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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 レビュー

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/10/06
価格 7,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカー
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応人数2〜8人)

スコアボード

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012評価ランク
中央値
58
難易度
2.27
レビュー数
15

スコアチャート ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012レビューチャート

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 購入する


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【60点以上】
40%
【標準偏差】
16.87

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 0pt 3pt 0pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

あまりありませんが選手更新できること


実況があることくらいかな
あと、メニュー画面などの
サウンドは個人的には好き

BAD/REQUEST

何から何までくそすぎる

まずサッカーゲーでことすら忘れさせるほどの
操作性の悪さストレスのたまり
求めていない選手にいきなりカーソルがいったり
目の前のボールを完全に無視
指示なしでいきなりGK暴走
適当すぎる位置へのパス、
操作していないのにスライディング
シュートまで勝手にうつ
一部は設定で変えられるのですが
いきなり初心者には無理かと
実況も二歩も三歩も遅れて解説
全くもって意味のわからない実況
そしてロナウド、メッシのドリブルが
他の選手と違いすぎる
そして、無回転シュートが毎回
同じように変化して入る確率高すぎ
あんなもんあり得るか、
ゲームを前提としすぎていて
サッカーのよさを全く出せていない
今度から発売するなら
たま蹴りゲームとかそんな
ジャンルにしてほしいね。
それから操作性の悪さでちゃんと動かない選手
ほんとの試合でそんな動きをみたことありません
実名登録の選手たちに
失礼すぎる。
チーム名みたいにビミョーに
変えればいいのに
あーゆーんならいくらやっても
許されると思います。

COMMENT

よくこの完成度で販売できたもんだ
作成元プレイしてるんですか?
サッカーゲームとして成立するんですか?
毎年毎年なに変えてんだか
不満を改善できずによくも
発売できたもんです。
そして次回に期待

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
かわかみさん [2012/07/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

■サッカーらしくなった?
COM含め、非操作キャラの動きはよりサッカーらしくなり、
ドリブルモーションもかなり良くなった。
×押しっぱなしで良かったDFは通用しなくなった。
ディレイをして相手のスピードを抑えてからでないと基本的にはボール奪取が不可能に。
ここだけ見れば、サッカーらしくなったような気もする。

ただ逆に言えば、守備をしている時間が非常に長くなり、ゲーム爽快感は落ちたし、
ディレイをしないと守備が成立しないので、これはこれでおかしな話でもある。
あくまで一つの守備方法でしかないはずのディレイがこのゲームの守備の全てになっている。

BAD/REQUEST

■マスターリーグの改悪
・ゲームテンポが大幅に悪くなった
・シーズン終了時に持ち金を全て回収される
・一気に日程を進行すると選手不満が爆発してしまう

特にテンポ面は致命的で…。
試合の度に聞きたくもない相手チームの戦術説明をグダグダと聞かされ…。
試合後の3選手コメント
(フル出場できて嬉しかった、なんで俺を使わなかったんだ!、疲れてるのに俺を使うな!)
の3パターンのどれかのフラグが立つ度に、いちいち日程進行が止まり…。
何のイベントが発生しなくても、1日1日の進行が非常に遅い訳ですが。
歴代ウイイレの中でも最低最悪のゲームテンポだと思う。

追い打ちをかけるが如く、シーズン終了時の選手獲得予算の全回収(笑)
予算を全部使わないと損とか。一体どこのお国の予算ですか?と…。
経営有りでMLをやるとまた違うのかもしれませんが、まぁ、ないですよ。これは。

■パス
は…?と思う程に弱いショートパスが出る事がある

■右スティックのフリーランはいいのだが…
サイドバックは攻撃意識がマックスでも上がりが遅い。
この辺り、昔のウイイレだと、
サイドバックのフリーランは操作なしでも上手く行っていたのに…。

■キーパー
キーパーが弱すぎる…。
キック力のある選手がキーパー正面付近に向かって、上押しFKを蹴ると高い確率で入る。
また、ヘディングへの反応が異様に悪く、
ヘディングを打って枠に飛べばほぼ100%決まるし、決められる。
シュートが入るかどうか?は、キーパーの守備云々ではなく、枠に飛ぶかどうか。

■イラつくエフェクト
守備方法変更に伴い、守備をしている時間が倍増。
しかし、相変わらずボールはCOMの方へ転がっていく仕様。
今までと同じでも、エフェクトに対する印象は大きく変わる。

