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3Dドットゲームヒーローズ レビュー

3Dドットゲームヒーローズ
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2009/11/05
価格 7,140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:冒険RPG

スコアボード

3Dドットゲームヒーローズ評価ランク
中央値
46
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 3Dドットゲームヒーローズレビューチャート

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【60点以上】
40%
【標準偏差】
17.58

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  569人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
21pt

GOOD!

・高性能機の機能を無駄に駆使して3Dで描かれたドット画の世界はそれなりにインパクトあり。

・BGMもファミコンチックな音源をわざと取り入れており、懐かしさが感じられる出来。主旋律も耳に残りやすく、そう言った意味では良く出来ていると言える。

・ゲームのシステムの根幹が2D時代の「ゼルダの伝説」そのもの(ただし色々劣化)なので、それらの作品を遊んだことがあるならば、すんなり操作に馴染むことはできると思われる。

・全編を通して不真面目で気の抜けた雰囲気が味と言えば味。

・オリジナルキャラを作ることのできる「エディットモード」は意外と楽しい。相応の物を作ろうとするとそれなりに根気は要るが。

・プレイステーション3やXbox360のゲームは文字の大きさについて無頓着な物が異常に多いが、このゲームは文字の大きさを設定で変えることができる。その配慮だけは褒めてやってもいい。

BAD/REQUEST

・ゲームシステムは初代の「ゼルダの伝説」と「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の完全パクリ。基本となるシステムは完全コピー、体力のカケラを集めて限界値を増やすとか、ブーメランで敵を硬直させるとか、フックショット・爆弾使えるとか、体力全快時に剣での攻撃力が増すとか、挙句の果てにはニワトリをいじめると“ヒッチコックの鳥”状態になるだとか、空き瓶が無ければ回復アイテムを入れられないだとか、「ゼルダならでは」部分さえもすっかりそのままパクっている。アクションのベースはスーパーファミコン版でなくファミコン版に基づいた物になっているが、どうせパクるのなら、素直に操作性に優れたスーパーファミコン版をチョイスした方が良かったと思うが。また、セリフ回しやイベント、BGMのテイストは初期の「ドラゴンクエスト」シリーズからの完全コピー。オマージュやアレンジといった範疇ではなく、どう擁護してもパクリとしか言えない内容。このゲームの開発者にはゲーム開発のプロとしてのプライドが無いのか?このゲームの面白さはあくまでも「ゼルダ」、「ドラクエ」の面白さであり、このゲームならではの良さが感じられない。言いかえれば、この作品に対しての称賛は「ゼルダ」、「ドラクエ」に対しての物であり、決して“このゲームを褒めている”訳ではない。「多少見た目が奇抜」と言う薄っぺらい看板を除いてしまえば、このゲームならではの長所は皆無と断言していい。仮に、元となったゲームを上回る完成度を備えていたならば、パクりであろうが個人的には全然構わないし、ここまで叩きもしない(ゲームなのだから、最終的には娯楽として楽しめればOKなワケだし)。だが残念ながら、後発であるにも関わらず、それらの完成度には足元にも及ばないのが問題なのである。それでいて定価はフルプライスの7000円超。コストパフォーマンスはお世辞にもよくない。それなら、元となった作品をダウンロード or リメイク版を遊ぶ方がよっぽど有意義なゲームライフを送れること間違いなし(1000円以下で入手できるワケだし)。色々と研究して作られていると思われる部分も少なくは無いが、ツマランのでは擁護しようが無い。以上より、「独自性」の判定は0点とさせていただくが、できるならマイナスの点付けたいくらい。

・数少ない長所のグラフィックにしても、必要以上にツヤツヤしてたり、遠景がボヤけたりしてたりするのは気になる。特に遠景がボヤけるのが厄介。遠くの敵の攻撃がハッキリ見えない事もあり、進行に影響をきたす。また、カメラが斜め上からの視点となっており、障害物でキャラが隠れて遊びにくいと感じた場面も少なくなかった。自分たちの持つ技術を誇示したい気持ちは分からんでもないが、それよりもユーザーの遊びやすさを重視してほしかった。

・体力満タン時は非常に強力な攻撃を繰り出せる一方で、少しでもダメージを食らうとパワーアップさせた分は無効化され、剣の当たり判定は数分の一にまで縮小してしまう。いくらなんでも極端過ぎやしないか?あと、体力満タン時にダッシュすると巨大化した剣が地形に引っかかってダッシュでロクに進めないなど、ストレスを覚える部分が多い。ダンジョン等の謎解きの難度も適切なレベルとは言い難い。事前に大量に消費アイテム(明かりなど)を持ちこむ必要があり面倒くさい。これはダンジョン内で調達できるようにすべきだった。

