Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/22 |
価格 | 7,560円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ジョッキーアクションゲーム ■ PlayStation Move:対応 【廉価版】 ■ 発売日:2012/11/08 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
GOOD!
ギャロップレーサー派のレヴューです。
■オンライン対戦がある
私は、オンライン対戦がやりたくて購入を決意しました
ただ、自分の腕を試してみたくて
その内容ですが
マッチングシステムを採用していて
結構いい感じでした
対人もMAX4人までとなかなか
ランキングもあり自分の順位が分かりやすいのも○
ただ、何人いるか分かりづらいのが難点かな
後、能力80以上の馬しか選べません
尤も、能力の低い馬がで強い馬を負かすのを生業としてると
BATかもですが
■乗り方(騎乗操作」)を選べる
テクモとコーエーの合作で
ギャロップレーサーとジーワンジョッキーの融合
で
どちらも選べるのは当然としても
カスタム(自由に操作を選択)があるのは大きい
自分のやり易い方法が取れるのも大きい
すごくやりやすいですね
■チュートリアルが優しい
このゲームを買うのはどちらかの又は両方のファンだけだと思うので
正直、その辺は期待していなかったけど
かなり丁寧に教えてくれますね
これなら初心者も割とやりやすいのでは?と思いますね
BAD/REQUEST
■難易度が低い
主人公は、競馬学校を卒業したての新人ジョッキー
にも関わらず
私は3週目で重賞をゲットしました
確かに初騎乗初勝利をしましたけど
それにしても酷かった
これがイージーモードなら分かるのですけど
ノーマルですからね
ちなみに9月には30勝してG?への権利を得ました
ハードにすると今度は途端に難しすぎる
まあ、あんまりメリットはないですねハードにする
■ゲームバランスが悪い
圧倒的にオンラインでは逃げ馬が強い
個人的には逃げが大好きなのでいいですけど
それでも酷いとは思いましたね
特にサイレンススズカが強すぎる
確かに競馬に携わっているスタッフはよく見ているなとは思いますけど
能力もよく見ているなとも思います
ですが、スズカが強すぎる
正直、勝てるのは
世界最強馬のダンシングブレーヴ位だと思いますよ
余程、下手な乗り方をしない限り勝てますね
まあ、それでもちょくちょく負けるのも見ますけど
それは本当に下手な騎乗しているので
1000Mを56・2で飛ばして逃げ切るレベルですからね
競馬を知っていれば、いくらゲームとはいえ非常識すぎる
COMMENT
まあ、総合してみるといいゲームでしたね
オンライン対戦もあるし
好きな馬にも乗れる
予想以上に自分の腕が通用したことが大きいですね
正直、自分の腕は相当下手だと思っていたし
まあ、下手といってもゲーム好きの中ではですけど
それでも今は1300人くらいいると思いますけど
私は150位前後をウロウロしているレベルですね
こんなに通用するとは思ってなかった
結果、競馬好きなら買いですね
ジョッキーに魅力を感じないというのであればオススメはしませんが(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・貴重な騎手アクションゲームというジャンル
PS時代からの数少ない騎手アクションゲームギャロップレーサーとG1ジョッキーという、二大タイトルのメーカーの合併で始めて制作されたジョッキーアクション。
ギャロップレーサーシリーズの爽快感に重視を置いた「アビリティ」「レボリューション」のシステムをG1ジョッキーの洗練された操作システムに付加した構造になっています。
競馬ファンにはたまらないと思います。
だからこそ後述のBADポイントは次回作でぜひとも改善して欲しいのですが
・実名馬や実在騎手を想定したデータ、エディット機能
ゲーム中には実名馬が登場し、一部騎手に関しても実名で登場するため、架空の競馬世界を楽しめます。
また、馬の能力や一部偽名の騎手の名前や能力を自分の自由にエディットすることができるので、理想の自分だけの競馬世界をつくりあげ没頭することができます。
それに加え、父馬と母馬を選んで自分だけの競走馬を作り上げる育成馬システムもあります。
サウンドに関してはとにかく種類が少なく、G1のパドックやレース専用のBGMなどもっとバリエーションが欲しかったですが、曲自体はなかなか格好のいい曲があってよかったです。
また、オート騎乗、オート調教などなど、プレイの快適さを格段に上げる素晴らしい機能も実装され、サクサクプレイを進められるようになった点に関しては満足です。
BAD/REQUEST
・難易度設定が極端
これが一番ひどいです。
このゲームには難易度を選択できるシステムがついているのですが、ノーマルとハードの難易度の差が激しすぎます。
ノーマルだと人気薄の馬でもアビリティやレボリューションを駆使・・・時には駆使しなくても軽々と勝利できてしまうほど簡単なのに対して、ハードは1番人気の馬に騎乗しても掲示板にすら乗らない・・・ような事態が発生することもしばしば。
ハードにはハードの乗り方があるとはいえ、極端な難易度設定に戸惑ったプレイヤーは数多いと思います。
・手抜き
G1の演出はレース前にしょぼいロゴとファンファーレが申し訳程度に表示される程度。
パドックも盛り上がらない。
G1ジョッキー時代にあったコースポ(盛り上げ役の競馬新聞)も廃止。
レースに勝利してもガッツポーズできるだけで特に盛り上がる演出も何もない。
せっかく競馬世界に浸ることを楽しむゲームなのに、イマイチ雰囲気を盛り上げられていないので、プレイに対するモチベーションがあがらないです。
