ASURA'S WRATH(アスラズ ラース) レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
12pt
GOOD!
◎世界観、スケール観
かなり突き抜けてます。こういう良い意味でバカな感じのぶっ飛び感が好きな人は多いのでは無いでしょうか?自分もそこに惹かれて買いました。
○グラフィック
PS3なだけあってそこそこ綺麗です。荒も目立ちますが…
BAD/REQUEST
※※あくまでゲームとして評価させて頂きます※※
■ゲームとしての完成度はとてつもなく低い。
・オリジナリティ
アクションゲームなのにムービーが多過ぎ&長過ぎ。比率で言えば「ムービーゲー」と批判の嵐だったFF13をも超えています。むしろゲームというよりムービーがメイン。そして肝心のアクション部分の完成度はとてつもなく低いです。技のバリエーションも敵の数も少ないし、単調ですぐ飽きる上、アクションパートが物凄く短いです。更に途中から何故かシューティングゲームになります。1ステージだけの遊びかと思ったら終盤までだらだらと続くので作業感が凄いです。要するにこのゲームは、
『ムービーとムービーの間の所にオマケ的にミニゲームが挟まってる』
という、ミニゲーム集の様なものになっています。カプコンと言えば数々の素晴らしい本格的アクションゲームを輩出して来ましたが、ハッキリ言ってこのゲームはこれまでのカプコンのアクションゲーの改悪パターンと言って良いでしょう。自分には悪い意味で斬新過ぎました。よってオリジナリティは0点です。
・サウンド
スケール観は中々ですが、使いまわしが多過ぎます。またこれかよ…という感じで終盤飽きます。
・熱中度
かなり低いです。前述の通りアクション部分の完成度が相当に低い上に、長いムービーにいちいちQTEを大量に入れてる為、凄くテンポが悪いです。これじゃムービーを見たい人も、中々ムービーに集中する事も出来ないんじゃないですか??正直本末転倒なゲームデザインだと思います。そもそも、今時QTEなんて時代遅れなものを、あそこまで前面に押し出すのはどうなんでしょうか??もっとやり方を工夫して(例えば洋ゲーなら、飽きさせない為にムービー中にキャラを操作出来る様なもの等も最近はあります)長いムービーを見ていても飽きない配慮が欲しかったです。残念ながらこのゲームにはそれが無い。以上を踏まえて、熱中度は0点です。
・快適さ
1話開始⇒ムービー⇒ロード(長い)⇒ミニゲーム(つまらない)⇒QTE⇒ムービー⇒次回予告⇒おさらい⇒次話開始…
っていう流れなんですが、テンポが悪過ぎて物凄いストレスです。そもそも1話毎に区切る意味が分からないし、いちいち次回予告やおさらいを挟んでるのも、開発者の自己満足でしか無いと思います。
・満足感
熱中度が低い為満足感も当然低い訳ですが、このゲームのラストは悪い意味で度肝を抜かれました。最後くらい良い終わり方に期待していたんですが、まさかあんな形で終わるとは…ネタバレになるので詳しくは書きませんが、前代未聞のエンディングというか、とてつもなく消化不良な形で終わります。締め切りに間に合わせる為に止む無くああいう形にしたのかもしれませんが、ユーザーへの配慮が欠片も感じませんでした。最初から最後まで、自分にとって何から何まで満足出来ないゲームでした。よって満足度も0点です。
COMMENT
完全なムービーゲーです。ムービー>>>ゲームの比率の高さで言えばFF13やMGS4すら超えています。ムービーだらけの、ムービーを見る為だけのゲームだと思ってください。
但し、前者2本と比べると圧倒的にボリュームが少ないのでサクッとクリアする事は出来ますが……
このスケール観と世界観から、自分は和製ゴッド・オブ・ウォーの様な本格的アクションを期待していたんですが、見事に裏切られました。トレーラーを見ると見事に騙されますが、これはそもそもゲームとしてすら成り立ってるかどうかすら怪しいレベルです。正直、こういうとにかくムービーを見せたい作りにするなら、わざわざゲームにせずともアニメや映画で出したら良かったのでは???と言わざるを得ません(ご丁寧に話数区切りになってますし)
ゲームよりもムービーがメインで、ゲーム部分の完成度は恐ろしく低いので、大抵の人は1回やって終わりだと思います。これを2周も3周もやる人は居ないでしょう。
ハッキリ言ってこれに7000円は高過ぎると思います……
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 4pt | 0pt |
48pt
GOOD!
