ドラゴンボール レイジングブラスト レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt | 3pt |
31pt
GOOD!
・前作での不満点だったバトル前にコスチュームの確認ができる
・アニメ(改ではない)でのBGMを採用してくれた
・グラフィックはさすがに次世代機という事で綺麗にはなった
・ストーリーモードの充実化
BAD/REQUEST
・一部アニメドラゴンボール改の声優に変化
・必殺技の開放、キャラの開放をするのがとんでもない作業
・キャラ数の激減
・FPS60のバトルが逆に気持ち悪く感じる部分も
・スピード感、爽快感激減
・グラフィックの小奇麗さにより迫力が無くなる(光線技がコンパクトになったなど)
満足感0点の説明
「ゲームの一番大事である戦闘システム全般」
・派生技の統一化
前作では全てのキャラが派生技が違って居たのに、今作では全キャラ同じ
最初はわかりやすくて良い部分かと思いましたがそんな事はない
・派生技からの連続攻撃の削除
トライアタックや舞空連撃など、派生後の連続攻撃である固有の〆技が全て無くなった
・キャンセルシステム
こいつが新システムでもある一番の曲者
キャラそれぞれにキャンセルできるポイントというものがあって
例えば□△→□□△というコンボができるキャラが居るとします
ですが他キャラではコンボにならずコンボ中断。
まともな格闘戦をしたいのならば全キャラのキャンセルできるポイントを覚える必要が。
しかもゲーム中はおろか説明書でもキャンセルポイントは自分で探せという説明放棄でユーザーに丸投げ。
この「一定の行動しかコンボが繋がらない」キャンセルシステムのおかげで
メテオまでに築いた格闘戦の自由度がかなり狭くなり、ワンパターン化
・操作方法変更
新作に移行するのに操作方法が変わるのはわかるが、ここまで変える必要があったのかと疑問になるほどの変更 それもやり辛い変更
例を上げると、移動が左スティックなのは良いとして、機会の多い気溜めが十字キーの↓
やり辛い・・・
・背後の取り合い、いわゆる通称「ピシュン合戦」時のモーションがずっと同じ
とにかくずっと同じ動作で背後を取り合います
前作ではただの背後の取り合いでもモーションが豊富でカッコよかったのに、今作ではずーーっと同じ動作。
すごくかっこ悪いです・・・
COMMENT
とにかくがっかり
前作では、こんなカッコイイ戦いができるんだ!とか、次々と新しい発見が今でもあるくらいなのに、今作では皆無。
今作がシリーズ初プレイの方は良くも悪くも凡作と感じるかもしれません。
ですがメテオをよくやりこんでる人ほどこのゲームを買うのはお勧めできません。
個人的に、ゲームの重要部分であるバトルシステムでは、画質以外前作を上回っている点が無いと言っても過言ではないです。
メテオの続編だから買おうと思ってるかた、別ゲーだと思って買ってください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 4pt |
44pt
GOOD!
NEO、METEORをプレイした上での感想です。
モデリング、背景などがキレイになった。特に表情が活き活きしていて良い。
必殺技をカスタムできる。
派生技が全キャラ同じ仕様なのでいちいち技表を見る必要がない。
SS3の新キャラが使える。
コスチュームを見ながらのコスチュームチェンジができるようになった。
BAD/REQUEST
キャラの大幅削減。これが一番BAD。劇場版キャラは全員いてもいいだろうに。
個人的にターレス、ネイル、未来悟飯がいないのが嫌。
必殺技がヒットした後の2分割画面の演出。何回も見ると飽きる。
打撃、必殺技などの光の使い方、見せ方が悪くなった。
光線形必殺技の気の色?模様?が変なものがある。ゴミがついてるみたいな。
壁際のカメラアングル最悪。
派生技の派生技みたいなものがなくなった。
Zバーストダッシュを同時にすると打ち合いにならず、すれ違い通り過ぎるようになった。
動き全般METEORよりもっさり。
COMMENT
すっきりキレイにはなっているがドラゴンボールっぽさがMETEORに比べてかなり落ちた。
対戦格闘としての質もだが、
どれだけドラゴンボールな戦いを感じられるかの方が私は大事。
撃ち合いに負けた後のベジータの『バカなぁー!!』や、
さよなら天さんの後の『チャオズー!!』、
スパーキング(ハイテンション)状態のスマッシュ時に正面からのカメラアングル、
など細かいけど大事な熱い部分がちょこちょこ足りないような気がしてMETEORほど燃えなかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt |
49pt
GOOD!
