プロ野球スピリッツ2012 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/29 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:1〜2人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
国内唯一のリアル系日本プロ野球タイトル。
選手能力をシーズン中の成績にリンクして定期的にアップデート。
グラフィックは綺麗ですが結構似てない選手が多いです。
新しく追加した演出はいいですね。
雨試合やスライディングした選手のユニフォームが汚れていったりと。
ホームの白線なども乱れていきます。
オリジナル選手作成モードでのカードプレイ復活は一番嬉しいです。
短期作成はこれに限りますがただのポーカーでした。
何度かやれば★99選手は簡単に作成出来ます。
新しく出来たグランプリモードはなかなか楽しいです。
自分の好きな球団を好きな選手カードで成長させてく感じが良い。
自分の好きな選手をピックアップしたスターダムもリアルにありえない好成績を残せて気分が良い。
BAD/REQUEST
未収録追加選手の追加データが有料。
8人で800円とかないでしょ。。
ストライクゾーンが上に伸びたけど高めギリギリとか打つの無理です。
3球連続で高めストライク投げられたらイラっときました。。
そろそろ応援歌やボイスをリアルにしなくてももう少し個々に近付けて欲しい。
毎回同じなので。。
トランペットや太鼓もリアルに近くして欲しい。
オンラインのフィールドプレイヤ−が強い。
自分が下手なだけですが。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
毎作楽しまさせて頂いております。
プロ野球を愛する人はプロスピが絶対お勧めです。
リアルペナントに併せてプレイしていくと面白いです。
違ったシーズンで二度楽しめます。
ただ初心者には慣れるまで難しいので練習あるのみ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
82pt
GOOD!
○オリジナリティー(5点)
リリースタイミングを合わせて投げる投球システム。もう、このシリーズでは既に当たり前のシステムとなっていますが、これが相変わらず絶妙ですね。これによって、球威はあってもコントロールが定まらずイマイチ使えない投手陣も、プレイヤーの腕次第で活躍できるのがいいです(その逆もありますが)。ランナーが出ると、急にそのタイミングがシビアになるマイナス能力なども、このシステムの幅を広げていますね。失投を打たれても、パワプロとは違い、自分のミスなので納得できます。
とにかく抑えても打たれても(?)ピッチングが楽しいです。この投球システムが、シリーズを重ねようとも、強烈な個性だと思うので満点にしました。
○グラフィックス(3点)
良い点と悪い点があるので、こちらの項目では良い点を。
1.観客が細かく描かれている
観なくてもプレイに支障はないので、何となくしか観ないかもしれませんが、結構色々な動きをしています。メガフォンを叩いて応援するのはもちろん、横の人と話をしていたり、さりげなく姿勢を変えたり。売り子さんもちゃん通路で仕事をしています。応援旗を懸命に振っているファンの姿は何か微笑ましいです。服装も、スーツやらユニフォームやら結構バリエーションが豊富ですね。あと、球団固有の応援アクション?のようなものもあったかもしれません。とにかくリプレイ時はボールじゃなく、もう観客の方を観ています 笑。
2.選手固有のフォーム(打撃、投球)が多彩
全員固有フォームなんじゃないかと思うほど、多種多彩ですね。有名選手や、贔屓球団の選手のフォームくらいしか知識はないですが、ただ多彩なだけではなく、結構忠実に再現されているように感じました(特に投球フォームの方)。
○熱中度(5点)
スピリッツ(育成)、ペナントレース(チーム20年プレイ)、スタープレイヤー(個人20年プレイ)、グランプリ(チーム大会)と様々なモードがあり、一通りプレイしましたが、それぞれに良さがあり、今も熱中しています。ゆえに満点にしました。
