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アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 レビュー

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/10/15
価格 5,980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大10人)

【廉価版】
■ 発売日:2011/08/25
■ 価格:2,980円

スコアボード

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団評価ランク
中央値
88
難易度
2.24
レビュー数
98

スコアチャート アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団レビューチャート

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 購入する


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46.9%
90-100
【60点以上】
90.8%
【標準偏差】
16.11

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  204人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

まさにプレイ出来る映画です。
とにかくプレイ中喋る喋る。
ユニークなネイトとサニーコンビがとても可愛らしいです。

美しすぎるグラフィック。
PS3で最高峰クラスの綺麗さです。
全ての景色が一級品です。
PS4版はプレイしてませんがPS3版で十分な程度です。

BGMは映画そのものです。
必要以上は絶対に流さない上質なサウンドです。

リトライポイントがとても親切です。
上級・プロでも何度も挑戦し易いのでクリアが絶対無理ではないです。
とても良いゲームバランスだと思います。

お宝収集などトロフィーに対応しておりますのでやり込みも出来ます。
またゲーム内通貨をゲットして服装やゲームオプションを変更して楽しめます。

ストーリーがとても分かり易く面白いです。
前作からプレイしてるので一層楽しめました。

BAD/REQUEST

所有銃器を4種類位は欲しかったです。
銃の種類が豊富なだけに2つまでは寂しいです。
また、敵の投げてくるグレネードを投げ返せる様にして欲しかったです。
何でも出来るネイト様ですから。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。

シリーズは全てプレイ済です。
オンラインはプレイしておりませんので本編のみの感想です。

文句無しのアンチャーテッドシリーズ2作目です。
焦らずプレイすればアクション苦手な方でもクリア可能です。
全てにおいてが本当に良いので万人におススメします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2015/10/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  213人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

■圧倒的に美麗なグラフィック
知らない人が見たら映画と見間違う程のクオリティ
細部までこだわって作りこまれているのも探索する事が多いゲームとして見どころがあります
特に高所に立つ場面では、高所恐怖症も手伝って圧倒的な恐怖感を覚えます
思わず滑って落ちないか不安になる程、のめりこみます
また、今回は雪山のシーンもあり、雪の降るシーンでは映像にうっとりしてしまう程でした

■快適な読み込み
一度プレイを開始すると一切の読み込みを感じさせません
場面転換やイベント時など、どんな場面でも読み込みはありません
「ロードが早い」ではなく「ロードがない」と言っても過言ではないため、プレイでストレスを感じる事がありません

■快適なオートセーブ
何気に素晴らしい機能だと思います
ゲーム終了時に手動でセーブすることなく、電源を切っても同じ場所(チェックポイント)から再開できるというのは、「ゲームを終わらせるためにセーブする」行為をなくさせ、ビデオを見ているような気分で続きからできるのは良い事だと思います

■迫力のカットシーン
爆破シーンなど瞬間的にカメラアングルが切り替わるため、ゲームをプレイしているというより、映画の主人公を操作している気分になります
※「映画のゲーム」ではなく「映画の世界の中で操作」です

BAD/REQUEST

■一部の敵が固い
ヘッドショットを物ともせず、何発も銃弾を叩きこんで倒すのが初心者には辛い

■次の目的地への移動方法が分からない
超人的な腕力で壁をよじ登る主人公たちですが、背景が綺麗なため足場が判別付きづらいです
常人の思考では考えらないルートを通るのもゲームならではとはいえ、興ざめする部分があります

COMMENT

次回作である「砂漠に眠るアトランティス」を先にプレイしましたが、今作も負けず劣らず素晴らしい出来でした
グラフィックに関しては続編も素晴らしいですが、過去作という印象を全く与えない美しさです
笑える要素は少ないですが、インディージョーンズやミッションインポッシブルなどが好きな人には是非ともプレイして貰いたいソフトだと思います

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルさん [2015/08/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

グラフィック
少なくとも僕のプレイしたPS3のゲームの中では続編の砂漠に眠るアトランティスに続いてかなり綺麗です。
得にチャプター3のジャングル、流れる水は本当に綺麗で、見とれてしまいました。

迫力のシーンが多い
PS3の高いスペックで生み出される迫力のあるシーン、落ちそうな電車を登ったり、崩れるビルからビルへと飛び移ったり。
最後の崩れる橋を渡って脱出する所は圧巻でした。

