プリンス・オブ・ペルシャ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
82pt
GOOD!
・簡単な操作で広い世界を飛んで跳ねて、グリグリ動き回れます。またミスしても救済措置があるため、初心者に優しい設計です。そういった意味で快適さは5点です。
・ヒロインが不評のようですが、個人的には非常に好印象です。セリフが棒と言われますが、落ち着いた雰囲気でアリだと思います。
・グラフィックは単純に一般的な3Dではなく、トゥーンレタリングで描かれているため背景とキャラがマッチしています。まるでアニメを見ているような印象を受けました。
BAD/REQUEST
・移動等は爽快で楽しいのですが、戦闘になると一転動かしづらく、先ほどまで動きまわっていたのが嘘のようにモッサリした操作感です。
・字幕の間違いがちょこちょこあります。せっかくのムービーシーンが台無しです。もう少しチェックしてほしかったです。また、キャラの一部セリフがまったく噛み合っていないことがあります。
COMMENT
アクションはどちらかといえば苦手な部類のヘタレゲーマーですが、このゲームは初心者には優しい仕様のためじっくりとプレイできました。ヒロインに助けてもらう度に、ごめんなさいと謝ってました(笑)。
簡単な操作でダイナミックな動きが表現できるので、まるで自分が跳び回っているなのような雰囲気を味わえます。
DL販売で追加コンテンツがありますので、プレイしてみたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・カメラワークが秀逸。自由視点のアクションゲームでは歴代最高の出来
・フレームレートもかなり安定している
・最初のロードさえ終わればあとはほぼシームレスなのでロードが皆無
・背景のグラフィックが超絶美麗。高いところに立って視点を回すと絶景。
・簡単操作で複雑な動きが可能なため、ゲームが上手くなったと錯覚できる
・主人公のグラフィックが最初から3種類使用できる。
・主人公やヒロインの細かい掛け声が面白い
・細かいオプションが可能。音声、字幕、カメラの上下左右リバース機能など
特にリバース機能は前作「二つの魂」に無かったので非常に有難かった。
BAD/REQUEST
・敵との戦闘が少ない。様々なコンボがあるのにそれを試す機会がない
・翻訳がいい加減。セリフが噛み合ってない場面が多かった。
・ストーリーにおいて、大きな山みたいなのが無い
細かい山が沢山あってズルズル終わる感じ
COMMENT
世間的評価は佳作程度の作品ですが、個人的には超良作です。
かなりアバウトな操作でもちゃんと受け付けてくれるし、
何よりカメラワークが秀逸なので快適さにおいて
苛立ちを覚える事がついぞ一度もありませんでした。
アクションゲームにおいて最も重要な部分が押さえられています。
また、ゲームオーバーが無い仕様がストレス軽減に一役買っています。
「リトライしますか?」という画面を省略したと考えれば正解だったと思う。
シリーズ特有のアクションがとても個性的ですが、
他のゲームからの設定を引っ張ってきてる部分も多く、
また製作者がそれを公言しているため、オリジナリティは普通としました。
散々言われてるヒロインの棒読みですが、
気にはなったけど声質は合ってるので嫌ではありませんでした。
いかにも続きそうな終わり方をしますが、シリーズのファンなので
PS2の砂シリーズのように三部作とかになってくれると非常に嬉しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 1pt |
80pt
GOOD!
○独特のビジュアル
水彩画のような綺麗なグラフィック(5点)。
「浄化」すると一帯が色を取り戻し草木が生え、
その世界を立体的なアクションで動き回れるのが面白いです。
また、幻想的な音楽は、曲数こそ少ないのですが、世界観を盛り上げてくれます。
○アクロバティックなアクション
崖をウォールランで走り、柱に飛びつき、坂をいっきに下る…
そういう動きのあるアクションがスムーズに繰り出せるようになると爽快です。
○ゲームオーバーがない
ステージから落ちたり敵から致命傷を受けたりしても、すぐその場からリトライができる。(5点)
快適にプレイできる一方で、緊張感を持てず諸刃の剣といったところ。
BAD/REQUEST
●単調さ
多くのギミックを突破しボスを目指すのですが、
探索→ボス→アイテム収集→探索…の繰り返しでやはり単調さは感じました。
またギミックも似たようなものが多く、ステージを進めても組み合わせの変化しかないのも残念。
ステージごとにアクションの異なるギミックを入れたり、
パズルのような謎解き要素もあっていいと思います。
戦闘に関しても単調になりがちで、もう少し工夫して欲しいです。
●ヒロインの棒読み
人間が2人しかいないのに、この重要な役で棒読みされると…
話題性のある女優さんではなく、声優を本業としてる方に依頼すべきです。
しかし主人公の浪川大輔さんはとても上手です。
音声までローカライズするUBIの真摯さに、巧拙は別として感謝します。
COMMENT
GEOで2000円で売っていたので買いました。
世間の評価があまり芳しくないことは承知で買いましたが、
予想以上期待以下といったところでしょうか笑。
トロフィーもそれほど条件は厳しくないですし、
なにより安価で買えるので気になった方は一度遊んでみて下さい。
同時期に発売されたミラーズエッジの方がアクションとしての完成度は断然上なんですが、
このゲームの世界観に惹かれた方はこっちを選んでもいいと思います。
※環境:32型AQUOS 5.1ch HDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 1pt |
78pt
GOOD!
