Deus Ex(デウスエクス) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/10/20 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
459人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
1)物語をスマートにまとめあげた点
攻殻機動隊チックな内容の本作はテキストの量が多めで、序盤から専門用語がビシバシと飛び交います。最初のうちは話の展開にやや置いてけぼりを喰らいましたが、テキストをじっくり読むようにしていたら、徐々に話の輪郭が見えてきました。そこからが本当に楽しかったです。
本作のストーリーはクドくて長いムービーなどではなく、自分の足で稼いだ情報や自らが置かれている状況などからおおよそ理解できるようになっています。なお細かい世界観などは各所にあるPCをハッキングしたり、電子新聞を読んだりする事でわかります。
積極的に知ろうとしない限りは細かいことは判りませんが、あえて寄り道をしなくても話の大筋は理解できると思います。
本作は1周するのにせいぜい15〜20時間程度ですが、その中で膨大な情報を上手く纏めあげていると思いました。必要な情報をプレイヤーに提供し、後は想像に任せる。(あるいは自分で調べさせる)。そのスマートさに好感が持てました。
2)撃ち合いを否定するかのようなゲームデザイン
敵の銃撃が非常に痛いので、基本的にはステルスで進んでいきます。主人公の各種スキルはステルス行動を補助する物が多く、
(壁破壊、光学迷彩、ハッキング、身体能力強化、壁の透視、…etc.)
取得したスキルによって攻略の幅が広がるのが良いですね。
3)ソーシャルバトル
一般人から犯罪者、大物科学者に至るまで、多くのNPCと舌戦を行うシステム。会話の選択肢によってその後の展開に影響をおよぼすので、安易な選択はできません。
正解の選択肢はそれまでの自分の行動によって変わるらしいです。
(私はソーシャルバトルを有利に進めるスキルを使っていたので、正直よくわかりませんでした)
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テキストを読んだり、聞きこみをしたり、ステルス行動をしたり…食事やトイレに行くのも忘れてハマったゲームは久しぶりでした。ゴリ押しが効かない点がステルスの重要性を高めていて、侵入手段やスキルの割り振りを考えつつ進むのが楽しいです。
BAD/REQUEST
1)敵の聴覚が鋭すぎる
遠くにいる敵がちょっとした物音で反応するので、簡単に釣れてしまいます。
近くの壁にダンボールやゴミ箱をぶつける→様子を見に来た敵をステルスキル を繰り返し。
中盤以降はさすがにここまで簡単には行きませんが。
2)ハッキングの重要度が高すぎる
取得できる経験値が高い、アイテムが手に入る、ドアロック解除、タレット乗っ取り、監視カメラ等の無効化など、ハッキングによって得られる恩恵は多いです。
本作では用意されているスキルを全て取得することはほぼ不可能なので、どうしても取捨選択を迫られます。ところがハッキングが便利すぎるので、自然とハッキング系スキルに割り振るポイントが増え、他のスキルを諦めざるを得なくなります。
便利というより、ほぼ必須スキル。
3)一部のボスが空気
このゲームには2種類のボスがいます。一つはソーシャルバトルで戦う名士達。もう一つは傭兵部隊の3人の幹部達。
問題は後者。ストーリーの立ち位置的にも地味な彼らと唐突にバトルが始まったと思ったら、そのバトルが恐ろしくつまらない。グレネードを数発投げれば片がつくボスなど面白いはずがない。
