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TOMB RAIDER: UNDERWORLD レビュー

TOMB RAIDER: UNDERWORLD
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2009/01/29
価格 7,140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/07/08
■ 価格:2,940円

スコアボード

TOMB RAIDER: UNDERWORLD評価ランク
中央値
66
難易度
1.78
レビュー数
9

スコアチャート TOMB RAIDER: UNDERWORLDレビューチャート

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【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
10.32

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

グラフィックが綺麗(720pでプレイ)
そのおかげで今までのシリーズよりもさらに遺跡が神秘的というか雰囲気が良くなった。
割と適当に操作していても思ったとおりの行動を取ってくれる事が多い。

BAD/REQUEST

良いところにも書いたがグラフィックが綺麗になったおかげで
足場や手がかかる部分が背景と一体化してしまって道がとてつもなくわかりにくい。
昔の画質がひどかったころのほうがストレスたまらないとはどういう事?
次世代機なのにブラウン管TVでプレイしろとでも言うのか、、、。

オートセーブがひとつだけで要所要所で上書きされているため、
章毎にセルフでセーブしておかないと危険。
その理由はある操作をある場所ですると二度と必要なアイテムを
回収できなくなるといったバグがあるため。
発生したときに最初からやり直すハメになる。
バグ自体はこのシリーズの伝統といっても過言ではないほど
昔から低品質なので仕方ないとして、オートセーブが裏目にでた印象。

終盤の戦闘が某無双ゲー。
これなら戦闘自体いらない気が、、、。

音声が日本語のみ。
もともと英語なんだから日本語字幕とかつけて切り替えできるようにして欲しかった。
洋画のDVD借りてきて全員が全員日本語吹替えで観る訳ないでしょ?
と思うのだが、、、。

COMMENT

見た印象は遺跡探索だ!何が起きるんだろう!?って感じですが
いざプレイしてみるといままでのシリーズ全部遊んでないとわからない模様。
正直昔サターンに移植された元祖をプレイしたときほどの衝撃はありませんでした。
バグもひどいしもうこのシリーズは二度と買うことはないと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
トールさん [2009/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

※トゥームレイダーは今作初プレイ

【オリジナリティー】
ジャンプ・ぶら下がりなど主人公が出来る動きが多く、それにともなってフィールドも立体型になっていて独特の雰囲気が出ていると思いました。

遺跡の仕掛けも大掛かりで、見とれます。

【グラフィックス】
建物や人、アイテムそれぞれが調和していて浮いていなかったので自然にプレイ出来るレベルだと思います。遺跡なので石の建物が多かったのですが、場所によって苔や濡れている感じなど変化がよく見えて作りが丁寧だと感じたので4点にしました。
水の表現も綺麗で良かったです。
ただこれはあくまで見た目で動きを含めてみれば4点より低くなると思いますが、美しい世界観があるのでそこを評価させて頂きたいと思います。

【サウンド】
戦闘中の音楽はノリがあり探索中は主張しすぎず、という感じでしょうか。
あまり耳に残ったものは無かったので普通の点数です。

【熱中度】
悪い所に詳しく書きますが、ある事が理由で熱中どころか2週目する気がおきません。
トレジャー発見は程よい難易度なので、積極的に探せて楽しかったです。

【満足感】
遺跡の仕掛けを解いた時は、すごく清々しかった。
テンポよくララを操作出来た時も気持ちいいですが反対に障害もかなり多くあり、差し引いて2点にさせて頂きました。

【快適さ】
はっきりいうと良くないです。詳細は悪い所で触れます。
武器が簡単に変更出来るのとリロード、ライトがきちんと明るい所は快適でした。

BAD/REQUEST

【フリーズとバグ】
これが一番目立って悪い点ですね。熱中出来ません。快適さも感じられません。
私がプレイしていて起こったのは、以下。

・バイクが引っかかりうごかなくなる

・敵を倒した後、一部が空中で停止したまま存在し続ける
(または地面で半透明のまま回転し続ける)

