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MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド) レビュー

MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2011/02/17
価格 6,990円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファイティングアクション
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド)評価ランク
中央値
47
難易度
2.46
レビュー数
13

スコアチャート MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド)レビューチャート

MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds(マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド) 購入する


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【60点以上】
38.5%
【標準偏差】
17.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

お気に入りのキャラで一通りクリア。
ちなみにオンはどうせフルボッコされるんでやってないです。
世界の強豪がどんなタッグでどんな戦法か研究する為に今度やります。

OP&EDがカッコ良い。
グラが独特なのは人を選ぶのかもしれないけど個人的に好き。
なにより大好きなキャラが大好きなキャラとタッグを組んで大好きなキャラと戦える。
格闘ゲームのなんぞや?とか考えると点数は低くなるけどお祭りゲーとして完成されてると思うんだが全体的に低評価ですな?
たしかに他の格闘ゲームみたいにコマンドの難しさとか駆け引きの緊張感は無いけどこれはこれで楽しめました。
キャラ毎にサウンドが違うのも良かった。
ダンテとウェスカーの登場でマックステンションに。

BAD/REQUEST

メインメニューのロード時間が微妙に長い。
画面がチカチカし過ぎて何してるか分かり辛い時がある&目が疲れる。
トロフィー条件が隠しトロフィーでもなくちゃんと説明されてるんだがその説明が荒い。
カッコ良く倒せ!的な何をしていいか分からない感&勝手にトロフィーゲットされててポカーン。

COMMENT

ウルヴァリン、チュンリー&ダンテが好きな組み合わせっす。
強さよりも好きなキャラで構成して楽しんでます。
クリスとウェスカー組ませてバイハの世界観作ったり。
タッグだけじゃなく1VS1モードもやりたい。

プレイ時間:わからない(未クリア)
アルモさん [2011/11/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・グラフィックが前作に比べて格段にパワーアップ。
・ボタンが「弱P/強P/弱K/強K」から「弱/中/強/エリアル」に変更され、操作し易くなった。パートナーチェンジをパートナーボタン長押しにしたのも良変更(従来はボタン同時押しだった)。従来よりも各キャラのリーチも伸び、ダッシュ小足スタートでなくても派手な連続技を決め易くなった。ディレイドハイパーコンボも、前作より繋がり易い組み合わせが増加。
・ロード時間が短い。
・アシストキャラをコンボで巻き込み易くなり、出し得な感じだったアシストを上手く弱体化。

BAD/REQUEST

・キャラバランスが悲惨なまでにとれていない。飛び道具キャラが相変わらず凶悪で、アドバンシングガードで弾かれながら削られまくるとまともな対戦にならない。エリアル後も投げと多段ジャンプ攻撃でガンガン択られていき、投げからコンボで拾えるキャラもいたりと無茶苦茶。アシスト挟み込みからの投げや当て投げ(小技をガードさせて投げ)はハメに限りなく近い。
・参戦キャラが少ない上、ネット対戦で使えるキャラが強キャラ数体に限られてしまう。
・オンライン対戦。劣悪な通信回線でもどんどんランクマッチを組まれてしまう(拒否できず)。また、対戦後や検索失敗後も選択画面に戻ってしまい、再び検索から始める羽目になり、無意味に時間をロスしてしまう。
・キャラによっては基本エリアルが「弱→中→強」とは限らず、タイミングが少しずれるともう繋がらないなど、相変わらず初心者泣かせなことするなぁ、と。

COMMENT

従来のVSシリーズからグラフィックを大幅進化させ、操作性も思い切って見直したのは好印象。反面、対戦ツールとしてはぐだぐだ。コンボ入力のタイミングは他の格ゲーに比べると未だにシビアな部分もあり、それを乗り越えると楽しさ倍増ではあるが、駆け引きが理解しにくく、プレイヤースキルの差、アシスト絡みの駆け引きの理解、選択キャラが誰かで絶望的な能力差が生まれる。負けた原因がよく分からず、腕を磨こうという意欲が失せる人が多いのでは。口が裂けても初心者向けとは言えないかと。嫌いなシリーズではないけど、このゲームを勧めるぐらいなら他の格ゲーを、と言わざるをえない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
カンガルーさん(レビュアー情報) [2011/06/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

■キャラ
シリーズファンにはたまらないと思います。

■グラフィック
さすがHDという感じです。2Dバトルなのにスト4のような立体感があります。
必殺技もド派手です。

■快適さ
ロードはほぼありません。

BAD/REQUEST

■ストーリー
もうちょっと色んなキャラの絡みが欲しかったです。
声無しのムービー、EDも恒例の絵と文字のみです。

■初心者への配慮
これもこのシリーズ恒例ですが実力差があると何もできずボコボコにされてお終いです。
初心者はストーリーしか楽しめないと思います。

■オンライン
マッチングが悪いです。1分ぐらい待ったのに接続が切れましたとか出てきます。
人数が少ないのか分からないですが、同じ人と当たったりポイント制にも関わらずかなり実力差がある人と当たります。
これらの要素もあり初心者にはおすすめできません。