オリジナリティー・・・4
TVアニメを見ているような、次回予告があったり、途中CMが入れられそうな演出は、賛否があるかも知れませんが他に無いオリジナリティーを感じました。SFの要素と和の要素が入り混じった不思議な世界観も良い感じだと思いました。
快適さ・・・4
特に待たされる事も、操作がしにくいような所も感じられませんでした。
グラフィック・・・4
登場人物、世界、モンスターなど綺麗に描かれていたと思います。強いて言えばモンスターを赤色ばかりではなく、他の複数色を使ったものもあれば良かったと思います。
サウンド・・・4
ラースの世界観と独特な演出に合ったサウンドでした。アスラの関節?音とかも細かい所にまで音を入れていて感心します。
BAD/REQUEST
熱中度・・・1
ストーリー部分が多すぎて、戦闘が凄く少なく、バーストすればクリアできてしまうのはいかがな物かと思います。ストーリーをスキップしたら2時間程度でクリア出来てしまうのではないのでしょうか。アスラズラースのTVアニメを見たい!という人ならば、熱中度はもう少し高くなるかとは思います。”怒り”がテーマになっているようですが、主人公が怒りまくって色んな物、人を破壊して自分も破壊されて復活しての繰り返しなので、主人公というか世界の奥行きみたいなものは感じられませんでした。
満足度・・・1
これで終わり?!と言う位のボリュームで隠し要素(話)はありますが、隠し要素に進むためのハードルが結構有るのでこれだけ単調だとやる気は失せます。
COMMENT
PVや記事などを見て面白そうだったので購入しましたが、正直お金の無駄でした。
ゲームではなく、TVアニメというか、DVD作品と割り切って購入すれば多少満足するかも知れません。期待していただけに残念でなりません。
ただ、新しい試みとしては評価できるかも知れませんが、ユーザーにお金を出させてやる事では無い様に感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 1pt |
70pt
GOOD!
某アニメの様な壮大演出で地球から宇宙規模のバトルが楽しめます。
やり過ぎ感もありますが爽快感がとてもあります。
ゲーム性は薄いですが新しい試みには評価したいです。
QTE好きな自分としてはムービーに集中出来るし、
成功率が各話のリザルト判定に関係するので緊張感がもてます。
グラフィックはCGアニメの様な力強い描画で感情が良く出ており良かったです。
敵のデザインも丁度良い気持ち悪さが表現出来ております。
BGMは壮大でゲームテーマに強くある怒りも表現出来ており個人的には良かった。
と思いますし、QTEが決まった所のドーンと重いSEも気持ち良いです。
連続ドラマアクションと言う名の通りストーリーはかなり良いです。
若干主人公が一々怒り過ぎですがとても熱い展開で追加DLコンテンツも購入して
楽しめました。
BAD/REQUEST
一々週間アニメの様にクレジットとか次回予告は不要です。
大体のプレイヤーは連続プレイするのでカットは出来ますが一話ごとに入るので
正直ウザいです。
随所シューティングモードになりますが失敗要素がほぼ無いので
緊張感も無いし全てQTE演出にしてくれた方がテンポが良かったです。
第四部がなぜ課金(PLUS会員で¥750)なのかが納得出来ませんでした。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
中古で格安で入手したので気軽にプレイしてみました。
映像作品に少々ゲーム要素を入れました的な作品です。
ストーリー重視で且つ昨今のバイオみたいなQTEアクションが好きな方や
GOWの様な神話復讐劇が好きな方におすすめしますが個人差があると思われます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
58pt
GOOD!
