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バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン レビュー

バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012/06/06
価格 1,500円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:3D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン評価ランク
中央値
62
難易度
3.40
レビュー数
10

スコアチャート バーチャファイター 5 ファイナルショーダウンレビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
15.03

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  387人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 0pt 5pt
総合点
20pt

GOOD!

昔懐かしき3D格ゲーですね
バーチャ4はものすごい流行っていたのを今でも覚えています

オンラインも快適さで言えばかなりいい方じゃないでしょうか

昔の印象だと技をペチペチあてて体力を削っていく感じでしたが今作はコンボゲーなのでしょうか?
空中に浮かせてがりがり削る試合が多かったです

特筆すべきはその値段ですね
たったの1500円です
カスタマイズ用のパーツはとんでもなく高いですがゲーム部分だけを楽しみたいなら1500円で済みます

BAD/REQUEST

まずオンラインのアンテナ表示がおかしいです
一番いいアンテナの緑表示なのにラグいことが多々ありました

☆そしてこれが特に最悪な仕様部分です
上記のアンテナがアテにならないせいで一回とてもラグくて試合が止まったことがありました
仕方なしに電源を切ったのですが、切断率というシステムがあり切断の頻度によって表示が変わります
自分はこの一回のみ切断?をしてしまったような状況になったのですが、それ以降、30試合以上しても切断率の表示が一番悪いものでした
どうすりゃいいんですか?こっちだって好きで切断したくてしたわけじゃないのに

切断率の回復が望めたならもう少し印象もよかったのですが
はっきりいって最悪のシステムです
切断率が悪いと表示されるせいで毎度毎度対戦前に対戦を断られて、対戦を満足に望めない状況に陥れられたので快適度は当たり前の0点、満足度も0点です


あとバランスが悪いです
技の有利フレーム、出の速さ、これらを加味するとだいぶキャラ差が出るんじゃないでしょうか?

音楽も異様なチープさですね
他のゲームの名前をあまり出したくないのですがス○4のような昔を感じさせても異様に耳に残る感じやブレイ○ルーのようなとがった感じのかっこよさがあるわけでもなく
ただただチープ
何年前のセンスですかこれ

あとカスタマイズアイテムの高さはやはり書いておいたほうがいいかなと
1キャラクター500円です
それが19キャラです
といってもまとめて買えばお得になるパックもあります
それでも全キャラそろえると3000円になるので高いかなと

COMMENT

自分は格ゲーに関しては相当数手を出しています
現行のものはほぼやっていますしやりこんでいると自負しています

とにかく地味なんですよ
しかし地味なりに駆け引きが熱いゲームです

といってもせっかくのゲーム部分が上記の仕様で台無しに

回線は光で一番いいものに入っているのでこちらに不備はありません

正直上記の仕様の修正なりが来るまで購入は控えられたほうがいいと思います
あてにならないアンテナに騙されて強制的に切断させられるような状況に陥ったら最後
オンラインでは対戦はほとんど断られ、まともに遊べなくなります

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
机雄さん [2012/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 1pt 3pt 1pt 4pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

とにかく安い。1500円しかしない。

ランクマッチのマッチングが早くて快適。

アイテムの欲しい人と、必要がない人に選択肢が有る。

業務用だと5000敗で50万ですから負けるほど特です。

BAD/REQUEST

鉄拳化。

鉄拳と違い、バーチャはこんな技がなくて、不愉快さが少なくて良い、と言っていたことを全部やっている。

ジェフリー「2K+G」のモーション。
リオンの「1K+G」のモーション。
ウルフの「6P+K」ガーと言う掛け声とモーション。
アキラの「ジャンプキック」モーションと掛け声。
シュンの「横寝中P」など寝て戦う技。
ウルフの「ドロップキック」などアホ技でのカメラ演出。
サラの「66K」のモーションと距離の離れる遠距離攻撃。
弱すぎるのに、当てて有利になる起き上がり攻撃。起き上がり攻撃ヒット時不利は、日本人らしく下がらず横にいた、ご褒美みたいなもの。
確定が無い、ノーマルヒットで浮く、高いスカシ性能、強すぎるコンボ始動技。
全部同じ技に見え、早すぎる強制連携。もうほとんど10連コンボ。

など本当に、不愉快で、腹が立つだけで、変更点として何処が面白い?