紅一点の女ボスに至っては笑うしかありません。わざわざ声優を当てているのに、寡黙なカマキリ女ときている。(ビックリするほど喋らない。)おまけに光学迷彩で動き回るので面倒極まりないです。
4)街の移動が面倒
2つの大きな区画を幾つかの細い通路で繋いだかのような造りになっていて、事件の聞きこみの為に区画の間を何往復もさせられます。
COMMENT
何か特別目新しい事をやっているわけではない。ですが、本作はメタルギアソリッド(PS1)のような昔ながらのステルスアクションの、一つの完成形とも言える気がします。
個人的には、エルードやホールドアップができればなお良かったと思います。
(特に、ホールドアップで情報を引き出す事ができたら、先に述べたハッキングの重要度を下げることが出来たのではないでしょうか。)
人体拡張を施された男が、その人体拡張技術の是非をめぐる対立に巻き込まれていくというストーリーに惹かれました。主人公アダムはアクション面でも、会話中でも、あらゆる局面で選択を迫られます。エンディングですら選択制で、どのエンディングをグッドエンドとするかはプレイヤーの価値観によるでしょう。
主人公=プレイヤーなんだという事を実感しつつ最後までプレイできた、素晴らしいゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
・ボリューム 5点
メイン、サブすべてのクエストをこなすと20時間以上のボリュームがある。
トロフィーコンプ目指すと30時間以上。
・グラフィック 3点
特別綺麗ではないが十分な出来。ヘイシャの街の雰囲気がよかった。
・ゲーム性 4点
メタルギア風のFPSといった感じ。目的地までのルートがいくつかあり自由に選べるのが良い。
主人公もかっこよかった。
・操作性 4点
特に違和感も問題もなかった。一般的なFPSの操作性と変わらずスムーズにプレイできる。
武器の種類も豊富でGOOD。
BAD/REQUEST
あまりないが、あえて挙げるなら
・パソコンのハッキングが多くて少し面倒だった。
・出てくる用語が難しすぎてよくわからなかったが、プレイ自体に影響はあまりない。
・、このゲームは基本ステルス主体のゲームなので
人によってはつまらないと感じるかもしれない。
・エンディングがあっさりしてる。
BADといえるのはこのくらいです。
COMMENT
全体的に満足のいく作品でした。メタルギアなどが好きな人には
是非プレイして欲しい作品です。
一般的なFPSはストーリー性が薄いですがこのゲームはちゃんとした
ストーリーがあり、キャラクターもいい味が出てます。
海外で売れてると聞いて購入しましたが買ってよかったと思える作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
○グラフィック
火の粉、煙、街の中の風など細かく作られており、
ムービー中の夜景などは綺麗でした。後は普通です。
○キャラクター
主観もありますが、主人公の外見がカッコイイ。
ああいった、ワイルドなタイプはカッコイイと
個人的に思います。
○戦闘、熱中度
進入しながら、スナイパーの狙撃、ガス爆弾などを使用し、
ヒットとして敵が倒れたときは気持ちがよく、さらに進みたくなりました。
○サウンド
気になったサウンドはありませんが、逆に不快なものもなかったです。
BAD/REQUEST
○主人公
外見は強そうなのに、主人公が打たれ弱い。サイボーグなのに、生身の人間2、3人に銃を撃たれただけで、あっさり死にます。一旦、倒れてから予備の機能や蘇生機能が起動とかで、その場からもう1度立ち上がるとか、サイボーグらしいものがあってもよかったのでは?
