ラストリベリオン レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
29pt
GOOD!
キャラクターを成長させ、世界をめぐり、大役を果たす……
RPGとしての必要最低限の要素はきっちり備えている、その点は評価できる。
いわゆる「最近のクソゲー」にありがちな、ゲーム進行に関わる致命的なバグはなさそうな感じ。
BAD/REQUEST
映像・音響のクオリティが、同時期発売のPS3専用ソフトと比較しても格段に酷い。
特に気になるのは、映像ではキャラクターの顔グラフィックと敵データの露骨な使いまわし、音響面ではBGM音量が全体的に小さすぎる点が気になった。
また、マップ探索時にエンカウント率が理不尽に高いのが気になった。
シンボルが大きすぎる、速すぎる……というのは仕様として無理やりにでも納得できるのだが、狭い通路に嫌がらせのようにシンボルが密集しているなど「バランスを度外視した」不適切なシンボル配置が目立つのが難点。
あと、個人的には戦闘が惜しいと感じた。
弱点部位や属性という「作りこめばいくらでもマニアックにできる」仕様を実装しているのに、その使用を生かすバランス調整がなされていないため、ほとんどお飾りになっているのが勿体ない。
実際のところ「レベルを上げて物理で殴ればいい」というほど本作の戦闘は簡単ではない(後半はそれなりに敵のスペックも高い)が、凝ったシステムを作ったからにはきちんと練り込んで欲しい。
COMMENT
一言で観想を言うなら「勿体ない」
素材やアイデアを生かせていない惜しい作品である。
仮定の話は無駄だと承知してはいるが、もし発売元の日本一ソフトウェアが販売のみでなくソフトウェアの監修まで関わっていれば、弱点部位やボーナス倍率といった本作独自のシステムは底知れぬ奥深さになっていたかもしれない。
1作目でコケたタイトルでの続編製作は無理かもしれないが、日本一ソフトウェアが本格的に関わってリメイクされた「真・ラストリベリオン」の登場を切に願う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt | 1pt |
18pt
GOOD!
■評価できる内容でも無いが…
他のレビュアーが仰るようにバグやフリーズが見つからなかった。
RPGの中でもかなり容易にとれるプラチナトロフィー。
BAD/REQUEST
■シナリオ
ボリューム不足のストーリー。戦闘含めて12時間程度で終わります。
ドラマチックな内容ですが出来事がほとんど言葉だけで片付けられてしまい非常に味気無い。
■システム
戦闘はシンボルエンカウントだがマップが狭い為ほとんど敵に見つかる上、こちらより速く何処までも追いかけてくるという鬼仕様。また倒してもすぐ出現するので連戦させられる恐れがある。
戦闘システムは敵の部位を特定の順番で当てると大ダメージを与えられる独自のシステムは最初は全くわからないので手当たり次第殴って順番を見つけるしかない。
キャラは交代制だがステータス異常をもう一人のキャラも引き継ぐのでマヒや眠りなどに陥ると何もできなくなる。その為回復ができずに攻撃され続けることもしばしば。
またレベルアップによるステータスバランスがおかしいので後半はゴリ押しで戦うだけになる。
街は一つしか存在せず宿やショップが無い。街の人々の賑わいなど皆無。
地図はあるが移動手段のある場所がわからない為、序盤から迷わされる。
■グラフィックス
単体で見ればそれほど悪くは無いが住人が幽霊キャラの複製やマップの少なさが目に余る。
会話は動かない絵、戦闘時ステータス異常にかかってもいつもの構えなど演出が酷い。
■サウンド
英語音声が棒読み。
終盤の影山ヒロノブの熱唱は世界観と合わない。
■快適さ
上記にあるマップに迷う、エンカウント仕様、ステータス異常仕様などを考慮すると非常に悪い。マップ移動時のロードも地味に長め。
COMMENT
2010クソゲーオブザイヤー大賞という悪名が付いたこと。
32液晶HDMI
購入動機はトロフィー欲しさとどんなクソゲーかという興味からです。
ゲームバランス、シナリオ、演出等が崩壊していて全く楽しめない。
いかに手を抜いてゲームを作るかに拘ったかのようなゲームで制作者はよくこのゲームを発売できたなと思う。
トロフィー狙い以外に買う要素は無いでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 1pt |
16pt
GOOD!
