともないと思うのですが。
また、即死イベント(QTEなど)が多いです。
主人公はちょっとやそっとの攻撃を食らっても倒れないスーパー女子高生ゾンビハンターかと思いきや、ちょっとやそっとのイベントで即死する普通の女子高生でもあったりします。
例えば、こちらに向かって降ってくる廃車に対して (1)チェーンソーで切りつける (2)避ける というツーステップを踏まなければ即死する女子高生です。っていうか最初に切りつける意味は・・・?
変にQTEや脱出イベントを要求されて、よく死んでしまうのでとてもイライラします。
そしてモチロン死ぬたびにロードが入るので余計にイライラします。
更にコンティニュー回数はステージ評価にも関わってくるポイントなので余計にナーバスになります。
また、ムービーは飛ばせますが、ステージ途中のイベントシーンが飛ばせないのがイライラするところ。
事あるごとにイベントシーンが入るので余計に時間がかかります。
長いステージ、長いロード、即死イベント、多すぎるイベントシーン。一体、どれだけ時間を持て余してる人間ならばこんな長々しいゲーム作れるんだよとツッコまざるを得ない。
・戦闘関係
大勢のゾンビを相手にどう立ち回るかという問題なんですが・・・
ゾンビの攻撃は(ゾンビの種類にもよりますが)予備動作がほとんどない上に、どんな攻撃でもたいてい怯み属性があります。
じゃあ、ゾンビの攻撃が始まる前に出の早いチアアタックでこちらから攻撃したいわけですが・・・
でもチアアタックは攻撃範囲が狭すぎるので、ゾンビが3体くらい横並びで来られたら割りこまれます。
じゃあ、出は遅いけど攻撃範囲の広いチェーンソーアタックでゴリ押すしかないか・・・
あれ、ゾンビをグロッキー状態にして一気に倒すゲーム性は何処に行ったんだ・・・
じゃあ、2,3発チアアタック当てては回避、当てては回避でチマチマ攻撃したらゾンビをグロッキー状態にも出来るしそれが良いか!
チェーンソーをブンブン振りまわす女子高生が主人公のゲームがこんなにしょっぱくて良いわけないだろ・・・
って思いました。
敵の行動パターン、ジュリエットの攻撃特性、ゲーム性、どれもが全て噛み合ってないなと思いました。
作った人は、このゲームをプレイしたの?
また、某スタイリッシュアクションのように、同じコンボばっかり使ってるとなかなか評価が上がらない、なんてことはないので、ならば攻撃範囲が広くて(威力の高い)チェーンソーによる攻撃回数が多いコンボばかり使うのが効率が良いし爽快感もそこそこあります。
すると、それ以外のコンボの存在意義がほぼ皆無になるのが悲しい所。自己満足的に彩として使うしかないです。
COMMENT
コンセプトは良いのに、他で損してると言わざるを得ないゲーム。
まぁ新規タイトルにしては良い方なんだと思います。
続編に期待でしょうか。
とりあえず初回特典のビキニコスだけでも購入する価値があるゲームだと思います。
結局のところ、キャラゲーってことでしょうか。アクション面はあまり良くないゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
59pt
GOOD!
アクションが気持ちイイ。
スパークルを始めとする演出が、爽快感満点。
QTEや多彩なミニゲームが随所に散りばめられており、単純なゾンビ無双ではなくしている。
攻撃中でもモーションをキャンセルして緊急回避できる。
絶妙のタイミングで配置されているショップとロリポップ。
おかげで、未だに一発死に以外の場所で死んだ事がない。
スターモードの使いどころを考えるのが楽しい。
BAD/REQUEST
一発死にが多く、ややストレスが溜まる。(緊張感があると言えば、それも長所だが・・・)
ブラスターの照準がやや合わせ辛い。
遠くの敵を撃たなければならないミッションが幾つかあり、小さな的と合わせ辛い照準のおかげで、運ゲーになった。当然、ミッションに失敗すると・・・。
警官ゾンビの銃弾の嵐がきつい場所があり、緊急回避よりもガードが欲しい部分が多々あった。
爆弾ゾンビのダメージが結構大きい割りに、結構早く爆発する。
もう少し猶予が欲しかった。
1ステージがかなり長く、ステージ数は少ない。
逆にして欲しかった。
ボス戦では、体力を0にしてもチェーンソーで直接一撃入れなくてはならない。
トロフィー条件が、運に頼った部分が大きい。
せっかく購入したコンボも技も、ボス戦では基本的に役に立たず、チェーンソーアタックとブラスターが中心になる。
ロードが気になるくらい遅い。
コンボを狙おうとしても、通常攻撃が暴発する事が多い。
ニックルーレットの使いどころが無かった。
攻撃の判定がやや甘く、出が早いはずのチアアタックでさえ潰される事が多かった。
COMMENT
久々に買ったPS3のソフトで、予約した時から期待がかなり大きかった。
期待通りとは行かなかったが、概ね満足行く作品だった。
もし2が出るとしたら、不満点の半分でも改善していただきたいと思う。
名作になる可能性を秘めたゲームだと思った。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
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GOOD!
