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DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時 レビュー

DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010/03/18
価格 7,140円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

スコアボード

DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時評価ランク
中央値
76
難易度
2.56
レビュー数
9

スコアチャート DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時レビューチャート

DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.76

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・グラフィック・世界観・キャラクター。
飛び抜けて良いわけではないが文句なしに良い。非常に丁寧に作られている印象。

・ゲームのシステムはいろんなゲームのイイとこ取り。GOWタイプのアクションアドベンチャーをメインに、ゼルダ、ポータル、などの有名ゲームの良いシステムをパクリまくっていますw
でもまとめ方が非常に丁寧かつ上手いので、抵抗はありませんでした。
自分はこれをアクションゲームではなく、ゼルダのようなアクションRPGだと感じました。

・爽快感抜群。難易度も低く、行き詰まるということがありません。
最近のアクションゲームは行き詰って、「どうしてたかがゲームでこんなにイライラしなくちゃいけないんだ」と感じることが多いのですが本作は絶妙なバランスです。
ヌルすぎず、マゾすぎず。

・ルインに乗って颯爽と駆け抜けるのが最高に楽しい!

BAD/REQUEST

・ストーリーが分かりづらい。
なんとなく理解しましたが間違っているかも。あとでネットなどで補完しようと思います。
話の運び方が複雑すぎると感じました。セリフはキャラクターを演じすぎるあまり、格好を付けすぎて意味が分かりづらいです。

・攻撃が単調(敵味方ともに)。難易度が低い。
いろいろやれるのですが、結局剣でゴリ押しでなんとかなってしまいます。
ニンジャガ、GOWあたりと同じようなつもりでやるとあれれ…ヌルいな…と感じると思います。
でもこれはひとによりますね。アクションが苦手なひとなら本作でも十分難しいと感じるでしょうし。

BADはこのくらいです。

COMMENT

総評。

デビュートレイラーのカッコ良さにしびれた自分としては大満足のゲームでした。
アクション好きなら買って損ということは絶対にありません。
アメコミのキャラクターに抵抗がないならなおさらです。
謎解き要素も豊富でアクション重視のトゥームレイダーとも言えます。
「初見では行けないが後で能力を手に入れ行けるようになる」コレクター要素も十分。

こうしてみると、難易度がちょいと低い以外は欠点がほとんど見当たらないゲームでしたね。
次回作も決定しているそうですが、間違いなく買うと思いますw
次回作では、戦闘の難易度がもうちょっと上がってると嬉しいです。

最後にひとこと

ルインに乗って颯爽と駆け抜けるのが最高に楽しい!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ダイバーダウンさん [2010/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  444人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

良いとこ取りが上手く行った例だと思います。
目新しさこそ少ないものの、評価の高いゲームからシステムを採用している(と思われる)
だけあって、安心感があります。
ゼルダやプリンスオブペルシャの謎解き、ゴッドオブウォーやアンチャーテッドのアクション、パンツァードラグーンのシューティングなどプレイしたことのある人にとってはニヤリとできる作りではないでしょうか。
一度攻略したマップも行き来でき、最終的に宝箱をコンプできる仕組みになっており、トロフィー・実績もさほど難しくなく集められました。

BAD/REQUEST

・乗馬しての剣攻撃や銃撃シーン、パンツァードラグーン並のシューティングシーンなど魅力たっぷりなステージが基本的に「一つのステージだけ」で終わってしまう。
あまりだらだら足されるのも困り物ですが、折角良く出来ているのでもう少し色んなステージを楽しんでみたかった。

・操作方法について
コマンドで出せる技が多いのは良いのだが、操作方法が似通っているので狙ったものと違う技が出やすい。また、視点ロックを使おうとすると、そのためにボタンを押しっぱなしにしないと行けないので、さらに操作がしにくい。
視点ロックも技も抜きでいけますが。

・フリーズが度々起きた
他の方も同じかどうかわかりませんが、クリアまでに5回以上フリーズが起こりました。
ただし、オートセーブが頻繁に行われますので被害としてはほとんどありません。

COMMENT

あまり有名なゲームではなかったので、私もここのレビューを見るまでは知りませんでしたが、
買ってみて非常に満足でした。
もう少し評判になっても良さそうですが・・・
次回作(出れば)でのさらなるバージョンアップに期待しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
yausさん [2010/05/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

オリジナリティ 4点
マップ上の雑魚敵を倒しながらキーアイテムなどを探し、ボスに向かうという流れはオーソドックスですが、先に進む為に解かなければならないマップ上のギミックが結構頭を使って歯ごたえがあったのでやりがいがありました。
かなり思考しないと先に進めない場合もあるので人を選ぶのかもしれませんが、家でじっくり腰を据えて楽しむことを求めている方ならおすすめかと思います。
また先に進むために色々な使い方のアイテムが手に入るのも良くあるパターンですが、単発の使用でなく、後まで場所場所で使用する必要があり、ちゃんと考えて作られたマップだったので遊んでいて楽しかったです。
またマップは非常に広大ですが、ワープゾーンのような物も設けられており、終盤のかったる移動に悩まされる場面はそれ程ありません。(少しはありますが・・・)
またボス戦は個々に攻略パターンがあって大概は直前で手に入れたアイテムを使用して攻略するようになってます。

