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NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 レビュー

NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/10/21
価格 7,329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:忍道対戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人)

スコアボード

NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2評価ランク
中央値
62
難易度
1.82
レビュー数
11

スコアチャート NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2レビューチャート

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【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.26

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

戦闘シーン:前作では口寄せ戦闘ぐらいしかなかったボスバトルがかなり増えたのは嬉しい。しかも、戦闘の決着がアニメと違うので見くらぺてみると楽しい。
個人的にはナルト対ペインの決着がアニメよりかっこ良くてかなり気に入った。
通常戦闘も、前作はバリエーションがあんまり無かったサポートキャラだが、今作はリーダーを守ってくれたり、吹っ飛ばしたら攻撃をしてくれたりと、かなり重要になっているのがたのしい。

BAD/REQUEST

キャラクターの一部が出ない:アクセルでは出ていたサソリヒルコが出てこない:そのため我愛羅を追っていったカンクロウとサソリとの戦闘が全面カット:このあと毒を受けたカンクロウをサクラが看病する一連のシーンもカット:砂隠れの里についたらいきなりチヨバアを紹介されて暁のアジトへ進むのだが、ぜひその一連のシーンを入れて欲しかった。
ストーリーモードの移動は前作の方が良かった。今作はダッシュが出来ない、屋根を登れない、そのため移動がおそくなり、かえって時間が掛かってしまう。色々な道中には任務などに必要なアイテムが落ちているが、いちいち取るモーションをするので、うざったくなる。壷を取るときが最悪。
ボスバトルの名シーンや奥義はよろずやで購入したらコレクションで自由に見られるが、見る度に十秒ぐらいの読み込みが掛かることです。

COMMENT

PS2のヒーローの1〜3、アクセルの1と2、PS3のストーム1、360の海外用ソフト2作品はプレイ済み、疾風伝は初めから終わりまで見ています。
とりあえず、ファンは買った方が良いです。
ボスバトルのアニメとは違う決着と圧倒的な臨場感は必見です。
出来ればサラウンドサウンドシステムでプレイして欲しいです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バイザリアンさん [2011/01/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

【グラフィック関連】---------------------------------------------
■3Dモデリング
アニメの雰囲気が非常に素直に再現されていて、漫画原作ゲームにありがちな不自然さがほとんどありません。イベントシーンでは怒り顔、焦燥顔、土ぼこりで汚れた表現などがあるので感情移入がしやすかったです。

■アクションの演出、カメラワーク
ボスバトルのイベントシーン、通常戦闘のキャラアクションなど、非常によく練られていて素晴らしいです。
打撃攻撃のコンボやニンジャムーブ(回避行動)はキャラによって特色ある動きをみせ、簡単な操作で軽快な動きをするので原作の雰囲気が良く出ています。

奥義、打撃攻撃のフィニッシュ、投げ技などで随所にカットイン(別カメラ目線の極短ムービーのようなもの)が入りますが、テンポが良いので「カットインが長過ぎて、技を食らっている方が苛つく」といったことはなさそうです。

■インターフェースのデザイン
ゲーム選択画面の背景、吹き出しのデザイン、VS画面の演出など、和テイストや筆文字を取り入れながらセンス良くまとまっています。この部分を気にする方は少ないでしょうが、個人的に非常に好感が持てました。

【操作関連】---------------------------------------------
先述の通り、簡単な操作(ボタン連打)でコンボが決まるので、格闘ゲームが苦手な方でも爽快なアクションを楽しめます。
基本的な操作は全キャラ同じなので、どのキャラもほとんど無理なく操作できます。ストーリーモードでは操作キャラが頻繁に変わりますが、特に問題ありませんでした。
簡単操作であるが故、後述の戦略の薄さという欠点にも繋がりますが。

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■展開
省略されたり改変されているエピソードがあるので若干不自然さがあるものの、原作2部のスタートからペイン編までを上手くゲームとしてまとめてあります。

■難易度低
敵キャラはそれほど強くなく、ペナルティ無しでリトライが出来るのでクリアするのは簡単でした。

■ボスバトルの演出
クライマックスのシーンでは、ボタンをタイミング良く押す事でムービーが展開します。単調になりがちなムービーシーンが、このボタン操作のおかげで緊張感をもって臨めました。

