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H.A.W.X(ホークス) レビュー

H.A.W.X(ホークス)
発売元 ユービーアイソフトオフィシャルサイト
発売日 2009/05/28
価格 7,329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:エアコンバット
■ プレイ人数:1人(オンライン時2〜8人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/04/08
■ 価格:2,940円

スコアボード

H.A.W.X(ホークス)評価ランク
中央値
65
難易度
1.57
レビュー数
7

スコアチャート H.A.W.X(ホークス)レビューチャート

H.A.W.X(ホークス) 購入する


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【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
10.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

エースコンバットと比べての評価が多くなりますが。。
PS3で始めての現代機のSTG。実名機が豊富で未だに出し切れていない。
手軽にオンラインが楽しめるので、苦手なミッションなんかは他人にある程度任せてもなんとかなる。
感覚はエースコンバットと変わらないがリミッター解除のOFFモードがあり三人称視点で操作できるので、また違った面白さがある。
映像はは綺麗な方だと思う。
エースコンバットに比べていい意味で機体の個体差が大きく、似たような性能でも特殊能力で
差がつけてある。
LVを上げると使える機体と兵装が増えていき、上記の個体差と併せてLV上げが結構楽しい。
ミサイルの性能がエースコンバットより良いので、油断していると結構食らうが、その分フレア
が用意されている。
対戦が楽しい。
特殊兵装のバランスは結構よく出来ていると思う、追尾性能が良い分、射程と威力が低いとか
射程が長いがターゲットをサイト内に収め続けないといけないとか、対戦でバランスを崩すよう
な物が無い。

BAD/REQUEST

オンラインでの共闘感があまり無い、VC無しでもある程度コミニケーション手段が欲しかった。散れとか、ターゲット守ってほしいとか。
ERSモードが強制ミッションが1つある程度で他では全く使わない、ちょっと勿体無いなと。
キャンペーンモードが短い上に結構簡単。
オンラインでサーバー切断が結構起こる、これが一番ストレスになった。
オンラインの対戦が今のところデスマッチしかないので対地航空機も出番が無い。
LVが上がるほど必要なEXPが増える上に稼ぐ手段が減っていくというシステムが。。
LV20後半からはlv1上げるのに相当プレイしないと行けない。
オンラインの対戦がフリーマッチだと良いのだが、ランキングマッチになるとめったに人が揃わない。
ロードは長い

COMMENT

液晶32のHDTV使用
PS3でエースコンバットが出ないので代わりにと買って見た。
エースコンバット6と比べても使用できる機体が多く、ないようにも満足できました。
キャンペーンのオンラインモードの共闘感とミッションの少なさを補ってくれれば、もうちょっと評価は上がったと思う。
期待以上ではないが期待通りだったゲーム、PS3でエースコンバット出ないかなぁ・・って
嘆いている人は買って損はないと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
onemuさん [2009/06/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

機体と武装の種類の多さと性能に微妙に差があるのがよいです。特にコクピットがそれぞれちゃんと描かれています。

対空・対地・攻撃・護衛ひととおりミッションがそろっています。

ERSによるパイロットアシストは面白いアイデアです。ミサイル回避や対地攻撃に使うとおもしろいです。

一方でアシストなしのふわふわ飛行感、ストールするほどの機動もおもしろいです。ベクタースラストとかこういう感じなのかなあと思ったりします。

無線やコンピューターの音声の演出はよいです。「ミサイル回避」の音声が個人的に好きです。

オンラインの対決は初めて通信対戦のドッグファイトがやれておもしろかったです。ミサイルの追尾性能が丁度よいと思います。

BAD/REQUEST

グラフィックは並です。衛星地図による背景等はよいですが、機体のディティール等はもっとなんとかなるはず。

徐々に機体や武装がアンロックされていくのは楽しいのですが、自分で選べるとなお良かったです。お気に入りの機体はみんなあると思います。

敵の機体や車両に比べて、マーカーが目立ってしまい、マーカーばかりを追いかけている感覚があります。

せっかく無線の演出があるので、英語音声のオプションが欲しかったです。エースコンバットでもあるのですから。

全般的にどうしても軽いです。対地攻撃は爆弾の被害範囲が広かったりしてかなり簡単に片付きます。

COMMENT

フルスペックじゃないハイビジョン32インチ、5chオーディオ

エースコンバットが好きな方はまあやっていいと思います。いろいろな機体が楽しめます。

指揮官に麻生さんに似ている人がいるんですけど。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
moruさん [2009/08/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