○満足度(4点)
上記の理由から、満足度も満点…と言いたかったところなのですが、オンライン対戦(アクション)のタイムラグが減点材料。打撃時のラグは大してないのですが、投球時に若干ラグがあり、せっかくの投球システムが台無し。投手陣がヘボい我がチーム(球団名はあえて控えます…)としては致命的です。私がオンライン対戦を絶対やりたい、という人だったらマイナス2点にしてますが、そうではないのでマイナス1点留まりです。
そういう理由から熱中度の方は「オンライン対戦(アクション)をやらなければ熱中度に変わりはない」と判断し、マイナスしませんでした。
○快適さ(4点)
ロード待ち時間は、試合前、試合後などに数秒発生します。最初インストールするの忘れていて、あとでインストールしたらロード時間が1秒ほど早くなりました。その数秒のロード時間にも、ゲームの豆知識のようなものが出るので、ほとんど気になりませんでした。
前述のオンのラグ問題がありますが、通信環境によっては、そこまでラグがひどくないのかもしれませんので、減点材料とはしませんでした。
○以下ほかに良かった点
1.ペナントで試合前に何かしら演出が入る
パターンが多く飽きなくて良かったです。
例:「今シーズン未だに勝ち星のない○○、今日こそは1勝上げられるか!」「チーム打率○○の○○チーム、今日もその打線が爆発するか!」
2.盗塁やスライディングするとユニフォームが汚れる
地味ながら結構大事。試合をしているって感じがする。
3.同様に試合が進むとグラウンドが荒れてくる
ピッチャーマウンドとかもかな?ホームベース付近のラインがかすれたりするのが一番わかりやすいですね。これも地味ながら良いです。
4.投高打低になり、ホームランが出にくくなった
強振のタイミングもシビア。しかし、巧くやれば打てるので、その辺りのバランスも絶妙かと。非力なバッターでもポール際ならホームランにできるあたり(タイミング、打つポイント共に超シビアですが)リアルっぽくて良いなと私は思いました。
5.スピリッツで育成が手軽になった
カードのダブルアップで、短い時間で簡単に優秀な選手を作れるようになったのは良いと思います。
6.スタープレイヤーモードの選手の成長システムが新要素に
スタープレイヤー最大の特徴がこの成長システムですね。実際に練習などで上げていった「選手の能力」と、試合の活躍などで首脳陣が評価した選手の「評価能力」によってオフシーズンの成長が決まる。パワーを例に挙げるなら、実際の能力はDでも、試合で長打を打ちまくって評価能力をAでシーズンオフになれば、次シーズンの実際の能力はBに一気に上がるカンジです(もちろん逆もあり)。活躍がそのまま反映されるので良かったです。
BAD/REQUEST
○グラフィックス
悪い点。
全く、ひとつも、顔が似ていない選手がいる。
ひどい。まあひどい。物凄く似せろとは言いませんが(出来るならしてほしいですが)ここまで似てないのもどうかと。敢えて一人あげるなら横浜の小池選手。どの角度から何度見ても似ていない。そんな選手がけっこういる。
○サウンド(2点)
野球ゲームに音楽性は全く求めていません。じゃあなぜ基準点から1点マイナスなのか。
伊東勤氏。今作から新たに解説陣に加わったわけですが。彼が原因。
うーん…。わざとなのか本気なのかはわかりませんが、とにかく話すテンポが悪い。「キャッチャーが…、調子を…、なので…」と言葉と言葉の間にいちいちタメが入り、しかも達川さんなどの他の解説陣に比べ、声が低く、滑舌もあまりよろしくないので、後半の緊迫した場面で発言されるとイライラします。なので重要な局面で伊東氏が喋りだしたら、タイムかけて発言をカットしています。あのダラダラした抑揚のない解説は、試合前と試合後だけで良かった気がしますね。残念。
○以下ほかに悪かった点
1.ランナーの動き
塁間に挟まれたときのランナーの動きのもっさりさ。昔に比べ、走塁が高ければだいぶマシになりましたが、それでもまだひどい。塁間に挟まれたときにあんなに腰を落としてターンするかっつの。リアルさを追求して、慣性を取り入れているにしてもひどすぎ。塁間に挟まれている間に、自分が囮になって後続のランナーを進塁させるのすらすごく難しい。この点はいつまでたっても進化しない。