前作からの改善点として、
60フレームの綺麗な画面
ネット対戦
得意技の導入によるキャラの個性化
…等があげられます
しかしこれらの新要素も、後述する難点が多々あり手放しでは喜べません
正直、良かったのって必殺技の付け替えぐらいかな…
BAD/REQUEST
吹っ飛ばされたりダウン復帰時にまで、
しょっちゅうレバー回しを強制させられるから
テンポ悪い&レバーの消耗が激しい…
コントローラーすぐ壊れると思います
次世代機一作目としてキャラ数の減少は仕方ないにしても、その人選が微妙。
放送中のアニメにあわせてかドドリアやギニュー特戦隊も全員いるが正直使わない
キャラの個別化は、
固有のキャンセル箇所と、得意技を一人一種類追加した程度で、
基本「全キャラできた事を、キャラごとにできなくした」仕様なので
やれる事が少なく、飽きが早いです
しかもその得意技に○ボタンを割り振って、
ガードをRボタンに変更したので使うボタンが多く、操作が複雑化
初心者には前作以上に敷居が高くなりました
原作&アニメでは超スピード戦闘のイメージが強いのに
60フレームでリアルにヌルヌル動かれても困ります
おかげで動きがもっさりしていていまいちスカッとしません
強力な必殺技が、前作までの時間制限制ではなく
気力さえ溜まっていれば使い放題になったので、
気力溜め→多重残像拳→必殺技→気力溜めのループがほぼ最強です。
(ダメージも必殺技>>格闘)
ネット対戦もそんな人達ばっかなのでツマンナイです…
COMMENT
HDMI 120G使用
売れなかったみたいですね…
タイトルになぜかスパキンの名が冠してなかったり
見た目が小奇麗になっただけで、素人目には新作と思ってもらえなかったのが痛かったのか…
まさに「次世代機一作目」というデキで、人によっては「作りかけ」という印象
(キャラによっても完成度がバラバラ)
今後、続編を出して完成度を高めていくつもりなんでしょうが
この売り上げではどうなんでしょうか…
2VS2ができるとか、
地面殴ったらクレーターができるとか、かめはめ派で海が割れるとか
そういった新要素を続編で追加するつもりなら「今後に期待」と言いたいのですが
このまま「画の綺麗なメテオ」路線でいくのなら
メテオ持ってりゃ十分、といった感じが否めません
とりあえずレバーグリグリはやめてくれ〜
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・グラフィック
風景やキャラクターの表情が非常に豊かで、特に問題なし
・BGM
聴いていてわくわくするようなBGMがあった
影山さんの新曲もいい感じだった
・IFストーリー
発想や会話が面白かった
BAD/REQUEST
・オンライン
これはひどい
自動で攻撃を回避する技が使えすぎる
右スティックで発動できる必殺技だけで勝てるようになっている
せめてオンラインでは、必殺技はそれそれ一回だけしか使えないとかにして欲しかった
キャラによって初期体力が違うのも・・・
負けそうになると途中抜けする人も多い
・BGM
歴代のOP,EDにはボーカルを入れて欲しかった
・隠し要素
開放するにはストーリーモードで特定の条件を満たして戦わねばならず、めんどくさいだけ
自由に戦いながら開放していきたかった
・ロード
インストールできるようにして欲しかった
・キャラ数
少ない
メテオほどとはいわないが、劇場版のキャラぐらいは出して欲しかった
・ハイテンション状態
究極技を出すためにあるとしか思えない
・ステージ
これも少ない
精神と時の部屋が欲しかった
COMMENT
スパーキングシリーズの続編ということで期待していたが、いろいろと中途半端に感じた
遊んでいて楽しいのだが、物足りない感も多い
オンライン目当ての人は買わないほうがいいかな
必殺技が連発できるシステムをどうにかして欲しい
必殺技って「ここぞ!」というときに使うものじゃない?
