KILLZONE 2(キルゾーン2) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/04/23 |
価格 | 6,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ファースト・パーソン・シューティング ■ プレイ人数:オフライン:1人 / オンライン: 1-32人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/02 ■ 価格:2,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
Killzone2はオンラインが最高に中毒になるので以下オンライン中心に書きますが、オフライン(キャンペーン)に共通する内容もあります。
【グラフィック】
CELLの高い演算能力をグラフィック処理にも存分に活用し、昨今のFPSの中でもトップレベルのグラフィックを実現している。特に光の表現が素晴らしい。光源の数や位置によってちゃんと人物・オブジェクトの陰影も変化する。また人物のモーションもかなりリアルで、撃たれた時の体の各部の動きや爆風で吹っ飛ぶさま、リロード時の手の動きなど一見の価値あり。オブジェクトも、柱を撃てば表面のタイルが粉々になっていき、本棚を撃てば本が飛び散って紙切れが舞う。立てかけてある木の板も爆風で飛んでいく。地面のテクスチャもかなり細かいし、風が強い場所では砂埃やゴミが飛んでいく。
この他にもまだまだあるが、とにかく撃ち合いに夢中になってたら気付かないような細部までかなりこだわって作り込まれていて、見れば見るほど凄いと感じる。
【武器やマップの種類】
武器は銃火器で16種類と他はグレネードなど。
Killzone2の武器は種類による違いがけっこうはっきりしており、また兵科によって使用可能武器も変わるので、使い分ける意味や面白さがある。例えばARは2種類あり両方とも初期状態で使用可能だが、見た目はもちろん発砲音や1発あたりの威力、集弾率、連射速度、リロード時間などがそれぞれ体感できるほど異なるので、当然使い勝手も違ってくる。それがプレイスタイルのバリエーションを豊富にさせている。なお、使える武器の種類はポイントを積み重ねて階級が上がるにつれ徐々に増えていくが、他のFPSと違い、必ずしも後になって使えるようになる武器の方が強いわけではなく、単純に選択の幅が拡がるだけ。むしろ初期状態から使えるARの一つ、M82は非常にバランスの取れた良武器で、全武器アンロック済みのベテランでも愛用者は多い。
またマップはデフォルトで8種類、追加コンテンツで6種類の計14種類。追加マップがあればなお楽しいがデフォルトマップのみでも十分飽きずに楽しめる。スナイパーに有利な大マップから出会い頭の撃ち合いが起こりやすい小マップまでバラエティー豊富。
【オンの雰囲気】
Killzone2のオンは名物「カオス状態」が楽しい。どのマップにも、制圧のための衝突が発生しやすいポイントが何箇所か意図的に設けられているようで、ルールによってはそのポイントに最大32人が入り乱れての大乱戦が発生する。両陣営の弾幕とグレネードの爆発と煙で何が何やら把握できないほどで、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図、画面がカオス以外の何物でもない状況になる。初めの頃は「これは…すごいことになってる…」と口あんぐりだった(笑)。そういうのが嫌いな人もいると思うが自分はけっこう好きで、これはKillzone2ならではの醍醐味だと思う(CODではまず経験できない)。
また、そのルールもゲーム毎に分かれているのではなく、最大5種類のルールが1回のゲーム内で次から次へとランダムかつシームレスに切り替わっていくため、それに応じて臨機応変に行動を変える必要がある。息つく暇がほとんどないのでとても疲れるが、それでも「次は何だ!?」とついつい夢中になってしまう。
ちなみにマッチングは自身と同レベルの人に限定できる。
BAD/REQUEST
【グラフィック】
グラ関連で唯一の不満点は、フレームレートが30fpsなので、カクカクとは言わないまでも60fpsのCODほど滑らかではないところ。フレームレート以外は間違いなくCOD以上の綺麗さだと思う。
【チーム分け】
