inFAMOUS 2(インファマス2) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/07/07 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
■グラフィックス
トレーラーを見ての通り。
エフェクトが画面狭しと走り、スーパーヒーローアクションとして満足の出来。
巨大モンスターとの対決などは、やや地球防衛軍の雰囲気に似てる。
キャラクターのグラフィックも一新。
表情を作るようになり、イベントシーンの質が前作と比べて飛躍的に向上した。
■雑魚敵
前作での大きなストレス要素だった「雑魚敵の超感知、超正確射撃」が改善。
遠くへ逃げれば被弾率が下がり、側転などの回避行動をすれば攻撃を交わせる。そういったアクションゲームとして当たり前のことが可能になった。
この点に関しては前作が異常過ぎだった。
■ローカライズ
吹き替え最高。個人的には前作よりもインファマスの世界が身近に感じられるようになった。
BAD/REQUEST
■ボス敵
一部を覗いて、一度倒したボス敵が雑魚敵に紛れて何度も何度も街中に現れる。
最初は楽しいが、何度も何度もしつこく出てくるので、さすがに欝陶しくなる。
なんというか、ファーストフード店で食事をしようとして、何個も何個もハンバーガーばっかり出されるような感じ。
とにかく目立つものを全部投入してしまえ! というスタイルで、メリハリというものが全く考えられていない脳筋仕様。
■マンネリ
こういった箱庭型ゲームではお約束の問題。同じようなクエストの繰り返しで中盤以降は酷く飽きる。
同じようなことを何回もやらせるぐらいなら本編を半分ぐらいザックリ削っても良かったのではないかと感じる。
その代わりクエストを全て善クエスト悪クエスト二種類ずつ用意し、最低でも2週プレイしたくなる仕様にするとか……。
とりあえず何らかの工夫が欲しかった。
■カメラワーク
ダメージを食らったりすると、よくカメラがブレる。
迫力を出す、という点では効果的だが、自分の状況が解らないぐらいカメラを揺らされるのは個人的にストレスを感じた。
COMMENT
善ルートクリア。
オフラインのみ。
序盤は最高に楽しいゲームでしたが、中盤を過ぎた辺りから苦痛を感じるシーンが多かったです。
この開発チーム(Sucker Punch Productions)はレベルデザインが破滅的に下手な様子。
まともなディレクターを他所から引っ張ってくるかしない限り、見た目はともかく、中身の進化は難しいように思います。
「前作やってないんだけど、いきなり2をやっても大丈夫?」という方へ。
大丈夫じゃないです。
前作の出来事を基礎としてシナリオが進行するので、前作をプレイしていないと今作のシナリオは理解出来ないと思われます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
前作未プレイ。HDMI接続、オンラインでプレイしました。
オンライン含めて評価します。
「オリジナリティー」
ストーリーはそれほど複雑ではないですが、ありきたりでもなく程よく楽しめました。
とくに2種類のエンディングはまったく違う内容なので、2週目プレイ時もお話を楽しめます。
「グラフィックス」
ムービー時もゲームプレイ時もとてもきれいです。主人公の顔の傷や建物までとても作りこまれていました。また、ムービー時以外の時もNPCがしゃべると口が動いたのには驚きました。
「熱中度」
メインストーリーを進めると使えるようになる技やアクションが増えていくので、次が気になって飽きずにプレイできました。また主人公の技やアクションが爽快で、ミッション中でなくても使えるのは良かったです。
「満足感」
アイテム集めやサブミッションも豊富で、メインストーリー以外でも楽しめるので満足でした。また、後述のオンラインもとても満足でした。
「快適さ」
ロードも短いうえにほとんど無く、とても快適です。セーブもメニュー画面からいつでもできます。処理落ちも自分がプレイした時には、とくにありませんでした。
「オンライン」
オンラインに繋げると、ユーザー作成ミッション(UGCサブミッション)をプレイすることができます。これは、ほかのインファマス2をプレイしているユーザーが、メニュー画面にあるミッション作成モードで作ったミッションをアップロードしてみんなで楽しめるというものです。ミッションを作ることは結構簡単で、誰でも自由にミッションを作ることができます。
あたりはずれはありますが、かなりおもしろいです。ミッション作成者の自由な発想炸裂で、簡単なもの、難しいもの、面白いものさまざまです。自分が遊んだ中には、器用にクイズや人探しゲーム(○○を探せ!)を作ったり、花火を打ち上げたりと実に発想豊かなミッションが多数ありました。とても楽しいのですが、悪いところもやはりあります。そちらはBADの方に。
・余談ですが、個人的には吹き替えの声優陣も満足でした。主人公の声をやっている藤原 啓治さん(クレヨンしんちゃんの野原ひろしの声の人)もとても合っていたように思います。
BAD/REQUEST
「難易度」
欠点というほどでもないのですが、主人公の体力が少し低めに感じました。そのため、ボス戦時や強力な攻撃を受けた時は戦闘不能に陥りやすかったです。ただ、難易度はメニューから自由に変えられるので、難しいと思ったら難易度を下げれば問題なくプレイできると思います。
「サウンド」
悪くはないのですが、特別耳に残るものもなかった印象です。もっとストーリーを盛り上げる音楽があるとうれしかったです。
「グラフィックス」
きれいなのは良いのですが、ちょっと敵モンスターが気持ち悪かったかな・・。
「オンライン」
GOODの続きです。これは個人個人が作っているので仕方のないことなのですが、UGCサブミッションごとにクオリティに差があります。だらだらとやることが多いミッションや、完成度の低いミッション、中にはバグが起こったのかとびっくりさせるようなたちの悪いミッションもありました。ただ、ミッション自体はクリアしなくても問題ないので、はずれを引いたと思って素直にミッション放棄するのが正しいかと思います。また、プレイした人はそのミッションに星1〜星5まで評価をつけれるので、極端に評価の低いミッションは避けるようにするといいかもしれません。
COMMENT
2週プレイして、プラチナトロフィーも取りました。
前作未プレイなので序盤は少し戸惑いましたが、複雑なストーリーではないのでプレイしながら理解できました。なので前作未プレイの人にもおすすめできるかと思います。
面倒なのもアイテム集めくらいなので、それらを気にしないならサクサク進めていけるかと思います。
主人公のアクションがとても爽快なので、アクションゲーム好きならプレイしてみるのも良いかもしれません。
長文、失礼しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 1pt |
64pt
GOOD!
