Castlevania -Lords of Shadow- (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/12/16 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
82pt
GOOD!
《グラフィック》
正直人物はかなり作りが雑?というか大味です。しかしそれを補って余りあるほど背景描写が綺麗なので5点にしておきました。とにかくゴシックホラーの雰囲気ゲーとしては最高クラスです。
《サウンド》
洋画を思わせるフルオーケストラです。従来の山根ミチルサウンドとはちがいますがこういうのもありかなと思わせてくれる出来だと思います。
《熱中度》
簡単にごり押しで進めるわけではなく防御を駆使しないとあっという間に死にます、というか死にゲーです。最近ぬるいアクションゲームが多いのでこれは新鮮に映りました。緊張感が心地良いので4点です。
《満足度》
純粋にアクションゲームとしてみれば大味な部分が多くよくて4点ですが、とにかくゲーム全体の雰囲気がカッコいいのでそれを加味して5点。
BAD/REQUEST
《オリジナリティー》
正直言ってこのゲームならでは!という要素はあまり見かけません、GOWやワンダなどのゲームに似た要素が多くオリジナリティーには欠けます、しかしつまらないというわけではないので3点で。
《快適さ》
回避アクションを必ずと言っていいほどはさまないと必ずダメージを受けてしまうのでコンボを完成させることがあまり出来ません。ボスはともかく雑魚戦くらいはもう少しコンボを決めさせて欲しかったです。まあ緊張感が出るので一概に悪いとも言い切れませんが。
COMMENT
悪魔城シリーズとしては十分次第点をあげても良いレベルには仕上がっていると思います。オリジナリティーに欠ける部分があるのでこれを許容できるかどうかで評価は変わると思います。自分は平気でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
ライトゲーマーです。普段はゲームしない日の方が多い、一日1〜2時間もしない程度です。
そんな方向けのレビューとして参考にしてください。
グラフィック、サウンド、ストーリーと、自分は結構良かったように思います。
幻想的な世界観を美麗なグラフィックで描きあげられている上に、まるで映画のような重厚感のあるBGMがこのゲームの世界へ没入させてくれました。
ムービーが美麗だというのは、今時のゲームですから当然だと思いますが、ムービー程の美麗さのままプレイ出来るってのはすごいと思いました。
ちなみにゲームなどに全く疎い親が、サウンドとビジュアルで映画と勘違いしてました。
他の方は視点が動かない事をBADに挙げておりますが、自分としてはこれで良いと思います。ある程度固定になっているからこそあれだけ綺麗な背景が出来ていると思いますし、ジャンプ地点等、要所要所でカメラがその部分に移動し、それがまたヒント的にピンと閃くキッカケとなり、迷うという事も少なくサクサク進める事が出来ました。
アクションですが、たぶん底が浅い部類に入るのかな?GOWとかやったことありませんが、PVとかムービーとか見てる感じだとそれらに比べて底が浅いのかと。ただそれゆえに良い意味で底が浅く初心者でもクリアまで行き着く事が出来るのだと思います。
BAD/REQUEST
難易度が高めな事ですかね。攻撃に関してはボタン連打でコンボになりますが、敵もガンガン攻撃してきますので、回避等考えないとすぐ死にます。体力ゲージが上がっても、敵から受けるダメージも大きくなってくるので結局すぐ死にます。
死んでリトライすると体力半分とか、苦境の中再スタートという状況も。
最大のBADな点は、エンディングだと思います。
意味が全然わかりません。話が飛びすぎていてキョトンとしてしまいます。
海外ではDLにて追加ステージ等が用意されており、真相にたどり着けるようですが、日本では配信されていない為、置き去りです。これだけがヒドイ。
COMMENT
レグザ55インチ+HDMI+オンキョーAVサラウンド環境にてプレイ
とにかく世界観が素晴らしい作品だと思います。
ヒロインが可愛くないというレビューには激しく同意しますが、総じてキャラクターも魅力的で俺は好きでした。
今では新品でも叩き売りな値段ですから、未プレイの方は今だからこそプレイしてみてほしいですね。
個人的にはヘッドホン等、音についての環境を整えてプレイされると良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・グラフィックが美麗で世界観も魅力的
・簡単に技をくり出すことができ爽快感がある
・巨大ボスとの戦闘は迫力があってよい
・ゲームオーバーになってもすぐリトライできる
BAD/REQUEST
・視点が固定されているため、足場や気になる場所を確認しにくい。
・全体的に難易度高め
・パズル的な仕掛けがテンポを悪くしているかも
COMMENT
・37インチ液晶「HDTV使用」
アクションゲームが好きなので購入。
ドラキュラシリーズはあまりやったことはないのですが最後まで楽しくプレイできました。
次回作もあるようなエンディングでしたので楽しみにしています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・グラフィック
プレイ中のグラフィックがきれいだと感じました。木や水のポリゴン?なんかは結構荒いのですが、太陽光がきれいだからなのか、グラフィック全体としてきれいだと思いました。プレイ中に背景がきれいだと思ったゲームはFF13以来二作目です。