オンでは同じチームの中で最大4人の即席分隊を組めるようになっており、当初この分隊は原則そのゲームのみの一時的なものだった(1ゲーム終了後強制解散)のだが、修正パッチ以降は次のゲームにも分隊をそのまま引き継げるようになってしまい、これにより、一旦戦力が偏ると次ゲーム以降もメンバーがなかなかシャッフルされず一方的なゲームが続くことが多くなってしまった。これは修正前の分隊システムに戻して欲しい。
【エイム】
よく「もっさりエイム」と言われる通り、確かにカーソルの動き出しが一瞬遅れるため、特にCODに慣れてるとイライラさせられる。その不満の声を受け修正パッチによりある程度改善されたため慣れた今はほとんどストレスはないが、CODの方が快適なのは確か。ただ、エイムに限らずキャラの移動フィーリングも含め、ゲーム全体として、CODはサクサク軽快に操作するスポーツ系なのに対しKillzone2はより現実に近い重量感を出そうとしている?という、そもそものコンセプトの違いはあると思う。
COMMENT
COD4やCODMW2もやってますが、個人的にはオンの中毒度はKillzone2が一番です。最盛期は仕事が手につかないほどでした(笑)。また、他の方も書いてましたが、キルした時の「ピロリ」っていう音が最高に気持ち良い!病みつきになります。この音を聞くためだけに今日もKillzone2やりたくなります(ピロリ音はオンのみ)。
ちなみにオフは可もなく不可もなく、無難な作りになっています。敵AIはまるで個々に意思を持っているかのようにリアルに思考しながら動きますのでそれは素晴らしいのですが、ストーリーや演出に特筆すべきものはなく、一度クリアすれば2回目はもういいかな、という感じです。
でも、くどいようですがFPS好きならオンだけでも是非やってください。共闘感も大きいし、何よりKillzone2ならではのカオスな雰囲気は一度経験して損はなし!です。
【当方環境】
40インチFullHD液晶テレビ、21.5インチFullHD液晶モニタ、HDMI接続
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
こういったFPS/TPSのオフはほとんど期待していません。ギアーやコールもオフは暇なときにしてみようかぐらいの感覚です。
実際、KILLZONE2のオフも途中までしかしていませんのでオンの評価です。
一番良い点-サーバーを立てているのでラグも少なく快適なオンライン環境
次に良い点-PS2の腐朽の名作ソーコム1&2に近い充実したオンライン環境(部屋やクラン等)
BAD/REQUEST
悪い点-死んでは生き返って死んでは生き返ってをただ繰り返すだけになりやすい。基本は復活しない緊迫したゲームをしたかった。
再生を繰り返すゲームではボイスチャット等をしても自分の位置や見方の位置が良く変化するので仲間と連携なども行えない。こういったFPS/TPSゲームはボイスを通じた仲間との連携が非常に楽しいのだがこのゲームではまったく存在しない。
最悪な点-武器や特殊能力がレベルや条件達成によって強くなっていくシステム。
オンラインゲームではマップの知識や技術等ある程度熟練しないとゲームが楽しめないものだが、このゲームではなどでは熟練者にさらに過度のボーナスを与えるシステムのため、仕事の息抜き程度にやっている人にはかなりつらい。この手のオンラインはいかにラグを少なく参加者全員に平等にゲームを楽しませるかが大事。
COMMENT
オフラインはまあこんなもんかなあぐらいです。まだクリアしてません。
コール4等が好きなひとは楽しめるのではないでしょうか。(私は好きではありません。)
オンライン部分だけの総合評価 50点
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・初めにキャンペーンモードは半分くらしかプレイしてません
オンライン対戦の評価です
最近はお手軽感と長く遊べるのでFPS対戦をプレイすることが多いです、結構気楽にプレイ するタイプで、そんなにうまいプレイヤーではないです
・やはりグラフィックは、最高LVだと思います
テクスチャーがすごいとか言うよりも、全体的な空気感、光、風などがよく表現されていると
思います、やはりGOWと比較したくなりますが、あちらの妙にエッジが目立つ感じと比べ、 自然なリアルさがでていると感じます、GOWの雨のステージなど他にも変化に富んでいて
あれはあれで、凄いですけどね
・操作性に関して、自分としては、前評判を見ていたせいか、先入観で悪いと思い込んでいて
はじめた頃は、やりにくいなーと感じましたが、正直すぐなれました^^逆にほかの
FPSに比べ、すごい当たりやすいなーと感じました。自分はヘイローなどは軽い感じがして
