アリス マッドネス リターンズ レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/07/21 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/26 ■ 価格:3,129円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
396人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
一昔前の良きアクションゲームの要素を残しつつ、PS3の高いグラフィックで「狂気のアリス」の世界観をフルに表現できた良作だと思います。
この独特の世界観はダークファンタジーの最高峰とも言える物だと思います。
崖から落ちてゲームオーバー等の場合もロードが早い&迷ったら縮小すればヒントが現れる等の工夫で、何度ゲームオーバーになっても何度もやり直してプレイしたくなる勢いでした。
不思議の国のアリスにいたキャラクターたちが変わり果てた姿で登場する場面も、雰囲気を盛り上げてくれます。
各ステージごとにテーマが変わるのも魅力的でした。
また、武器のアップグレードや隠し要素なども各箇所に盛り込まれていて、隠し要素やトロフィーをドンドン集めたくなってしまいます。
章をクリアすることにアリスのコスチュームを変えることが出来る事も新鮮でした。
前作とは違い、ミニゲーム的な要素も加わったのもおもしろかったです。
気がつくとプレイしていて真夜中になってしまっていた・・・
それくらいに熱中度は高かったです。
BAD/REQUEST
ムービーシーンやイベントでの字幕が長い&早く切り替わるので、話しを読むのに必死になってしまいます。
難しい日本語表現が多かったのもそれに拍車をかけています。
そのせいか、途中からストーリーがわかり辛くなってしまったのも残念なところです。
前作、「アリス・イン・ナイトメア」のように日本語吹替版で出してくれれば尚のこと、良かったと思います。
COMMENT
前作、「アリス・イン・ナイトメア」では映画化の話も持ち上がったり、スピルバーグ監督も一目をおいた作品として巷では有名になりました。
その世界観を崩すことなく、PS3のグラフィックでこのダークファンタジーの世界を表現した良作だと思います。
世界観に魅力があるアクションゲームは最近では少なくなっていると思いますので、そういう点でも斬新だったと思います。
ダークファンタジー、ホラーファンタジーが好きな方は買って損はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
■オリジナリティ
幻想的で、それでいてダークでマッドな世界観は非常に素晴らしいです。
■グラフィックス
多彩なステージと、不気味で可愛いデザインが世界観に合っています。
戦闘で千切れ飛んだ首や目玉にすら奇妙な可愛らしさを感じます。
過去を回想する時などに出現するペーパークラフト風の2Dが、単なる紙芝居とは違って魅力的。
■満足感・熱中度
ジャンプアクションが非常に良い!
髪の毛をサラサラと風になびかせ、蝶や花びらのエフェクトを纏いながらアリスが“フワッ”と浮いてる姿を見ているだけで心が癒されます。
ジャンプと浮遊を繰り返せばかなり長い距離を飛ぶ事も可能で、爽快感も味わえます。
非常に気持ちよくジャンプアクションを行う事が出来るため、何度落下死してもほとんどストレスを感じませんでした。
武器の使用は各ボタンに振り分けられており、ガンタイプ武器の切り替えもワンボタンで可能。
なので攻撃を回避、防御しながらいろいろな武器を使い分けて敵の隙を作ってそこをつく、という戦略的な戦闘もある程度出来るようになっています。
各種武器を使用する時の挙動やSEも良く、特にヴォーバルナイフはお気に入り。
武器はステージ上で入手出来る“歯”を使用すれば強化可能で、強化した武器や収集したアイテムなどを引き継げる“強くてニューゲーム”もあります。
■快適さ
落下死した場合、ロード無しで直前のチェックポイントからリスタート出来ます(HPが0になって死亡した場合は、ロードありで直前のセーブポイントから)。
ただし状況によっては、短い距離であったとしても「またこのギミックからか・・・」と感じてしまう時もありましたが。
