シヴィライゼーション レボリューション レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
51pt
GOOD!
■ゲームシステム
いままでのCIVシリーズとは変えてオンライン短期決戦を主体にしたボードゲーム的シヴィライゼーション。サクッサクと進めます。
3体集まってユニットスタックできるところは非常に良いです。他のCIV作品は100人スタックできたり、スタック不可などいろいろですが3体はバランスが良かったと思います。
他には短期決戦になりキリが良い部分が明確なので徹夜してしまうことが少なくなりとてもありがたい。
モノポリーや人生ゲームなど好きな方、過去にキングオブキングスやガシャポン戦記SDガンダムなどにハマった方にオンラインは非常におすすめです。ただし強プレイヤーが多いのでストレスの溜めすぎには注意。
BAD/REQUEST
■ゲームシステム
短期決戦になったのは悪くないのですが、やはりいつものようなやり込みが欲しいというのも正直なところ。別ゲーとして考えれば問題点にはならないのですが、少し騙されてしまった感がある。
■コンパクト化
が進みすぎて、全体マップも無いという仕様。さすがにめんどくさい。
達成感が少ない。
最速で戦車を取りにいってしまえばほぼ勝てるほどユニットのバランスが良くなく、文明を育てるというよりはまさに戦略ゲー化してしまった。
戦略ゲーならばほかの大戦略やエイジオブエンパイアのほうが面白い、文明を育てるという大前提が無くなってしまった感じがする。
COMMENT
シヴィライゼーションとしてではなく、別のゲームとして考えたほうがよろしい。
いままでのように、なんとか守り通して文明最速で宇宙船を作るということが難しく感じる。
敵を倒すゲームになってしまった。
総評的にはおもしろい部類にははいるが、シヴィライゼーションとして買うとすぐ飽きると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 5pt | 2pt | 0pt | 3pt |
56pt
GOOD!
オリジナルティ:文明を築いていき、相手より先に4種類の内のいずれかの勝利条件を満たすと勝利というのが新鮮に写った。
「いずれか」というのがみそで、使う文明によって目標とする勝利条件も変わってくるので、戦いに奥深さが生まれている。
たとえば、文化遺産の建設コストが半分になり偉人が多く出現するローマでは文化勝利を目指してみたり、航海術を持ちゴールドの産出が1.5倍になるスペインでは経済勝利を目指してみたりと、考えられる戦略がその時その時で変わってくるのでワンパターンになりにくいと思いました。もちろん人によってやり方も全く変わってきます。
少なくとも私はこういうゲームは初めてでした。
熱中度:上の理由に加え、それぞれのアクションに対する結果がすぐにあらわれるので、ついついあと少しが数時間に変わってしまいます。
BAD/REQUEST
快適さ:さて、ゲーム自体は素晴らしいのですがマルチプレイのフリーズ率ははんぱないです。
2回に1回はフリーズします。オフラインでもけっこうな割合でフリーズしますが、セーブできるからまだましです。
深刻なのはオンラインマルチで、止まってしまうとディスクを取り出すしかなくて、その試合にももはや参加できないので数時間が無駄になりかなりショックです。
発売直後というのはどのゲームでもオンが安定しないというのはありますが、このゲームの場合は許容範囲を超えています。
さらに、オフでもフリーズが多発するのはもうゲームの基本設定からして手抜きしてあるような気がしてなりません。
あとは、COMとまともな外交ができないのが不満でした。異様に吹っかけてきたり、先進技術をよこさないと侵略するぞとか理不尽極まりないです。
COMMENT
とりあえず、このソフトをローカライズしてくれたサイバーフロントには感謝していますが、8000円の値段をつけ発売を2週間先延ばしにした割にはひどい現状です。
私は年末年始にオンラインやりまくるぞと意気込んでいたのでかなりがっかりしました。
とりあえず、購入に踏み込めない人は修正パッチがあたるまで待ってみてはどうでしょうか?
