アルカナハート3 レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/01/13 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハートフル2D対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜6人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
336人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・ホーミングというシステムが新鮮で、お互いが空中をビュンビュン飛び跳ね白熱させる
・個人差はあるがリンクアニメーションが斬新で面白い試みだと思う、負けてもイライラを緩和させる
ただし、好まない人も居るとは思う。そうゆう人はワイド表示で消せるも良い
ゲームセンターでは恥ずかさが増すと思うので、家庭用移植ならではかと
・ネット対戦が機能がある、ラグもほぼ感じない
・ストーリーなどで獲得したCGや、見た事のあるリンクアニメをギャラリーで見れる
BAD/REQUEST
・キャラクター選択、アルカナ選択、カラー選択、トレーニングモードの設定などを記憶しない
これは本当に駄目な点だと思います、早急にパッチを出して解決してくれる事を願います。
・ランクマッチでのマッチングの遅さ
スパ4から移行してきた人が多いと思いますが、それと比べると本当に遅い
自分で選べず、自動で対戦相手を選ばされるのも微妙なシステム。
・ランクマッチでのPSR(レベル的な物)の変動の少なさ
もう少し緩和されてもいいと思います、格上に勝っても格下に負けても変動しないのは寂しい
最初の数十戦は20,30変動するのにその後は、連勝してコツコツして上げていくしかない。
・相手が回線切断をしても、こちらの回線切断数も増加してしまう問題
・リプレイ動画を見るのに一旦保存してからではないと見れない
COMMENT
アルカナハートシリーズは初プレイで、スパ4から移行してきましたが
とても面白い格闘ゲームだと思いました、ハマります。
2D格ゲーはスト3〜3rd〜ぐらいしか真面目にやったことはないですが
操作やシステムへの慣れは何も問題ありませんでした。
女キャラしか居ない気持ち悪いゲームとよく嫌悪されますが
2D格ゲーを受け入れられる人なら、とりあえず触って欲しいと思います。
ホーミングを使った操作が本当に爽快で、アクションゲームの様な要素が有り
キャラの数(23人)と同じだけのアルカナがあり、それらを自由に選択出来る幅の広さ
色々なシステムがあるのに、バランスが崩れていないのが良いと思いました。
ちょっとだけやるかと思っていても、ついつい止め時を失ってしまう程です。
悪い点で書いた一つ目の部分をパッチで出してくれれば取り合えず文句は無いです。
移植でのシステムで足りてない痒い部分をきちんとしていればとても素晴らしいゲームでした
次回作がもしあるのならば、キャラのドットももっと綺麗にして欲しいですね。
見た目で悪い印象を持って食わず嫌いしないで、沢山の方に楽しんで欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
ホーミングシステムにより空中での行動の自由度が非常に高くなっている。従来の格闘ゲームでよく見られた地上での刺し合いとは異なるスピーディーな駆け引きは新鮮。
キャラクターのバランス調整が絶妙で、多少の強弱差はあるものの理不尽なまでの格差というのはなくプレイヤーの工夫や努力によって十分に対応できる範囲内に収まっている。
ゲージシステムが独特で従来の格闘ゲームよりも気軽にゲージ技を出していけるため、初心者は難しいコンボにこだわらずとも「通常技→ゲージ技」という簡単コンボだけでもそれなりに戦っていける。もちろん練習すればそれ以上のコンボに発展させることも可能。
キャラクターだけでなくアルカナ(キャラに付与する特殊能力)も選択できるため、自分好みの戦闘スタイルを演出できる。
BAD/REQUEST
他の方も言っているようにキャラグラフィックはかなり粗い。どう贔屓目に見てもPS2レベルかそれ以下、とてもPS3のゲームのようには見えない。動きは悪くないので対戦中はあまり気にならないが、開戦デモ中や勝利ポーズ中にはやはり気になる。