2.野手操作の切り替え
オートとセミの2種類あり、それぞれ打球に近い野手と打球に近づこうとしている野手の動作に準拠しているのですが、どっちもどっち。R2ボタンで野手切り替え可能となっているが、スムーズに切り替えられた試しがない。内野と外野の間に飛んだ打球があって、内野を下げる判断が遅れ、外野を前に越させようとしているのに、内野がひたすら前進、R2で外野に切り替え出来ず。じゃあ自動で外野が前進してくるのかと思えば、何を思ったかのんびり歩いている。捕れないのは仕方ない。しかし、目の前にボールが転がってきそうな状況なのにのんびり歩くとかないだろーよ。八百長か。
別のパターンとしては、三遊間に打球が飛んだときに、最初サードを動かしているのに、急にショートにカーソルが切り替わって捕れないパターン。逆に野手カーソル固定ボタンとかあればいいんですけどね。
3.ピッチャーの打球反応
良すぎ、ですね。真芯で捉えてピッチャー返ししてもグローブが届く範囲なら超反応でスーパーキャッチ(打球反応スキルなくても)。過去作品で、ヘロヘロのピッチャー返しすら捕れなかった仕様からの修正なんでしょうが、それにしても少し異常です。
4.実在選手の背ネーム変更不可。
実在選手と苗字が同じオリジナル選手を入団させた際に、個別化を図りたかったのですけどね。まあ少し残念程度ですが。
5.背番号が被っている選手がわからない。
オリジナル選手や選手を移籍させた際にこの問題が発生します。以前は(もしかしたらパワプロだったかもしれません)被っていると赤く表示されたような。パワプロ仕様でしたら、こちらもそのようにしてほしかったですね。登録選手も多いわけですし。
6.フィールドプレイのもっさり感
一番最初の作品から進化しませんねー…。投球するまで動けないし。アイディアは良いのに勿体ない。どうにか進化させてほしい。
7.透き通る選手たち
プレイに支障はないのですけどね。せっかくリアルに作っているのだから…透き通るのは勘弁してくださいよ。あとフェンス際に勢いよく突っ込んでいって、ぶつかるでもなくその場で足踏み状態になるのもやめていただきたい(せめてフェンスに手をつくとかね)。
COMMENT
○総評
短くまとめたつもりなんですが、けっこうな長文になってしまい、すみません。
今作は、前々作にあたるプロスピ6以来の購入です。あいだに一作おいているせいかもしれませんが、正統に進化している印象を受けました。
ペナントも色々と趣向を凝らして、飽きさせない工夫が見られますし、スタープレイヤーも前々作の1年間から(前作も?)20年間にボリュームアップしました。
あと私は今作で初めて体験したグランプリモードなんですが、これも二軍が主力のチームから始まって、試合を重ねながら選手を集めつつ、グランプリを制覇していくのが楽しいですね。監督プレイのみなのかと思っていたら、オフラインではチームプレイも出来て、それも良かったですね。
このシリーズのレビューは初めてですが、とても良い出来だと思います。オンのラグと一部のBAD評価を加味しても、それ以上に魅力のある作品に仕上がっていると思います。
【レビュー時の進行状況】
・スピリッツは20名ほど作成(ほとんどカードで)
・スタープレイヤーは新人から始めて5年ほど
・ペナントは80試合ほど消化
・グランプリはオフで20試合ほど オンでは3試合
・オンライン対戦(チームアクション)は2試合(もうやらない)
・クライマックスはプレイしていません(今気付きました)
【環境】
液晶32型テレビ HDMI 1080i
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
シリーズ化されてる野球ゲームなんで、安定感があり安心して遊べる。
細かな演出が増えてる(ユニフォームが汚れてる)
ちょっとやりすぎた感もあるけど、実際のプロ野球同様に投高打低になってる。というか、打てない。常にロースコアの展開になりがちなので、守りのチームを使う人のには納得の出来では?