強いて「良いところ」を挙げるとすれば、プラチナトロフィーの取得が容易であることか。
10時間弱の苦行を乗り越えれば入手出来るのが救い。
グラフィックは決して悪くないが、それが仇になって造詣の薄さが際立ってしまうがなんとか我慢出来るレベル。
BAD/REQUEST
敵の弱点を見極め,敵の部位を順番に攻撃していくという独特の戦闘システムを取り入れたのは良いが、序盤は弱点を調べる方法がなく、中盤以降に至っては主人公が異常に強くなってしまい弱点を気にせずに攻撃した方が敵を早く倒せてしまうので戦略性の欠片もない。
シンボルエンカウント方式なのに当たり判定が非常に広く、敵の方が足が速いので見つかればまず振り切れない。その上シンボルはすぐさま復活する。まさに外道。
棒読みの英語音声、カメラ操作のコンフィグがない、まったく雰囲気の合わないスーパーロボット系の主題歌など開発陣の神経を疑わざるを得ない。
COMMENT
何故、今この時代にこんなゲームが制作されたのか理解に苦しむ。
まるでプレイヤーをイライラさせたくて作ったかのようなゲーム。素直に別のゲームの購入を勧める。
2010クソゲーオブザイヤー優勝候補は伊達じゃない。鬼畜。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 0pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
9pt
GOOD!
良い点など無いのですが・・・、あえて上げるとするならばプラチナトロフィーの獲得が容易な事でしょうか。大体13時間ほどで入手可能です。
あとは、バグらしい現象が無かったことでしょうかね・・・。
バグが無いのはゲームとしては当たり前のことなので、褒めるような事でもありませんが本当にそれぐらいしか良いところが見当たりませんでした。
BAD/REQUEST
このゲームの存在そのものが「悪」といっても過言ではないでしょう。
まずは戦闘関連から。
このゲームではシンボルエンカウントシステムを採用しているのですが、そのシンボルエンカウントの意味がまるで無い。
敵シンボルの索敵能力が以上に高く、移動速度もこちらより速い敵がほとんど。さらに一度見つかったら最後、マップを移動するか、ワープポイントに入るかしない限り永遠に追いかけてくる。そのうえ一度倒しても10秒ほどで復活してしまうのでキリがない。
次に戦闘システムについてですが、最初にシステムについて簡単に説明させていただきます。
まず、敵は複数の部位で構成されていて、この部位に物理攻撃することで刻印を刻み、その刻印めがけて刻印魔法と呼ばれる魔法を打ち込むことで大ダメージを与える。というのが大まかな戦闘の流れです。
敵の部位には攻撃する順番というのが決められていて、正しい順番で攻撃すると魔法ダメージの倍率が上がったり、経験値ボーナスが貰えたりします。部位の中には逆鱗という部分があり、ここを間違った順番で攻撃すると手痛い反撃を食らいます。
これらを踏まえ悪い点を上げていきましょう。
一つ目は部位の攻撃順や、魔法の弱点属性を調べる方法が総当りで攻撃してみるしかないということ。
敵によっては10もの部位に分かれていたりするので、ランダムで1〜2箇所くらい順番を調べる事が出来る魔法が有っても良かったと思う。
魔法に至ってはさらに深刻で、弱点属性じゃないとほとんど効果が無いのに、火・氷・雷・光・闇等の一般的な魔法から、銅・鉄・銀・ミスリル・アダマン(それぞれ矢・剣・斧があり計15種類)などの意味不明な魔法まであり、総当りで調べるのはかなり困難。
しかし、一つ目の問題点など全く問題にしないばかりか、戦闘システムそのものを根底からぶち壊しにしているのが二つ目の問題点。それはレベルアップの仕様である。
そもそもこのゲームにはステータス画面というものが存在しないので正確な部分までは分からないが、画面に常に表示されているHPとMPの値のLVUP時の上昇値を見たところ、LVが1上がる毎にステータスの10%が加算されている模様。
これによって序盤こそあまり極端な変化を感じないものの、中盤以降はLVが1上がるだけでも劇的に強くなってしまいゲームバランスが崩壊する。
新しいエリアに到着しても、部位ボーナスを意識して戦闘すれば3〜4戦目が終わった頃にはそのエリアの敵が全て物理攻撃だけで倒せてしまうほど雑魚になってしまう。
これによって攻撃魔法の存在意義が無くなり、「レベルを上げて物理で殴ればいい」の一言で戦闘の全てが片付いてしまうというお粗末な状態になってしまう。
次に戦闘中にかかる状態異常について。