オリジナリティ
ゾンビものゲームはよくある。
美人ちゃんが敵をなぎ倒すゲームもよくある。
が、チアリーディングの美人ちゃんが彼氏をチェーンソーで首チョンパしてゾンビをざく切りするイカレた設定のゲームはそうそう無い…
そういうSUDAセンスはオリジナリティ要素として捉えても良いと思います。
特にゾンビをまとめて首チョンパしたら背景が満天の星空の中、飛んだ首ねっこからハートがキラキラ〜
こういった演出から全体的に「これ作ったやつ頭イカれてるだろ!(褒め言葉)」と本気で思います。
とりあえずEASYだとライフ0での死亡はなかなかなりにくい。
というか自分は1回もなかった。
ダメージも低いし、回復アイテムも個数は最大9個と少ないが回復量が半端無いので0個で困る事もほぼ無いので多少のゲーム経験さえあればだれでもクリアだけは出来ると思う。
(ただ、自分はプロローグを最初に何周も行なってある程度HP強化したのでそれで楽に感じただけかもしれない。が、最大まで上げれば最終面手前もライフに苦労することなくクリアできたのでやっぱり優し目だと思う)
BAD/REQUEST
最多死亡原因=一発死
アクション自体の難易度は低いがそのバランスのためなのか、ただ開発のストレスをユーザーにぶつけるための嫌がらせかQTE(ムービー中のボタン操作)での一発死が本当に多い。うんざりするほど多い。正直一回途中でやる気なくしたぐらい多い。
確かにQTEの入力待機時間はそこまでシビアじゃないけど、押しミス=一発死=結構前に戻される(イベント挟んでたらイベント再度見直し&飛ばせない)は開発陣の中から「これは駄目じゃないですか?」の声は出なかったんだろうか?
只々いらないミニゲーム
更にグラスホッパー製(開発元:GHM)ゲームは結構8bitレトロゲームに拘ったミニゲームを差し込む事があるが、ノーモアヒーローズ2にしてもシャドウ オブ ザ ダムドにしてもどうしてこうも出来が悪いのか…
8bitレトロゲームは当時はコンピュータの性能が良くないからあまり複雑なことが出来ないからしょうがなく操作性が悪かったり、変に尖った仕様になってるのだが、GHMがこの手のゲームを作るとただ8bitゲーの出来の悪さの部分だけ再現されて、面白さに全くつながらない。
個人的に偽クレイジークライマーは最悪の出来。(やる気なくした一発死部分はここ)
レトロゲー再現はおっさんからすると有難いのですが「面白い部分」を抽出してそこだけ再現してください…マジで。
基本的な爽快感不足
スパークルハンティングというゾンビをまとめて首チョンパする時の爽快感はあるのだが、それ以外の基本アクションの爽快感は0。
既に投稿されたレビューにもあるが、この演出のためなのか最初から敵がちょい固め。ある程度ショップで強化したら適当な技を出せばまとめで首チョンパができるが、その技が強すぎるため結局これが主体になりがち。
なので序盤は股裂きなどでちまちまと進め、強化したら同じ技で…の繰り返し。
もっと言えば、せっかく主人公はチェーンソーでゾンビをぶった切るアクションゲームなんだから(せめてEASYだったら)無双系みたいに通常チェーンソー一撃でザクザク切り倒せたほうが良かったと思う。
どうせ設定で思い切るならベヨネッタのVERYEASYオートマチックみたいに最低難易度は極限の爽快感、HARDになればマニア以外お断り!
ぐらい突き抜けてくれれば、初心者からマニアまで楽しめる内容になるはずなのに…
銃の視点の悪さ(特にオート)、敵ロックオンの不便さもすでにたくさん書かれてる通りダメダメ仕様…
GHMはとにかくアクション部分の出来はどのゲームとっても本気で糞なのでアクション制作が上手い会社に手がけて貰うか勉強してほしい。
ここからは個人的に。(あまりマイナスポイントになり難い点)
全楽曲集めたわけじゃないが、どの曲もノリが良いかカッコイイ曲ばかり。一応チアリーディングっぽい曲やショップの曲もあるが、どうせだったらもっと場違いでお馬鹿な曲もあればその時の気分でかっこ良さかとことん馬鹿かで気分転換できたのに。
結局イタい家族(特に妹)のわりにはそこまで酷い発言もなかったり。
ココらへんは「かっこ良さ」重視だったのかな?
どうせだったらKiller7のスージーやライジングザン(PS1のマジバカアクションゲーム)のボス敵のようにピー音連発のエグい発言がもっとあっても良かったと思う。
COMMENT
とにかく一発死に気を張りつつ、爽快感満点なはずの設定でチマチマ進めていく残念なアクションゲーム。
最高級の食材と、最高級の調味料まで揃えてどんな料理が出てくるかな?とかなり期待して待って出てきたものがそこら辺の寂れた中華屋の油ギトギトチャーハンでした…ぐらい残念。なんでこれだけ上質なものを揃えてこんな出来になるんだか本当に謎。(これもひとえにアクション部分の作り方を勉強して欲しいぐらい)
一応EASYで一通りクリアして見たが、高難易度でしか出ないアレ集めは早々にやる気がないので後は適当にトロフィー回収出来るだけやって終わりかな…と。
ちなみにプレミアム・エディションを買ったが通常版と分ける必要があったのかどうか?
また声優さんにそこまで興味もないので早々に英語ボイス(字幕)でプレイしました。