まず最初に私はプリンス・オブ・ペルシャーです。歴代全てのプリンスをプレイしております。その上で。こちらの評価があまりに低かったので、すこしためらいましたがそれでもがっかりさせられることを覚悟の上で購入しました。
結果はたいへんプリンスしている。
壁を走り、崖を滑り、天井に逆さまに張り付いて、今回はさらにエリカとの協力二段ジャンプまであり、地形を見るセンスがあればとんでもないルートを切り開けたりします。
そのおかげで大分ダイナミックな地形をよりダイナミックに動くことができる作品です。
グラフィックは当初みたときにたいへん危惧しました。今までのグラフィックではなく独特の絵のようなものだからです。しかし、実際にプレイを初めて見るとそれほど気にもなりません。暗い風景はなく浄化後の世界は明るく光に満ちています。
高台などに上がって眺めると圧倒的な映像美に心を奪われること必至です。
草木やそれに戯れる蝶のグラフィックなどはプリンス史上初ではないでしょうか。
他にも異形の魚のようなものがうごめく水槽や、ウデンウデンと唸る革袋のホース。プレートの発動のグラフィック。上から見下ろす水辺。などなど眺めているだけで楽しいのは多分この作品だけではないでしょう。
また浄化後の曲はとってもかっこいいです。映画のようでした。
★オリジナリティー
プリンスの類似ゲームは見たことがありません。たださすがにシリーズものなのであっと驚く新鮮さはありませんね。プレートシステムはなんだかわからずびっくりしましたが…。4点。
★グラフィック
今までのプリンスとは違うグラですが、それでも大変綺麗です。プリンスやエリカのモデリングも格好良いです。高いところから見る風景はぜひとも皆に見てもらいたいところ。4点です。
★サウンド
基本的に音楽が主張しません。
浄化した後にダイナミックな音楽が流れるくらいです。ただ、オーケストラの音楽に身を委ねながらゆっくりと光の実をさがすのもなかなか。癒しゲーです。4点。
★満足度
最初なんとも思わなかったヒロインがいつのまにか大好きになっているプリンス特有のストーリーです。そして今回も…。最後のエンディングは少しびっくりしました。ぜひ、こちらのストーリーでも続編を。大自然あふれる城内を飛び回る外伝的なプリンス。いいと思うんですけどね。
BAD/REQUEST
死なない。この作品の最大の特徴。落ちても助けてもらえるし、バトルでもゲームオーバーになりません。そのためライフゲージや回復アイテムなどというものも存在しません。ただ、もとから時間の砂くらいからそんなに死ぬゲームでもないので特に気になりません。時間を戻す作業が簡略されたかな位のものです。
エリカの棒読み。こちらのサイトで散々言われている事です。成海璃子は女優としても演技力のある人だと思っていたのでツンデレなのだろうと思っていましたが…たしかに棒読みです。なぜでしょう。演技とアフレコはまったく別のものなのでしょうか。映像なしに声を収録したのでしょうか。謎です。ただ、『死んじゃダメっ!せっかく好きになってきたのにっ!!』はちょっとキュンとしましたよ。
あと、プリンスの声は大好き。演技も上手です。『空をとぶのが夢だったーっ!!』は爆笑しました。
バトルは完全に一対一です。バトルに入ると自動的に操作体系が変化し、まるでこちらが圧倒的に有利なジャンケンのようなシステムになります。最初こそはバトルの理屈がわからず苦戦したりもしますが、後半戦は完全にシステムが分かり、相手の攻撃を弾き、横転で交わし、鉄拳か?と思えるようなとんでもコンボを叩き込み圧倒します。
ゾンビのようなのがわらわらと出てくるようなことは今回まったくありません。いかに物語の主人公になりきって格好良くこなすかが重要なパートです。
今回はプリンス初心者の導入口として作られたものなのでしょうか。そのためまったく血などの表現。残酷なトラップ。死体などのオブジェは存在しません。そこに重点を置く人は残念かもしれませんね。
★熱中度
ボリュームは少ないかも知れません。
本気で取り組めば一日で終わってしまったでしょう。少しずつ小刻みに進めることをおすすめします。やり込み要素も特にありません。 3点。
★快適さ
なにか動きがもっさりとしているような気がします。テレビのせいなのか。背景グラに力を使い過ぎているのか…。まぁ慣れてしまえばなんということはないのですが…。3点。
★難易度
簡単です。特につまるところもありません。トリガーを抑えなくてもヘリに捕まり、壁を走ります。誰にでもおすすめできる難易度です。
COMMENT
HDTV26インチ。
プリンスマニア。プリンスがあると聞いてからPS3を買いました。
まぁお安くなっていますし、なかなか遊べますよ。プリンスをやったことのない方や女性でも楽しめると思います。
プリンスの布教用教材としても。
こちらのサイトでの点数は低めですが、間違いなく売り飛ばさずに保有するソフトです。
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バイオハザード HDリマスター
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