L2ボタンで小さくなると透明な床やヒント、隠し鍵穴が見えるようになります。
ヒントは可愛らしいイラストで表示されるため世界観が損なわれる事もありません。
各章は10個ほどの場面に分かれており、その章をクリアすると任意の場面からスタート出来ます。
取り逃したアイテムの収集などは、この機能が無いとキツかったと思います。
■難易度
難易度はイージー、ノーマル、ハード、ナイトメアの4種類があり、最初から全て選択出来ます。
初見だとノーマルでも結構難しく感じましたが、武器は強化可能、ヒステリーモードでは攻撃力UP&無敵、途中で難易度変更も可能なためアクションの苦手な人でも大丈夫かと思います。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
細かい事ですが、ジャンプ一段目のガニ股が少々気になります。
■快適さ
字幕は小さめでスピードが速いため、字幕を読むのに精一杯でイベントを見ている余裕がありません。読んでいる途中で消えてしまう事も多いです。
「罵って/たんだよ。」という具合に、区切り方が変な箇所もいくつかあります。
そして何より大きな問題点が、キャラのセリフに字幕の無い時があること。アリスに話しかけているセリフにすら字幕が無いとは・・・。
日本語吹き替えが欲しかったです。
通常は右スティックでカメラをぐりぐりと回して周りの様子を見渡せるのですが、固定カメラになる場所もあり、とっさに操作し辛いことがあります。
まあ、1周目プレイ時に最悪のカメラワークだと感じた箇所が2周目だとやや見辛い程度でプレイ出来たので、慣れの問題もあるかもしれませんが。
COMMENT
クリアまでの時間は1周目ノーマルで約20時間でした。
現在2周目ナイトメアで、トロフィー獲得しつつプレイ中です。
何十回と落ちて「もうダメだ。この段差は私には越えられない。詰んだ。」とまで思った場所を2周目でサクッと1発でクリア出来た時や、すごく苦労して何度も死にながらやっとのことで倒した敵を拍子抜けするぐらいアッサリと倒せた時などは、自分自身と武器の成長を感じて嬉しくなります。
雰囲気ゲーだとは思いますが、個人的にはゲームの部分もそれなりに楽しめてます。
前作から10年後という設定ですが、ゲームの中に“過去の出来事”が載っているため前作未プレイの方でも大丈夫かと。
・戦闘よりも移動している時間の方が長い。
・敵の種類はそれほど多くない。
・ギミックは結構単純。
・強制ミニゲームがある。
といった点があまり気にならない人で、アリスの世界観や雰囲気が気に入ったのなら購入してみてもいいかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
とにかくストーリー、世界観、キャラクターが魅力的。
アリスの知識は昔ディズニーアニメを少し見た程度でしたが、このゲーム独特の世界観にすぐに惹き込まれました。
ミステリー・サスペンスな物語も非常によく出来ていて、ストーリーが気になってクリアまで飽きることなく進めることが出来ました。特にラストの盛り上がりは凄く良かったです。
アリスのキャラクター像も魅力的。
ゴスロリチックなファッションとメイクで、美しい黒髪をなびかせながらブンブン包丁振り回すアリスは独特の雰囲気を醸し出していて、操作性の良さもあいまって「キャラクターを動かしているだけで楽しい」というアクションゲームの根本的な楽しさを感じることが出来ました。
章ごとにまったく異なる表情を見せるステージのグラフィックも良い感じで、普段ゲームに興味をもたない家の嫁さんも、このゲームは最初から最後までずっと横で観賞していました。
BAD/REQUEST
ゲームとしては非常に単調です。
小さくなってあたりを見回す→足場見つけてジャンプ→開けた場所で戦闘→小さくなってあたりを見回す… 延々とこの繰り返しといっても過言ではありません。
ひとつひとつの章がダラダラ長いため余計に単調さが気になります。それぞれの章が、もう30分ずつ短くても良いくらいです。
幸い先が気になるストーリーと見ていて楽しいビジュアルのおかげで、最後まで飽きずに進めることが出来ましたが、それがなかったら糞ゲー評価していたかもしれません(笑
途中で挿入されるミニゲームも気分転換にはなりますが、あまり楽しいと思えるものはありませんでした。