COMMENT

マスターリーグメインで遊ぶ私から見ると、
今回のウイイレは、3歩進んで4歩下がった。いや5歩くらい。
ウイイレ5から全作遊んでいるが、ここまで遊ばずに売ったウイイレは初。

最初のプレー印象は良かった。
モーション改善や守備方法変更に伴い、パッと見のリアリティーが増しているからです。
そう感じたのは、必要ポイントを貯めるために、
CLモードとナショナルカップを遊んでいた初期の段階。

が、MLをプレーしてゲームへの印象は激変。
テンポ面を中心にモードの出来が悪いし、見辛くなった能力表示も余計に気になる。
自由度の無くなった育成システム等々、不満が次から次へと出て来た。

そして、試合数をこなすと徐々に気が付くディレイ一辺倒の不自然な守備システム。
守備システム変更で得たのは中途半端なリアリティ。代償として失った爽快感。
敵チームは相変わらず、日本対弱小アジア国のような中央固めの守備一辺倒で戦ってくる。
その敵陣の中に適当にクロスを放り込むだけで決まるヘディングゴール。
適当に蹴っただけであっさり決まるFK。

なんぞやこのゲーム…と思った時にはゲームを売りに走っていた。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ウォーレンさん [2011/10/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  557人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

とりあえず
・操作方法が色々ある
・色々モードがある
・練習できる所がある
・コンピューがまぁまぁできること

BAD/REQUEST

・モードがありつつその中身が厭きやすい
・熱中しにくい仕様 練習してても飽きる
・スポーツゲーム特有の謎判定や動き ×を押し続けたらファール シュートもわけわからん
説明書どうりにしたらありゃりゃ
・実況がどうもダメ

COMMENT

自分は面白そうだと思って買ったのですが期待していたほど・・・
ってかんじです。
出来るのはできるんですがなんかイマイチなカンジがします
面白いと思った人は面白いんだとおもいます

プレイ時間:わからない(未クリア)
まぁまぁのゲーマーさん [2013/05/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

変に11対11とかしなかったのは良いと思う。
GKやDFだけ動かしても面白くない。

チャットをしないという設定が増えた。
出来れば特定の人物のみ見ないとか出来ればよかったかも。

BAD/REQUEST

毎度お馴染みの問題ともいえる、鳥かご、不正切断、暴言等
迷惑プレイヤーへの対応がまるで出来てない。

ゲームバランスとしては、ダイレクトパスが異常に繋がる為
下手すると1タッチ2タッチでパスを回され、守備側はカーソルチェンジ
作業をするのが精一杯な感じで失点する事もある。

ドリブルでは一部の選手には読みがあたってもボールを取れない。

シュートはGK目の前で小ループシュートされると
GKが寝そべってその上を通過してゴールになる。
高レートの人のシュートに多い傾向かな。

COMMENT

全部オンラインでのチームクイックでの感想です。
コンピューター相手や架空チームでゲームしても
面白いと感じなのでオフラインやマスターリーグはしてません。

今回はオンラインクイックの過疎化が早いような気がします。
FIFAに移行する人が増えてるのだろうか?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ktさん [2012/01/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

前作に比べてAIの強化が図られた。
ただし前作の大改修に比べるとちょっと手を加えただけに思われる。
  ロングパスの通りがよくなった(受け手のポジショニングの修正か?)。
  オフザボールは攻撃時にスペースへ味方AI選手が前作よりは入ってくるようになった。
  守備時にマーカーの受け渡しが止まっている相手に対しては行われるようになった。
  浮き球の落下点の取り合いが前作より多少は改善された。
  COMのDFの守備AIも向上したため前作で通り過ぎた単調なスルーパスが通らなくなった。
  超反応でボールを止めたGKの力が下がって適度に点が入る。

その他試合内容の改善点
  ドリブル関係が能力により強調して反映され、パスオンリーの前作から脱却を図った。
  特にR2ドリブルと切り返しでボールキープが容易となった。
  ディレイ操作が変更となりディレイとプレスの移行が容易となり使い勝手が上がった。
  能力のボディバランスによって競り合いなどがより左右されるようになった。
  使いこなせればチームムーブで2人同時に操作が可能となった。
    私は使いこなせていないのでストレート使用。
  PKの仕様が変更されやりやすくなった。
    前作はFK並の微妙なタッチでないと隅に蹴る事が出来なかった。
    が、今回はゲージに余裕がある。