グラフィックも全然大したことないです。騎手はみんな同じ顔、観客汚いにもほどがある、レース場も粗の残るつくりです。
また、育成馬に関しても馬の能力値の設定が細かく設定されて面白かったGRではなく大雑把なG1Jのシステムを採用しているため、簡単に最強馬を作れてしまうという点が気になりました。
COMMENT
貴重なジョッキーゲームですので競馬ファンとしてはプレイせざるを得ませんでしたが、
ゲームとしての完成度が低く、これ以上長くはやってられない、やるだけの価値を見出せない・・・という感じで終わってしまったゲームです。
GRとG1ジョッキーのシステムの融合ももう少しバランスを洗練し、難易度をしっかり調節し、演出やレースの盛り上げにもしっかりと手を入れて欲しかったですね。そういう意味では次回作に対する期待がすごく高まるゲームです。
ゲームとしてはつまらなくはないですが、もっと良い物を作れたはずです。という感じです。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
GRシリーズはPS版の2から、G1JシリーズはPS2版の3からやっている、競馬好きのヌルゲーマーです。
・オリジナリティー
やはり数少ない騎手アクションゲームということで、競馬ファンにはとても貴重な存在です。
・G1JシリーズをベースにGRシリーズの要素を加えていて、G1Jシリーズでの不満点を解消
両シリーズをやったことがあるプレーヤーなら分かると思いますが、ゲーマーにはGRシリーズが、競馬好きにはG1Jシリーズの方が評価が高かったイメージがあります。
G1Jシリーズの方が競馬ファンに支持されていたのは、競馬サークルの雰囲気や障害レースの存在・操作性など、リアリティーが高かったからだと思います。
ただG1Jシリーズは馬の個性が余りなくて、大逃げ馬(ツインターボやサイレンススズカ)もただハナを走るだけの逃げ馬も大差がありませんでした。
それが今回GRシリーズのアビリティー要素が加わり、逃げ馬は「大逃げ」や「単騎逃げ」で、差し・追い込み馬は「まくり」や「直一気」「殿一気」で差別化されるようになりました。
それぞれの馬に思い入れがある競馬ファンには嬉しい改善です。
・レボリューションによって、人気薄馬での大駆けが可能になった
前述の通りG1Jシリーズは馬の個性が乏しく競争能力の数値が絶対的な要素で、人気薄の馬で本命馬に勝つことは非常に難しかったのが難点でした。
今作ではレボリューションの導入によって、調子・適性・騎乗法がばっちりはまった時に実際の競馬でも起こる人気薄馬の大駆けが再現できるようになりました。
・オンライン対戦が可能
GRシリーズでかつて可能でしたが、やはりオンライン対戦は嬉しいです。
BAD/REQUEST
・G1Jからの使いまわしが多すぎる
シリーズなので登場人物はしょうがないとしても、イベントまでほぼ同じことが繰り返されたのには驚きました。
G1Jをプレイした者からすると、同じイベントを体験するだけなので新鮮味が乏しいです。
・グラフィック
正直言ってPS2版と大して変わりません。
PS3の能力から考えればもっといいものが出来たはずです。
・BGM
これも使い回しで、非常に残念です。
ダウンロードコンテンツでBGMを買わせるためでしょうか。
毎回レースの度にBGMを選択させる仕様も、全く必要のない要素でプレイの快適さが損なわれています。
・難易度が低い
G1JのHARDをプレイした人間なら、いきなりHARDでプレイしても勝ちまくることが出来ます。
良い点であげたアビリティーやレボリューションによって、勝ちやすさは格段に上がっています。
年間300勝、G1全制覇も普通に出来ます。
育成馬も最初にシナリオチャレンジをクリアしておけば、最初から競争能力95(ナリタブライアン相当)くらいの強い馬が簡単に作れます。
私は最初の育成馬でドバイWCと凱旋門賞を勝てました。
・収録競馬場がまだ少ない
せめて国内の門別・園田辺りは収録するべきではないかと思います。
JpnIIを含む交流重賞が複数施行されているのですから。
新しい競馬場を再現するのが面倒なのでしょうか?
・最新のレーシングプログラムが反映されていない
競馬場もちゃんと収録されているのに2011年度から施行されている交流重賞(オーバルスプリント・レディスプレリュード・JBCレディスクラシック)が入っていません。
格付けが確定していないからかもしれませんが、WinningPostシリーズでは未格付けの重賞も収録しているので、はっきり言って手抜きです。
・途中から作業ゲーになる
3年目くらいには軽く100頭以上のお手馬を抱えることになります。
調教師の友好度を下げまいとすれば、一週騎乗を終えるごとにお手馬管理にかなり時間を割かれます。
調教師の友好度を上げるため維持するためには、極端な場合競走能力が著しく低い馬でもお手馬に引き受けて、その後はレースに出さずに延々と次走提案を繰り返します。
騎手の個人的要望をオーナーサイドがこんなに受け入れられることは実際の競馬ではありません。
次走提案は連続して出来なくして、その代わり調教師の友好度が大きく下がらない、などの改善が必要だと思います。
あとは細かい点ですが、コースポがなくなったこと、勝負服が改変されていること、ガッツポーズが1回しか出来なくなった(うっかりするとG1レースで競った騎手のハイタッチに応えられません)こと、などです。
COMMENT
競馬ファンとしては持っていても損はしないゲームだとは思います。
ただやはりG1Jシリーズからの使いまわしの多さには驚くとともに、かなりがっかりしました。
これから年度データだけを変えてシリーズを発売する気が見え見えな感じがします。
私はコーエーの競馬ゲームを多数持っていて好意的なつもりですが、それでもさすがに辟易と感じる部分はあります。
記録メディアの容量も上がっているのですから、毎年出さなくてもいいので時間をかけてグラフィックやシステムを練って収録競馬場も増やして欲しいです。