グラフィック 4点
最近主流のリアルな方向性ではなくアメコミ調のグラフィックですが非常に綺麗です。
個人的にはこういった方向性の綺麗なグラフィックでも十分受け入れられますし最近は少ないのである意味新鮮に感じました。

BAD/REQUEST

強いて挙げれば雑魚敵に色々な敵がいますが、ガードしてきたり、ダッシュアタックしてきたりと多彩な攻撃をしてくるので対応も色々しなければならないように感じますが、殆ど力押しでなんとかなってしまうのでもう少しメリハリ付けても良かったような気がします。
かといってガードが堅すぎる敵というのもストレスにしかならないかもしれませんの微妙ですね。
ガードで相手の攻撃を弾いて隙を作らせそこを攻撃するという技もあるのですがタイミングが取りづらく、余り使えない気がしたのが残念です。(私が下手だからかも・・)
これが使えない為にごり押しっぽくなる感じです。(ダッシュ避けと攻撃の繰り返しになってしまう。)
それとジャンプにくせがあってボタンを押した瞬間にジャンプするのではなく、ボタンを押した瞬間にジャンプのための踏み込みを始めるのでギリギリからジャンプしようとするとタイミングが遅すぎて大概奈落の底に真っ逆さまです。
学習しない私も悪いのですが、けっこうこれにイライラさせられました。

COMMENT

細かい部分に不満な点もありますが、最近の手取り足取りエンディングまでまっしぐらというゲームとは一線を画します。(かといってデーモンズソウルほどではないのでご安心を)
ただその難易度が私にはやりごたえに感じ、最後まで楽しくプレイ出来ました。
同じ中ボス3連続でちょっとシチュエーションだけ変ったという若干の手抜きっぽいのはありますが、ボスごとに全く違う倒し方や先に進むための謎解きなどパズル要素が結構色濃いのが楽しかったです。
エンディングがいかにも次回作へ続くという終わり方だったので、今回で打ち止めなら意味不明で終わってしまいそうなのがちょっともったいない気がしますが全体的にお勧めできるゲームだと思います。
ただ浅く短く楽しみたい方には向かないゲームかもしれません。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ネギトロウメーナさん [2011/07/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

▼システムは、名作の「良い」パクリ▼
見事にパクっています。しかし、丁寧にされていて、きっと元にした作品をよく遊んでいて、かつ、それらが好きだった人達がつくったのだろうと思えます。名作はいつでも名作ですが、そのシリーズだけだったり、過去のものとして終わってしまったりするのはもったいないので、こういった形もアリだと思います。
※パクった作品例:「ゼルダ」「ゴッドオブウォー」「パンツァードラグーン」

▼謎解きが盛りだくさん▼
「アクションアドベンチャーといってもアクションばかりで謎解きが無いゲームばかりだなぁ…」と嘆いている、そんなあなたにおススメです。これでもかという位、謎解き盛りだくさんです。※ヒント機能もあります(ON/OFF可)。

▼その他▼
・一応、音声&字幕が日本語だけでなく英語でも可能です
※ゲームのオプションでは無く、PS3本体の言語設定を変えることでできます

・アメコミや特撮を感じさせるデザイン。リアル系とは違う良さがあります

・どこでもセーブ&ロード可能な点。オートセーブも別セーブという形であります

・ゲームにアンケートハガキ付き。何か意見があればメーカーに送れます

・チュートリアルが親切。初心者も安心です

BAD/REQUEST

▲グラフィックはやや粗め▲
イメージイラストが素敵で、ムービーも大手じゃない製作チームがつくったにしてはがんばっている方だと思います。しかし通常画面はちょっと粗めです。私はゲームの見た目はこれくらいで十分ですが、人によっては気になるかもしれません。

▲迫力や緊張感に欠けるザコ戦▲ ※イージー、ノーマル、ハード選択可能
特殊な戦闘ができるステージもあるのですが、全体的にザコ敵との戦闘はパッとしない感じです。主人公の攻撃方法が増えても(進むにつれていろいろとできるようになります)、敵の行動パターンが少ない為、単調な倒し方になりがちだからです。
とはいっても、謎解き重視タイプのゲームなので、いちいち敵に苦戦していたり、ゲームオーバーでやり直しになっていたりしたら、ストレスの方が上になると思います。その為、私はこれで良かったと考えます。でも、意見がわかれる所なのでBADに入れました。