他の格闘ゲーム以上に判定の強い技の押し付け合いになりがち。特に空中ホーミングから出す判定の強いジャンプ攻撃は初級者にとってはかなり理不尽な攻めになる。
ネット対戦におけるランクマッチのマッチングが非常に遅いうえにマッチング条件をいちいち毎回選択しなければならない。
COMMENT
格闘ゲームなら何でもやる雑食プレイヤーのため、本作も迷わず購入しました。
ネット対戦を中心に遊んでいるのですが今のところとても楽しめています。グラフィックなど不満点も少なくないですが、ビュンビュン空を飛び回って戦う爽快感は素直に面白いです。全体的に明るいイメージの作品のため、対戦で負けてもさほどカリカリしないっていうのもいいですね。
初心者に優しい要素もちりばめられていますので、格闘ゲーム初心者にもオススメです。もっとも、システムが独特すぎるため他の格闘ゲームに応用できる技術は少ないかもしれませんけど。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
格闘ゲームとして必要なコンテンツ(トレーニング・オンライン対戦)等は一通り揃っています。
アーケードは未プレイですが、移植に問題は無いと思われます。
家庭用オリジナルの要素もあり少しお得感はあるかも。
格闘ゲームまったくの初心者のために、1ボタンで必殺技などが出せるシンプルモードという救済があります。
オンライン対戦のラグはアンテナ4がMAXで、3以上だとほぼ感じないレベルです。
BAD/REQUEST
最近?のゲームにしてはキャラのドットが少し荒く感じます。
メニューやオンライン周りにもう少し快適になる様工夫が欲しかったです。
キャラ選択のカーソル記憶やオンライン対戦のメニュー記憶等が無く、何度も対戦を繰り返すには面倒になります。
COMMENT
アーケードの移植としては良く出来ていると思います。
いわゆるコンボゲーですが、ストリートファイターシリーズと鉄拳シリーズしかほぼプレイしたことが無い私でも、暫くすると基本コンボは出来てきたので、格闘ゲームが好きな人は楽しめるんではないかと思います。
次回作があるとすればキャラのドットのクオリティーは上がってくると思うので、そうなったら凄く楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
・キャラ
女ばかりと言う点が気にならなければ豊富なキャラ、これだけいれば気に入るキャラはいるとは思う。
・ホーミングシステム
これのおかげで奇襲やキャンセル等色々な攻め方が比較的簡単に出来る。
・アルカナシステム
キャラとの組み合わせでかなりのパターンがある。同じキャラでも違うアルカナで立ち回りが変わる等、奥が深い。
・好感度システム
ネット対戦で使い込んでいくとキャラの好感度が上がっていく。そうなると、使用キャラが少しずつ頬を赤らめたりしてデレていく。
キャラ物として見た場合とても面白いシステムだと思った。
BAD/REQUEST
・キャラ
良い点と被るが女ばかりというのは人を選ぶ。抵抗のある人も多いと思う。
・システム全般
良い面で書いた点が仇となり初心者では理解して立ち回ること自体ハードルが高めだと思う。
・攻め重視のシステム
最近の格ゲーでは珍しくないが、攻め手が有利すぎる状態が多い。多少隙のある必殺技をガードされても簡単にキャンセルできるので一回攻められると初級者では抜ける事すら難しい事も。
多少腕に差があるとワンサイドゲームになりやすい。相手に触れずに負けるという事も珍しくない。
・ストーリーモード
中ボスがおかしな強さになっている。昔から格ゲーのボスはパターンにはめないとまともに戦えないという事があるが、このゲームの中ボスはゲージや能力を弄ってるので素で強い。
ラウンド数を変えたり難易度を下げれば勝てるが普通にやったらかなりの強敵だと思う。
ボスもそれまで格ゲーだと思っていたら突然アクションゲームのようなボス戦となり困惑する事間違いない。
・ネット対戦
インターフェースが色々と使いづらい。近々パッチで多少良くなるが、それでも直して欲しい部分は結構ある。
プレイマッチの部屋名や検索は不満がある。部屋名に何故日本語を使えないのか疑問。アルファベットだけで15文字だと戦いたい相手に入ってもらう為の部屋名を付ける事さえ困難。
