STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION -Fight for the Future-(ストリートファイターIII サードストライク オンラインエディション) レビュー
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 3.14
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
379人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
22pt
GOOD!
■アーケードモード(オフライン用ゲーム)
特に難はなく、普通に楽しめる。(但し、勝利後の勝者メッセージやエンディングは全て英語表記のみで、そこに若干の不満は残る。)
■リプレイ機能(オンライン対戦の録画機能)
自分が対戦した試合を録画出来る機能だが、普通に機能する。画質はかなり落ちるとは言え、Youtubeに手軽にアップロード出来るのは嬉しい機能。自分のPCからでも、いつでも自分の対戦動画をチェック出来る。
BAD/REQUEST
■ランクマッチ(オンライン対戦)
ランダムに他プレイヤーと競い合って、ランクを上げていくモードだが、まず、接続状況が非常に悪い。数分待っても繋がらずエラーを出して検索終了と言う事態に陥ることも非常に多い。またやっと繋がったと思ったら、接続状況が悪い海外プレイヤーと当たることもしばしば。接続状況が悪いプレイヤーと対戦すると当然ラグが酷い為、試合にならない。その為、それらのプレイヤーとの試合を拒否する必要性も出てくるが、この手間も計り知れない。
■プレイヤーマッチ(オンライン対戦)
自分で対戦用の部屋を立てる、もしくは他人が作った部屋で他プレイヤーと対戦するモードだが、なぜか8人枠での部屋立てを強制される。この部屋で戦う場合、対戦する2人を除いて他の人は試合開始まで、ずっと待機していなければならない。プライベートスロット枠を設定することも可能なものの、イマイチ要領を得ないスロット枠でうまく機能しているとは言い難い。また、自分で部屋を立てた場合、いくら待っても他プレイヤーがほとんど入ってこないケースが極めて多い。
■ランク制度(オンライン対戦用のランク)
勝ち負けの比率でランクが決まるのではなく、勝てば勝っただけランクが上がる制度なので、初心者でも勝ちさえすれば、ランクが一方的に上がっていく。その為、初心者も結局は、実際に勝ち率の高い中上級者と常に対戦せざるを得なくなる。3rdストライクには、既にやり込んでいるユーザーが多く居るのは周知のことで、中上級者のユーザーと試合をすることも楽しくはあるものの、そればかりの試合になってくると初心者は呼んで字の如く、ほとんどの試合で身動きが全く取れなくなる。
COMMENT
自分はこのゲームの初心者でPS2パッドでプレイしています。ゲームの難しさや、屈強な経験者が多数存在するオンラインに対しての不満は特にありません。それを周知の上で、ゲームをプレイしているので。問題は、まずオンラインの接続状況自体が極めて酷く、試合自体がまともに出来ない点と、初心者も中上級者と常に強制的に戦わざるを得ない点です。
ゲームがゲームなので、初心者を過度に優遇する必要も無いと思いますが、しかし、おおざっぱでも最低限の実力分けが機能する、ランク機能位は実装して欲しかったです。単に勝ち負けの比率でランク付けすれば済む問題であるのに、なぜ、
一方的なカウント式のランク仕様にしたのか全く疑問です。
また、現状のオンラインの接続状況は極めて悪く、ランクマッチで数分待ちもざらですし、繋がった相手が海外プレイヤーだとラグが酷く、試合自体が滅茶苦茶なケースになる場合も多いです。ただ、ネットワーク周りの不具合に関しては、パッチが出て改善する可能性はあります。
パッチを待つのも手ですが、しかし、既に色々と戦意喪失してしまいましたので、後はオフラインでたまに起動する程度になると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
立ち回りや地上戦、ヒット確認などが非常に重要になる硬派なゲーム性に加え、ブロッキングで攻撃を受け止めて反撃する快感は中毒性があります。
今回オンライン対応として発売されたことで、再び対戦が賑わうというのは地方の格ゲーマーにとっては嬉しい限り。
コストパフォーマンスも良いので今から3rdを始めようという人にはうってつけです。
BAD/REQUEST
オンライン関連の仕様が最悪、最低。ランクマッチはマッチングに1分以上待たされるのは珍しくなく、何故か相手の回線環境を選べないので赤回線との遭遇率が非常に高い。マッチングが成立してから相手の回線状態がわかるようになるまで数秒掛かる為テンポが悪く、待っている間は非常に気まずい。回線の相性が悪くやむを得ず対戦拒否をした時は尚更。
プレイヤーマッチの仕様も意味不明で、8人以下の部屋を建てるにはプライベートスロットを使わなければならなかったり、プロトーナメント、マラソンが1R60秒で固定されていたりと、どういう意図でこういう仕様にしたのか理解に苦しむ。何故評価の高いスパ?と同じ仕様にしなかったのか…。
また、試合中に突如BGMが停止したり、ヒット音がしたのにガードされていたり、「KO」の声が聞こえたのに試合が続いていたりと信じられない不具合が多い。
オフラインのオマケ、チャレンジも説明不足で成功例も用意されておらず初心者への配慮に欠けている。
ゲームとは直接的に関係ありませんが、新規のイラストのバッタモン感が凄い。何故イケノさんの絵をそのまま使わないの…。
COMMENT
オンライン対戦は回線の相性のいい方とは快適に対戦できます。
ただし前述の通りオンライン周りの仕様が最低最悪なので、オンラインの部分に期待している方には手放しでお勧めできません。フレンド専用と割り切るか、パッチが出る事を信じて我慢するしかないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
63pt
GOOD!
