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ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) レビュー

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/10/13
価格 8,380円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)評価ランク
中央値
58
難易度
2.79
レビュー数
34

スコアチャート ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)レビューチャート

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) 購入する


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【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
14.88

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
31pt

GOOD!

グラフィックスが手が込んでいること。それだけかな。とにかくミリタリーものが好きな人には受けるかも。
エースコンバットシリーズとして必要であったかは別として、ヘリからの地上攻撃は、これまでにあまり無い感覚かな。

BAD/REQUEST

・これまでのエースコンバットシリーズでは、あくまで自分が主人公だったけど、今回はマッチョな中年アメリカ軍人にならなくちゃならないので、そこに拒絶感があった。
・リアルなのはいいけど、地上にいる敵の兵隊をヘリで撃ち殺すような殺人リアルはいらない。そういうのは、世の中に腐るほど出ているミリタリーものに任せておけばよかった。ACシリーズの爽快さが完全になかった。
・そもそもヘリなんかいらない。
・あんな生々しい人殺しや、ごつごつした野郎どもの汗臭い世界はもう古いのでは?
・個人的には、AC3のように人物キャラは二次元アニメ的なほうがよいと思う。
・あとストーリーには女性キャラとの恋愛要素があったほうが、主人公になりきる男たちとしては萌えると思う。

COMMENT

エースコンバットファンを離れさせる大失敗作。制作にはお金が相当かかったと思うんだけど、ミリタリーに走ったことが最大の失敗。

プレイ時間:わからない(未クリア)
しんちゃんさん [2013/01/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  502人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

エースコンバットシリーズは今回が初プレイです。まずグラフィックが綺麗で戦闘機などが実写に見えるほどです。次に、DFMはおもしろいと思いました。敵機をしつこく追いかけて仕留めた後は達成感があります。また、ヘリコプターやドアガンナーのミッションは個人的に気に入りました。

BAD/REQUEST

AC−130のミッションは別になくてもよかったです。また、クリア後の熱中度ですが、1回クリアすれば十分です。あと、個人的にウォーウルフ隊の残りのメンバーをちゃんと出してほしかったです。

COMMENT

この作品はまあまあおもしろかったです。機体のカラーリングもできるし、戦闘機が好きな人は割と楽しめると思います。ですがどうしても敵を撃ち落とすだけになってしまうので人を選ぶゲームだと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
亜津画利さん [2012/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

街並や地上に関するグラフィックは非常に良くなっていたが、フライトシミュレーターでそれが必要かどうかは微妙だった。音楽は印象に残らず。

BAD/REQUEST

空飛ぶリッジレーサーと言うか、スピン(DMF)している間はどこにもぶつからずヘアピンも曲がれます。といった妙な味付けがされていて、今までのエースコンバットシリーズのように、自分が操っている感覚が削がれてしまっている。
また、戦闘中に割り込む敵機撃墜スローモーション映像が、スピード感とプレイしているのは自分であるという感覚を見事に殺してしまっていて、がっかりです。
フリーミッションにまでチュートリアルが組み込まれてしまっていて、分かっている事まで画面をいちいち停止させて、クリア後もブツブツ割り込まれるウザイ仕様になっている。
ブリーフィングもデブリーフィングも無く、ミッション毎に自分の乗機を選ぶ基準が呈示されないまま出撃させられる。ミッションも、ブリーフィングで全体が見えた上での作戦では無く、ある敵を倒すと次の敵が順次表示される形態になってしまい、とにかく目先の敵を相手に動き回るだけで、戦略要素が無くなっている。
ストーリーが昨今これは無いだろうという位陳腐過ぎる。しかも、最後まで敵が何を最終目的としていたかが全く分からないまま、取りあえず抑止してみた、めでたし。って何でしょうかね?

COMMENT

内容が酷い割に値段は並のPS3、かつ、追加の飛行機データを7〜800円上乗せでネット購入といった、金の亡者っぽい仕上がりで素敵過ぎます。
フリーでマップ上を時間制限無く、ただ飛ぶというモードが無くなってませんかね?ただでさえ、次はこの敵殲滅、それが終わったらこれ殲滅といった手続き型業務系のミッションでうんざりしているのに、ぼーっと飛ぶモードが無くなっているのは痛過ぎます。
体験版を試していたら絶対買ってないと思いますが、PS3のゲーム購入2本目でこれほど酷いハズレを引くとは思っていませんでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
わぁくさん [2012/07/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

(長文御免)
なんといっても今回はCRAのシステムが一番の目玉でしたね。これが気に入るかどうかで個々のプレイヤーの評価が二分されるかと思われます。

DFMが非常に面白かったと思います。
過去シリーズのナンバリングタイトルを中心にプレイしてきて、その作品それぞれのドラマは常に楽しんでいましたが、戦闘システムにそろそろマンネリ感を感じていた、そんなときこのシステムは非常にありがたかったです! かなり白熱したドッグファイトができると思います。
オリジナリティーは満点を付けさせていただきました。
このシステムを使って昔の作品に登場した『黄色中隊』『8492飛行隊(グラーバク隊)』『ベルカのエース』たちなどと戦ったら、想像を絶する面白さだったと思います。

