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OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング) レビュー

OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング)
発売元 コードマスターズオフィシャルサイト
発売日 2010/01/14
価格 7,140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーアクション(FPS)
■ プレイ人数:1人(オンライン時最大8人・システムリンク時最大8人)

【廉価版】
■ 発売日:2011/02/24
■ 価格:3,990円

スコアボード

OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング)評価ランク
中央値
51
難易度
3.77
レビュー数
13

スコアチャート OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング)レビューチャート

OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング) 購入する


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【60点以上】
38.5%
【標準偏差】
15.11

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

この作品は一般に知られているFPSゲームとは違うと言う事を購入する際は意識した方がいいと思う。結論としては戦術シミュレーションと言った方がいいだろう。

・隊長となって四人編成小隊の指揮を執りながらブリーフィングで作戦内容を確認し出撃。
進行中無線連絡に従い目標を達成していく。

・基本はライフルマン、火力支援兵、衛生兵、等で構成され夜間任務や、潜入などの特殊任務では消音装置を装備したり狙撃装備になる。

・慣れるまでは少し戸惑うが、比較的直観的に部隊に指示が出せるシステム。隊列、交戦規定、個別指示、拠点突入指示、防衛、援護、スモークを焚き後退。一通りのアクションはAI達はこなしてくれる。

・隊列の特性を理解し適切に進行すればAIが敵を発見し方位、距離を知らせてくれる。何よりも索敵と状況判断が重要で、遮蔽や地形、的戦力や配置等を無視して進軍するとどんな猛者でも部隊の全滅は免れない他のFPSには無いシビアさがある。しかししっかり状況把握し最低限の指示が出せれば安全に進軍できる。
作戦領域はとても広く車両で移動する事もあり非常にリアルさと言う意味で楽しめた。

BAD/REQUEST

悪い点を上げるとするなら人を選ぶ点
交戦が始まると基本100M前後の距離での撃ち合いがメインでスコープで単発射撃をしっかり当てていかないと敵を倒せない。兆弾や距離と重力による弾道の変化なども再現されていている。数十メートルそこらの近接した撃ち合いがメインのFPSになれた人からするとつまらないと言うことになるだろう。
反面このゲームになれると見通しの悪い市街地や廃村などへの進軍の恐さが実感できる

一部時間制限や防衛目標が破壊されるなど難しい作戦がさらに高難易度に拍車をかけている。
負荷がかかるとしばしばフリーズしたりする。またオンラインCOOPプレイが出来るのだが
外人ばかりで現在では過疎が進んでいる。しかし指示システムでの最低限の意思疎通が可能なので外人だらけの中に一人入ってCOOPプレイするのもなかなかおもしろかった。

COMMENT

お世辞にもグラは優秀とは言えないがマップの広さ等を考えると筆者は特に気にならないレベルだと感じた。

筆者はCOD、BFシリーズは良くやっていたのだがあり得ない人数の敵に囲まれ、すさまじく近接した距離ばかりで撃ち合うFPSがいままで馴染めなかった。

敵拠点を望遠鏡で索敵して、敵の人数を把握し、地形から攻め方を考え部隊に指示する
そんな回りくどいが、よりリアルなFPSがやりたかった。
こういったリアル系FPS、シミュ系FPSはコンシュマーでは稀なので興味のある人は中古でなら2000を切っていると思うのでやってみてもいいかもしれない。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ギャプランさん [2012/06/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
26pt

GOOD!

現実的という意味でかなりリアルです。
しっかり遮蔽物に隠れないと一瞬で蜂の巣です。
戦車相手だとこっちに気付かれると一瞬で爆死。
敵に上手く茂みに隠れられたら全然目視できません。

現実はこうなんだろうなと思いました。

BAD/REQUEST

・全ての動作がトロイ
 武器を切り替えるのにかなり時間がかかります。
 他のゲームでハンドガンを緊急時用に使っていた自分としては遅すぎます。
 ライフルからライフルに切り替える時間とほとんど変わらないのでビックリしました。
 ロケランに切り替えようものなら
 銃身を取り出す→弾頭を取り出す→弾頭をカバーから取り出す→銃身にセット→持ち上げる  →構える→撃つ(1工程体感で1秒なので7秒ぐらいでしょうか)

・敵が点にしか見えない
 テレビが小さいからかもしれませんが、敵が点にしか見えません。
 他の方は300mと言っていますが100mで目視ギリギリです。
 200m離れようものなら目視は絶対不可で倍率の高いスコープでないと銃撃できません。

・味方AIが残念
 これは自分が悪い部分もありますが、味方に一つ指示を出すとその指示が終了しても他の動作 に移ってくれません。
  例 味方に敵の殲滅を指示→対象の殲滅→プレイヤーが前進→その場で棒立ち
 殲滅後ついて来いと支持しないとついてきてくれません。
 難易度が高いので自分のことで頭がいっぱいになって進んでると気づいたら見方ははるか遠  く・・・敵に集中砲火くらって援護を頼んでも遠すぎて援護できず、移動を命じても到着は3 分後・・・なんてことも
 さらには自分が射撃しているとその前を平然とおります。それで誤射してしまって味方重傷。 仕方ないから衛生兵に治療を依頼
 すると衛生兵が近づいて治療を開始したら治療を受けている兵士がなぜか動きだし治療は中断 衛生兵が後を追って味方が止まったところで初めから治療開始。ひどいときはそこからさらに 移動なんてことも
 建物を襲撃させたら中の敵にやられて全員重傷なんてことありました