COMMENT

VF5FSは、これで面白くなったという人なら、鉄拳6やればメチャクチャ面白いだろう。

ヒット確認しなくてもある程度勝てるようにしたいのだろうが・・・。やる事が違う。

「初心者」と「今勝ちたい」だけの人は違う。勝率一割以下同士をマッチングすれば五割。ルールを教え、ヒット確認を教え、レーティング制度を設け、誰も勝率五割前後になるようにすればいい。


製作者は分かっていて作っているだろうが、外人さんには鉄拳やってくださいと言えば良い。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おもしろないさん [2012/07/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
44pt

GOOD!

価格

無名の対戦格闘ならまだしも一時代を築いた3D格闘が1500円で遊べるのはファミコン世代のおっさんからしたら純粋に凄いなぁ…と思う。
ただ遊びたい人なら1500円で、キャラクターのコスチュームまで触りたい!という人はDLCで買えばいいので、一昔前の「全入りパッケージ6800円」とかに比べれば自分は遊びやすくなったと思います。

トロフィー
格ゲーのトロフィーといえば初心者お断り発狂難易度か只々「○○を100決めろ!」みたいなただダルいだけで面白みも何もないものばかり。
それと比べれば比較的入手しやすいのでトロフィー目的でも買えるかと。(当然ダウンロード販売なのでトロフィーポイントは低いですが)

チュートリアル系が一応充実
基本的に覚えておくことが「チュートリアルモード」で基本15+実践1+上級者向け4項目とあるので、一応これからはじめる人もこれでしっかり練習できる(と思う)
また、各キャラのコマンド練習や結構細かく設定できる(?)フリートレーニングなどアーケードで練習すれば乱入されて練習にならない人でもこれでできると思う。(ただしスティックを別途購入する必要はあると思うが)

BAD/REQUEST

トロフィー取得がキツイ

正直「この程度が難しいか?」と思う人はいるでしょう。自分もなんとか100%には出来ましたが、格ゲーに向いてない人はこれまでの移植作(アフターバーナーやデイトナ)の「誰でもトロフィー可!」な物と比べると格段に難易度は高いです。
自分にとって鬼門だったのが「5HIT COMBO」と「◯試験クリア(3種)」。
まず○試験クリア。これは1・5・10個のチャレンジをクリアするのですが、この仕様が5〜連戦で、一試合(1本ではありませんが1本勝負なら一回負ければ終わり)でも負ければその時点で最初からやり直し。
にも関わらずその条件があまり面白くない。
例えば最初の打撃試験1だと
打撃5回以上当てて倒す→とりあえず勝つ→打撃5回(略)→勝つ→ カウンターを一回以上当てて倒す
ですが…2〜4の試練いらないような気が…
単純に打撃5回以上当てて倒すのとカウンターヒット狙い1回の2試合で終わればいいのに。お陰で何度5試合目で負けて最初から…を味わったか。

それにこれは自分が感じた程度で仕様とかじゃないかもしれませんが、勝ち続ければ敵の動きもエグいコンボ決めてきたりと勝ちにくくなり、負けが増えれば敵の動きがしょぼくなるような…
だとしたら純粋に最初はVERYEASYレベルの雑魚仕様で、このモードを進めれば進めるほど敵の思考が強くなる、だと良かった気がします。

次に5HIT COMBO。
これのどこが難しいんだ?と思うでしょう。
スコアアタックモードという点数を競うモードですが、例えば鷹嵐という相撲キャラ。
パンチボタン5回で「突っ張り 伍」という技になるんですが、このスコアアタックモードでは3HIT+2HITというカウントになり、「5HIT」ではないと判断されます。
自分はジャッキーを使うのですが、とりあえずボタンガチャ押しで結構コンボが繋がってるように見えてもこのモードだと大抵が2〜3HITをウロウロするだけ。
正直このゲームをある程度理解してないと5HIT出すのは難しいのでは。

こういう点から「セガAM移植チームの簡単トロフィー仕様」にしてはちょっと厳し目じゃない?と思いました。
(先にフォローしますが、そんなど下手くそな自分でも100%にできるので何度かめげずに頑張れば他のゲームに比べればやはりかなり取りやすいのは事実ですし、どうにも手が出せない!という人でも幾つかのサイトを見ればアドバイスがあったりするのでそれを元に取れると思います。)