 突出してすばらしい部分はないが無難に遊べるゲーム。
 機体の種類がかなり豊富であり、しかも任意でプレイステーションストアで追加機体を買うことができる。性能は微妙だが。
 ミッションは結構多彩で、レベルアップで機体がアンロックされていき、自然に様々な種類の機体を使うことになるのも○。機体性能と武器の組み合わせで、最強といえる機体がないのが良い。色々試すべき。実際オンラインでは何種類かに絞られることはあるものの、一種類の機体だけめっちゃ使われているということもない。

 気軽にミッションをオンで誰かと協力してできるのはよい。

BAD/REQUEST

 オフミッションが少ない。この手のゲームは大体そうだといえるのかもしれないが、オフで全ミッションクリアしても大した特典がないのは痛い。しかもオフで使えない機体もオンでは使えるので特にオフラインで遊びたい人はストレスがたまる。

 オンが基本的にチーム戦のため機体の用途が少ないのでつまらない。

 気軽に共闘できるのはいいがコミュニケーションが取りにくいためあんまりみんなでクリアした感がない。

 オフを楽しむには値段が高いか。

COMMENT

オンがもう少し改善されればとても楽しめるゲームだと思う。

オフが大好きな人にとっては、値段に釣り合うほど熱中できないかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
八芳さん(レビュアー情報) [2009/07/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
64pt

GOOD!

・まずPS3初の現代機フライトシューティングってだけで評価したい。やっと出た。
・デュアルコントロールシステムは画期的。アシストオフの画面は確かに今までのこの手のゲームにはないもの。
・護衛ステージあり、ミッションアップデートあり、夜間ステージあり、多彩。
・特殊武器に個性があって良い感じ。
・オンラインプレイが手軽にできる。

BAD/REQUEST

・言語は英語音声の日本語字幕も欲しかった。
・最後があっけなさ過ぎる。
・絵は綺麗なんだけど、もっとがんばれるはず。
・縮尺とスピード感に違和感。戦車超速い。
・自由落下爆弾使っているのに「ミサイルロックオン」とか言われる。
・敵ミサイル、SAMに追われる感が、エースコンバットと比べてなぜかしっくり来ない。ミサイルが見にくいからか?
・アシストオン時の機体挙動が安定しすぎている。
・ロードが長い。
・オンラインの協力プレイは敵の取り合いになる。迎撃、爆撃、ジャミングなど役割ごとに選べる機体を分けて、2回連続は同じ機体を選べないとかにすれば、協力の幅も広がったかも。
・エース戦と呼べるものがほとんどない。

COMMENT

基本的にはPS2のエースコンバットシリーズで実現されていた要素がほとんどで、目新しいのはデュアルコントロールシステムとオンライン、それとERSゲートというアシスト機能。
ストーリーは現実世界を題材にしているだけあって、ミリタリー色が濃くて個人的に好きです。
何はともあれPS3でやっと出た現代機もののフライトシューティングってことで、この手のゲームが好きな方は楽しめると思います。
このゲームをひとつの基準として、良作がどんどん出ればいいなぁ

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ace-ac-hrmさん [2009/06/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