戦闘
ステルス攻撃で見つからないように殺したり、物陰に隠れながら敵を撃ったり、スリル満点でした。化け物や原住民との戦闘もあり、楽しめました。

クリア後
武器無限、一撃死のチート要素、コスチュームチェンジなどがあります。勿論RPGやグレネードランチャーを無限化してうまければ無双状態にできます。
コスチュームチェンジではキャラクターを変えてプレイできます。
しかし、声はネイトのままなので、エレナやクロエなどの女性キャラや、骸骨・フランシス卿とかの喋らないキャラを使ったときのギャップに笑えます(笑)

ロード
起動時とチャプターをプレイする時、メニューに戻るときしかありません。非常に快適です。

BAD/REQUEST

やることが単調
捜索して銃撃戦、以後この繰り返しです。

ガトリング強化兵士が強すぎ
硬い。やたら硬い。とにかく硬い。第一印象は「硬すぎ」…ショットガンで近距離で撃ってもなかなか死なない、グレネードでも死なない。無駄に硬い。ネイトと同じくらいの体力です。

敵が多すぎ
どれだけ兵士雇っているのかと聞いてみたくなりました。作中でネイトもつっこんでいました。

COMMENT

このゲームはおすすめ。
PS3を持っているならこのゲームは買うべきです。
洋ゲー、TPS好きにはもちろんのこと、洋ゲー嫌いな人もとりあえず買うべきです。
いまでは既にthebest版が売っています。でも、これだけ評判がいいのに単純明快で内容がアッサリしてるのは正直期待はずれでした。
でもアンチャーテッドシリーズはこれからも買っていこうと思ったゲームです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ライスカレーさん [2013/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

銃撃戦がとステルス攻撃が面白い。
特に物陰に隠れて敵を背後から倒すのはバリエーションがあって楽しい。

建造物、自然など造形の作りこみが物凄く細かくリアル。

音楽が素晴らしい。
チベット密教音楽にそっくりなBGMがあり、荘厳な雰囲気がとてもよく出ている。

BAD/REQUEST

予想外に呆気なく、物足らないように感じた。
その理由はストーリーやキャラクターがかなりあっさりしているため。
せめてもう少し、色んな意味で感性に訴えかけてくるものがあれば良かったのに。

壁登りは退屈に感じ、うまくいかないとひたすらイライラさせられた。

キャラクターの声の大きさが、突然不自然に小さくなる。
致命的というほどではないけど進行のヒントになる言葉をしゃべっているのに突然音声が小さくなると、ちょっと困る。

COMMENT

単純明快さが売りのアクションに色々期待した方が悪かったですが、それにしてもあまりに中身がアッサリしていると感じました。
とても評判が良いので期待度が高かった分、拍子抜け感も大きかったです。

アクション好きな人にはたまらないと思いますが、「味」に魅力を感じる者としてはがっかりでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
スイフェイタさん [2012/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

 ベスト盤で購入。
 シリーズ初プレイです。上級で1周しました。


 本作は、?映像パート、?壁のぼりアクション、?銃撃戦、?謎解き、の4要素からなっています。一本で色々楽しめるところが、人気のある結果になっていると推察されます。


<良い所>

○演出が良い
 いきなり手に汗握る場面からスタートするなど、プレイヤーを飽きさせない演出に溢れています。

 主人公の魅力は、本作を語るときに欠かせない要素だと思います。冒険野郎という言葉が似合うナイスガイで、各場面での言葉の掛け合いも面白く、楽しませてもらいました。

 ストーリーは、厳密さよりも、楽しさを重視した作りになっており、B級エンターテイメントという言葉がぴったりきます。子どもでも楽しめると思います。


○景観
 色々な景色を観ることができます。旅行気分が味わえました。私はベスト版を購入したのですが、発売当時はとてもきれいだったといえるでしょう。


○クリア後
 クリアすると、それ以下の難易度でもクリアしたことになります。つまり、上級でクリアすると中級、初級でもクリアしたことになります。他のゲームでも欲しいと思っていた機能ですが、実装されているのをみたのは本作が初めてでした。
 また、クリア後特典で初期銃が選べるようになったり、嬉しい機能がついてきます。

BAD/REQUEST

<悪い所>

 ?壁のぼりアクション、?銃撃戦、?謎解き、についてはさらなる磨き上げを期待します。


(×)?壁のぼりアクション
 最新作の3(砂漠に眠る〜)では改善がみられていると思います。3と比べると本作のは(1)長くて(2)一本道であると言えます。一本道というのは、3も大筋は一本道なのですが、つかまる場所に多少の自由度があります。