○オリジナリティ
ストーリーが分かりづらい。初っ端から専門用語が出てきます。話に入りたいなら、まず世界観からのお勉強からですね。そのせいで、せっかくのストーリーも置いてきぼりです。ちなみに、簡潔に言うと、企業同士のトラブルや大人の事情に、仕事上のため主人公が追求していくという話ですが、よくある話だと思います。
○グラフィック
ネット上で絶賛されている情報も見受けられますが、街のグラフィックの綺麗さは普通です。Goodな点は上記を参照してください。別ゲームとの比較になりますが、ゴッドオブウォー3のほうが、ぜんぜんスゴイ。
○システム
ジャンルにRPGが入ってますが、経験値を稼いでスキルを開放するだけ。アクションゲームでもよくあるシステムなので新鮮さなし。しかも、街で普通に売ってるアイテムを買えばスキル開放することができるので無意味。
○街について
街は広いですが、同じような人物が歩いていたり、似たような風景、たいした自由度もなし。おまけに、分かりにくい構造。捜索もめんどくさいです。自由の意味分かってるか聞きたいぐらいです。もし、自由=広い世界って認識なら誤りですね。狭い街でも、他人の家に冷蔵庫があったら、勝手に中のものを飲み食いしたり、服を勝手に着たり、シャワー使ったり、家ごと破壊等が自由って思ってます。しかし、入れるところはごく一部、しかも部屋の中の大半がただの飾り。そのため、お使い系サブミッションはスルー。なんとなく近未来風なだけで、ipad等があるこのご時世で、何が近未来なのか、ぜんぜん理解できませんでした。今の時代、やってるとこや、そういった風景があるとこもあるんじゃないかといった場面もありました。
○戦闘
目玉の攻略に関しては、コンバットかステルスってなだけで、目的地が決まっているので1本道です。先にあそこのエリアを落とそうとか、空から攻めて行こう、嫌々、海から地下で攻めていこうといった戦略性はなし。
COMMENT
近未来風のメタルギアソリッドをされたい方にはいいのではないでしょうか。
海外での評価等で買わないほうがいいですね。今後は注意します・・・・
最初は、とても期待して購入しましたが、今は2000円ほどで、やるゲームなかったら、買ってもいいかなってぐらいです。お金がもったいない。
アンチャーやCOD2、メタルギアやアサシンなどのもやるので、FPSやステルス等は嫌いではないですが、個人的にはオススメしません。
クリアはしていませんが、エンディングに興味ありません。
間違いなく売ります。
REGZA 32インチ HDMI使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
GOOD!
・グラフィック
グラフィック自体はそこそこだが,小物まで丁寧に作られているため世界観は十分出ている。
・攻略方法が多様
ステルスを多用するかどうかでゲーム性が大きく異なる。
透明化スキルを使わずにノーアラートを目指すと本格的なステルスが味わえる。
BAD/REQUEST
・操作
R3でエイムという独特の操作が致命的。とっさの時対応できない。
・戦闘
後半の敵が異様に固く、弾薬も手に入りにくいため、
普通のシューティングゲームのように銃を乱射してごり押しするのはほぼ不可能。
一方、近接戦闘は一撃で(状況によっては二人まとめて)倒せるため、
どうしてもこちらを多用することになり、アサシンズクリードをやっている気分になる。
・システム
アイテムを拾うのに照準を合わせる必要があるが、敵から隠れながら進むこのゲームには向いていない。近づいたら自動的に拾うようにしてほしかった。
警報を鳴らされたかどうかが画面に表示されず、音とランプで判断するしかないが、
警報のような音が鳴り続ける場所があり非常にまぎらわしい。
トロフィーを狙う場合は注意。
COMMENT
メタルギアソリッドとアサシンズクリードとフォールアウト3を足して劣化させたような作品。
センスは無いが努力して遊べる水準まで持ってきたという感じがする。
海外での高評価を信じ過ぎると期待はずれかもしれない。
世界観はいいのだが、近未来の描写が少ないのが残念。
また、最後に乱痴気騒ぎを起こした挙げく実写語りで締めるのはある意味笑える。
PVの印象では超人サイボーグに見える主人公だが、実際はやけに打たれ弱いので大事にしてやって下さい。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
○グラフィック、サウンド 3点
特筆すべきことは特にありません。普通です。
○熱中度 3点