・ハンマーで2発で死ぬ敵を2発当ててから死ぬまでに、すごいラグがあるのと全体がカクカクする。

・ララが死ぬモーションした際にフリーズし、最終的にPS3本体の電源を切るしかなくなる

・ララの頭から何本か長く線が出たまま存在し続ける

・あきらかに陸地に着地していのに水死モーションで死亡

と覚えているだけでもこれだけあります。初めは私のPS3の本体かディスクの傷などの問題かと思いましたがこちらのレビューを見ても多いみたいですね。
進行を中断しなければならないものから、支障はないものの不安を抱かせるものまでそろってます。

これらの事がよりによってクライマックスに向かうくらいに多く起こるので、いつ起こるのか不安になり急いでクリアーしました。今後もバグやフリーズが怖いので二度とやらないつもりです。決して面白くないゲームではないし、トレジャーなどやり込みもあるのに残念。


【ララの操作感】
思わぬ所にジャンプしたりすることが多かったです。
思い通りに操作する為に、私は結構な慎重さが必要でした。
壷を割る・仕掛けを動かすといった事が近づくとボタンが出るのですが、それが中々出ずイライラした所もありました。

水中は仕方ないかもしれませんが、戦いにくいです。せめてもう少し銃の当たりをよくしてくれたら・・・サメによく殺されました。

COMMENT

バグやフリーズがなければ、手応えのあるアドベンチャーゲームとして十分楽しめたと思います。ストーリーは前作をやっていないとあまり理解は出来ませんが、それでも遺跡の探索は楽しいので推奨ではありますが初プレイでも入れる範囲かと。

武器に関してですが、サブ武器の活躍場面があまりなく必要があるのかと感じました。
後半はある武器を手に入れれば、ハンドガンさえ空気で戦闘のバランスはもう少し調整して欲しい所です。

とにかくバグ、フリーズが高い確率で発生する可能性があります。
それも後半に。
私は前半バイク以外は全く問題なく進んでましたが、急に敵が多く発生した時を境に次々と発生しました。セーブは複数つくっておくことを推奨!

どうやってフィールドを進むか考え、ジャーナルで遺跡の説明を読んだりすると頭を使った感じでやりがいあるゲームに感じられるかと思います。シリーズ初プレイでしたが、ララもクールでかっこよくて映える主人公だと思うので今後に期待したいです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あきらさん [2009/07/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 0pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

戦闘の要素が少なく、謎解き中心なのが良い。
謎解きも自身がシリーズ初挑戦ということもあり、結構悩んだところも。

グラフィックも雰囲気が出ていて良い。
遺跡探索をしているという気分が盛り上がる。

死んでもすぐ近くから再開できるのが良い。

詰まってもヒントが聞けるのが親切。

BAD/REQUEST

■進行不可能な状況に陥るバグが決して低くない頻度で発生すること。
しかもPS3版のオートセーブは枠が一つしかなく上書きされるので、進行不能な状況になってオートセーブが働くと最初からやり直しをする羽目に。

わざわざやる人はいないだろうが、意図的に進行不能な状態にすることは簡単にできる。
無意識にそのような状態にしてしまうということが有り得るのが問題。
様々な報告があるのでここでは割愛するが、プレイヤーの行動によってではなく根本的に100%ゲームのほうの問題で進めなくなることもある。
どちらにせよゲーム設計に問題があるという点では変わらない。

オートセーブには頼りっきりにならず、自分で要所要所でいくつかにファイルを分けてセーブしておくことが絶対に必要。

■美しく見えるステージも、近づいてみたら継ぎ接ぎだらけのハリボテだった。
とにかくあらゆるところで見えない何かに引っかかる。ハマる。地面や天井にめり込む。
揚げ句の果てには見えない穴に落ちて死んだりもする。
普通にプレイしていれば間違いなく数えきれないほどのハマり・引っ掛かりは発生するのでストレスが溜まる。