・元がファミコンやスーファミレベルのゲームなのに建物の出入りやフィールドの切り替わり時に頻繁に2〜4秒程度のロードが入る。画面が切り替わる回数が回数だけに、毎回表示される“NOW LOADING...”がすごいストレスになる。「ゼルダ」のつもりで遊んでると、ここの部分が猛烈に頭にくる。

COMMENT

環境:32型液晶

 基本的には高性能機で性能を無駄に駆使して作られた2D時代の「ゼルダの伝説」で雰囲気やBGMの路線は「ドラゴンクエスト」と言った印象のゲーム。前述のゲームのパロディ的要素が随所・・・と言うかあらゆる場面に散りばめられているので、ある程度以上の年代のユーザーには「懐かしい」と思える部分も多いかと思う。ただ、あらゆるパートの作りが雑で、本家「ゼルダ」のような「巧みな難易度設定・ダンジョンの謎解きの奥深さ」と言ったバランス調整とはされておらず、「劣化ゼルダ」としか言いようがない。BGMやイベント絡みにしても、ファミコン時代の「ドラクエ」のネタをそのまま随所に散りばめたモノ。見た目だけは似せられても、ゲームバランスとか細部の作り込みとか言った部分はそう簡単に真似られないもんだなあ、と痛感させられる。無駄に性能を駆使したグラフィックは見どころがあるし、キャラメイキングもそれなりに楽しいが、それを除けばこの作品ならではの面白さは皆無と言っていい。元ネタが「ゼルダ」、「ドラクエ」であるだけに一定の面白さはあるが、それは前述のシリーズが凄いのであって、このソフトが切り開いた道ではない。フォロワーであるにかかわらず、全体的にバランス面やシステム周りの練り込み不足の感アリなのが問題なのである。
 個人的には「ゼルダの伝説」と「ドラゴンクエスト」が好きなシリーズであるため、それらを冒涜されてるようで余計に腹が立つ。逆に言えば、「ゼルダ」、「ドラクエ」がいかに偉大かを再認識できる内容。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
酢昆布森左衛門さん [2010/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  519人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

3Dドットで描かれたグラフィックは今まで見たことはなく、とても新鮮でした。
敵を倒したとき、構成するドットが飛び散る所など、ドットを活かした表現もあります。
光の反射等で見づらい部分もありますが、十分評価できると思います。

BAD/REQUEST

基本的にゼルダのデッドコピーです。
それなのに肝心な「面白さ」をコピーできなかった印象。

ストーリーはパロディに走りすぎたため、惹きつける要素は何も無い。
物語は至ってシンプル、王道ですが、なんというか全体的に「危機感が足りない」。
パロディだから仕方ないのかもしれませんが、熱中はできませんでした。

戦闘に関しては調整が雑に感じます。
体力MAX時は剣の長さ、太さが超強化され、隣部屋の壺まで斬る事ができます。
しかし万能すぎて弓、炎の杖、魔法等は謎解き以外活躍の場所がありません。
そのくせ体力が減ると剣は急に弱くなり、その落差が作業感を増大させています。
体力回復アイテムを高確率で出す敵がいるので、ダメージを食らうとその敵を倒しに戻るほうが、効率が良いんですよね。…もちろん面白くはありませんが。

システム面に関しては多少気になることがあります。
他のレビュアーさんも書かれていましたが、画面切り替えのロード時にゲームが勝手に終了してPS3のメニュー画面になりました。1回だけでしたが、念のため。
セーブ画面で新規セーブが最初にあるのは少し不親切だと思います。

COMMENT

事前情報無しで買いました。
ゲーム屋でパッケージを見て「これは面白そうだな」と思い、購入に至ったわけです。
それぐらいこのゲームのグラフィックには価値があると思います。
というか、グラフィックを差し引いたらこのゲームは何も残らないような気が…
10時間程プレイすれば見飽きるわけで、最後のボス前だというのにまったく盛り上がらず、プレイを中断したまま放置しています。

※キャラクリエイトはやっていないので評価の対象外とさせていただきます。
 HDTV使用

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
たくあんさん [2009/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

私は楽しめませんでしたが、
製作サイドとしては「懐かしさ」「パロディによる笑い」
を提供したかったのでしょうか?