オリジナリティーが5の理由
・ゲームの8割程度はムービーとQTEで構成されている非常に挑戦的なタイトルである
・仏教をベースとしたSFファンタジーという斬新な設定
・アニメのような1話構成で次回予告やCM間のような物も用意されていて手が込んでいる
グラフィック自体は昨今のPS3のハイクオリティなゲームと比べると若干劣る感はあるがFPSも安定していて快適なので操作性は悪くなかった
特別良い点を上げるのは難しいが意欲的な作品という部分を評価したい
BAD/REQUEST
個人的にはQTEは嫌いでは無いが、アスラの戦闘方法の性質上基本的に【全力で殴る】ためにタイミングよくボタンを押すだけの物が殆どなので作業になってしまっている
恐らくストーリーを魅せるために△ボタンのみのQTEにしているんだろうが、魅せたい場面なら別にQTEを無理やり入れなくても良かったのでは?というタイミングが少なくない
時折入るシューティング風の移動が存在するのだが、当たり判定も判り難いうえに操作する必要性も余り感じないのは微妙だった
というか、あそこまで操作する意味が無いのならいっその事移動シーンを全部ムービーにしてしまった方が良かったのでは無いか?
という風に、ムービー中に操作ができるという手法が今作の売りだと思うがプレイヤーが介入する意味が殆ど無い物が多すぎる
正直な感想、ストーリーや展開や演出は好きだが別にプレイヤーが操作する必要は無いゲームだ
個人的にはアクションパートやQTEやシューティングを一切排除した全編通した映像作品として見たいと思った
COMMENT
この作品はプレイヤーが遊ぶゲームとしての評価は無いに等しいが、映像作品とゲームの融合という部分から見ると評価できる意欲的な作品だ
新しい何かを生み出そうとする確かな手応えのような物は感じたので是非とも次回作を期待している
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■オリジナリティ
言ってしまえば「ムービーゲー」に過ぎない訳だが、ここまで開き直って物語を見せることに特化したのはむしろすがすがしいくらい。 各話ごとの構成というのも面白いと思う。
開発したのが「ナルティメット」シリーズのCC2ということを考えれば自然なことかもしれない。
アジアテイストとSFを融合した世界観は魅力的。
■グラフィック
秀でて美麗という訳でもない。 どちらかと言えば平均レベルかと思うが、映像演出という観点から見ればレベルは結構高いかと思う。 アクションは特に迫力もあるし、エフェクトも「ナルティメット」同様に非常によくできている。 キャラモデルも独特な世界観をうまく再現できていると思う。
■サウンド
オケ主体のサウンドは非常に好印象。 ほかエスニック風などバラエティに富んでおり、楽曲単体でも楽しませてもらえた。
BAD/REQUEST
■ボリューム
圧倒的に少ない。 最近のソフトの値段と比べれば若干抑え気味かもしれないが、残りをDLCで、しかも有料で賄おうというのならそのやり方は褒められたものではないと思う。
しかも繰り返し遊べるゲームでは決してない。
■シューティングステージ
難易度は低いので問題なくクリアーは出来るが、とにかくつまらない。
ここについては映像にも迫力もスピード感も無く、何のために入れた要素なのか理解できない。
■アイキャッチ、次回予告等
無理やりアニメやドラマの構成に当てはめ過ぎた感はある。
本当に必要だったのかは疑問。 むしろテンポを悪くしただけでは?
冒頭のスタッフクレジットも要らないと思う。
COMMENT
非常に挑戦的なタイトルだとは思う。
個人的には肯定的に捉えたいところだが、現状の世間のユーザーの反応は厳しいようだ。
他の新規タイトル同様にこのまま埋もれる可能性もあるが。
今後のDLC展開も色々面白いことをやってくれそうなので、それなりに期待はしている。
あと気になったのは本作に対するユーザーの意見だが、
人を選ぶソフトというのは言うまでもないとしても、「アクションゲームとしてダメだから全否定」というような論調はどうかと思う。
これまでのこの作品の紹介を見れば特殊なタイトルということは明白であり、それを承知で購入したのではなかったのか?
もちろんそういった情報もなく購入した人もいるだろうし、作品に不満があったとしたらそれを述べるのも自由だが、ゲームファンなら作品作りにいろんなアプローチの仕方があることも承知しているだろう。 特に最近は日本のゲーム開発事情は厳しく、限られた予算の中で他タイトルとの差別化を図るのに苦心している。
この作品もそういった中で生み出されたものであると思うし、別に製作者のエゴを押し付けただけではないと思いたい。