■操作性&カメラワークが悪い。
基本的には気にならないカメラワークもここぞというところで劣悪な視点になって、ララがあらぬ方向へジャンプして死亡ということがままある。
操作性に関しても、気持ちの良いアクションゲームとは決して言えないレベルにとどまっている。
上記の引っ掛かりバグと合わさり、要所要所でストレスを感じる。

■ボリュームが少ない。
謎解きで初回プレイはそれなりに時間がかかったが、それでも10時間はかからなかった。
クリア後に振り返って考えてみてもステージ数が絶対に少ない。
2週目以降はかなり速攻でクリアできてしまう量だろう。

■その他
・フリーズバグが結構発生する。クリアまでに3回フリーズした。フリーズしそうになったのも含めるとかなりの回数。
・アイテムを拾ったりするアクション可能範囲が狭い。かなり近づかないと駄目。もう少し判定を甘くしていいと思う。
・キーアイテムの取得状況が確認できない。これは不便なのであったほうがいい。
・キーアイテムが普通に落ちていたりして、ヒントを見逃すとなかなか見つけられない恐れあり。
・ララは過去シリーズよりマシになっているとは思うがそれでもまだブサイク。
・シリーズ初プレイだがストーリーについていけない。「過去の出来事」というムービーが用意されているが、見たところでサッパリ理解できない。まあストーリーがよく分からなくても本質的には何ら問題はないのだが。

製作者のプレイヤーに対しての気配りが全く足りていないと感じる。

COMMENT

面白いかと聞かれたなら面白いと答える。
しかし、気になる点がかなり多いのも事実。
人には勧めにくい作品。

とは言ってもシリーズ初プレイだったが、ゲームの内容的には大好きなジャンルなので次回作が出れば気になるくらいの好印象は持てた。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
カムさん(レビュアー情報) [2009/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

まさにアンチャーテッドの銃撃戦少な目、謎解き多目といった感じです。
目もくらみそうな高いところで、小さな足場からその向こうの更に小さな足場にジャンプというアクションが多いので
下っ腹がキューっとなる緊張感がたくさん味わえました。
海底の底にある遺跡を探検とか、ロマンがありますね。
水が滴っていたり雰囲気バツグンです。

BAD/REQUEST

壁際のチョコマカした動きが多いのですが、やたらと画面が暴れます。この不自由な感覚に何か懐かしさを感じつつプレイしてたのですが、中盤で思い出しました。モンスターハンターの壁際・障害物絡みの時みたいなカメラワークです。
他の方々も書かれていますが、バグはかなり厳しいです。
パッチ後プレイなので、フリーズはありませんでした。バグで印象深いのは3つ体験しまして、ひとつは
とある巨像の両手に宝石をはめ込む場面があるんですが、
いくら位置修正してもアクションを促す△ボタンが出ず、休日の半日使って巨像の手のひらや周りを1歩づつ歩いてみましたが宝石をはめ込めず、諦めて最初からプレイしなおしました。
2つ目は、A地点とB地点の2箇所で装置を作動させると更に別の場所にあるC地点の地下からトンネルが出てきて先に進める、という仕掛けのところでした。A地点の装置を作動させた後、B地点の存在に気づかずC地点をうろうろしていたら、何度行っても地面歩いているのに急にズブズブと自キャラが地面にめりこんでいき急死するんです。たぶん、B地点をまだ作動させていないから地面のグラフィックは存在するけど後からトンネルが出るから地面の下の空間もあるんでしょうね。
後になってB地点に気づき、装置を作動させるとメリコミ地点からトンネルが出たので納得できましたが。
3つ目は心底疲れました。やりこみ要素である179個のトレジャー集めで、取ってチェックポイント越してもカウントされていないことがありました。
トレジャー自体にナンバーが振っていないので、そういう事が1つでもあると、この場所にあったトレジャーはもう既に取っていてカウントされているのか、取ったけどカウントされていないのか、カウントされていないのは別のトレジャーなのかが判らなくなりモヤモヤしたまま新たにもう一周するはめになります。(取ったけどカウントされなかったトレジャーは、その周では2度と取得しなおせないのですが、新たに最初からゲームをやり直せばトレジャー取得情報自体は持ち越せます)ものすごく疲れました。これから始める方は、トレジャー取ったらその都度ちゃんと数が増えているか確認、カウントされていなかったらどれがそうなのかを覚えておく。取った後チェックポイントにたどり着かずに死亡しリスタートしたらトレジャーの取り直しを忘れない、これらを気をつけたほうがいいと思います。