初代ゼルダ的なダンジョンの仕掛けは、
いまの時代にやっても不偏の面白さがあるとは思います。
ゼルダシリーズを一度も体験したことのない方は
楽しめるのかもしれません。

BAD/REQUEST

予め断っておきますと、未クリアです。
7〜8時間ほどは頑張ってみたのですが、
続けることはできませんでした。
レビューする資格はないのかもしれませんが
どうしてもひとこと言いたくて書き込みました…。

ちなみに30代男性、初代ゼルダ・初代ドラクエは
リアルタイムでプレイしました。

***************************

まずゲームシステムはほぼ100%近く
『ゼルダの伝説』シリーズと同じ。

部分的にオマージュされたりパロったりであるならば
それは「懐かしさ」や「笑い」に繋がるのかもしれません。
しかしこのゲームの独自の要素は皆無です。
それは“パロディ”ではなくただの“パクり”です。
正直懐かしさを楽しむよりも名作を冒涜された気分でした。

ゲームシステムだけでなく音楽、セリフ等に関しては
ドラゴンクエストシリーズのまんまパクりです。

グラフィックも最初の見た目はそれなりに
インパクトがありました。しかしカメラ固定のため、
慣れるにつれて本当のドットに見えてきます。
要するに「2Dドットのゼルダ」をやっている気分です。
だったらオリジナルをそのままプレイしたほうが
よっぽど懐古感を味わえるのではないでしょうか。

COMMENT

正直大ハズレでした。

今までにも購入したゲームで失敗したことは何度もあります。
が、このゲームに関してはそれらの所謂「ク○ゲー」とは違います。
最初からスタート地点に立っていないような気がします。
クリエイターとして恥ずかしくはないのでしょうか?
何かひとつでも新しいことを試みたのでしょうか?

確かにゲームのシステムは面白いんです。
何故なら元となったゲームは、多くの人を熱中させたのものですから。

オリジナル『ゼルダの伝説』ならWiiのVCで500円で楽しめます。
画質等の向上はあるにせよ、このゲームにこの値段はありえません。

ちなみに任天堂の回し者ではありません、念のため。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
アンチャ最高さん [2009/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

パロディをテーマにしたRPGという着眼点・おもちゃ感など、あたらしい要素を取り入れようという姿勢が良い。
ドットキャラのカスタマイズ機能は今までにないものなので良い。

BAD/REQUEST

パロディは大好きだが、センスのないネタの数々には顔が引きつる。
作り手のアピール「おもしろいでしょ〜(笑)」が過剰。

ゲームシステムは、ドラクエとゼルダの要素を無理矢理くっつけて消化できていない。

ドットの美しさが表現できていない背景及びキャラクターデザイン。
どちらかと言うとドットではなくレゴだが、レゴの美しさも表現できていない。
被写界深度(奥がぼけるエフェクト)のせいか、3D酔いに近い気分の悪さがある。

COMMENT

HDTV使用
RPGが好きなので冬に何かやろうと探していたところ、
ネットでは「ゲーマーならFF13やEOEじゃなくこれを買え!」という人が
多かったので、騙されてみようと買いました。そして騙されました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
mariさん [2009/11/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

キャラクタークリエイトは面白い。
フラッシュゲームからのパクリだが、長く太くなっていく剣はよかった。
パロディは昔の作品を知っていれば笑える所はあるにはある。

BAD/REQUEST

とにかく、ゲームとして滅茶苦茶つまらない。
基本的に体力満タンの状態で剣適当に振ってるだけで、敵全滅させられるのでアクション性皆無。
謎解きも無いに等しい。
これがゼルダのパクリとかオマージュとか言えるわけが無い。
剣の状態が少しでもダメージを食らうと、未改造状態になるため、非常にイライラする。
せめて、強さや特殊はともかく、長さと太さくらいダメージによって変化する程度のことはして欲しかった。
割とすぐに、素の状態に戻るためなのか知らないが、上記のとおり体力満タン時の剣が強すぎる反面それ以外の状態だとゴミになる。
せっかく集めた小さなメダルもどきで交換できる剣がどれも使いづらいというのはいかがなものか。

オリジナリティはパロばっかりな上に、重要な戦闘システムもフラシュゲームからのパクリなので0点にしたいところだが、キャラクリだけはよかったので1点。

COMMENT

デモンズソウルが面白かったので、フロムはまた面白いソフトPS3で出してくれるかと期待していたが、まったくの期待はずれだった。
別にデモンズみたいなのを望んだわけじゃないが、もう少し、アクション性やパズル要素は強化しても良かったと思う。
あとせっかく長くて太いなんちゃらって奴の発想はいいのに、それを駄目にしているのはもったいない。オリジナルのフラッシュゲームのほうがまだ面白いと思う。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
pizzさん [2009/11/13 掲載]

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3Dドットゲームヒーローズ
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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