 元々、個人的嗜好として、このようなアクションを好みません。決められた道を、決められたように進むだけのことはただの作業で、時間の無駄に感じます。


(××)?銃撃戦
 極めて古典的な射撃です。画面上の丸を敵に重ねるだけのもので、最近のリアル志向の銃撃とは程遠いものになっています。狙撃銃が全くぶれないので強い強い。

 他にも満足できない点は多いです。例えば特定の片手銃が、アサルトライフルよりもはるかに威力が高く、胴撃ちでも一発KOできてしまうのは強過ぎに感じました。そもそも普通の片手ハンドガンで十分ゲームを進められます…というより、ハンドガンの方がアサルトライフルより使いやすくない!?というバランス調整に疑問を感じました。

 ヘッドショットに関しても不満があります。ヘッドショット狙いは上に外れるリスクがあるので、本作のようにダメージ倍率があまり高くないと、狙う必然性が薄くなるのです。特にアサルトライフルでは照準を合わせる暇があったら、どんどん胴撃ちをしていった方が早く片付きます。

 プレイ中ふと気がついたのですが、大きいマシンガンを抱えている敵は、最接近するとこちらに攻撃を中てることが出来なくなりました。細かい方向調節ができないのか、TPS特有の視線のずれを補正できていないからなのか。


(△)?謎解き
 アクションアドベンチャーを盛り上げるに必要な要素だと思います。しかし、本作では答えがバレバレであまり謎解きになっていません。ただし、3では改善がみられています。


(△)オリジナリティー
 オリジナリティーの評価は、ゲーム経験が強く影響してきますが、ヘビー寄りのユーザーから見ると本作にはオリジナル要素が“皆無”というぐらいありません。むしろ、コンピューターゲーム黎明期から見られた要素の組み合わせで作られています。

 ただし、私は“ゲームにはオリジナリティーがなければいけない”とは思っていません。“完成度”や“総合力”で勝負してもいいはずです。その点、MK2はオリジナリティーの配点が適度で良いと思います。
 そもそも、オリジナリティーが高すぎるゲームは、万人受けしないものです。本作のように多くのユーザーに支持されているゲームというものは、独自性よりも総合力で勝負している作品だといえるでしょう。


(×)ボタン配置

(1)“隠れる”と“前転”が同じボタン
 “○ボタンで隠れる”のアクションが不自由でした。例えば、前転回避しようと思っても、すぐ横に壁があるとピタッと貼りつき、無防備な姿をさらしてしまいます。そして、一度貼りついたら小さいアクションでは剥がせないため、困りました。

(2)“弾薬の補充”と“武器の交換”が同じボタン
 弾を拾いたいのに、ボンベを拾って、もう離さない…とか。弾薬を回収しないメリットはないので、重なったら自動で回収していいと思いました。


(×)パッケージの絵
 今まで本作に手を出さなかった理由の1つに、パッケージの絵があまりに安っぽかったことがあります。主人公の作中のナイスガイさが全く出ていない絵になっていると思います。ヒーローどころか、むしろ悪者に見えませんか。


(×)字幕、音声の不具合
 字幕や音声が、画面と全く合っていません。重要な場面で雰囲気が台無しになります。すぐに分かるミスであって、これをそのまま製品版としたのは、いただけません。

COMMENT

<感想>
 すでに人気のあるゲームをけなすことは本意ではありませんので、ここではどういうユーザーに受けが悪いのか考えてみたいと思います。

 ゲームを終えてから、はじめて低評価のレビューに目を通したのですが、私が感じたのと同じことを複数の方が言っていらっしゃることに気がつきました。

 本作に不満を持っているプレイヤーは共通して“銃撃戦”に対する評価が低いと思います。私の感覚では10点満点で2〜3点ぐらいの評価になります。よって、おそらく他の有名TPSやFPSをやりこんだことのあるユーザーの中には本作と合わない人が出てくる可能性があると思います。
 銃撃の他に、オリジナリティーの面からみても、本作はライト寄りのユーザーに向いています。


 本作が多くのライトユーザーに支持されている現実は、裏を返すと、最近のゲームは複雑化しすぎて楽しみにくいことを示していると思います。

 ただ、FPS,TPSという分野に関しては、敵を“探して→狙って→撃つ”という基本的な部分は変わりません。本作を入り口に、他のTPSやFPSを試してみるのも、ありなのではないかなと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ゲッチュー上田さん(レビュアー情報) [2012/04/25 掲載]

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アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 女性を対象にしたゲーム
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