また、ランクマッチのマッチングしにくさもどうかと思う。
COMMENT
久しぶりに格ゲーがやってみたくなり数年ぶりに格ゲーを買ってみた。
女性ばかりだが「あすか120%」辺りも好きだったので全く気にならなかった。
システムが多く面白い反面、中級者クラスについていくのもやっとな感じ。
一緒にやる友達(ネット対戦含む)や気に入ったキャラクターが居る。かつ、格ゲーに多少の覚えがある人なら十分楽しめる。
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
はじめにアルカナハートシリーズは3ではじめてプレイしました。
女性キャラばかりしかいないというのも新しいですが
なにより格闘ゲームの部分の出来が素晴らしいと思います。
アルカナというシステムは勿論ですがホーミングを駆使した立ち回りや
ゲージの類が自動で回復するなど
一見するととんでもない事になりそうなシステムや演出などがてんこもりですが
それが全てうまくかみあっていて今までの格闘ゲームでは味わえなかった感覚を味わえますし
それがまたやみつきになるぐらい楽しく爽快です。
ネット対戦も快適でオフでトレーニングをしてからオンに移っても違和感を感じません
マッチング自体も長くて1分〜2分、短い時は数十秒で相手が見つかります。
またコンボゲーの割りに全体的にダメージが高いので試合時間も短く
ランクマッチなんかをやってるとやめ時を見失っていつまでもやってしまいます。
キャラクターがデレる。
ランクマッチで一人のキャラを使い続けるとキャラクターがデレてくれます。
一人のキャラクターを使い続けると
キャラクターに何か反応が現れるというのはおもしろいと思いました。
自分のキャラ愛にキャラクターが答えてくれているようで嬉しくもなります。
弱キャラと言われても使ってやろうって気にさせてくれます。
他の格闘ゲームにも導入して欲しいぐらいです。
BAD/REQUEST
設定を全く記憶してくれない。
トレーニングモードなんかが顕著ですがキャラをチェンジする度に設定が初期化されるので
アルカナを色々試してみたいとか、相手キャラをチェンジしたいとか思った時に
結構わずらわしいです。
ランクマッチもそうでカスタムマッチの設定を記憶してくれないので
1試合が終わる度にまた設定しなおさなければいけません。
初心者に全くやさしくない。
独特なシステムが一杯あるのにゲーム中では全く説明されていません。
アルカナもアルカナ一つ一つに特徴があるのに説明書にも一切記載されていません。
ネットで調べればいくらでも情報は出てきますが
やはりゲーム中でも初心者に対する何かしらのフォローは欲しかったように思います。
回線切断数の処理
ブレイブルーでもそうでしたが
相手が切断したのに自分にも切断数がつくのはいい加減やめてください。
全くフェアじゃありません。
真面目にやってる人にとっては嫌がらせ以外の何物でもないです。
切断した事ないのに切断数が10や20になって対戦を拒否されるようになるとか笑えないです。
バグ関係。
自分のPS3のせいかも知れませんがトレーニングしてると時々一瞬画面が固まります、本当に一瞬ですが
オンラインでもラグかどうかわかりませんが極稀にこれが起きるときがあります。
まあでも自分のPS3がヘタってきてるのかもしれませんが一応。
あと極稀にランクマッチで自分が選んだ以外のキャラクターで戦わされるときがあります。
どんな条件でなるのかわかりませんが自分は一度なりました。
COMMENT
元のゲームがHD対応ではないのでドットが少し荒いですが
自分はそんなに気にならなかったです、綺麗な方がいいのはもちろんですが。
女キャラクターしかいない、見た目がギャルゲーっぽい
とかそういう理由で自分も今まで嫌厭していましたが
やるゲームが無くて暇つぶしにネット対戦できたらいいかな。
と思って何気なく買ったら見事にハマりました。
他の格闘ゲームと立ち回りなんかが全く違うので
はじめはかなり面食らうかもしれませんが
慣れてくるとかなり中毒性の高いシステム、ゲームだと感じました。
ただし悪い所でも書いた通り初心者に対するフォローは0なので
ネットでコンボやキャラクターの情報なんかを自分で進んで調べる
っていう人にはオススメできます。