あまりすきでなかったので、かえってやりやすいです。
すごいはまったゲームでその操作性になれていると、ちがうものを否定したくなる気持ちも わかりますけどね
・デザインは、未来よりなので、その辺も自分好みです。正直現実にある銃などにこだわりが
ないので、建物とか背景にかんしても、かなり好きです、現代のリアル志向のやつは
新鮮味がないというか自分は飽きてます
でももう少し、かわったステージもほしかったです。これから2つ追加されるみたいで
すし、十分楽しめると思います
・対戦の感じは、もうめちゃくちゃといえるほど乱戦になることが多いです
32人というのもあるのでしょうが
復活地点を兵科スキルによって好きな場所に置けるので、それが敵味方近いと
復活した瞬間死んでるとかわけわかりません
でもそれがキルゾーンなのかと思えば逆に笑えるというか、面白いです
嫌いな人もいて好みが別れそうなところです
バトルフィールドのように敵薄の陣地を、気ずかれないように、とったり
そういう戦略が地形的にも人数も多い分、やりにくいと感じます
というか乱戦になるように、作られてると思います
兵科によっつてスキルがあり、それを自分の好きなようにカスタマイズできるのが
他のFPSではあまりないので、その辺もとてもGOODです、バランスはステージ
その時のルールによって向き不向きがでてくるので、自分の好きな兵科にこだわるか
状況でかえるかで、その辺も面白いです、でも初めはスキル解除のために同じ兵科
をつかったりすることもあるでしょう
個人的に嬉しいことは、今までXBOXのFPSばかりやっていましたが、プレイヤー
に日本人の名前が多いことです。笑える名前の人が多いです。日本人でも
ローマ字の人もいると思いますが、あ またこの人だとか、わかりやすいしなんかうれしい
外人ばかりよりはやはり日本人なので、気分的にいいです
部屋名も日本語で、書かれていてとてもわかりやすいです、最近は初心者部屋も減ってきまたが(いつまでみんな初心者なんだよ、と思うこともありますがw)
禁止武器なども書いてあったり、自由に部屋名が書けるのがいいです
・オンライン対戦に関してやっと偵察兵が使える用になったので一応全部経験済みです、
発売日に買っていないと初めは、兵科が少なくものたりないし不利だと思いますが、
実際はじめから使えるライフルが、かなり使いやすいので、十分戦えると思います。
BAD/REQUEST
雰囲気は、バトルフィールドに近いと思います、しかしキャンペーンでしか
乗り物にはのれないので、その辺ががっかりです。広いステージもありますが
戦車とか動きまくるには、ちょっと狭いのでしょうがないのかと::
武器のバランスは、ステージにもよりますが、ランチャー系が、ちょっと強い気がするので
禁止部屋も最近よき見かけるので、その辺のバランスはこれからのパッチで弾数減らすとか
使える武器にしてほしいです、まあどのFPSでも若干強いですが、キルーゾーンの乱戦
ステージ構成が余計強くさせてる気がします
4人でグループを作れるのでが、リーダー以外のメンバーの場所からも復活できるように
してほしかったです。そのおかげ、スキルで復活地点を作れるためあまり、意味がないです
やはり勝敗が決まった時とか、終了近くでは、せっかくいいサウンドがあるので
盛り上げるためにも、入れてほしかったです、ずっと銃声とやられた声だけなので;;;
まあもちろん好みもあるのでON OFの設定もありでよいかと
はじめてプレイしたのがバトルフィールドモダンコンバットだったのですが
邪魔にならない程度に、戦況によって流れるBGMがかわったりして、とてもよかったのです が・・その他FPS基本BGMないですが、皆さんはそれのほうがいいのかな?
ないほうが足音で、銃声で敵が近くにいるとか判断できたりできるということでしょうか
やっぱロストプラネットでも終了近くになると、焦らせる音楽みたいなので流れてすごい
接戦の時なんか うおー!!みたいな気分になるので、ほしいとことです
COMMENT
5年もかけて前評判もすごい高かった分、体験版など海外ではもう発売されて、非難の声もたくさんあったので、正直どうなんだろうと、発売まじかではあまり期待していなかったのですが
やってみて、かなりハマってます
まあ 乱戦がおおいですが、それだけではないですし十分面白いです
PS3をもっていてFPSに興味があれば、買って損はないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
57pt
GOOD!