▲その他▲
・目標物まで淡々と走っているという状況が多めです。少しその間が退屈に感じる事も…

・旅の連れとのイベント時以外の会話がヒントや目的の話だけなのが味気ないです。いろいろ無駄話やスキンシップをしたかったです。せっかく一緒にいるのですから

・壊せたり投げたりできるオブジェクトが思ったより少ない点。あれが壊せてどうしてこれが壊せないんだウォー!(←主人公の名前)と何度か思いました

COMMENT

いろいろな楽しさが詰まっているおもちゃ箱みたいで面白かったです。良かっただけに、グラフィック上・値段安・刺激的(Z指定)の人気アクションGOW3の発売時期に近い点が可哀そうです。ダークサイダーズはいろいろと地味なので陰に消えてしまいそうです。あっちはアクション重視、こっちはアドベンチャー重視で違うゲームなのですが…。

HDTV 32型使用

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
あるさん [2010/04/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  484人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

<ダンジョンの完成度の高さ>
皆さん言われているように「ゼルダ的」な手触りで解けると快感な謎解きが満載です。主な攻略ダンジョンは4つあるのですが、それぞれ特色豊かで謎解きの方向性も異なっており楽しませてくれます。

ダンジョンで入手できる新アイテムを駆使してそのダンジョンは攻略していくことになるのですが、「こんな組み合わせで使えたのか!」と思わずうなる解法があり驚かされます。ゼルダは全作プレイしている筆者でも、ゼルダとは違った謎の作りで新鮮でした。

初期のダンジョンから大きな空間を利用した仕掛けが多いのも◎。地下を潜って辿り着いた部屋が、のちのちで訪れる部屋とつながっていたり、決して一方通行な攻略にはならない奥の深さを感じさせます。

<戦闘の爽快感>
割と軽視されがち(?)かもですが、戦闘アクションも良くできており、徐々に解放される技により的に応じた様々な戦い方が可能。メイン+サブ+特殊武器の3つを常に駆使できる為、武器が増える毎に出来ることも広がっていきます。

<なつかしい箱庭感>
今作で一番グッと来たのはここです。フィールドを探索していると一見たどり着けない場所にこれ見よがしに宝箱があり、とれそうでとれない・・・が、パワーアップしたアイテム&技能で回収!といった流れがしっかりあり、広いワールドに非常にたくさん散りばめられています。PS3になって、この手の探索は簡略された気がしていたので久しぶりにこういった感覚の箱庭はなつかしくもあり非常に楽しめた点です。

BAD/REQUEST



<ボス戦が淡泊>
いまいち盛り上がりに欠けます。戦闘自体は「弱点をつく」→「ダウンしたボスを攻撃」といった閃き型のスタイルなのですが、上記がパターン化しすぎてしまい、「徐々に攻撃が激しくなる」といったクライマックス感が無いのが原因かと思います。

演出も一因があり、とどめのターンになると一旦プレイ中の画面がとぎれ、ムービーシーンとなるため、興醒めさせる結果に。

やはり攻撃が効いているときは「形勢逆転!」がはっきり分かるBGMなり演出なりで盛り上げて欲しかった。このあたり「ワンダと巨像」になりきれてない点だと思います。

<水中の戦闘>
これは要らなかった気がします。途中水中と地上を行き来して攻略するシーンがあるのですが、水中での戦闘は視点操作が制限される上ロックオンもできなくなるため非常にストレス。剣しか使用不可なのでボタン連打で振り回すしかなく、その結果方向を見失うことがしばしばありました。

<解法があっているのかハッキリしない謎がある>
途中のダンジョンで、オブジェクトの判定が微妙で解けているのかいないのかハッキリしない箇所が気になりました。

<ストーリーがさっぱり分からない>
何の前置き無しに固有名詞や地名が出てきて話が展開する為、思いのほか置いてけぼりになりました。最終的な物語の落としどころも「・・・?」という感想です。2週しましたが釈然としないストーリーは残念でした。

COMMENT

新規タイトルながらダンジョン攻略のボリュームと戦闘シーンの爽快さ・フィールド探索の面白さで完成度の高い作品です。グラフィックは綺麗な部類に入ると思いますが、エフェクトや質感が若干乏しく、物がハッキリくっきり見えるのがチープに感じられるかもしれません。ただそれはアンチャーテッド2やKILLZONEと比較しての話なので充分及第点だと思います。

天国と魔界の入り交じる荒廃した世界という舞台設定は好みが分かれるとは思いますが、イベントシーンが非常に格好良く、キャラデザインも秀逸なので引き込まれました。

続編も出るようなので、そこへの延びしろを期待しつつ・・・大満足の1本でした。

40インチ液晶TVでプレイ

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ピポパニクスさん [2011/01/19 掲載]

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DARKSIDERS(ダークサイダーズ) 審判の時
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