あとこれはローカライズの問題だと思うんですが、字幕が非常に読みにくい。
とにかく日本語訳が独特で、理解するのに一瞬考えないといけない…のに字幕が消えるのが早い。おそらく元のセリフも独特の言い回しとかが多くて大変だったとは思いますが、もう少しわかりやすい日本語に訳せなかったんでしょうか。
ストーリーが肝になっているゲームだけにそこが残念でした。
COMMENT
世界観やストーリーが気になった人なら買って損はないと思います。
はっきり言ってゲーム性はお世辞にも誉められたものではないと思いますが、それでもクリアした後は素直に「良い作品に出会った」と思えました。
ホラーやサスペンス、ミステリーなどの映画が大好きな自分にはまさにツボなゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
■グラフィック
・アリスの幻想的な雰囲気+ダーク雰囲気が良く表現されていて不気味さと美しさが良く出ていたと思いました。
■システム
・アクション自体はよくある感じのものですが、スピーディに攻防できるのでストレスなくできたと思います。
※ちょっと古いですが鬼武者2を思い出しました。
■シナリオ
・ダークな内容で精神的な部分を暗く描いていて面白かったです。
■操作性
・個人的には覚えやすく困ることなくサクサク操作できました。
BAD/REQUEST
■グラフィック
・他の方も書かれてますが、文字が小さく読んでると演出を見れないという事が気になりました。
■システム
・全体的によくできていると感じましたが、同じ様な箇所が何箇所かありちょっと作業的になりました。
■シナリオ
・文字が見えないせいか難しいせいかよく分からなくなることがありました。
■ミュージック
・音楽の雰囲気はいいんですが、特に印象に残る程でもありませんでした。
■オリジナリティ
・世界観の目新しさはありましたが、アクションゲームとしての目新しさは特になかったと思います。
COMMENT
■環境
・LED液晶42インチ、HDMIケーブル使用
■感想
・全体を通してみると面白かったんですが、特にここがスゴイっていうところが少なく思いました。
・続編がでればやると思うくらい楽しかったです。
・アクションゲームが好きならやった方がいいかもしれないですね。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■オリジナリティー、満足感
ステージ毎のテーマに沿った綺麗な世界観、個性豊かなキャラクター、
ダークだけどグロ過ぎず、ホラーだけど怖すぎず。抜群の世界観だと思います。
アリスならではのトランプだらけの世界、それと真逆に和風な世界…
1つ1つが魅力的でした。
他に類を見ないと言うのはこのゲームの為にあるのでしょう。
キャラクター紹介等のギャラリーを見ているだけで
楽しめるゲームって珍しいと思います。
■熱中度
時間軸の把握が難しいため話が難しく、続きが気になるため
ずっと続けたくなります。
収集要素も多く、それらを集めなければクリアしてもギャラリーがほぼ全く埋まらず、
集めるのに必死になれ気づいたら2周目をやってます。
■快適さ
落ちてもすぐやり直せるので多少の無茶ができます。
ところどころにヒントがあるため道には迷わずに進めます。
他でよく言われている戦闘ですが、敵の種類は少ないながらそれぞれに倒し方が違い、
その組み合わせによって戦い方が変わってくるので単調には思いませんでした。
他メーカーで言えば「ゼルダの伝説」に近いと思います。
敵の弱点を見つけ、そこを付いてく感じです。
BAD/REQUEST
■オートセーブ
意外とこまめにされていますが、それでも止めるタイミングを失います。
もう少しわかりやすく「セーブポイント」を設けて欲しかったです。
■文字が小さい
ギャラリーの文字が読めません。
■収集のしづらさ
豚鼻の音がイヤホンしてないと聞こえない、ヒントにならないです。
またなにを収集したらギャラリーが解放されるのか不明瞭すぎです。
もう少し収集要素を絞ってもいいのかなぁとは思いました。
COMMENT
続編が出るなら必ず買いたいと心の底から思える内容でした。
難易度が高すぎず、複雑な操作は必要としないので人を選ばないと思います。
グロい表現も、そういうシーンは絵本チックに表現されており
だいぶ柔らかくなっているので平気ではないかと。