多重残像拳とかワイルドセンスとかはいらない気がする
COMが強くなるというアイテムをつけても物足りない
友達とわいわいやると楽しいかな
シリーズ初めての人にはいいと思うが、メテオで満足しているひとは買う必要が無いと思う
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
マップが広くなり、より自由度の高い戦闘ができるようになりました
グラフィックは表情面や水の表現など非常に良くなったように思えます
個人的にキャンセルシステムは非常に斬新でこの先に期待できるでしょう
キャラクターの必殺技がカスタマイズでき、数も増えたのは非常に良かったと思います
カスタムサントラ対応なのも良かったです
BAD/REQUEST
【キャラの大幅削減】
これは仕方が無い部分でもあるのですが、せめて本編に登場したキャラクターぐらいは網羅すべきでしょう
ブロリー3やベジータ3なんてまさしく斜め下です
それよりも、ダーブラやアルティメット悟飯、未来悟飯など重視すべきキャラがいるのでは
【ストーリーモードがムダに長い】
おそらくPS3一発目ということでここに力を入れたつもりなんでしょうけど、個人的にはただ鬱陶しいだけでした
【カメラアングル】
壁際のカメラアングルの酷さは最早言葉にできないレベル、まぁ自分で操作できますのでまだマシであるとは思えますが
【ブラストストックの廃止】
ワケが分かりません。これを採用した人は想像力が無さすぎます。
メテオまでは、時間の経過とともにブラストストックというものが一つ、二つと溜まっていき
それを消費することで究極技や残像拳などを使えるようになるため
そこの兼ね合いも踏まえて上手く戦わなければならなかったのに
それが今回無くなったため残像拳や究極技がノーリスクで使えるようになりました
これのおかげでオンラインの対戦が後出しジャンケンのバーゲンセール状態です
メテオではブラストストック三つ消費で、出そうと思ってもなかなか出せなかった
多重残像拳や瞬間移動がノーリスクで出せるのはいくらなんでも酷すぎます
【システムが明らかに未完成】
今作では、おそらくメテオまでのような一方的に殴られ続ける状態を回避するため
攻撃の継続が非常に難しくなったのですが、その中で攻撃を続けるために特定の攻撃から
特定の攻撃へキャンセルして続けられるようになりました
例えば、ラッシュ攻撃(□連打)キャンセル→タメ気弾→もう一回ラッシュ格闘などです
が、しかし、キャンセルしているのに繋がらない場合があります
それが、舞空脚キャンセル溜め攻撃(□長押し)です
前作まではガード崩しと攻め継続として働いた舞空脚ですが、今作の舞空脚では終了直後に
反撃が可能で存在意義が限りなく低くなり、さらにキャンセルしてもなぜか繋がらないのでまさに地雷と化しろくに使えたもんじゃありません
とにかくシステムとして未完成な感じが強いです
【キャラクター性能の差が酷い】
上の項目と繋がる話ですが、使えるキャラと使えないキャラの性能差が激しすぎます
上記のキャンセルシステムにより、攻撃が繋がるキャラとろくにキャンセルできず攻撃が繋がらないキャラというのがいます
繋がるキャラというのが悟空、少年悟飯をはじめとするZ戦士やセルなどです。
逆に繋がらないのはギニュー特戦隊やトランクス(格)などで、はっきり言うと戦いになりません
また、今作から新しく得意技が導入され、キャラごとに個性ある技が使えるようになったのですが
これもキャラごとの性能差が激しく使えるキャラと使えないキャラが真っ二つに分かれます
【エフェクトが地味】
ビッグバンアタックがただのデカくて青いスーパーボールに見えます
それ以外もとにかく地味で迫力がありません
界王券でダッシュしても音は鳴りません
【派生の減少】
メテオまであったたくさんの派生攻撃が今作では殆どなくなりました
新システムにするのもあってあえて廃止したんでしょうけど、それなら新システムに対応した新しい派生を入れて欲しい
【受身が無い】
これのせいで一方的に攻撃されることがよくあります
空中ではスティックグリグリで立て直せるんですが、とにかくグリグリしまくらなければならず
結局コントローラの寿命が気にかかって気持ち的にやりづらいです
【ダッシュ中に上昇下降ができない】
ネオのころから思ってたんですけど、なんで変わらないんでしょうね
【相変わらず、真上と真下にブラスト技が撃てない】
これもとにかく改善してほしかったポイントだったのですが、直ってなくて残念です
カメラアングルしだいでどうにかできそうに思えるんですけどね
【声優が改仕様】
天津飯やジースはともかく、他のキャラクターはオリジナルでやって欲しかった
キャラクターへの思い入れが強いので
【オンラインで必殺技カスタムのみができない】
オンラインで必殺技をカスタムしたキャラを使うためには、カスタム有り、の項目を選ばなければならないため
必然的に相手キャラはカスタムパーツで目茶目茶性能を上げたゴジータ、なんてことが普通です
以上のような理由から、満足感、熱中度は0点とさせていただきました
COMMENT
ゲームとしての完成度はネオ、メテオよりも低いですね
ただ、悪い点に挙げたところは全て改善できるところだと思いますのでぜひとも改善して欲しい
できることならばオンラインでプレイされることを前提に、大味なアクションゲームではなく
ある程度緻密な格闘ゲームとして作り直してくれることを期待しています