【総合的な完成度】
純粋なゲーム部分だけ取れば、熟知さえすれば極めて高度で奥深い格ゲーが展開できるところ。自分の嗜好と良い対戦相手に恵まれてさえいれば、10年を経ても色褪せない白熱した駆け引きが楽しめる。
【映像表現】
敢えて『グラフィック』ではなく『表現力』と言ってしまおう。キャラの拳や筋肉・関節の描き方がハッキリしており、特にユン・ヤン・いぶき・まこと・豪鬼と言ったスピードキャラの動きはパンチ一つに到るまでとてもカッコ良く描かれている。だからこそ複雑な連続技を決めた時はビジュアル的にもモーション的にも映え、それが爽快感に繋がっている。(あくまで主観だがSF4の連続技はこれと比べるとゴチャゴチャして見え、絵的に分かりづらい。)
【PS2版よりも高水準】
先行したPS2版と比べると、グラフィックもサウンドも格段にクリアになっている。打撃音や声の迫力がまるで違うので、ここはスタッフの力量を賞賛したい。
BAD/REQUEST
【セリフの英語化/簡略化】
既出だがセリフが全て英語化されているのは、入門者のモチベーションを著しく奪う。3rdの勝利セリフは特に練られており、自分も初心者時はここからキャラに共感して行っただけにこれは地味に痛い。それだけではなく、実は個別勝利セリフも全てカットされており、出てくるのは汎用セリフのみである。読むと中々上手く個性を翻訳してはいるのだが、ダッドリーは若干イヤミに、レミーは皮肉が消え只の平和主義者にイメージが一部変わっている。
【格オタしか喜びそうにないトライアル】
マジで誰が得するんだこれ?ブロッキング練習はレベル3から既に初心者のみならず中級者すらも意気消沈させるようなマニアックさ&実用性の無さ(これならCPUショーン相手の方がよほど練習になる。)で、各キャラの連続技指南も特殊な状況下でしか繋がらないものが過半数を占める。考案したスタッフの顔を拝んでみたい。
【バランスに関しての改善点ナシ】
確かにオリジナルの時点で“モナリザの如きバランスと完成度(広報談)”だったので下手にイジるのは良くなかっただろうが、最下位キャラであるショーンとトウェルヴに限れば強化ヴァージョンや上方修正を入れてもバチは当たらなかったと思う。CPUアルゴリズムもヤン・いぶき・オロは相変わらずつまらないままだし、ギルの狂った超反応もそのまま(小足払いをブロッキングしてターゲットコンボとか)。
COMMENT
【総括】
オリジナルは2D格闘ゲーム最高峰の一角なのでデキ自体は保証するし、オンラインを除いた環境水準もとても良い。特にPS2版は画質と音の荒さに失望したので、それを遥かに上回る1500円という安価でこれだけのものが出来るのは素晴らしい。が、ゲーム全般は良くも悪くも“そのまんま”。同じく人気があるゼロ3は移植の度に新キャラが投入されているのに対し、本作は追加要素が一切ないどころか一部劣化している。双龍ステージのBGM/背景の2ndアレンジとか、成人したさくらとかCヴァイパーとか(いっそのこと新キャラとか?3rdの時に4人も来たんだし)、確かに一銭の儲けにもならないだろうが、そういうクリエイティビティや遊び心が感じられないのは寂しいし、この仕様では事実上初心者お断りである。文字通り10年前人気だったフォアグラをそのまま真空パック保存して今開けたってだけ。ゲーム自体は素晴らしいけど、夢がない。