このゲームでは二人のキャラが切り替わりながら戦闘をするわけですが、どちらか一方が状態異常になると連動してもう一方も状態異常になるというおかしな事になる。
さらに状態異常の回復アイテムや魔法の効果も、「〜状態を回復する」ではなく「〜状態を何ターン軽減する」というおかしなもの。
何より腹立たしいのが麻痺などの行動不能系の状態異常にかかってしまった場合である。どちらも動くことが出来ないのでひたすら敵に攻撃され続けるという事態に陥ってしまう。
使いたいときに使うことが出来ない回復アイテムや魔法が用意されていることに呆れかえる。
次にグラフィックについて。
グラフィックはどう控えめに見てもPS2の初期レベルで、さらにイベントシーンは全てイメージイラストに拙い棒読み英語音声と字幕を付けただけの紙芝居。
敵もただ色や大きさを変えただけの手抜きばかりで、例えばナイト・ソルジャー・ソーサラーという同じグラフィックの3種類の敵がいても全員持っている武器は斧という手抜きっぷり。
敵を色違いで使い回すあたりはスーファミレベル。
攻撃魔法の演出もショボすぎてスーファミレベル。
サウンドについて。
影山ヒロノブ熱唱のテーマ曲はハッキリ言ってミスマッチ。
ゲームの内容がダークファンタジーなのに対し、熱血ヒーロー物みたいな主題歌をぶつけられても全くかみ合わない。
その他のBGMも空気すぎて全く記憶に残っていない。
棒読み&違和感ありまくりの英語音声に至っては完全に論外。
ストーリーについて。
登場人物は10人程度で、10時間そこそこで終了。
プレイヤー置いてけぼりの専門用語や覚えにくい地名がガンガン出てくるのでストーリーに集中できないし、何の脈絡も無く唐突に回想シーンに突入したり、御都合主義展開でストーリーが進んだりと突っ込みどころが多すぎる。
快適さについて。
大したグラフィックでもないのにいたる所でロードが頻発するのが気になった。
あと、画面右上のミニマップが見辛すぎる。歩ける場所や高低差など完全無視のマップなのでむしろ邪魔と言ってもいい。
熱中度、満足感について。
13時間程度でストーリークリアとプラチナトロフィーまで獲得し、なおかつ2週目などの要素も無し。何に熱中し、何に満足しろというのか・・・。
文句無しの0点。
これほど全方位的に満遍なく酷いゲームはなかなかないでしょう。
COMMENT
かなり酷い出来だという噂を聞き話のネタになるかと思って中古で購入。
噂に違わぬ作品でした。
プラチナトロフィー狙いの人や、クソゲーハンターの方以外の購入は止めたほうがいいと思います。
最後にかなり長文になってしまい申し訳ありません。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
なにげにPS3では、洋げーも数多く出回るようになって、バクやフリーズなどちょくちょく目にする事が多くなったのですが、この「ラストリべりオン」をプレー時には、そういう現象が一度も現れなかった、ちゃんとバグ取りやチェックはしたのかなと・・
クソゲーとして話題になり・・違う意味でのプレーにそそられる
BAD/REQUEST
プレーしていてグラフィックにしても、戦闘システムにしてもストーリーにしても手抜き感を感じてしまってプレーに集中できない
クリアまで10〜12時間ぐらいだと思うのだが、時間稼ぎやってるな!の箇所がありバレバレ感がますますやる気をなくす
主人公は二人で一人という設定なのですが、違いは男か女というぐらいで・・・戦闘システム崩壊してますので、個性もなく二人は物理攻撃を行うだけというまったくの戦士使用・・・たくさんある魔法が恨めしそうにこっちを見てますが使いませんー(-ω-;)
レベルアップすると恐るべき強さを手に入れ、なおかつ下のクラスの敵は経験値0、アイテム落としますが、どこで使うの?ってくらい自分が強い
それゆえ、マップ通過で下のクラスの戦闘は意味がなくなる
ペラペラの紙芝居でのストーリー展開、これで内容を把握しろとはいい度胸ですw
トロフィーが簡単に100%、、他のゲームのトロフィを馬鹿にしてます
右アナログでのカメラを動かしますが、リバース固定です、設定できません
なんか歌が流れてる・・ミスマッチ
COMMENT
悪いところを言い出すと、きりはありませんが、クソゲーか?というとクソゲーにもなりきれなかったと言う感じです、たとえ、PS2でも間違いなく同評価でしょう
発売前に、王道RPGだとどこかに書いてましたが・・違う意味での王道になってますがなw
中古で安価ならこの変な意味での有名ソフトやってみてはいかかでしょうか?w
HDMI接続 BenQの16:9の液晶モニターでのプレー