・よくマンガにあるような超能力人間を、イメージそのままに箱庭の中で動かせる
飛んだり跳ねたり爆発させたりと、超人系のアメコミをそのまんまゲームにした感じ(オリジナリティ)
・善悪の2ルートがあり、それぞれに応じた多彩な超能力
・ミッションを自分で作れ、オンラインで他人が製作したミッションを遊べる
皆様多彩なミッションを作っていて、アスレチック、敵殲滅、シナリオ補足等、
国内作成ミッションだけでも唸るようなものが沢山あります
・リアルなグラフィック
・巨大な化物等の多彩な敵キャラ
・ロードが非常に早く、快適
BAD/REQUEST
・いわゆる「強くてニューゲーム」が出来ない
・前作はラスボスの前に敵の幹部が何人かいましたが、今回は「ボスキャラ」が少ない
・全てクリアしてしまったら敵などが何もいなくなる
育てたキャラで暴れたい時はミッションを自作するか、オンラインしかない
メインミッションを再プレイするのにやり直すしかない
・自作ミッションの作成が敷居が高い
(逆に複雑だからこそ、あそこまで色々作れるんでしょうけどね)
・全体的に難易度が低く、デフォルトだとラスボスが雑魚(しかし難易度は調整出来ます)
COMMENT
全体的には、まあまあといったゲーム。
RPGみたいに長くは遊べないけど、最近の洋ゲーACTにしては寿命は長いです。
箱庭で超人を自由に操作出来るっていうのが、今まで中々無かったのでツボでした。
評点に関係なく個人的には以下の点が気になりました。全体的に、前作より地味です。
・主人公の格好が普通すぎる
・アメコミ調ムービーはいいんだけど、前作に比べてケレン味が無くパッとしない
・前作ラスボスの方が敵としては強大な感じがしたし、技も強さも貫禄があった
・折角氷の塔などのアメコミチックな場所があるのに、メインストーリーで活かされなかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
72pt
GOOD!
前作プレイ済みということから前作との比較で主にレビューしたいと思います。
前作からの正統進化といえます。
・グラフィックの向上
キャラクターのディティール、オブジェクトのカクカク感がなくなり、テクスチャが向上し非常に奇麗です。
・敵AIの向上
前作ではかなり遠くに敵がいるのにこちらに気づいたり、しかも命中率が高く、「なんでこんな遠くから攻撃が当たるんだよ。」と理不尽な思いがしました。
今作は敵の視界に入らなければかなり近づく事が出来ますし、攻撃の命中率も落ちバランスよく仕上がっています。この点については非常に評価できます。
・主人公の技の種類が多く戦闘を楽しめる。
通常のボルト(拳銃のようなもの)や、グレネード、ロケットなど対応したボタンを押すことで様々な技が楽しめ戦闘のバリエーションが広がります。
・操作性が良い
操作は基本的には前作と変わりませんが、前作からの良さを引き継ぎ直感的な操作ができます。
・今作からオンラインに対応しました
この作品のオンラインは、自分でミッションをエディットし、それを世界中の人に楽しんでもらうというものです。
いちいちオンラインモードに入る必要は無く、ストーリモードとシームレスにオンラインを楽しめます。その点、ストレスフリーで評価できます。
本編に疲れたら、他のプレイヤーが作ったミッションをやると良いです。
練習代わりになるものや本編よりも難しい理不尽なミッションも有り非常に楽しめます。
BAD/REQUEST
・ゲーム進行が良くも悪くも前作と同じ
この点については賛否あると思いますが、前作と同様単発ミッションを繰り返していき、合間でサブミッションを行うといったものになります。
新鮮みが無く、残念な気がしました。
しかしこれがインファマスだと言われたらそうだとしか言えません。
・ストーリーがだれてしまう。
ストーリーは悪くはありません。
ただ新鮮みは無く、クリアまで通してやり続けたいとは思えませんでした。
サブミッションも似たようなミッションが多いのでだんだんと面倒になります。
・サウンド
BGMは皆無と言っていいでしょう。
戦闘などでは低音を効かせたダークなBGMが流れますが印象に残りません。
上手くBGMを活用できればより楽しめると思うので残念です。
COMMENT
良くも悪くも前作との共通点が多くだれてしまうかもしれません。
ただゲームとしては良作だと思います。
ストーリーは一応、今作で完結したようですので前作をプレイ済みの場合やってみていいと思います。