因みに質の良いアケコンが無いと満足したプレイは出来ないってことは付け加えておく。自分はヤン使いだったのだが、純正パッドではEX蟷螂斬がロクに出せず、またいぶきやユンのような6ボタンを満遍なく使い分けるタイプもまともに動かせなかった。ヒューゴーやアレックスのレバー回転は簡単になったけどね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
このゲームは移植作なので、ブロッキングなどのシステムやゲームバランスについての評価は割愛。移植版のメリット・デメリットだけ挙げる。
?古いゲームが「PS3」で遊べる
→わざわざ旧ハードを出してくるのは面倒。
?「オンライン対戦」が可能
→ランクマッチは劣悪な環境で、なかなかマッチングしなかったり、マッチングしても外人だったりと問題が多い。
けどリア友やフレンドとのプレイヤーマッチはラグも無く快適に遊べるのでまあまあ良し。
?一人遊び要素として「トライアル」がある
→ブロッキング練習やコンボ練習が出来るのは良い。
しかしお手本が無いので、格ゲー初心者はどんな感じにやれと言われてるのか分からないと思う。俺はそこそこ格ゲー慣れしてるけどトライアルの達成率が95%でストップ。
簡単なものと難しいものの差が大き過ぎて、練習しながらプレイヤーが上手くなるというモードにはなっていないのが残念。
BAD/REQUEST
?「システムユーティリティ」が最悪
→モード選択やトレーニングモードの設定を変えるだけの作業にもストレスを感じるレベル。
最近のゲームに備わっている快適さの水準を大きく下回っている。
語弊があるかもしれないが、いかにも外国製って感じ。
?「チュートリアル」が無い
→ブロッキングのような特殊システムを採用しているのに、実際の運用などのチュートリアルが無いのは初心者に不親切。トライアルをやれということかもしれないが、ブロッキングは前に入力しっぱなしだと受付タイミングが短くなるって説明すらなかった気がする。
投げ抜けもスパ4以上に高難度。それを練習するモードさえないのは初心者泣かせ過ぎる。
せめてブロッキング・投げ・打撃の三すくみくらいは要説明だったと思う。
?勝利時のセリフなどが「全て英語」
→日本で売るなら日本語にするくらいして欲しい。簡単な部分での手抜きが多い(トライアルのコンボレシピの誤表記や表記の不統一など)
※、スト3は昔からやっていて好きなゲームだけど、今回の移植は旧プレイヤーにだけ向けて作られているよな印象を受けた。公式HPでは充実のオンラインとあるが、今のオンライン環境では初心者が同レベルの人と対戦するのは無理。はっきり言って初心者は一生上手くなれない状況。
COMMENT
※、結局はたった1500円のゲーム
→それを考えたら’どんな不備があろうとも’過去の良ゲーでオンライン対戦が出来るというのは値段以上の価値があると思うが、スト3を良ゲーと思えない人にとってはお金の無駄でしかないんじゃないだろうか。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
真面目に探しても本当にない。なので強いて言えば…
とりあえず完成度の高い格ゲーなので(個人的にオプションのバグ・一般的にはONのマッチング仕様が直れば)一人用でも、オン・オフ2P共に遊べるに違いない。
一部動画で有名なあの変態ブロッキング・逆転KOにチャレンジできる。(ってかんなもんクリアできるかい!)
