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メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション レビュー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/11/10
価格 4,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人)

スコアボード

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション評価ランク
中央値
75
難易度
2.33
レビュー数
9

スコアチャート メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディションレビューチャート

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.94

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

◎基地(マザーベース)・組織運営という新要素
今作最大の目玉といってもいいでしょう。(MGS1〜4しかやってませんが)
ミッション等でリクルート(または拉致)した兵士や捕虜を班に配置することで、人数や個々の能力に応じて班のレベルが上がる仕組みです。
人集め・資金稼ぎ・クリアランク狙い等、ミッションに挑む目的が増えることで楽しくやり込めます。

◎ストーリーモードのやり込みが容易になった
従来は開始時に難易度を選び、最初から最後まで一貫してその難易度でプレイしなければならず、途中で挫折したり、クリア後に改めてやるにも覚悟がいたのですが、今作は所々で一旦マザーベースに戻るので、通常は潜入用の装備(防御力<遮蔽性)で進めておいてボス戦は逆にするといった、状況に合わせたスタイルに変えることができます。(現実味は損なわれますが、私はゲームとして割り切れました)
その上この区切り毎に1ミッションとして扱われるので、装備を変えてやり直したり、そこだけ高ランクでのクリアに挑んだりもでき、今までと較べものにならない親切設計です。

◎改善ポイント
3ではソリトンレーダーがなく、周囲の状況が掴めず非常に不愉快な思いをしました。今作ではソリトンレーダーは開発できますが(序盤は無理)何よりカメラを右スティックで自由に動かせるので、慎重に周囲を警戒すれば隠密行動に徹する事ができます。

○その他
ボス戦は、戦車・装甲車・ヘリといった大型兵器+取り巻き兵士との戦闘と、AI兵器(自立型の機械)単体との戦闘があります。
取り巻き兵士や大型兵器を操る部隊長は、拉致して仲間にできるうえ、破壊せずに攻略すると大型兵器も入手できる究極のリサイクル物件です。
AI兵器は記憶回路の基盤を取るか、パーツを取るかを攻略の仕方で選択する事になりますが、これで持ち帰った部品はある事に使えます。(伏せる必要はないのかも知れませんが、お楽しみにという意味で)
ミッションには、モンハン(やったことないのですが)をイメージしたもの?があったり、ファミコン時代の名作・プーヤンを模したものがあったりと、これでもかと色々な要素が詰め込まれています。
値段の割にはかなりのボリュームがあり、お得感があると思います。

BAD/REQUEST

×兵器が無駄に多い
4でもそうだったんですが、兵器に拘りのない者にとってはこの種類の多さは無意味。しかも今回は兵器にもランクがあり、同じ武器でもランク別に開発しなければなりません。ランクが上がると「照準スコープの倍率が上がった」とか「サプレッサーの耐久度が上がった」等、一応メリットはあるのですが、高いコストをかける割には地味な印象を拭えません。もっと絞り込むべきでは?

×無線の会話が少ない
4でもそうだったんですが(こればっか)無線の会話パターンが少ない。さらに通信する相手を選べないという点。(選ぶ方法あるんですかね?)
「○○で解らないことがあったら、私に聞いて」と言うが、選べないので何度もコールした挙げ句、結局欲しいヒントは出なかったり。
武器を減らして、無線を増やして欲しかった。

×強制イベント戦って必要?
シリーズ全てに言える事ですが、隠密行動がウリなのにイベント的にバトルを強いられる場面があって、ストレスになる。今回もいくつかあった。
2以降はノーキルが評価の対象なのに、激しい戦闘を殺さずにやるというプロフェッショナルな事を要求されるのはどうかと。
そもそも、敵に発覚したのにその場を一掃したからといって、また隠密行動するというのも整合性のない話で、強制バトルはボス戦だけでいいんじゃないかと。

×不要なキャストが何人か
武器と一緒に削って欲しかったのが、無駄なキャラ。
チコとアマンダは、どちらか一方で充分かと。特にアマンダはマザーベースに来て以降、まったく活躍の場がない。(人員として高いスキルはあるけど)
それにもまして不要なのがセシール。何のために登場したのか全く解らない。鳥の鳴き真似するためだけ??? (ー\"ー;)
それとも最後までやったつもりだったけど、まだ続きがあるのかな?(ロケットピースの後のEDまで見た)

×つじつまがあってないんじゃないか?
ビッグボスはアウターヘブンを作った。それは今作でも良くわかるんですがね。
同時に彼は確か FOX HOUND の総司令だったと記憶しています。
ソリッド以前もポータブルオプスも未プレイなので、間違ってたら無視して下さいね。
最初、国境なき〜はCIAに追われているという話でした。そんな人物が、後に米軍に復帰して要職に着くなんてあるのかと。
まぁオーバーテクノロジーな世界なので、何でもアリでしょうけどね。