・デバッグしたんでしょうか?
 字幕の表示が一部おかしい。ちゃんとデバッグしたのなら絶対に気付く部分です。
 最終ステージで途中から前に進めません。
 2つ目の命令が出て達成しても達成されず、でもなぜか3つ目の命令が出ます。進めば何とか なるかなと思って先に進んだらミッション失敗でチェックポイントからやり直し。しかしその チェックポイントはそのバグが発生した後なので進行不可。
 そのステージを最初からやれば行けるのかもしれないけどやる気がなくなりました。

・敵対空砲の異常な耐久力
 敵の対空砲を破壊する命令が出るのですが、その対空砲に戦車が1発で吹き飛ぶ武器を撃ち込 んでも何もなかったかのように空に向かって撃ちまくってます。結局3発撃ち込まないと破壊 できません。そのあともう1基破壊しないといけないのですが残弾があるわけなく、その弾を 敵の対戦車兵を探してそいつを倒して武器を奪い取って破壊しなくてはなりません。
 当てる部分が悪いのかと思いいろんな部分にあててみましたが、最少で2発。しかし1回しか 2発で倒せませんでした。

COMMENT

味方に指示を出して攻略していくゲームが好きなので購入しましたがとても残念です。
自分が下手なだけという可能性もありますが全体的に難易度が高すぎます。
リアルを求めすぎてゲーム性が無くなっている気がします。
もっともっと面白くなると思うのでとても残念です。
これの次に発売された作品を買うか悩んでます。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
akさん [2011/09/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

以下、シングルのキャンペーンモード、難易度イージーのみプレイです。

・オリジナリティー
 全体として「リアル」を目指した作品であること。リアルなグラフィックや現実味の
あるストーリーのゲームはたくさんありますが、システムとしてリアルさを追求しようと
したゲームはあまり無いように思います。遠距離の敵を狙撃するのに照準点と弾道の差を
考えねばならなかったり、遮蔽物を確保するか姿勢を低くしないとあっというまに蜂の巣に
されて即死亡したりと、素人でも「実際にはこうなんだろうな、多分」と思わせる説得力の
あるリアリティーがあります。演出面でも同様で、アメリカ軍の兵士が撃たれて「くそ、
痛ぇよ!」とか「こんなの割に合わないぜ」とか弱音を吐くこうしたゲームはなかなか
ありませんが、考えてみればいくら統制された兵士とはいえ、現実で撃たれて弱音のひとつも
吐かない方が不思議です。

・ローカライズ
 吹き替えやテキスト翻訳等、高い水準にあると思います。英語音声も選択できれば
ベストだと思いますが、アクション、それもこういった視線が一点に集中しがちなジャンル
では、二者択一ならやはり日本語吹き替えがいいと思います。この手のゲームにはよくある
軍事用語の妙な翻訳とかもほとんど見受けられませんでした。

BAD/REQUEST

・グラフィック
 オープン系のゲームとはいえあまりよくないです。ややチープな感じも受けます。
リアルさを売りにしてるだけになおさらマイナスな点です。

・満足感
 キャンペーン一周だけではちょっと物足りませんね、この手のゲームではシングルは
オマケなのかもしれませんが……。ストーリーも平坦というか、特に見所がない感じです。
なにか周回したくなる要素があればよかったんですが。
自由度もそんなに高くないんじゃないでしょうか。武装は現地調達以外は固定で、進路や
ミッションクリア方法も選択の余地があまりない場合が多いです。スクリプトイベントも
結構多い感じですね。

・快適さ
 コントローラやボタンの仕様上仕方ないことかもしれませんが、命令を出すまでにボタンを
何タッチか押さねばならず直感的に指示を出せなかったり、武器選択も同様に時間がかかり、
現実以上に意思決定と行動との間のラグが多い気がします。コマンドを覚えれば
いいんでしょうが、私はクリアまでほとんど覚えられませんでした。死亡後のロードも
インストール済みで20秒近くあり、このけっこう死ぬゲームで、またこのレベルのグラフィック
では長いように思えます。その復活地点であるチェックポイントも、敵の真っ只中で
復活してすぐまた死んだり、妙な目覚め演出(フェードイン)が入ってまた死んだりと
不親切さが気になりました。この際、リアルでない部分はとことんフレンドリーにして
ほしかったです。

COMMENT

ベスト版で買って、最低難度のキャンペーンを一周したらもう十分な感じでした。
これ以上の高難度をやる気も、同じ難度で一周する気も起こりません。
PS3のネット環境が無いのですが、あったとしてもマルチをやる気になったかどうかは
微妙なところです。

リアルを追求するという姿勢はいいのですが、グラフィックからインターフェースまで、
多くの部分がそれについていけていない印象です。リアルな高難度にはプレイヤーの私が
ついていけてませんでしたが……ただ、最低難度なら、チェックポイントも多く
味方も非リアルですがチェックポイントごとに蘇生するので、クリアだけならなんとかなると
思います。

リアリティーある戦場ゲームを是非やりたいという方になら、一応おすすめできますが、
ちょっとリアルなFPSをやってみたいという程度の方にはおすすめしかねます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メビさん [2011/06/30 掲載]

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