敷居の高さ
3D格ゲーのパイオニアとして今作まで築きあげてるのでしょうがないですが、やっぱり専門用語の多さとコマンドの難しさは初心者完全お断り感がすごいです。
一応ジャッキーなんかでもボタンガチャ押ししてればそこそこ攻撃やコンボが決まるのですが、そこから技を覚えようにも基本操作がまず豊富すぎてついていけないし、各キャラのコマンド数もかなり多くて覚えてられない、それに加えて各キャラクターの動きや特性を知ってないと只々やられるだけのサンドバック状態になる(特にオンライン対戦で痛感します…)ので、完全に心を折られてそれ以上のやる気が起きない。
余程の格ゲーセンスと修練&鍛錬が苦にならない根性が無いとこれをきっかけにアーケード&オンラインデビューだ!とはいかないと思います。

更に初心者お断り感を醸し出すのが幾人かのオンライン対戦者でやられましたが、下段攻撃延々されてこちらから何も出来ないやられ方。
「努力して避けれるようになれ!」が格ゲーマニアからしたら当たり前でしょうが、慣れないゲームで最初から覚える事が辞典のように山盛りでさらに避け方すら良く分からない状態で(挙句の果てにはCPUまでこういう戦い方をする時があるので)これをされると、ただウンザリしてそれ以上やる気も起きない。
結局トロフィーのためだけに10戦だけ繋ぎましたがもう二度とやらないでしょう。


ここからは個人的に。
コマンドトレーニングモードがイマイチ…
単純に過去作との比較で自分がそこが楽しかったのがないってだけなので点数には特に影響してませんが、サターン版のバーチャやファイターズメガミックスだったかな?
この手のモードで、技を決めたらOKマークが付いてそのコマンド技は出せましたよ、という自分の中で苦手なコマンド技が解ったり、OKマーク集めが楽しかったが今作は表記コマンドが出せたらただ次の技が表示されるだけで、どれが出せててどれが出せてないのか解らない。
更に一部の難コマンド技はデモンストレーションとして入力キー&ボタンをフレーム数ごととスティック表記で実演してくれるので、ただ難コマンドやらせたがるだけの練習モードとは作りの出来が違うが、見られるのは本当に限られた一部だけだし、実速のみなのでやっぱり判りにくい。
なにより、このデモを見るためにはいちいちメニュー開いてコマンドリストを表示させて三角ボタンという手間がかかるので、だったらL・R3ボタンを1秒押しっぱなしでデモと操作を入れ替えれれば…と。
もしかしたら設定でそういう事ができるのかもしれませんが、自分にはわからなかったので。

COMMENT

どうしてもこちらのシステム上点数が辛くなってしまいますが、あくまでドが付く初心者で「このチームのトロフィーは目を瞑ってても余裕で取れる」というレベルの人に辛いだけで、ゲーム自体の作りはかなりいいと思います。
自分はオンライン機能が大嫌いなので繋ぐことはありませんが、アーケードで既に筐体分遊んでるよ!という人でも満足できる仕上がりだと思います。
一応オンライン対戦時に実況が入ってるらしい(ゲーセンでの対戦時)ですが、これには入ってないようです。
ただ、自分にとってはあまり興味が無いポイントだったので評価に絡んでませんし、値段での判断はあまり良くないかもしれませんが、1500円でこの出来は十分買いに値すると思います。

ここからは評価と全く関係ない話ですが…
北米だとPS+で無料配信らしいですね。国内でも無料配信を!とは言いませんが、北米とPS3本国の日本で「プレイステーションPlus」のサービスの差の月とスッポンさを見せつけられると、国内のPS+は何たるしょぼさか…とげんなりしますね。(未だにラインナップどこが変わったのかわからない程度の変更しか無いですし、 恐ろしいほどスッカスカですし)
このゲームにかぎらず北米のPS+なら本当に年単位で加入したいな!と思います。国内からもっと手軽に北米PS+に課金できませんかねぇ…
(評価と関係ない話はダメなようならここまで全削除でm(__)m)