・圧倒的なグラフィックは思わず息を飲みます。
キャラの造形、エフェクト、文句無しです!とくにキャラのリアルさには
びっくりしました。デモ中の映像とプレー中の映像にほとんど差が感じられないくらいです。
・それほど多くはありませんが、乗り物(オフのみ)もあり、楽しめました。
・日本語字幕、日本語音声ときちっとローカライズされてて好感が持てます。
レジスタンス2では、変な字幕もあったのですが、こちらはほとんど問題無しでした(笑)
・モーションがリアルです。やられモーションの多さにはほんとにびっくりします(笑)
・よく話題になるエイムですが、私はレジスタンス2よりはこちらのほうが好きですね。
中距離以上になると弾がバラけ易いのでリアルだと思います。
・スナイパーライフルが比較的難しい。
レジスタンス2では、手ぶれが無いから走りながら中距離〜近距離でも当てられるというありえない仕様でした(笑)
その点こちらはぶれる、傾きセンサーに強制反応、リロードが長いとマシな仕様です。
(その代わり偵察兵のスキルが凶悪なのですが・・・)
BAD/REQUEST
・オフライン
所々、ロードが入ります。ほとんどはちょっとカクつくくらいで気にならないのですが、
数箇所長い所があって(それでも10秒くらいだと思いますが)ロードの文字が出る前に止まるので
フリーズしたかと勘違いしちゃいます(汗)
あとはストーリーがちょっと短かった。
オフの不満はこれくらいかな?
・オンライン
まず一番初めに目に付く不満点が「部屋のルールがパッと見で判断出来ない」
って事です。他タイトルで言えばレジスタンス2ですと、
その部屋にカーソルを合わせれば敵の表示オン/オフ、禁止武器の表示など表示されるのですが、
このゲームでは全く表示されません。なので部屋の名前でルールを書かれてる人もいますが、
字数制限で書き切れれてない(意図的な人も)等、問題のある仕様となっています。
さらに武器の強さ、兵種の強さに差がありすぎるのも問題になっています。
まず兵種ですが、兵士、衛生兵、工兵、戦術兵、突撃兵、錯乱兵、偵察兵とあるのですが、
結局使われるのはほとんど突撃か偵察というような状況になります。
特に突撃兵は持っているスキルが反則級に強く、
手が付けられません。さらにこのゲーム、やっとの思いで倒しても、
復活するとスキルまで回復してるというありえない仕様のせいで倒してもキリがありません。
偵察兵はデフォルトで姿が消せるスナイパーというだけでも鬼仕様なのですが、
ロック解除をすると、敵の場所が全てわかるという、壊れた仕様なのです。
(同じスナイパーでも、ロック解除の有無で絶望的な差となります)
やりこんだ人を有利にしたかったという意図があると思うのですが、
いくらなんでもやりすぎの域に達してます・・・・。
ちなみにロケラン禁止部屋に行くと、今度は大人数部屋なら錯乱兵(敵に化ける。武器のカーソルを当てないと判別不可)、
少人数部屋ならスナイパー天国という分かりやすい状況になります・・・。
さらに問題なのが、戦術兵はアイテムを使うと使った場所から
味方が復活出来るようになるのですが、占領や破壊ミッションで標的の目の前でも使えるのです。
要するに殺しても殺してもその場復帰されてしまいます。こうなると、復活すぐロケラン乱射、
手榴弾適当に投げまくりのゲーム性もクソもない状況になります。
さすがにこれはなんとかして欲しい・・・。
あと、現時点では何故か日本人のみサーバーに繋がり難いという状況になっています。
初めは日本サーバーだけ入りにくかったのですが、最近ではUSサーバーでもエラーになる時が。
接続の時に長いロードがあるので、さっさと修正してください。ストレスが溜まります・・・。
COMMENT
オフの出来は良かったと思うのですが、オンの不満が多すぎて私にはちょっと合いませんでした。
せめてルール表示、スキル再使用までの時間延長&死ぬと時間リセットされる
この辺だけでもして貰えない限りは、もうやりたいとは思えないです。
グラフィックとか、挙動は好きなので本当にもったいないなぁ・・・・という気持ちです。
24インチモニタ HDMI接続
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ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
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テイルズ オブ ゼスティリア
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Destiny(デスティニー)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
PS3ではCOD4、BFBCに続いて購入しました。
FPSはマルチのみしかプレイしないのでマルチモードのみの感想になります
良かった点はグラフィックや幅広い兵科など
アンロック要素が多いのが成長する楽しみが感じられてうれしいです。
サーバーの部屋システムや分隊システムなども良好でした。
BAD/REQUEST
BFBCが好きな自分にとってはやはりCOD4やKILLZONE2など狭いマップでひたすら撃ち合いというゲームスタイルは退屈ですね。
あとエイムやキャラクターの挙動がモッサリしすぎで爽快感がありません。
武器の種類ももう少し欲しかったですね。
COMMENT
評判以上ではなかったかなという感想でした。BFBC2の方に期待ですね。
PS3独占のFPSは希少ですので
次回作や外伝モノがでるのであればヒマなら購入してプレイしたいと思います