グラフィックも十二分です。PS2でも機体グラフィックには満足していましたが、リアル感がさらに増して、建物や煙のエフェクトもグッドです。
機体のカラーリングを決められるのは非常にうれしいですね。

音楽もアメリカ映画的BGMで、そういうのが嫌いな人じゃなければ全然いい曲なのでは。

ロード時間は最初に少し長めのがあった後は次の敵が出てくるまでにローディングしていたりと、プレイヤーを不快にさせない作りで好印象です。
バグも一回だけ。敵が同じところでぐるぐる旋回し続けて、△で敵を凝視できないというバグが発生しましたが、そのまま復帰できた後は全く問題はなかったので、非常に安定していると思われます。明確な処理落ちもなかったのでは。

戦闘機ミッションの難易度もよかったです。私がプレイした過去の同シリーズではとりあえずローリングしながら操縦桿を軽く引いてればほぼすべてのミサイルを回避できたのに対し、今回の最高難度では本気で回避行動を取らないと当たります。一歩間違えれば理不尽なくらいに。

地上部隊や艦船の影が異常というまでに濃くなってましたね。今まではほぼ単なる的でしたが、今回は強力な弾膜を張ってきます。弾膜の恐ろしさを痛感しました。

BAD/REQUEST

・シナリオ
まず最初に言いたいのは、ストーリーがプレイヤーに非常に伝わりにくい件です。
というのも場面によってはミッション終了後、画面が真っ暗になったらデブリーフィング(リザルト画面)など一切なく、そのまま次のミッションの目的を一切知らされぬまま機体選択、2.3ほどあるムービーのブリーフィングを除いていきなりミッションが開始されます。
どういう勢力に主人公が属していて、どんな勢力と戦っているのは理解できます。
またそのミッション中に「敵機を撃墜せよ!」、「味方を援護せよ!」とか、詳細にやるべきことも明確です。
が、しかしその間の「作戦自体の意味」が全く分からないまま戦場に放り込まれることが多々あります。
いつの間にかどこかの国のVIPがさらわれていたり。味方が捕らわれていたり。感情移入どころじゃなかったです。
とある敵も、撃墜したのにもかかわらず、そのあと脱出の報告もなしにいつの間にか当然のごとく目の前に現れてきて、何事もなく応対する主人公たちを見ると、もはやわけがわからないです。
プチ宿敵的な敵も出てきますが、一回の戦闘でサイナラです。ひどくあっけない。

キャラクターたちの暴言がひどい。
ある種それもリアルなのでしょうが、ちょっと萎えます。今までのシリーズ作品なら仕方なく要素も感じられましたが、今回はそれよりもアグレッシブな暴言の方が多いです。

DFMは操縦がセミアクティブで戦闘が行われますが、そのルートがストーリー上ある程度固定だったり、一定期間は敵が無敵だったり、低空飛行でしっかりと尻について行ったのに、いきなりオートパイロットが外れて山に激突させられたりと、いわゆる荒削り、または不自由な部分がありますね。

今回はAC-130からの砲撃ミッションや、ヘリ、ドアガンナーなどありました。
ヘリコプターの謎なミサイルの回避演出はさておき、ミッションが異様に長いことを除けばそこそこ楽しめました。
しかしAC-130とドアガンナーは完全にFPSのCOD-MW2を思い出しました。パクったんじゃないかっていうくらい。あれよりもかなり敵が見ずらいし極めて長くて最高難度は一気にクソゲーレベル。特にAC-130。最高難度のエースレベルになると敵の配置を覚えて攻撃順序をうまく考えて行かないと勝てません。最高難度では体力の自然回復がないので序盤の被弾はすべて致命傷です。そんなことを気にしながらひたすらにチェックポイントを目指すAC-130ミッションは本当に苦痛でした。10分以上もあるそういうミッションをキャンペーンミッションに挿入しないでいただきたい。いつの間にか戦闘機ゲーがミリタリーゲーになってます。ヘリも含めこう言ったものはミニゲーム的要素であり、それ相応の難度であったならまだ純粋に楽しめたと思う。

あと個人的意見だが、キーコンフィグを自由に変えられるようにしてほしかった。L3をフレアにされると、ミス使用が私の場合多発してしまい、一回も有効利用しないまま使いきってしまうのがほとんどでした。