COMMENT

VSシリーズは大体プレイしていますが、今回もキャラが変わってグラフィックが良くなっただけという感じ。
チームエリアル等の新要素も楽しくなかったです。オンラインにおいては使ってる人は初心者だけです。
お祭りゲーと割り切って買うことをおすすめします。前作が楽しかったのなら今作も楽しめると思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
akkiさん [2011/04/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

まず私はVSシリーズはほぼプレイ、特に前作とタツカプアーケードは結構触ってました。
以下のレビューはそういった点であることを留意した上でご覧ください。

・VSシリーズらしいバランス
VSシリーズらしいぶっ飛んだバランスは今回も健在です!
他の格ゲーから見ると有り得ない点が多々あるのですが、そういうぶっ飛んだところがVSシリーズ!
マイルドなVSシリーズなんて誰も望んでません!
それに前作では強キャラと弱キャラには天と地ほどの差があったのですが、今作はそこまでの差は感じません。
どのキャラにも強みと個性があって、愛さえあれば弱キャラでも勝てる・・・はず!(笑)

・アシスト
今回はアシストに対するダメージが増加しており、前作に比べてリスクが高くなってます。
さらに前作のコレダーに代表される強力な無敵対空系アシストが減り、「とりあえず出しとけ」的なアシストはほとんど居なくなりました。
この調整により、前作に比べアシストの駆け引きがより戦略的になったと思います。

・Xファクター
賛否両論ですけど、前作は残り1体になると相当不利になるので、一発逆転のシステムとして悪く無いと思います。
また逆転のみならず、邪魔なキャラをさっさと倒したい時などにも使えるので、戦略性の向上にも一応貢献してるかなと思います。

・簡単にど派手なコンボができる
入力受付に結構余裕があるので、チェーン→エリアル→ダウン拾い起こし→ハイパーコンボくらいなら多少の練習で全然できます。
簡易操作もあるので、格ゲーに触ったことのない人でもガチャプレイでそれなりのコンボはできるのでは?
もちろん難易度の高いコンボも開発されてますけど、割と手軽にかっこいいコンボができるのは本ゲームの魅力の一つでしょう。

・オンライン対戦
ラグをあまり感じ無いですね。国内のプレイヤーは特に問題なくプレイできます(凄まじくシビアなコンボだとわかりませんが)。
海外だと流石にラグのあるプレイヤーに当たることもありますが、問題ないプレイヤーも居ます。

またトレーニングでオンラインの遅延状態を再現できる(アンテナ5段階)のが地味に良い機能だと思います。

BAD/REQUEST

・センチネル
前作ほどの強烈さはないですが、お手軽な方向に強くなってしまい初心者の壁になっています。
パッチにより体力が激減したため、最強キャラとは言えなくなりそうですが・・・。
前作でも卑怯なくらい強かったのだから、もっとキャラ性能含めて慎重に調整して欲しかったです。

・チームエリアルコンボ
食らう側が不利なジャンケンって感じです。
特に下チームエリアルコンボの1ゲージ溜めはやり過ぎな気が・・・。
カウンターの見返りを大きくするか、上と下の2択にするかが良いかなと思いました。

・ランクマッチ、プレイヤーマッチ検索
ランクマとプレマは何故か検索してもタイムアウトで失敗することが多いです。
アーケードとトレーニング中に相手の乱入を待つ「待ち受け」モードはあまり失敗しませんが、それでも失敗すると選択画面に戻される。
さらにランクマ、プレマともに試合が終わると選択画面に戻されるのでこれまた面倒。
試合が終わったら続けて検索できるようにするのと、失敗したらスタートボタンのメニューから再検索できるシステムがあれば良かったと思います。

・ロビークリエイト
最大8人まで部屋を作って対戦ができるモードもあるのですが、観戦もない上に対戦できるのは2人までなので待っている間が暇すぎます。
PS3、箱○版のマヴカプ2のように部屋内の全員が対戦できるようなシステムで良かったのでは?