マスターリーグにて日にち単位の進行となりリアルさが増した。
試合開始前の演出がより増えた。

リーガBBVAのライセンス獲得。

BAD/REQUEST

文字
  大型化かつ鮮明化するTV事情に合わせた縮小化で見づらい。

UI
  選手のパラメータ表示の大幅な改修が能力比較をしづらくさせた。
  害にはならないが試合前に用意できる4つのシステムプランは必要があったのかどうか。

AI
  プレスで相手の軸足に足を引っ掛け過ぎる。
    ↑のせいで相手選手が転び過ぎる。
    ↑のせいですぐに笛がなり試合が中断、FKとなる。
  ドリブルの切り返しが速過ぎでディレイしていても抜かれる。
    操作選手の重心移動が遅すぎてついていけない。
  一度ボールを失うと接触していなくても移動スピードが一定時間落ちる。
    球離れして相手のボール保持判定になった瞬間などが顕著。
  オフザボールの改善点はまだまだ不満点が多い。
    攻撃時のスペースへの上がりもリアルより出足が数テンポ遅い。
    SHを追い抜くSBという場面はSHがインサイドに入らないと起こらない。
    SBが少しドリブルで上がってCHにパスをするとSHが下がってしまう。
    守備時のマーカー受け渡しはラインブレイクをフォローできない。
      相手の中央縦スルーが簡単に通る。
    守備時CBよりも味方AIのSBが下がっていてオフサイドを取れない事が多い。
      これまた相手の中央縦スルーの源泉。
  チームムーブ(ストレート)について。
    サイドでSHとSBに使っても上がりが遅く操作選手が一定時間キープしないと使えない。
      スペースフォローのAIと相まって速攻が台無しとなる。
    中央の選手に使って、そこにセンタリングを送ると移動前の場所にパスが出る。
  GKがボタン操作しなくても勝手にペナルティエリアいっぱいに飛び出す事が多々ある。
  GKが体で止められそうなゴロをよく決められる(バランスが難しいだろうけど)。

マスターリーグ(オフライン)
  トレーニングが個人ごとに選択できなくなった(それぞれの特徴を生かす事が出来ない)。
  トレーニングはどれかを上げると他が下がる仕様でやりづらい。
  進行を止めるたびに必ずイベントが入り面倒。

リーガ・ゾン・サグレスの追加と追加されないブンデス・リーガ
  前者は害はないがライセンス3チームしかなく需要もそこまであったのか疑問。
  後者は日本選手が多数在籍しているが前者のようなリーグ枠すら追加されていない。
    (制作会社との間に過去になにかしらあったような噂は聞いたが)

グラフィックス
  顔は09辺りから、その他は前作よりほとんど進化していない。

サウンド
  収録数の大幅な減少。
  いつも1曲はある耳に残る曲がない。

熱中度
  一番の問題点。
  フットボールライフ(マスターリーグやビカムアレジェントなど)がやりこみ、熱中度を上げる要素なのだが阻害要因が存在する。
  コ○ミ・エフ○クトと言われても仕方がない。
  劇的感を上げる為か一定時間味方や相手の能力やAIが劇的に上昇または下降する。

  明らかに優勢で圧してようやく点を取ったと思ったら、直後相手の動きが急激に上がる。
  開始直後及びロスタイム終了ぎりぎりの得点失点が明らかに多い。
  などなど。

COMMENT

HDMI不使用(三色端子にアナログモニタ)
プレー時間50時間程度
ネット環境が自部屋は無線オンリーなのでシステムアップデートのほかはオンライン自粛。
サッカーゲームは過去ほぼウイイレのみ。


総括としてはいつもながらのウイイレ。
良い点も悪い点も結構ある。


ただし少々借りてプレイしたFIFA11に対してあきらかなAIの技術力不足、その背後に感じられるリアルな試合の戦術分析の不足感は否めない。
FIFAと連携しそこにに大きな力とお金をかけているであろう某外国会社に対して、日本代表公認ながらそこの戦術スタッフらとの連携はおそらくされていないんじゃないかとおもわれるウイイレの制作会社との差は残念ながら大きい。

そこのリアルさ足らずを劇的演出で補おうとしてエフ○クトと呼ばれてしまうような不自然な挙動を発生させたり、今回はチームムーブというプレイヤー操作でごまかしているように感じてしまう。


ま、それでもFIFAサッカーが難しかった私はまたウイイレを買ってぶつくさ言いながらプレイしてしまうのだろうけれど。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Gさん [2011/11/20 掲載]

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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
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