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ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
- 2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ファークライ4
- 2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
まずはじめに、私はアンチャーテッドなどのアスレチック的?なアクションゲームが好きです。
なのでこの作品も非常に楽しめました。
トゥーンレンダリングというらしいですが、
例えれば非常に色彩豊かな一枚の絵画が滑らかに動き、
次のシーンを紡いでいくかの様な流れるシーン展開には感動さえ覚えます。
リアルな映像もちろんいいですが、こういう手法もすごく斬新に思えました。
その美しい画面上を、
キャラクターがジャンプし、壁を登り走り、時には魔法の力で空中さえ飛んで、
非常に多彩にアクションしてくれ、
まるで自分のプレイが巧くなったかのような錯覚すらしてしまう爽快感がすばらしいです。
もうひとつ、爽快感に拍車をかけてる大きな特徴として、
死亡=ゲームオーバーがないということが挙げられます。
このゲームは死にかけると(落下であれ、戦闘中であれどんな場面でも)、
エリカという相棒の少女が魔法の力によって助けてくれます。
正直こういった、
足場から足場を渡り歩き次の移動先を模索しつつアクションを楽しむゲームでは、
初見ではルートがよくわからない場面が多々あります。
そんな時には一か八か行動して試してみるしかなく、その結果死亡という、
いわゆる初見殺しのパターンが多いのですが、
ゲームオーバー⇒ロードという作業の入らない快適さは凄いです。
賛否両論ある様ですが、
私個人はゲームオーバーという概念をスッパリ失くした大胆な決断に拍手です。
ただ落下した場合など、死にはしませんが少し前の足場まで戻されたりするので、
死なないのをいい事にプレイが乱雑になるかというとそうでもありません。
エリカに助けてもらった回数を抑える事によってもらえるトロフィーもありますので。
ゲームは一度クリアした場所にも自由に行き来できる、
いわゆる双方向のタイプですが、
エリカの魔法によって目的地までのガイドが光の玉によって
いつでも示されますので、
まったく迷うことなく進んで行けます。
エリカの吹き替えについてですが、こちらは批判が圧倒的に多い様ですね^^;
私も正直、始めの出会いの場面では少々辛いかなと思ってしまいました。
棒読みというか、いまいち感情の抑揚がないトーンなんですよね。
しかし物語を進め、この少女の背負った背景などを知っていくと、
不思議とキャラクターにマッチして聞こえてきます。
僅かな抑揚の中にもちゃんとした嬉怒哀楽を感じ取ったりして、
いつのまにか少なからず相手を愛らしく思ってる自分がいました。
エリカの印象的なセリフに、主人公が落下して死にかけるとそれを救いながら、
「死なないで、好きになりかけてるのに・・・」という発言があるのですが、
発音の素朴さゆえに何だか心が温かくなります。
自分にはわざとらしいアニメ声で過剰に演技されるより、
こちらの方が断然良いです。
ちなみに主人公の方の演技は凄く上手です。
BAD/REQUEST
キーのレスポンスが若干甘め
方向キー入力の受付が若干甘めなのか、横と入力してるつもりなのに、
上に行ったりします。
キャラクターのアクションに、
壁につかまった状態からそのまま壁伝いを走り他の足場に飛び移る、
というのがあるんですが、幾度となくそのまま壁を上にとんでしまい、
結果どこの足場にたどり着く事もできずズルズル落下という事がありました。
これは私が下手というのもあると思いますが。
戦闘が単純
何人かいる中ボス(的な存在)とはそれぞれ3度4度と戦うのですが、
相手の戦法および弱点等が初戦から全く変わらないので、攻略の仕方が一緒です。
なので一度勝った相手に何度も同じことをやらされてる気分に。
光の玉集め
その土地に対して浄化という作業を行う事によって、
いわゆる面クリアになるのですが、
クリア後その土地で光の玉集めというのをやる必要があります。
ただのその所在地がわからない(見えてるけど行けないではなく、
どこにあるかさえわからない)、
光の玉がいくつかあったので、これも目的地ガイドのような、
何か探索する方法が欲しかったです。
ただ、光の玉は全て見つけなくても一定数取得したら物語を進める事が可能です。
COMMENT
全体的に非常に楽しめました。
感じ方は人それぞれですが、
私はあまりにも難易度が高いゲームは苦痛に感じてしまいますので、
このゲームの、
可能な限り難易度を取り払ってゲームを楽ませる姿勢に好感が持てました。
キャラクターも非常に魅力的でしたので、
ぜひこの設定とシステムで続編を作って頂きたいですね。
ダウンロードコンテンツでエピローグ的なエピソードが出てるみたいなので、
そちらもやってみようと思います。