COMMENT

PSP版未プレイ、今回のディスク版での初プレイです。
アナログTV使用なので、グラフィックについてはコメントできません。 m(_ _)m
悪い部分も結構書きましたが、ゲームシステムに於いてはシリーズ中最高傑作だと思います。従来の殻を破って、よくここまで練り直したなと感服しました。
悪い部分を引いても、充分に魅力あるソフトです。しかも安い。
安いと言えば、悪い部分で書ききれなかったんですが、ディスク版の”解説書”なる取説が全く役に立たないというのが気になりました。ネットで色々調べられないと、戸惑う事ばかりだと思います。次があるなら、こういう形でのコストカットはやめるべき。買った相手に対して最低限の礼儀じゃないですか。「ウチの商品の使い方が解らないなら、自分で調べたらいいじゃん。それぐらいやれよ」と言ってるのと同じ態度ですよ。>コナミさん

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
すねあくさん [2012/01/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・シリーズ恒例の単独潜入ミッションだけでなく、シミュレーション要素も大幅強化。有能な部下を集め、研究・糧食・医療・諜報に適材適所の配属を行うことで、各種支援体制が強化される。支援体制が強化されば、任務遂行やアウターオプスが攻略し易くなっていく。用意されているミッションも多彩で、自由度の高いプレイが可能。やりこみ要素も圧倒的な量。
・ホールドアップするだけで、敵を完全無力化可能となった。前作までのCQCを絡めた面倒な手順がなくなり、分かり易い。
・フルトン回収システム・リクルート・仕官等、使い勝手の良い新要素が多い。
・中南米 コスタリカ・ニカラグアを舞台に、核や平和憲法をテーマにした濃密なストーリー。

...と、ここまではPSP版も同様だが、PS3版になって更に以下の点が改良。

・安い。
・PSPの構造上の問題で、PSP版はカメラ操作が非常に不便だった。PS3対応になったことで左右のアナログスティックが利用可能となり、操作性が格段に向上。
・HD版なので、当然グラフィックが向上(イベントシーンの紙芝居はショボいが)。
・CO-OPS(オンラインの共闘モード)が、オンラインのPS3版では世界中の潜友と各ステージをいつでもCO-OPSプレイ可能。傷ついた潜友を回復させたり、GameOver状態の潜友を心臓マッサージで蘇生させて戦線復帰させることが可能。上級者のプレイは大分参考になるし、初心者をサポートして感謝されるのは清々しい。そういった助け合いが評価に繋がっていくなど、システムもよく練られている。

BAD/REQUEST

HDエディションということで、システムはPSP版と全然変えていないが、せめて以下くらいは変えてくれても良かったんじゃ?

・ボタン連打イベントがあまりに疲れる(MGSの悪しき伝統その1)。何度もやりたいステージがそうだと苦痛倍増。
・ムービーは全部飛ばせるようにして欲しい(MGSの悪しき伝統その2)。メインOPSに限った話ではあるが、CO-OPSで他プレイヤーも全員skipしないとムービーが飛ばせない仕様も酷い。ムービーを見たい者も居るのは当然として、見たくもないor見飽きたムービーでPS3を何十分も占有されてしまう側はたまったものではない。
・Sランクが取れなくなる条件『腰巾着スキル』『ステルス迷彩使用』等は分かるように表示して欲しい。CO-OPSで知らずに使っている人がいるので。あと、悪気はないのは重々承知なのだが、敵兵をガンガン殺してSランク不可にしてしまう潜友をどうにかできないものか。ホストプレイヤーがミッションに制約を付けられるようにするとか、CO-OPS通信で『ノーキルで行こう』『Sランク目指すぞ』みたいな台詞があれば注意を促せるのだけど。
・『無線通信』と『CO-OPS通信』がセレクトボタンと□ボタンに同時に割り振られてしまい、コンフィグで分けられない謎仕様。セレクト=無線通信、CO-OPS通信=□ボタンに分けられるようにして欲しかった。
・ホフクができなくなってしまったが、削らないで欲しい。

COMMENT

トロフィーコンプ済み。PS3の名作ソフトと比べても、全く遜色ないと思います
ストーリーは過去作に引けを取らず、アクションパートも4から正常進化。ポータブルオプスにあったシミュレーション要素は大幅に強化され、正式にMGS5のナンバリングがされていないのが不思議なくらいの完成度です。PSP版プレイ時は潜友を務めてくれる知人が居なかったので未着手だったのですが、『CO-OPS』が想像以上の面白さで病み付きになりました。難関ステージや強力AI兵器を協力し合い、励まし合ったりしながら打ち破っていけるのがたまらない。シリーズ恒例の単独潜入ミッションも充分楽しいですが、オンラインプレイに着手していない人が居たら是非試してみて欲しいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(レビュアー情報) [2012/06/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

※ピースウォーカー初プレイです。

○メタルギアでコープが楽しめる!(基本2人)
○オンライン回線良好
○シミュレーション要素が最高!やり応え十分
○サブミッションや追加ミッションで容量十分
○操作タイプが選べる
○説明が多くて助かる
○イベントやデモをスキップ出来る