前作までのように、打者でハイレベルなオリジナル選手を入れると異常な成績を残すようなことがなくなった。
まあ、元々の完成度が高いゲームなので毎回大した変化はないが、今作は打撃に関してかなりシビアになったように感じる分、やりがいが出たような気がする。
BAD/REQUEST
まず選手の顔が似てない。プロスピはPS2の時から毎年やってるけど、PS2の初代作が一番似てた。まるで整形のしすぎで元の顔がわけわからんくなった感じ。
選手のアップデートをやってくれるのは毎度ありがたいが、新しい選手(たぶん途中加入?)は課金するらしい。
毎作大した変更もないのに、毎年買ってるファンをなめてんの?
毎年買うのは新しい選手が入ってるからなのに。
高めの球の判定が甘い。十字キー操作の僕には、高めにこられたらカーソルがまず間に合わない。その上平気で高めばっかでカウントをとってきよる。
とにかくピッチャー有利。使い物にならないようなピッチャーでも試合を作れる。
配球に困れば失投なげときゃ三振しよる。
エラーの判定が辛い。まともに送球してもセーフなのに、ちょっとでも送球がそれるとエラーにしよる。
内野後方のフライなんて外野は棒立ち。
細かな演出は増えたが、テンポが悪くなった。
解説者に伊藤氏を起用したのは失敗。ぼそぼそと何をゆーとるのかわからん。
COMMENT
今回のゲームバランスには賛否ありそうだが、僕個人としては実際のプロ野球に近くなったのは評価できる。まだペナントで30試合ほどしか消化してないが、前作までなら難易度スピリッツにしてても最低20勝以上はして首位独走状態。ホームランも4番クラスで20本くらいのありえない状況だったので、それをおもえば今作では貯金3くらいで4番のホームランは4本というのは現実ぽくて楽しい。
バッターも、長距離砲ほ受難。どうしても強振でいきたくなるため(強振時のタイミングは超シビア)低打率低ホームランに苦しむ。
まあ、もう少しだけ打てるようなバランスだったら絶賛してた。今後慣れてくもかもしれないが。
あと、敵も打たない。だからこのバランスで許せるのかも。あの横浜(失礼!)ですらチーム防御率は3点を大きくきってる。自軍にいたっては1.77。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
○現状据え置き気機唯一のプロ野球ゲームシリーズ
以下は初めてプレイされる方限定
○パワプロやファミスタにくらべ「リアル」な野球が楽しめる
BAD/REQUEST
○球団セーブデータが1つしかない。
例えば年代別のホークスをスピリッツモードで選手を作り再現しようとしても現代のホークスと初年度の2つを存在させることは出来ない。なので1人で遊ぶときは現代のホークス、友達と対戦するときはカスタマイズしたホークスと使い分けれない。
○スターモードのグランプリモードの存在意義が皆無。
イベントが超希薄なスターモードの何が楽しいのか・・・。ペナントで良いじゃんってレベル。
グランプリも監督モードで遊べば良いレベルで、わざわざ1つのモードに出来る内容の濃さではない。
○グラフィックの本当の進化が無い
光沢系の見てくれは上がっているが、「パーツ」という部分で見た場合のパターンの数はまったく増えていない。スピリッツモードの顔や体格などが一番分かり易いか。
COMMENT
前回の購入は2010です。
まず進歩が無い。綺麗な写真を撮るために光沢などを無理やり付け、食べれなくなってしまった料理のようだ。見てくれだけに神経を使い肝心の中身がスッカスカ。
無能なのか考えてコレなレベルなのか、あくまで会社の方針なのか分からないが、このシリーズに面白さの進歩は無い。皆無。あくまで見てくれを少しいじっただけの物なので過去作も「最高!」と思える人でないと買う価値は無い。