私はいつまでも会社が現状放置するようなら売却も考えています。フリーズさえなければ100点のゲームです。
14インチブラウン管使用。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
このゲームの醍醐味はオンライン対戦にあると思うので、主にオンラインでの感想です。
○オリジナリティ:4点
世界各地の国家をベースにした、ターン制の戦略シュミレーション人気ゲームをコンシューマー機用にさらに簡略化して移植したゲームです。
削るところは削り、残すところは残して上手くまとめ上げていると感じました。
文明もゴールも複数の選択肢があります。
この手のゲームをやったことが無い人には斬新に感じるのではないでしょうか。
オフラインプレイ・オンライン対戦プレイ・週ごとに変わるオンラインの一人用チャレンジMAPなどのモードが選べるのは良いです。
○グラフィックス:3点
人物CGは無駄に綺麗でぐりぐり動くと思います。他は普通。
ただ、綺麗さより快適さを重視して欲しかったので、あまり褒めたくありません。
○サウンド:3点
可もなく不可もなく。
○熱中度/満足度:3点
ゲーム自体は面白いです。熱中もできます。
もう1回!と思わせる中毒性の高いゲームです。
ただ良いところでのフリーズも多いので、熱中した分余計にいらつきます。
○快適さ:2点
チュートリアルも親切ですし、操作性もゲーム中盤までは申し分ないです。
たまに「移動キャンセルさせろ!」と思うこともありますが、それは自分が悪いです!
でもBADに書いた理由のため、とても快適とは思えませんでした。
○DLC対応
一足遅れてですが、無料MAPもありますし良いことだと思います。
BAD/REQUEST
良くできていますが、致命的な欠点がいくつか。
・とにかくフリーズ・処理落ちをどうにかして欲しかった…
それに尽きます。
特にこの手のゲームはオンラインでやってこそ本当に楽しめるものだと思いますし、実際にオンラインのゲームモードを色々用意してくれています。
でも、セーブもレジュームも効かないオンラインで4割〜それ以上の確率でフリーズしてしまうと流石に面白いとは思ってもやる気はしなくなります。
3DCGとかもっと荒くてもぜんぜん構いません。
確かに綺麗ですが、いっそ動かない2Dの絵で快適に遊べた方がプレイヤーは満足すると思うのですが…
・1プレイ時間が平均2〜3時間以上とちょっと中途半端。
決して短いとはいえない長さです。トイレのタイミングが心配になります。
2時間以内ならだいぶ違うんでしょうけどね。
・ユニットが増えてきた時の選択のしづらさ
割と面倒です。
COMMENT
発売日〜しばらくのプレイのみなので、現状パッチ等で改善されている部分もあるかもしれません。
ゲーム自体はとても面白いのですが、一番いい所でのフリーズが多すぎます。
大好きなショートケーキのイチゴを残しつつ食べていたら、イチゴを誰かに食べられた。
そんな状況が繰り返し繰り返し続く、そんなゲームです。
「次フリーズしたらもうやめてやる!」と思ってプレイをして、やっぱりフリーズしたので封印しました(笑)
当然ユニット数が少ないほどフリーズも減るので、上手い人ほど発展が早くなり、その分少ないユニットで攻めることが出来るので、上手くなれば多少はましになると思います。
(実際始めたばかりの頃よりは馴れてきた後のほうがフリーズは減りました。)
他に色々とシステムの作りこみの甘い所も無きにしも非ずですが、もう少しCPU等への負担を減らすつくりにすれば、かなり大きく評価が変わってきていたと思うので残念です。
オフラインプレイの場合はセーブが出来るので、こまめにすれば大丈夫です。
個人的には、オフラインのみでやるのであればそれなりにお勧めはできます。
この手の戦略シュミレーションが好きで、他のものをやったことの無い人は十分楽しめると思いますよ。
発売日直後でも過疎気味でしたし、オンライン対戦をしたいのであればPS3版はあまりお勧めはできません。
ここでこんなことを書くのもどうかとは思いますが、気になっている方、もしくは気に入った方がいれば、PCの性能が十分であれば、PC版の物を買ってMODを当ててプレイすればより楽しめるのではないでしょうか。
32インチHDTV PS3モデル 60G使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
オフのみの感想 PS版プレイ済
オリジナリティ:単純にシミュレーションというと三国志や信長を想像させますが、それらとは一線をかした奥の深い戦略ゲーム。まったく知らない人に説明するときは「シムシティ+大戦略 っぽい感じかな」と言ったりしますが。
古代原始の時代からスタートして近未来まで文明を導き、制覇、経済、文化、文明、の4つのどれかを勝利水準まで高め上げることが目的です。