BAD/REQUEST

×ストーリーの会話が長い
×ホフク前進が出来ない
×コープでミッション毎にメンバー離脱
×アメコミ風のイベント映像が見づらい

COMMENT

PSPを持っていないのでプレイを諦めていましたが、今回PS3でとうとうプレイ出来るという事で購入しました。とても面白かったです!今までのメタルギアの中で1・2位を争うゲームです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
無名の戦士さん [2012/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・MGS4で完成したと思ったシステムに、マザーベースなど新たなシステムを追加し、新たな可能性を示したこと。ヘルメット付きの兵士は一発目でヘッドショットできないなど細かい追加要素も。
・潜入ミッションでの絶妙なバランスと難易度。兵士を替えて何度でもチャレンジしたくなる。
・シリーズ恒例のバカバカしいお遊び要素(チュートリアルとかバナナとか)。
・キューバ危機当時の中米の社会情勢を巧妙に取り込んだストーリー。ゲバラが好きな人は胸熱な展開。
・パスかわいいよパス

BAD/REQUEST

・ボス戦。AI兵器を出すのはよいが、でかい、堅い、ターゲットが多いので戦いにくいことこの上なく、ストレスがたまる。あの変な歌も聞いていてイライラした。新しい試みかもしれないが失敗だと思う。
・追加ミッションで、ボスのコンパチが多すぎる。戦車もヘリもバージョン違いが多いが、攻略法はさほど変わらない。AI兵器もせめて改までにしておけばいいものを・・・

COMMENT

惜しむらくはPSPであったこと。ストーリー、システム、バランスなど非常に高いレベルだっただけに、MGS4なみ、あるいはそれ以上のグラで遊びたかった。
ただ、ボスについてはかなり不満がある。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
murashigureさん [2012/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

PSP版未プレイ。メタルギアシリーズはMGS1・2・3をプレイ済み。

●オリジナリティー
元祖潜入アクションとしての面白さをそのままに拠点となるマザーベースを発展させていくというシミュレーション要素を追加。支援の増加や武器の開発など見返りが大きいので発展させる事のモチベーションも高く保てる。
あと、PSP版だからこそだろうがストーリーがミッション単位に分割されているのも個人的に好印象。

●グラフィックス
元々PSPのゲームなので過度の期待は禁物だが昨今のPS3のゲームに比べても遜色無い出来だと思う。

●サウンド
BGMは良好。あと、ブリーフィングファイルにスネークと各登場人物との会話や独白がかなりのボリュームで収録されており中々聞き応えがある。

●快適さ
ロード時間も短く操作性も良好。特に操作性に関してはPSP版に比べかなり良くなっているのだろうと手元にあるPSPを見るとしみじみ思う。

●熱中度
ミッション単位の構成になっているので仲間集めや各ミッションのSランククリアといった事がストレスになりにくい。そのため長時間プレイが全く苦にならなかった。

○コラボ要素
オマケとしてなら大歓迎。

BAD/REQUEST

○アートデモ中のボタン入力イベント
全方位的に見て必要な理由が全く見当たりません。全面的に無くして頂きたいです。イベントくらいゆっくり見させてください。
特にボタン連打系は普通の親指連打ではまず間に合わず、かなりのガチ連打を要求されます。ゲーム性の欠片も無い部分で何故こんなに疲れさせられるのか?

○大型兵器戦
随伴兵の数が最大で36人という面倒極まりないミッション。戦車、装甲車、戦闘ヘリがあるがちょっとしたバージョン違い程度の機体が多数あり、ほぼ同じ内容のミッションばかり。
しかもSランク獲得の絶対条件がKILL数0なのでプレイ時間のほとんどを随伴兵が回収しやすい位置に移動するのを待つだけに費やされる。

○オンラインでの意思疎通
できれば定型文を編集できる機能がほしかった。あと、せめて部屋にコメントを付けさせてほしい。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
オンライントロフィー有り。自分がプレイした2014年1月から2月にかけて夜なら常に10人から多い時で30人くらいのプレイヤーがいたので友情度2万を達成する事はまだ可能。ただ問題なのは「Trader」のトロフィーで、すでにトレードを必要とするプレイヤーはオンライン上にほぼいないと言っていいため、野良での獲得はまず不可能。対戦などでマッチングしたプレイヤーにフレンド申請して協力してもらうより他無い。
その他で大変そうなのは全ミッションSランク獲得だが、無限バンダナが手に入れば時間はかかるものの達成自体は容易。
自分がプラチナ獲得に要した時間は88時間でした。


◆総評・感想など◆
最近は無双系しかアクションをプレイしてなかったのでかなり新鮮な気持ちでプレイできました。実際2と3が入ったHDverを買うか本気で悩み中。
3月に出る新作は本作の1年後から始まるらしいのでおさらいのためにプレイするのものもいいと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2014/02/22 掲載]

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メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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