各得点要素で特別秀でた部分というのはあまりないゲームですが、
良作というにふさわしい部分も多くあります。
なお、マルチプレイは環境がないため未プレイであり、
以下、コメントまですべてシングルプレイのみについてのものであることを
ご了解願います。
・ローカライズ
私はここが本作でいちばん評価できる部分だと思います。クランシー
シリーズは完全翻訳がされる例が多いですが、本作もそれに
漏れず、テキストから音声まで、大部分が日本語化されて
います。特に音声は、洋画吹き替えのように違和感なくプレイ
できます。ローカライズはゲームへ没入するという点で、特に
アクションゲームでは非常に大きな役割を担うものであり、
こうした高品質な翻訳は、大きく評価されてよいと思います。
・多彩なプレイアブル機
私はオンラインに接続せず、DLCも使っていませんが、シングル
プレイを一周した時点でかなりの数の機体がアンロックされて
います。おそらくたいがいの方のお気に入りの機体は登場して
いるでしょう。また、機体だけでなく特殊兵装も、特徴的で
多数の種類が登場します。
・チャレンジ
本作には多数の「チャレンジ」というやりこみ要素があります。
これは「ミサイルで敵をn機撃破」などの条件を達成することで
記録が残り、またたくさんの経験値を得ることができます。
本作では経験値を積みレベルアップすることで各要素がアンロック
されていくので、やりこみの動機にも事欠きません。
・グラフィックス
特に地表のグラフィックスは、衛星画像を利用しており精細で
美しいものがあります。またインタフェースも洗練されています。
・難易度
「エースコンバット」などのフライトシューティングをクリア
できる人なら、ノーマル程度であれば簡単にクリアできるでしょう。
操作性もリアル調ではなくすぐに覚えられますし、
かつての洋ゲーへのステレオタイプのような難しさはありません。

BAD/REQUEST

以下で挙げるものも、やはり致命的というほどのマイナス要素では
ありません。
・オリジナリティー
やはり、フライトシューティングといえば、「エースコンバット」
シリーズが思い浮かべられます。本作では、特にミッションの面に
おいて、同シリーズに非常に類似したものがいくつか見受けられます。
ただ、同シリーズは現代〜近未来フライトものをずっと続けてきた
わけですし、これは避けられない類似なのかもしれません(第二次大戦
ものFPSで、どこかでやったようなミッションが頻発するように)。
ミッションが多彩なのは事実ですし、ヘタな冒険をするよりは確実な
手であることは確かです。
・グラフィックス
特に機体のグラフィックスは、もう少し美しいものを期待していました。
この程度なら、また比較になってしまいますが、PS2の「エースコンバット」
最新作と同レベル程度と言ってしまってよいと思います。
・レベルシステム
一定のレベルから、経験値を溜めレベルアップするのがかなり困難に
なります。必要経験値が増えるのに、経験値を得る手段が減るためです。
特に私のようなオフライン専門では、そのつもりがなくても
チャレンジを強制させられがちです(上述のように、チャレンジ成功で
多くの経験値が得られるため)。
・「OFFモード」について
本作では最新鋭機に搭載されたアシストシステムを切り、それによる
機動限界を解除する「OFFモード」があり、ウリのひとつとなっています。
しかし私はイマイチこのシステムが好きになれませんでした。このモードに
切り替えると、視界が第三者視点となり、さらに真後ろではなくやや
引いた周囲からのカメラとなります。周囲の状況を把握するのには
確かに役立つのですが、自機がどちらを向いているのかわかり辛く、
また高度計も確認できません。高度計ってそんなハイテクシステム
でもない気がするのですが……。OFFモードではコクピット、HUD
視点に切り替えも不可(上述の視点で固定)なので、操作も独特の
ものとなります。私はそれに慣れることができませんでした。
なおこのモードは、キャンペーンミッション程度なら、一部の使用が
強制される場面を除き、使わなくてもクリアは十分可能です。
・ミッション
多くのミッションで、制限時間や防衛目標(耐久値があり、敵の攻撃
で減少)が存在し、緊張感があります。「エースコンバット」シリーズ
のように、自分が落とされなければおおむねオーケー、という余裕が
好きな私は、「バッド」要素に入れさせてもらいました。言うまでも
なく、緊張感が好きな人には、これは「グッド」要素となります。制限
時間にしろ防衛目標にしろ、理不尽にガリガリ削られるようなことは
ありませんし。
・その他
コールサイン(データのシリアルネーム)の入力が5文字までって、
ちょっと少ない気がします。とってもどうでもいいことなのですが。