という与太話は置いといて。
難易度の「かなり難しい」はネット対戦である程度遊べるようになるまでの理解を要する難易度で、レバガチャ程度で良いなら手軽にコンボが決まりやすいキャラでガチャガチャやってればアーケードモードは簡単にクリアできますし、デュラルも倒せます。
プレイ時間はトロフィー取得なら5時間もかからないと思います。
後は何時までキャンペーン(?)をやるか解りませんが、公式のツイッターでバーチャの有名プレイヤーが参戦!というのもあるようなので、腕に覚えのある人はネット対戦でマッチングを狙ってみるのも良いかもしれません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
MK4さん [2012/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

・家でVFができる!お菓子を食べながら、お酒を飲みながら、好きなだけ遊べる!(これ重要)
・回線具合は良好。ラグを感じることがあまりない。切断率の高い人は拒否できる。
・充実したトレーニングモード。ライセンスモードと合わせれば、初心者がVFの基礎知識をつけるには充分といえる。トロフィーの条件にライセンスモードが含まれており、コンプの過程で一応の知識を身につけられるのは良いと思う。
・過去作のBGMが自由に選べる。

BAD/REQUEST

1)良くも悪くも、ストイックな遊び方しか出来ない
基本、対戦以外にすることがありません。一応オフでも遊べるし、リプレイを見たりコスチュームを替えたりもできますが、それだけで楽しめるわけではありません。
格ゲーは対戦してナンボ。それはわかるのですが、もう少し気軽に遊べるとよかったです。

2)キャラのバックボーンがわからない
彼らがどういう人物で何故戦っているのか、ゲーム内で知ることができません。
オフラインで全クリしてもスタッフロールが流れるだけです。
DL専売なのでムービーは無理としても、1枚絵でプレイヤーに何か伝えるくらいはして欲しいです。

3)技が全体的にダサい
あくまで私個人の感覚でしか無いのですが、なんかチマチマした技が増えたなーという気がします。特にVF、というか3D格闘ゲームの象徴的キャラともいえるアキラの技がダサい…
また、投げ技のコマンドで打撃の連続技が出るのは見た目的にどうなのかなと思います。
やはり投げコマンドの時はちゃんとした投げ技が出て欲しいです。

4)リプレイが不親切
他のプレイヤーのリプレイが見れるのは嬉しいのですが、リプレイリストで段位がわからないので、いざ再生してみたら初心者のつまらない試合だったという事がよくあります。

COMMENT

PS3でオンライン対戦がしたいというユーザーの願いを叶えてくれたという点では、非常に価値のある作品です。ただVF自体は歴史も長くてマンネリ感が漂う、悪く言えばカビ臭い作品だと思います。ストイックな遊び方だけを要求するのでは新規プレーヤーの心を掴むのは難しいのではないでしょうか。

アーケードはともかく家庭用機でリリースする以上は、そんなカビ臭さを吹き飛ばすようなサプライズというか、家庭用機ならではの要素があっても良かったと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
HARU12さん(レビュアー情報) [2012/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

バーチャファイター5を初心者向けにマイナーチェンジ。
初心者向けというようにワンボタンで複数ボタン押しができるなど、格闘ゲーム最初の壁である「コマンド入力」の手間が楽になったのは評価点。
対戦を主軸に置いているということで、ちゃんと対戦の通信速度およびラグも控えめ。これが無いことにはちゃんとした勝負は楽しめないですから。
初心者用トレーニングモード、ライセンスモードも完備されており、格闘ゲームの導入としては上出来。

BAD/REQUEST

良くも悪くもシステムががっちりと固まってしまっているので目新しさと言うものはない。
対戦に関しては全ランクの人と対戦相手を「選ぶことができる」が、やはり初心者を取り込むのであれば階級別マッチングなどを導入したほうがよかったのではないか。
オンラインにはつきものの「強者勢がオンライン占拠」はもうどうしようもないと言えばいいのだろうか…
「対戦」に主軸を置きすぎてその他のモードがそんなにないので、対戦以外を楽しみたい(ストーリーとか)人には不向き。

COMMENT

セールで購入。
格闘ゲームをこれから始めてみようという人にとっては練習のための一本と言えるのですが、そうでない人(中級者〜作品は何でもいい上級者)にとってはそんなに惹かれる物ではないと思われます。
ただ、間口を狭めすぎて先細りしてしまうのであれば、この作品で少しでも格闘ゲームに興味を持ってくれる人がいれば幸いかと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
スイクンさん(レビュアー情報) [2013/10/17 掲載]

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バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • 対戦が燃える!
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[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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