もちろんボタンを正しく押す事でムービーが進むのですが、押し間違えたときのムービー(攻撃を外してしまい吹き飛ばされる等)もしっかり用意されているのが驚きでした。

【その他】---------------------------------------------
■キャラ数
原作2部に登場する主要キャラをほぼ全て詰め込んでくれた点は嬉しいです。
技数の多いナルトとサスケを別キャラ扱いで分割したのも良い判断だと思います(螺旋丸ナルト/螺旋手裏剣ナルト 千鳥真槍サスケ/麒麟サスケ 等)

■台詞、声優陣の演技
バトル時のかけ声や台詞はキャラの性格がよく反映されていて、棒読みの方もおらず、イベントもバトルも全く違和感無くアニメのように楽しめました。

BAD/REQUEST

【システム関連】---------------------------------------------
■ロード
戦闘の前後、イベントモードのマップ切り替えなどでロードが頻発します。
インストールしているのにこの遅さはストレスです。
■プラクティスモードが無い
■オートセーブが頻発してちょっと鬱陶しい

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■移動が面倒
それほど広いマップではないものの、キャラの移動速度が遅めで、さらにマップ切り替え時にロードが発生するので、移動がだんだん苦痛になってきます。
クリア後には、既に訪れた場所にワープできる巻物(ドラクエで言うキメラの翼)が手に入りますが、消耗品の上にやや高額なので気軽に使えません。
これが固定アイテムならクリア後のやり込みも楽になったのですが。

■原作と展開の差異
原作から省略・改変された部分があるので、原作の忠実再現を求める方には不満が残るかもしれません。

■ダンジョンのカメラワーク
ダンジョンは3Dで作られているものの、カメラ方向が自分で選択できず変な方向に動いてしまいます。そのたびに方向キーと進行方向がずれるので操作が面倒でした。

【バトル関連】---------------------------------------------
■戦略性の薄さ
一部のキャラ(飛び道具系、傀儡系)意外はほぼ共通の戦略になります。
[1]ダッシュで接近
[2]サポートキャラ等で隙を作り打撃/忍術/奥義
[3]距離をとってチャクラを溜める

相手側は
[1]接近されたらニンジャムーブ等で距離をとり
[2]攻撃がヒットしてしまったら変わり身の術かサポートキャラで連続ヒットを回避
[3]相手にチャクラを溜めさせないように手裏剣で牽制
という感じ。

基本動作が全キャラ共通なので操作が簡単ですが、その分どのキャラも同じような戦い方しか出来ず単調に感じました。

■奥義のヒット条件差
必殺技である奥義のヒット条件は各キャラでかなり違います。
・突進
・数歩前進しつつ攻撃
・その場で攻撃
・飛び道具
・自分の周囲にヒット空間が出現
・相手の座標にヒット空間が出現 等

突進や飛び道具は当たりやすく、その場で攻撃は当てづらい等、ちょっとバランスが悪いような気がしました。

COMMENT

原作は単行本、アニメはたまに見る程度ですが、わりと楽しめました。
特にGOODの項で述べている通り、イベントやバトルの演出面が良かったです。
漫画原作ゲームの中ではかなり善戦している作品だと思います。

一方でロードの問題や戦略性の薄さ等、格闘ゲームとして考えるとまだ改善の余地があります。

NARUTOのキャラ達がアニメさながらに動き回る姿はファンには堪らないので、
原作ファン、特にキャラクターに思い入れのある方にはオススメできます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kaiさん [2010/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  500人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

アルティメットアドベンチャー

ストーリーのまとめ方が上手い。知らずのうちにストーリーに引き込まれてしまう。
各ストーリーのヤマ場では、ムービーとバトルパートの演出が絶妙。
難易度も程良く、「暁」のメンバーなど強敵相手だとかなり手ごたえあり。
これらのゲームバランスがとても良く、30時間程かけてクリアしましたが、最後までダレることなく楽しめました。
ミッションや依頼をこなしてもらう報酬アイテムなどから、お店などで新しいアイテムを追加してもらう。最近ではよくあるパターンだが、これが結構ハマる。