最後に、ラストミッションのライバル機との一騎打ちはひどかったです。最高難度の場合なんかはそれが顕著に現れます。
プレイヤーの機体が敵機を後ろから追尾しているときに、敵が前方向に撃った4つのミサイルが反転してプレイヤーを狙ってきます。DFM状態を続けていると即死レベルで死ねます。DFMから抜け出して本気で回避しようとしても半分以上の確率で命中、2,3回も発射されればこちらが堕ちます。全体発射回数はもっと多いです。
ECMを使用すれば一時的にミサイルを無効化できる設定のはずだが、時々効かない。
DFM中の戦闘やカウンター攻防がうまくいった上で運勝負です。これはひどい。
それに固定ルートが多すぎて萎えます。一周目だけですね、耐えられるのは。

COMMENT

エースコンバットは1,2,3,4,5,ZEROをプレイ
良くも悪くも「エースコンバットらしくない」というのが率直な感想です。
この作品はひとつのミリタリーゲームとしてみた方が無難かと思います。
ドッグファイトは他に類を見ない面白さでしたが、シナリオがアメリカ万歳なちょっとなじみにくい内容で、不明瞭なまま一周を終えてしまったので、その辺がおしかったですね。

次はこのシステムをさらに洗練してナンバリング7を名乗れるほどの大作を作ってほしいと思います。大いに期待したいと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Ark-KGさん [2012/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

本シリーズのゲームがPS3タイトルで発売されたということ自体がプラス点。

・グラフィック
素晴らしいの一言。
従来までのPS2版やPSP版とは一線を画す出来栄え。

・DFM
ゲーム高評価の大半を占めるプラス点
トレーラー通りの画面にのめり込むくらいのスピード感が最高。
無制限のガンと200発ミサイルは爽快。

・ブリーフィング/デブリーフィングがない
リアルな戦闘の演出といった点ではプラス。
スクランブル発進で敵の数と配置、装備が事前に全て分かっているほうがおかしいだろう。
最初は不便さを感じたが、キャンペーンを進めるにつれてこちらの方がいいと感じた。

BAD/REQUEST

・シナリオ
最大のマイナス点
アメリカの軍事作家と共同開発ということでとても期待していたが、
封を切ってみれば、よくあるアメリカ万歳のハリウッド映画とどっこいの内容。
リアルを追及した結果、こうなってしまったといえば仕方ないのだろうか。
主人公のビジュアルがアメリカ人のマッチョのオッサンなのも感情移入しにくい理由の一つ。
操作キャラがコロコロ変わるのに、そのうちの一人の心の葛藤とかに重きを置かれても正直共感できる部分が少ないのでどうしようもない。
ライバルとなる敵エースパイロットの人間性も、敵国への復讐鬼としてしか描かれていない為、えらくあっさりしている。
名もなき一パイロットが戦局を覆すほどのエースに成長する。その過程のドラマが前作までの醍醐味だっただけに、本作は熱中した後の余韻が全く残らない。
オンラインの練習モードとしてならギリギリ受け止められる。
どうせ現実世界をモデルにするなら近未来の日本の自衛隊あたりを主役にするとかあったのでは・・・

・DFM
荒削り感が否めない。
オフラインの周回プレイメインで遊ぶことが多い自分としては、
どうしても演出過多が目についてしまう。
最終ステージのロシア人エースとの一騎討ちは嫌がらせかと思うほど。
クリア後、DFM中特定ポイント通過までの敵機の無敵状態をOFFできるようなオプションがあると助かったのだが。

・戦闘機以外のミッション
新しい挑戦ではあると思うが、ただでさえ少ないミッション全体に占める割合が多い。
またバリエーションも少ないので周回プレイはすぐ飽きる。
どうせならこれ等を削って空戦に特化してほしかった。

・無線通信
戦闘中に敵の通信が一方的にダダ漏れなのは流石におかしいとは思うが、
それでも前作までの主人公機の登場に応じて友軍の歓喜の声や敵がビビる声が聞けるのは楽しかった。
今回は何をしても「一杯奢れ」の一言に集約されてしまうので残念。

・やりこみ要素の薄さ
機体が少ないのは仕様。
同機を使い続けることで得られるメリットなし。
やっと解放したスキルについてもキャンペーンでの使用不可。

・DLC
一機当たりの価格が高額すぎる。
今までパッケージ内で普通に使えた機体すら有料なのはいただけない。

COMMENT

シリーズ作は 1 04 5 ZERO X プレイ済み

本作はオフラインのみ。

ナムコの出したエースコンバットの名を冠したゲームの時点で、
いくらナンバリングタイトルではないといいつつも、どうしても前作と比較してしまう。
そのため、プラス面よりマイナス面が目立ってしまうのは仕方ない気がする。
従来ファンよりも新規や海外ユーザー向けの作品

「あくまで新システムを取り入れた次回作へのテスト作品です。」
というなら最高評価を得られる。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鉄屋さん [2012/03/27 掲載]

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