COMMENT

アンチャーテッドがとてもおもしろく、似たようなゲームを探していたらこのゲームを知りました。シリーズ初プレイです。
他の方もおっしゃってるように、どうやらストーリーは過去作とつながっているようですが、プレイに支障はありませんでした。夜9時からのTV洋画を9時40分位から観始める感じです。おおよその流れは判るけど、細かい役者同士のしがらみみたいなのはよくわかんない、みたいな。
ゲーム自体は簡単でした。雰囲気もものすごくよく、シビアな銃撃戦も少ないのでサクサク楽しんで攻略できました。が、トレジャーコンプを狙い始めると、BADで書いたバグが
ものすごい苦痛に変わりました。
自分の場合ですが、、1周目攻略見ずにクリア>2周目攻略記事見ながら各トロフィーを取得中、巨像の手に宝石はめられないバグで2周目最初からやり直し>新2周目クリア後Youtube見ながらトレジャーモードで残ったトレジャー集め1周>あるステージで取得したのにカウントされていないどれかひとつのトレジャーのためにもう1周
終わってみてなんかイヤ〜な疲れ方をしたゲームでした。が、これだけBADを書き殴っておいて言うのも変ですが、とてもおもしろいゲームでした。続編でたらまたやりたいです。が、それだけに大きなバグの存在が残念で仕方ありません。
長文失礼しました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じっぽっぽさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  459人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

グラフィックがとても綺麗で、遺跡の雰囲気には圧倒されました。密林の中の遺跡を探索する緊張感はとても気持ちよかったです。

基本は謎解きとアクションの連続です。
謎解きは決して難しくなく、少し考えればわかる物が多いです。また仕掛けが大がかりでいかにも遺跡という感じが良かった。
アクションも、どこに掴まってどの足場に飛ぶのか、のようなパズル的要素があるので、わからなくて立ち往生してしまうこともしばしばですが、広大な遺跡の中を柱づたいに落ちないように進んでいったりするのはとても楽しかった。

また人や動物相手の戦闘があるのですが、銃の照準を自動で合わしてくれるので、攻撃と回避だけで簡単に戦えたのが個人的に嬉しかった。ただ油断してると死にます。
でかい怪物と戦うボス戦みたいなのもなくて良かった。

BAD/REQUEST

他の方も言われていますがバグが多い。
致命的なバグには遭遇しませんでしたが、例えば

バイクが溝にはまったまま動けない、降りれない
最後の方のある場面でフリーズが頻発

などです。
特に後者は、何度やり直したことか・・

あとカメラワークが悪い。
飛び移りたい方の足場を確認したいのに上手く写してくれ無かったりします。

シリーズ作品を遊んでいないとストーリーにはついていけないです。
なので置いてけぼり感は否めないです。

COMMENT

シリーズ初プレイでしたが非常に楽しめました。
アクションと謎解きのバランスが絶妙でつぼにはまりました。
遺跡の雰囲気も好みでした。
ボリュームは多くはないですが、1ステージごとに「今日はここらへんで終わろう」となりやすかったです。
ただ改善すべき点が多いのも確かです。
次回作にも期待しています。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
natuさん [2009/02/11 掲載]

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TOMB RAIDER: UNDERWORLD
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2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
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