フリーモードとネットワークバトル

キャラがキビキビ動き非常に快適。忍術や奥義もバトルを邪魔することなく演出されており、本場の格ゲーには敵わないが、十分に格ゲーとしても楽しめる。
各キャラの強弱は多少あるものの、連携奥義やサポート・覚醒といったシステムにより、あるキャラに偏ってしまうことがないのも評価ポイント。これにより戦略と緊張感が生まれ、フリーやオンライン対戦が予想以上に面白い。

BAD/REQUEST

快適さ…1点

アルティメットアドベンチャーでは忍者であるにもかかわらず、移動は駆け足のみ。
しかも同じ道を何度も行き来させられる。
道中にあるアイテムを拾うにも数秒のモーションが入るため、テンポが悪い。

全モード共通して、バトル前のロードが長い。

何をするにもロードやモーションが入り(数秒〜十数秒待たされる)、ユーザーを意識して快適にプレイ出来るように配慮されているとは思えない。
この為か、ストーリーモードはもう一度やろうとは思わない。

ネットワーク対戦ではバトルパートの出来がいいだけに、対戦相手検索やメニューまわりにもう少し快適にプレイできる工夫(検索結果の表示数や詳細情報・ロード時間の短縮)が欲しい。

COMMENT

ナルトファンではないが、プレイしているのを見て面白そうだったのでやってみたら見事にハマった。が、ある程度のところで一気に冷めていく。
トロフィーコンプを目指すとなると延々と同じ作業の繰り返しを強いられる上に、BADに書いた「とにかく何をするにもワンテンポ待たされる」ことでモチベーションが続かない。

総評
キャラゲーとして見るなら傑作。ナルトファンではないが一時熱中してしまう程なので、ナルトファンなら絶対買いでしょう。
しかし、ファンでないだけにBADな面が特に目についてしまい評価としてはやや低め。特に満足度と快適さ。
とても楽しいのだが、いまいちな非常に惜しいゲーム。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
さくぽんぱさん [2011/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

★アルティメットアドベンチャー★
前作は木の葉の里のみが舞台でしたが今回は砂隠れの里、大蛇丸のアジトなど移動できるようになり、アニメでもあまり見ることのないものを自分の操作するナルトで行くので臨場感が得られます、特に木の葉の里と砂隠れの里はすごく綺麗でした、店などに入るとロードが掛かりますが、移動の背景変化はサクサク進むのでgoodです

★ボスバトル★
序盤は通常形式のバトルである程度敵の体力を減らすとテンポよくムービーとコマンド(インタラクティブアクション)が発生しボスの状態変化やフィールドが変わり、また減らして決着という流れで、原作と少し違う所もありますが、アニメより秀逸な演出で素晴らしいと思います

★フリーバトル★
NARUTOらしい2人から3人のチーム戦に今作にタイマンが追加されたのがgoodです
前作は組み合わせに相性は無く2人より3人のほうが有利だったのですが、今回は組み合わせによってサポートゲージの速度などが変わるので、2対3でも何とかなる点もgoodです。

BAD/REQUEST

☆アルティメットアドベンチャー☆
ストーリーですが前作で萎えた任務が今作はこなさずにストーリーを進める点は良いのですが、なんだかんだでマップ移動中に会話や対戦を挟んで相変わらずテンポが悪いです。
クリアーするのに12時間くらい掛かりましたが、半分は移動に迷ったり、原作に無い不要な対戦などに掛かってる気がしました。

☆フリーバトル☆
CPU戦を好んでやっていましたが他の方々が仰るようにとにかくロードが気になります、特に再戦やキャラ選択場面に戻るのにもロードが掛かるのが嫌なので、最近は売ろうかとも考えているほどです、前作も長かったのでこれにはがっかりです。

☆システム面☆
CPUに動かないはないのでコンボ練習ができないのが難点。
アイテムを使ったときキャラが喋るが、例えばナルトがチャクラ回復アイテム、ラーメンを使ったら「ラーメンサイコー」等の台詞を喋るのだが対戦ゲームなのだから対戦に関係ない台詞は控えてほしい。
オンラインのランクマッチにソロ対戦がないのも不満です