・戦闘
戦闘は面白いです。私はアクションはそれほど得意ではありませんが、難易度選択普通で、適当に攻撃しているだけだとすぐ死にます。
しかし、頑張ればちゃんと勝てる程度ですので、絶妙な難易度設定だと思います。
経験値をためてコンボやサブウェポンなどの技を覚えるのですが、序盤から1ステージ1つくらいのペースで技を覚えられるので、新しい技を試しながら攻略できて楽しいです。
また、回復または攻撃力アップのための魔力とサブウエポンも比較的たまりやすいので、ちょくちょく使っていけるのもgood。
・巨大ボス戦
大きいです(笑)
かなり大きいです(笑)
戦闘としてはアクションでぼこぼこにする、というわけではなく、巨大ボスに取りついて登って、弱点をたたいて壊して、を繰り返す感じです。
イメージとしては”ワンダと巨像”に近いと思います。
個人的には巨大ボスとガチンコで殴り合いをしたかったのですが、これはこれで楽しいので良しとしましょう。
巨大ボス戦は死んで覚えるタイプの戦闘です。
相手の動きを覚えて、避ける感じ。
初見ではほとんど避けられません。
そういう意味で何度か死んで繰り返しトライする必要があります。
これは好みが分かれるかもしれませんが、私はこの程度難易度が高い方が好きなのでgoodに入れておきます。
ただし、巨大ボス戦中の死んでからの再トライまでのテンポが悪く感じました。
これについてはBADに書いておきます。
・やりこみ
ステージクリア後のステージに、ステージごとに新たな目標が定められ、それを達成しつつステージをクリアする、というやりこみ要素があります。
アクション下手な人は前のステージに戻って経験値をためてコンボを覚えて再トライをすることになります。
得意な人も先のステージに進まないと(その時点では)取れないアイテムが多々ありますので、前のステージに戻る必要があります。
その際、新たな目標があった方が飽きずに遊べるかと思いますのでgoodで。
ただし、この目標をクリアすることによる報酬がよくわからないのが、ちょっと残念です。
目標達成するとステージクリア後の画面にに”新しいコンボを覚えました”みたいな文章が出るのですが、実際コンボが列挙されている画面を見ると増えてないように見えました。
いくつか目標クリアしないとふえないのかな?
疑問です。
BAD/REQUEST
・たまに動けなくなる。
ギミックなどを動かしたときにその場から歩けなくなることがちょくちょくあります。
ただしフリーズではありません。
ジャンプすれば動けるようになるので、致命的ではありません。
ですので気にしなければどうということはありません。
私は気にしませんが一応書いておきます。
・若干ロードが長い
ステージ間のロードで10秒から20秒程度。
ステージ中に死んで復活するときに5秒程度。
ロードがあります。
ステージ間のロードはロード中にナレーションが入るのでそれほど気にならないのですが、死んで復活するときのロードは正直気になりました。
というのは、死ぬ→5秒ロード→ムービー開始→スタートボタンを押す→ムービーを省略するか選択→戦闘開始を死ぬたびに繰り返させられて若干イライラしました。
ロード時間をなくすのが難しくても、ムービー省略をボタン一つでできるようにしてほしかった。
何度も死んで再トライするなら、その間のテンポを良くしてくれないとイライラしてきます。
長々書きましたが、気にしなければ気にならない程度だと思います。
COMMENT
かなり面白いと思います。
私はアクションゲームを買ったのは数年ぶりなのですが、久しぶりに面白いゲームを買ったと思っています。
定価分は楽しめそう。
アクション普段やらない人や、苦手な人もぜひやってみてください。
とても面白いです。
二章までクリア。
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
●グラフィックス
・最高に美しい風景描画。
・高所表現とカメラアングルが感動的で、高所恐怖症の人は更にドキドキ感を楽しめそう、
・微妙にゆれるカメラワークで、臨場感バッチリ。
●サウンド
・風・雨・雪の音、心臓の鼓動の音、ガブリエルが高所から落ちそうになるときに
漏らす焦り声など、効果音演出はバッチリ。
●熱中度
・一番簡単なモードでやったものの簡単すぎず、ちょうど良い難易度で
3日か4日、時間を忘れてやりこんでしまった。
●満足度
・世界観がよい!悪魔城伝説の頃の硬派かつゴシックな世界観を、
現在の最新技術で復活進化させた感じ!旧作の要素がオマージュ的に結構入っていて
嬉しい。特に悪魔城テーマ曲がオルゴールの面で使われていたり。
・キャラクターも、IGA時代の少女マンガチックな美男美女しかいない世界ではなく、
無骨なルックスでリアリティあってGOOD。
BAD/REQUEST
●サウンド
・BGMはクラシカルで壮大だがキャッチーさに欠けて印象には残らない。
(ちょっと残念だが、それはそれで臨場感に貢献してるのかも?)
COMMENT
久々に本格的なゲームにのめりこんでしまったが、
かなりオススメしたいゲームです。
悪魔城ドラキュラや悪魔城伝説などの、ファミコン時代の名作の世界観が
好きだったため、本作は形を大きく進化させてはいるものの、
硬派ゴシックな世界観は踏襲していてすばらしいです。
途中で挿入されるムービーも(特に最後が)なかなかよく練られていて楽しみました。
スペインのゲームメーカーに外注して作ってもらったようですが、
作り手はおそらく、かなりの悪魔城ドラキュラファンなんじゃないかと思います。
(特に初期の作品)
このまま次作も硬派路線で継承してほしいです。今から次作が楽しみです。