軍事国家に走って世界制覇するもよし、偉人や文化遺産をかき集めて文化国家をつくるもよし、
ユーザーは自分の好みの文明をまさに原始の時代から築きあげることができます。自文明が着々と発展していく様がとても楽しくやみつきになります。
マルコポーロ、ダヴィンチといった偉人、
ピラミッド、万里の長城などの文化遺産、
軍事では日本の侍、ドイツのタイガー戦車、アメリカB29、
テクノロジでは古代の陶器、アルファベットから始まり、インターネットや原子論にいたるまで、
とにかくゲーム中にでてくる情報量が膨大です。
プレイしているとなんだか頭がよくなったような気にさせますね。
BAD/REQUEST
サウンド:一番残念な点。PS版ではプレイ中にはずっとBGMがながれており、古代〜中世〜近代と時代が進むにつれてBGMも時代々々を思わせる曲に変化していきました。特にエンディングも近い近代近未来文明のBGMは荘厳で凛々しく、BGMを聞きながら「我が文明もここまできたか」と超文明まで発展させた自らの都市郡をニヤニヤ眺めているだけですごい楽しかったのに!!
満足感:全体マップが見れないのは不便です。
まぁ全体マップが縮小されたのでスクロールでもあまり問題はないのですが、やはり我が文明の全体を鳥観で眺めたかったですね。
スタートマップの選択がないのも残念です。
1プレイ時間が短くなったので達成感が薄い。
対戦モードでは短くてよいと思うが、これも選択できるようにしてほしかった。
同様の理由でなくなったテクノロジ、文化遺産などが多々ある。
COMMENT
PS版をプレイしたのはおそらく10年近く昔。その時ものすごくハマって、こんな面白いゲームがあるのか!と感動すら覚えたものでした。
その後PS2ではリリースされず、今回PS3で満を持して、ということで購入しましたが・・・
オンラインを重視したため1プレイの時間が随分と早くなってしまったせいで、長い時間手塩をかけて文明を築き上げる、という感動がすっかり薄れてしまっていました。
対戦で勝つことより、自分好みの超文明を築くことが楽しくてしょうがなかったのですが。。
逆に戦略性の超深い対戦シミュレーションが好きな人にはおすすめでしょう。
PS版と比べるとどうしても劣って感じてしまいますが、
それでも一旦やりはじめるとやめどきが見つからないという熱中性は依然かなりのものです。
32インチ D4接続
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ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
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バイオハザード HDリマスター
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
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悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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ファークライ4
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ブラックマトリクスII
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サイコブレイク
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
自分がその国の指導者となり、好きなように発展させていける。その際、戦闘以外の手段もとれるなど自由度、戦略の奥深さなどがある。
BAD/REQUEST
私が下手(知識不足)なだけかもしれませんが、戦闘以外の文化や経済での発展を目指すやり方が回りくどく面倒くさい(ように感じる)。戦闘にしても戦略は無く、体力の削り合い、物量作戦中心でやらされ感に終始する感じ。他国を攻略しても喜びを感じるような演出が無く、支配欲がわかない。
COMMENT
信長や三国志以来幾つかのシミュレーションを経て、久々に興味を持ったタイトルでしたが、全く私には合いませんでした。絵も不恰好な地形に大雑把な都市が描かれ、戦闘も単純にHPの削り合い。また文化人などの活用も限定されて使用する魅力も無く、仮に、もう少し辛抱したら劇的に面白くなるからと言われても、辛抱できそうにありません。オンラインの評価も高いようですが、オンラインに行く前に、最初1回はオフでクリアしてからと思うも、この状態では辛抱して続ける気が一切出てきません。私の中では史上最短で売却を決定したソフトになりました。