COMMENT

前作もプレイした自分ですがインタラクティブアクションの迫力、サポートドライブシステムなどは良い追加点だと思います、逆に前作にあった最初から覚醒キャラなどが無くなり、バトルでは天照や螺旋手裏剣など原作の強力な術がガードで防げたり、喰らっても服など変化が無いのは納得がいきませんでした。
アドベンチャーモードのボス戦は面白かった、しかしメイン?のフリーバトルのほうは1年半掛かった割にはキャラが変わっただけで前作よりあまり変わってないというのが感想です。
ストーリーを進めるまでは面白いですが、クリアーした後はキャラを2、3回使ったら飽きます、発売日に買いましたが最近はお飾りです、友達が来た時にやる程度で一人ではロードが気になるのでやる気になりません。
インストール済み

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
善吉さん [2010/11/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィクス ・・・4

ムービー、戦闘共にいいです。
アニメが動いている。アニメを自分で動かせる。
そういったところを売りにしているだけあって、
さすがのクオリティと言えます。
ちょっと残念なのが、
キャラ選択画面の2Dの作画を、
もう少し頑張れたのではないか?と言う点です。

熱中度・・・4

ゲーム本編の熱中度はさほど高くない。
しかし、オンライン対戦は面白いです。
オンラインについては、コメントでもう少し詳細を書きます。

ゲーム本編については、
漫画を読んでいる人は大味と感じたと思います。
ボス戦自体の再現はいいとしても、
ストーリー全体を見ると、
ポイントだけ抜き取ってつなげている印象を受けます。

BAD/REQUEST

オリジナリティー ・・・3

さほどオリジナリティーは感じません。
コマンド入力をほぼ必要としないという点では、
基本的な操作はナルティメットヒーローから替わっていないと言えます。

サウンド・・・3

あまり覚えているのが無いですね。
全般的に哀愁のある感じ。
もう少し元気のあるBGMでもよかった気がします。

快適さ・・・2

忍具を作るのが結構面倒ですね。
まぁ無くても普通にクリアできるのですが、
無くてもクリアできると言うのが逆に必要性を感じないし、
そのために各地方を回る面倒くささを際立たせている感じがします。

また、バトルに入る時のロードも若干長いです。

難易度・・・1

簡単です。
初めのうちは連打。
慣れてくるころには若干的も強くなりますが、
基本的な動作をしていればまず勝てます。

COMMENT

ゲームとしては、キャラゲーだなと思います。
このストーリーでは、
キャラ無しで考えるとだめだなと思います。
アニメ的な動きはすごいので、
もう少し話の内容を濃く(と言うか原作と同レベルくらいに)
してほしかったです。

本編のできはまぁ今ひとつなんですが、
オンライン対戦は燃えます。
特に、同種同レベルの対戦は白熱します。

サポートドライブ、覚醒、
この二つの要素が一発逆転を可能にし、
初心者でもタイミングがよければ上級者を倒せるため、
安易に攻撃を連続で繰り出せません。
何せ、サポートドライブが決まれば、
体力を半分近く持っていかれますから。

さらに、覚醒発動条件の一つが体力半分以下なので、
相手を覚醒させる前に自分のチャクラをためておき、
覚醒に備えるなどの戦略も考えられます。
その逆で、均衡した状態で早めに覚醒するため、
あえて攻撃を食らうなどの選択も可能。

戦闘画面が3Dかつ、分割されないため、
派手なサポートアクションをすると、
奥のキャラが見えなくなります。
それを目くらましにして術を発動したり、
チャクラをロードしたりするなどの戦略もあり、
とにかく色々できます。

CPU相手ではあまり意味の無かったものが、
オンラインでは戦略の一つになり、
それらを駆使して行う駆け引きはとても面白いです。

ボタン操作が単純であるがゆえに、
コマンド入力を不得手とする人も簡単にゲームに入り込め、
単純ゆえに戦略性が必要となるゲームだと思います。

全体の評価としては、
オンライン対戦の練習として、本編のお話がついている。
そんな印象を受けました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三日月キリンさん(レビュアー情報) [2010/11/28 掲載]

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NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2
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2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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