画面タイプでノーマル・アーケードを選んだ際に横に表示される簡易チャレンジが多少やる気に繋がる。
(溜め技使え!とかパーフェクトとれ!みたいなもの)
BAD/REQUEST
まずは自分が格ゲーに対してド下手であるという事を念頭においてください。(うまい人にはBADではない項目もあると思います)
元々ON対戦なんて一切興味がないので一人用メインで遊ぶことを基本にしてました。で、公式HPを見て、トレイラーを確認して一人でも遊べる仕様だと判断(後に騙されたと気付くことになるが…)したので購入しましたが…
----
オプション設定完璧無視
ここでいうオプションとは時間・難易度・勝利ラウンド数です。
何一つ効きません。きっとチャレンジ項目(GOOD欄に書いた画面外に出るやつ)がONだからプレイヤーによって差が出ないために効かないんだろう…と思ってオプション探しましたがOFFに出来る項目はありませんでした。
で、システムディレクション(必殺技やブロッキングなどシステムの根幹を弄れる項目)でありえない設定にすればチャレンジもなくなるだろう、と弄ってみましたがやっぱり変わらず。
結局上記3項目は項目が用意されてるだけのようです。(ネットを見てたらオフ対戦?とかでは効いてるらしいですがだったらオフ対戦項目に置いとけば?)
この糞仕様のため、初心者は普通に勝ち進めることはまず不可能です。
(とりあえず何回か勝って、その後CPUにタコ殴りにおもちゃにされて負けていれば難易度が下がる?らしいので好き放題おちょくられて下さい)
格ゲー=初心者完全排除仕様
(このゲームに限った事じゃないですが)上に書いたようにCPUにいいようにおちょくられるので練習をしよう!と思うのだが、最低限遊べるまでに覚えないといけないことが多すぎ。そのためにトレーニングモードがあるんでしょうが、正直「で?」としか思えない。
結局練習するにも何を練習すればいいのかわからないのでこのモードは不親切すぎて使えない。
それに変わるものとしてトライアルを利用すればいいと思ったのだが、ブロッキング10種(GOOD欄に書いた変態チャレンジ含む)と、鬼仕様ハンディキャップと格キャラコンボ5種ずつのみ。
コンボ1はまぁだいたいクリアできるでしょうが、コンボ3以降(キャラによっては2以降)が神の領域。
「おいおいこれぐらいちょっとやりこんだら出来るだろド下手糞!」と思う人もいるだろうが、一般人からしたら意味不明な記号の羅列にしか見れないです。(チャレンジする以前に萎える)
オプションも変えれない、練習もままならない。挙句の果てが
「このソフトは一部英語仕様です」という手抜き。
まぁ手抜きと言うにはちょっと言い過ぎで、メニューや各種文字情報等しっかり日本語化されてるのだが、何故かゲーム中のキャラの会話が英語。
これがROMリージョン設定で(例えばシステムディレクションとかで)他ヶ国語で表示されるのならいいが、それすらもなし…
カプコン自体が「格ゲーにシナリオなんて必要ないっしょ(笑)」って言ってるようなもんだわ。
最後に。
アーケードモード中にセレクトボタンを押すと技表が見れるのだが、まず技表を見たいキャラを選ぶ画面が出る。
開発陣に聞きたいが例えばリュウを使ってて、わざわざゲーム中に「ユリアンのコマンドってどうだったっけ?」とか思うか?普通いの一番に見るとしたら自キャラで、あえて見るとして敵キャラ(敵の出す技の確認とかで?書いてて変に思ったが)ぐらいでしょ。
スト3マニアや格ゲー得意!な人にはいいかもしれないが自分にとって上記の理由で熱中・満足・快適さを0点にしました。
オリジナリティ1点はまぁ…「SIMPLE1500 メジャー格闘ゲーム」として出ててもこのぐらいはできるでしょ?レベルの移植なのでこの点に。
COMMENT
全くレビューと関係ないですが、勇気を出して一度だけONにつなぎ何とか多少ラグがあるものの対戦ができました。
しかし自分は生粋のど下手なのでボタンガチャガチャプレイな為、勝つ寸前と勝った後にリュウの挑発が…(強ボタン同時押しで出るようで)
相手は凄い嫌な思いしただろうなぁ…とまたオフに引きこもりました。きっと二度とONにつなぐことはないでしょう。(自分が逆の立場ならやっぱり気分悪いですから)
そういうためにもセレクトボタンで挑発、スタートボタンちょい押しでポーズメニュー、長押しで技表ショートカットとかにも変えれたらよかったのに…
タギングはBAD項目等も含めて「ファン」の中でも「人を選び」、「手先が器用な人向け」という意味で選びました。
後はやっぱり標準コントローラーでは限界があるでしょう。
自分は買って損したと思ったゲームでした。