切れ間なくストーリーが続いていくのであともう少しだけやってから、という感じでついつい長時間プレイをしてしまいます。3点とさせていただきます。
○満足感 3点
普通にメインストーリーを追うだけでもかなり長いですし、サブクエストまでやったら結構なボリュームだと思います。また攻略の自由度が高く、真正面から突撃して突破するもよし、ダクトを通って背後に回りこんで強襲するもよし、こっそり隠れてやりすごすもよしと、色々な戦術を試したくなります。3点とさせていただきます。
その他良かった点など
・日本語吹き替えの声優(特に主人公役の人の声が渋くてカッコイイ)
・マップ(街)が広くて探索の楽しみがある
BAD/REQUEST
○オリジナリティ 2点
ほとんど某隠れんぼゲームそのまんまと言ってもいいんじゃないかと……。
アイテムの収納も某生物災害4のアタッシュケースそのまんまですし(ただし自分でアイテムを並び替えて整理しても勝手に掻きまわされてめちゃくちゃにされるという改悪っぷり)
このゲーム独自というものはほとんど感じられませんでした。2点。
○快適さ 2点
主人公が雑魚敵にちょっと撃たれただけで死ぬ、ボスにちょっと直撃食らったら即死というレベルの貧弱さなのに、コンティニューの際のロードがとにかく長い。数えてませんが20秒くらいあるんじゃないでしょうか。特にボスなんて初見はわからん殺しをされることが多いので、死ぬ→長時間ロード→死ぬ→長時間ロード……でかなり萎えました。
また、それなりに広い街を散策できるのは良いのですが、無駄に上下に入り組んでいて行きたい方向に素直に行けない場合が多いのもマイナスです。マップを見てもマップが見にくくてわかりにくいしで更にマイナスです。
快適さということからはほど遠い作りだと思います。2点。
その他気になった点など
・体力の最大値が200なのに、アイテム使用なしでは100までしか回復しない。またエネルギーの上限をアップさせることはできても、アイテムなしでは最低限の1メモリまでしか回復しない。この仕様は意味わかりません。体力はともかくエネルギーは最大まで自然回復させるべきでしょう。エネルギーに関しては回復アイテムが掃いて捨てるほど手に入るわけではありませんし、ちょっと能力を使えばすぐにスッカラカンになるくらいですから。
・近接攻撃に関して。敵がガンガン銃で撃ってくる世界観で、敵に接近するのはそれだけでハイリスクです。だからこそ一撃で敵をダウンさせることができるというハイリターンが近接攻撃にあることでバランスが取れるのだと思いますが、そこに更に「近接攻撃をするとエネルギーを消費する」という縛りを入れる意味がわかりません。VANQUISHとかでもそうでしたが、こういうのはやめてほしいです。加えて、せっかく主人公が改造人間で腕からブレードが出せるのに、演出の中で見させられるだけというのは寂しい。自分でも振り回したかったです。
・ハッキングが面倒くさい。最初はともかく、ハッキング可能なPCがそこかしこに配置されているので何度も同じことをやる羽目になります。別にハッキングしないで無視して通り過ぎてもいいんですけど、やっぱりあれば気になってしまうのが人間のサガというもので……。
・アイテムの所持上限が低すぎる。武器がやたらとかさばるくせに、さらに銃弾でスペースを取られる。所持上限は現在1.5から2の倍くらいでよかったんじゃないかと。
・エンディングがあっさりしすぎ。
・クリア後の要素が一切ない。せめて二周目に改造引継ぎくらいは欲しかった。
COMMENT
なんだかBADのほうに多く書いてしまいましたが、決してつまらないゲームではありません。
普通から、人によっては良作くらいの出来でしょう。
「ここがこうだったら」「あそこがああだったらなぁ」と、色々惜しいゲームだと思います。
個人的に特に気になった点は、やはりエネルギー関係と二周目引継ぎなしの点です。近接攻撃の演出はいかにも武術のプロっぽい感じで見た目もかなりカッコイイので、それだけに余計もったいないと感じました。
主人公は見た目、性格、声それぞれが渋くてカッコイイですし、サブキャラもそれぞれちゃんとした大人でそれなりに好感は持てました。やはり洋ゲーの宿命か、女性キャラはみんな見た目がバタ臭かったのは仕方がないところでしょうが……。
私は知らなかったのですが、本作がシリーズの三作目でしかもシリーズの原点に当たる部分の物語であるということで、続編が出るかどうかは怪しいですが、もし出るならまた手を出してもいいと思えるくらいには楽しめました。
上記の不満点を改善した続編が開発されることを願います。