どのシリーズも新しく付くモード等が会議に上がった最初の時点でのレベルでしかなく、そこからどう調整していけば面白さが付いてくるのか?ということが過去作からまったく出来ていない。
2010のグランプリモードが良い例。あれは会議の雑談で話が出てそのまま入れたレベルの完成度の低さ。今回のグランプリモードの内容が「普通の会社の会議の出発点」レベルだと思う。
もう少し野球ゲームに期待したいが、もうすでに発売されている2013も大した完成度ではないようなので残念。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■ ゲームバランス
・選手の成績や能力、試合のバランスが現実に近いものになったように思います。
■ 演出の向上
・選手のモーション、土の表現、ハイライトの追加等、演出が増えたのは単純に嬉しいです。
・しかし、バリエーションの少なさや、ハイライトやリプレイの作り込み等、手を加えれば、もっと良くなるのではと思う所もたくさんありました。
■ サウンド
・ボールをバットの真芯で捉えた時の音、かなり爽快です。好みの問題もあるかもしれませんが、リアルよりもデフォルメされた音のほうが爽快感があって良いと思います。
■ ゲームとしての全体の出来栄え
・粗がなく、全体としてバランスのとれた良作品で、野球ゲームが好きな人は安心して遊べると思います。しかし、それ以上の中毒性や驚きを感じられる部分が乏しく、悪い意味でもまとまってしまっていると感じました。今後、メーカーさんの攻めの姿勢に期待したいです。
BAD/REQUEST
■ シリーズ作品のマンネリ感
・シリーズ経験者から見れば、やはりマイナーアップ感は否めず、作品毎においてもう少しボリュームのある変化が欲しいというのが率直な感想です。
■ スポーツのリアル感
・徐々に演出やモーションが改善され、おおっと思わされたり、現実的な雰囲気に段々と近づいてきていると思うのですが、ぎこちない動きや、動きのパターンの少なさにより、機械的な動きに感じられる場面が多く有りました。打球、守備、走塁、リプレイ、デモなどパターンを大幅に増やしてほしいです。
■ スタープレイヤーモードの充実性
・今回選手として20年間プレイできるようになり、喜ばれたユーザーの方も多くいたと思いますが、個人的に内容としては、味気なく作業的なモードに感じました。ライト向けにも、スキップ可能でも良いので仕掛けやイベントをもっと充実させて欲しいと思いました。
・あと選手の移籍、引退の情報など見られるようにして欲しかったです。
(これより下は次回作への個人的な要望です)
■ 演出のアプローチ
・まずあらゆる場面において、動作モーション、パターンの絶対数の増加は必須だと思います。
・ハイライト、リプレイの強化。実際の中継を再現したリプレイも良いのですが、見ていてカッコいい、何度も見たくなるリプレイがあればいいなと思いました。例えばアングルやスローモーション、映像効果などを利用してゲームだからこそ表現できる魅せ方もあると思います。
■ 細部の作り込み
・選手の差別化。今だと、機敏な選手ものろのろと動きの遅い選手も、さして違いが感じられないので、分かりやすくデフォルメしてはどうかと思いました。(走り方、スライディング後のリアクション、クッションボールの処理など)
・審判のアクションに臨場感を。(際どいクロスプレーほどタメて大袈裟に、何でもないプレーは小さめに)
COMMENT
■総評
シリーズを通して安定した評価のある、良作の野球ゲームだと思います。しかし、悪く言えば焼き増し感があり、ユーザーを唸らせる驚きや新しい進化を求めたくなる作品でもあります。莫大な開発費を投じて、また労力をかけても、売り上げが爆発的に伸びる訳ではないですが、作品のクオリティの追求として製作者の方々、メーカーさんには是非頑張って頂きたいです!
いち野球ゲームファンとして、今後の素晴らしい作品に期待しています。