前作未プレイでも今作は楽しめると思いますが、前作をやったほうがよりストーリを楽しめると思います。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
前作クリア済み。オフラインのみの評価です。
難易度ハードでプレイし、善のカルマでクリアしました。
電線を使っての移動、ジャンプからの滑空が爽快。100メートル以上の高さから落ちてもノーダメージで着地できる主人公は、まさに超人です。
このゲーム独特の能力はありますが、グレネードやロケットなどTPSでおなじみの攻撃方法もあるため戦闘にも慣れやすいと思います。
いわゆる必殺技がかなり派手で強力。能力を上げれば3回連続で使用可能にもなる。前作には無かった格闘攻撃は当てた時のカメラワークもあわせて爽快でした。
今回は敵の理不尽な探知範囲も改善されているので不意打ちも出来ますし、特殊な方法で倒すと経験値も入ります(微々たるものですが)。
今作はミッションによってはパートナーとの共闘もあり。
(しかしパートナーへの指示は一切出来ない)
セーブデータのロードもかなり早く、プレイ中のロードはほぼ無い。
BAD/REQUEST
・移動全般
走る速度がそんなに速くなく、ジャンプの高度が低い。
善のカルマで進めていくと中盤あたりにハイジャンプ能力を得られるのですが、これを通常のジャンプにするべきだったと思います。
そして相変わらず壁を登るのが面倒。登る時の挙動自体は前作より早くなっているのですが、×ボタンを連打しないと登ってくれないため、指が痛くなります。掴んで欲しくないところ、登って欲しくないちょっとした段差に登ってしまうのも相変わらず(段差に登ると格闘が出来ないため戦闘時に困る)。まあ戦う場所の地形を把握して、場所取りさえちゃんとすれば大丈夫だと思いますけど。
終盤になるとワイヤーのようなものを使って移動が可能になるためビルの上に登る面倒さは解消されますが、そもそもクライミング要素を排してこのワイヤーを初期能力にしたほうが快適に移動できたんじゃないでしょうか。
あと、水の上も歩けるようにしたほうが良かったと思います。
・ザコ敵のほうが超人!?
ザコ敵は通常射撃のヘッドショット一発では死んでくれません(ハードでクリア後にイージーでも試してみました)。さらに中盤以降は主人公以上のハイジャンプや移動速度を誇る敵が出てきます。もちろん、ザコ敵です。ザコの動きを見ながら、「その能力、くれ!!」と、何度思ったことか。
おまけにこのザコ敵は格闘でしとめようと思ってもハイジャンプで逃げることがわりとある(ジャンプのモーション中に格闘を当ててものけぞらない)。そんなのが集団で出現するので本当にうっとうしかったです。
ロードは早いのに快適さの評価が低いのは、上記のように移動と戦闘で疲れる点が多かったからです。
・全体的に単調
メインミッションはそれほど単調に感じなかったのですが、サブが似たような内容ばかりなので(探索、戦闘、追跡、目的地への移動、写真撮影)、何十個もこなしているとさすがに飽きます。フィールドにせよサブミッションにせよ、もっと遊び心のある仕掛けがあればよかったのですが。お店があるわけでもありませんし。
・能力を引き継いでの2周目がない
一番ガッカリしたのがこれです。いまどきなぜ強くてニューゲームが無いのでしょうか。
また最初から電力ゲージを増やすためのアイテムを100個以上、ビルを登るために親指を痛めながら集めろというのでしょうか。
また最初から似たようなサブミッションを何十個もこなして、経験値をためろというのでしょうか。いくらなんでも、やる気になりません。
ストーリーはわりとあっさりで演出ややり取りも淡白気味。
音楽は特に印象に残らない、
ボリュームはサブミッションを全部クリアしようとすれば15時間以上はあると思います。私はハードでプレイして結構リトライしたのでその分余計に時間がかかっているかもしれませんが、値段を考えれば妥当なボリュームだと思います。
COMMENT
前作を正統進化させた内容なのでファンの方ならかなり楽しめるのではないでしょうか。
逆に前作を単調に感じた方にはあまりお勧めできません。戦闘は楽しくなっていますけど。
それにしてもこの手の箱庭タイプによくある、フィールドに散在する100個以上のアイテムを集める作業は、どうにかならないのでしょうか。戦闘に直結するゲージにかかわるアイテムで、なおかつ能力を引き継いでの2周目が無いこのゲームでは、その点は特に致命的でした。しっかり作ってあるのに全体的に惜しい作品。
最後に、ご覧いただいた方にお礼を申し上げます。
拙文ですが、少しでも参考になれば幸いです。