COMMENT

さて、しかしPS3では初の現代フライトものということで、私も期待半分、
またクランシーシリーズ初のフライトものということで、ガッカリ覚悟が
また半分で購入しました(なんだって最初はつまずくものです)。その結果
としての上述の評価は、「エースコンバット」との比較が多くなってしまいました。
自分は「エースコンバット」はシリーズの多くの作品をプレイしてきた
ため、同じ現代フライトものの評価にはどうしても比較が入ってしまう
ことをご容赦願います。しかし、それを抜きにしても、「エースコンバット」
はこの作品を語るにつけ、私にとっては欠かせない要素です。
上ではミッションについてのみ挙げましたが、本作は多くの部分で
「エースコンバット」シリーズと似通っていると思います。たとえば、
現代ものであるにも関わらず、大量の多目的ミサイル(エースコンバット
標準装備のアレ)を使用でき、わずか数機で多数の敵と戦うこと。
HUD、第三者、コクピットという各カメラも同じです。ミッション中には
無線が入り、仲間や指揮官から声が飛びます(さすがにめったに敵方の
通信は入りませんが)。はっきり言って本作は、「エースコンバット」に
クランシーのシナリオと「OFFモード」を足したものと言ってもいいと
さえ思いました。
しかし、老舗シリーズである「エースコンバット」、正確には同シリーズ
が確立した現代フライトシューティングのテンプレートを、このレベルまで
再現したことは評価されてもいいと思います。コントロール、グラフィック、
ミッション、すべてにおいて無難です。多くのいわば「二匹目のドジョウ」
ゲームが、劣化コピーに過ぎないことを考えると、これは驚くべきことです。
国産ゲームで「エースコンバット」シリーズに追随する作品が皆無であることを
考えればそのことはわかるでしょう。「エナジーエアフォース」「エアロダンシング」
「サイドワインダー」各シリーズも、それぞれ「エースコンバット」とは違った
方向性を持った現代フライト作品群でしたが、最近は話を聞きません。
つまり、ユービーアイソフトは、長い歴史を持つ「エースコンバット」と
基本においておおむね同レベルの作品を、いきなり出してきたわけです。
このうえに、独自要素である「OFFモード」が改良され、グラフィックも向上
していくとなれば、「エースコンバット」シリーズの有力な対抗馬にも
なりうるのではないでしょうか。リアルさを捨象しつつも要素として残し、
エンターテインメント性、ゲーム性を重視したその姿勢は、「エースコンバット」
の成功を分析したうえであえて採られたものでは、と勘ぐってしまいます
(最近のクランシーシリーズ全般に言えることかもしれませんが)。
なんにせよ、この二作の類似を、私はむしろ歓迎したいと思います。
現代フライトシューティングゲームが「エースコンバット」くらいになって
久しいですし、実力のあるゲームメーカーが対抗馬を出すことは、同シリーズにも
いい影響を与えるでしょう。本作の続編が最近出ましたが、より独自要素を強めつつ、
フライトシューティング(フライトシミュレータにあらず)としての面白さを
維持した作品となっていることを望みます。長々と書きましたが、
「エースコンバット」と類似点が多く、同作のシステムに慣れた人なら
入りこみやすいだろうこと、次回作の発展に大いに期待していること、
というのが要点です。

なお、クランシーシリーズということで、リアル志向なゲームと思われて
いる方もおられるかもしれませんが、それは違います。上述したように、
本作品はむしろゲーム的な面白さを追求しています。万能ミサイルを100発
以上積めますし、多少敵のミサイル食らっても平気です(マルチプレイモードでは、
そのあたりをリアルな設定にもできるようです)。しかし、シナリオは間違いなく
クランシーです。つまりアメリカ万歳です。そのへんが気になる人はそもそも
本シリーズをプレイしないでしょうが……自衛隊もちょびっとだけ出てきますが、
今回はけっこうマトモというか、親米&積極行動姿勢です(笑)。

最後に。数あるエスコン類似ミッションの中で、さすがにアレは出て来ないか……
と思っていたら。最後の最後で、出てきました(笑)。次世代機エスコンにも
きっとあるだろうと思ってましたが、先に別作品で体験することになるとは、
いやはや……。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メビさん [2010/10/15 掲載]

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H.A.W.X(ホークス)
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  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
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[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

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戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
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ドラゴンボール ゼノバース

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2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
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ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

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ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
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2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
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ドラゴンボール ゼノバース

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ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
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