・バグ
停止バグや消失バグなどはVSシリーズによくありそうなので良いのですが(本当は良くないけどw)、2方向ガードバグはバグチェックしてんのか!と言いたくなります。
いくら実用性が薄いと言っても、こういうバグを見逃すのは流石にスタッフの怠慢としか言い様がありません。
また補正切りバグはこのゲームをかなり大味にしてしまうバグだと思うので、早いところ修正して欲しいです。

COMMENT

なんか不評が多いですが、私はとても楽しくプレイしてます。
まぁ格ゲーの枠にありながらも他のものとは一線を画すゲームなので、コンボゲーだからといってアーク製(北斗とBASARAを除く)やメルブラのようなものを期待してると微妙かも。
カジュアルな格ゲーマーやVSシリーズ経験者は楽しめると思います。

キャラ目当てなどの完全初心者は、オン対戦する場合は最初は苦労するかもしれません。でも先入観がない分、逆に強くなる要素を秘めていると思います。
簡易操作ならガチャプレイで楽しめるので接待用には良いかも知れませんね。

バランスは皆さんが仰るほど悪くはないと、少なくとも前作ほどの極悪バランスであるとは思えません。
とは言ってもまだキャラ開発が進んでないので、なんとも言えない部分はありますが。

「勝てない」という人はあきらめないで、とにかく情報を集めてください。
専用の掲示板やwikiがありますし、セオリーを知るだけでも確実に勝率が上がります。
コンボなんて最初のうちは簡単なもので十分です。
とにかく情報を集めることが、強くなることの近道ですよ!
キャラの開発は強い人がやってくれますから!(笑)

32型液晶HDMI、リアルアーケードプロ3でプレイしました。

※今後のさらなるアップデートやキャラランクの変動でレビューを改訂する場合があります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
わかめ汁さん [2011/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

格ゲー暦はそこそこ長いです。マブカプは初プレイとなります
 
・お祭りゲーであること
 カプコンとマーブルから様々な作品のキャラクターが登場し、格ゲーキャラとして使えることがこの作品の一番の魅力だと思います

・派手な演出や細かいグラフィック
 ド派手な演出で爽快感のあるコンボ。よく動くし、地震によって物が壊れたりするステージ。細部まで作りこまれた、良いグラフィックだと思います

BAD/REQUEST

・格ゲーとしての面白さを無くすシステム
 
 ?チームエリアル
 これ自体が悪いとは言いませんが、これのゲージ増加に不満があります。ジャンケン制度で拒否は可能ですが、3種の打ち分けができ、横は半ゲージ、下は1ゲージもたまります。これによるゲージ回収率の高さから、ごっそり削られる&超発生の超必飛び道具を連発されるのはストレスでしかありません。2択にするか、もうすこし増加量を抑えて欲しかった
 
 ?削りダメージの多さ・飛び道具の強さ
 上にも少し書きましたが、見てから避ける事ができない超必飛び道具。ゲージの豊富さ&アドバンシングガードで距離が離れる場面も多いので良く使用されますが、削りダメージ量が半端ない。それなのに削りでもK.Oされるという納得いかない仕様で、体力残りわずかだと飛び道具連発で何もできず・されずK.Oという結果がほとんど。アドバンシングガード連打で削り量を緩和したところで状況はかわらないし、対飛び道具無敵の突進技を持つキャラクターもいますが、交代時の空中にいるとき撃たれると何もできない。とにかく飛び道具が強いです
 
 ?タダでいくらでも使えるアドバンシングガード
 これによる攻撃拒否により、どの格ゲーにもあるであろう接近戦の駆け引きが薄い。個人的にはこれが一番不満でした。使用後連続ガードが途切れるといってもガードができないわけではないので、飛び込みにしろ牽制にしろ触られたらとりあえずこれで拒否できる。サポート攻撃や投げを混ぜれば崩すことも可能ですが、キャラによってはガードされたら離される→また近づく…という行動の繰り返しで固めたくても固められない。せめて相手ではなく、自身が後ろに下がるようにして、画面端では効果ナシ…とかの方がよかった気がします
 まぁ…ダンテやウェスカーあたりはそんな苦労をする必要がなさそうですが…

・ストーリーはあってないようなもの
 あのOPを見たとき、きっとストーリーモードがあって、スマブラXのように各作品のキャラ達が話の中で戦っていくんだろうなぁと淡い期待を抱いていました。しかし実際はほとんどなし。あの熱いOPはただの販促用だったのでしょうか…

・お祭りゲーとしてはキャラが少ない
 次世代機・次世代グラフィックになるとキャラグラの使い回しが利かないせいか、キャラが減ることはよくありますよね。まぁそれを含めても少ないと思います。加えて参加作品の少なさにも不満があります。一つの作品から複数キャラを出すのなら、もっと削って多くの作品からキャラを参戦させた方がお祭り感があるかと…。マーブル側はあまり知りませんが、カプコンはモンハンを筆頭に、皆が知ってる人気作をもっと持っているはずです

COMMENT

期待していただけに残念でした。他の格ゲーをやりこんでいらっしゃる方々には、きっとこの作品は合わない人が多いでしょう。
反面、あまり格ゲーをやったことがない方々には逆転要素も多く、ある程度の実力差でも勝てたりできますので、そこそこ楽しめるかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
もっぷさん [2011/03/01 掲載]

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