アサシン クリード レビュー
発売元 | ユービーアイソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/01/31 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / Amazon(ウェルカムパック) / アサシン クリードII レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/04 ■ 価格:2,940円 【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
556人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
たるいミッションは一部を達成すれば先に進んでいいのがせめてもの救い。
街中の高いところ(ビューポイント)を探して登る作業は妙に癖になる。
暗殺ゲーというより木登りゲー。
チャンバラ中の決めのモーションが生々しくてかっこいい。
BAD/REQUEST
問題が山積み。
・モチベーションが上がらない演出
街の中を移動するにあたっては「人ごみの中」「屋根の上」2通りの経路があるが、
前者を選べば人にぶつかったり近づきすぎたりするたびに罵られる。
後者を選べば「何やってんだあいつ?」的に変人扱いされる。
結果、プレイしてる間ずっと誰かに馬鹿にされてる。フルボイスで。
・急ぐ事を許されない
イベントが飛ばせない。クリア後の再プレイでも長ったらしい会話を聞かされる。
一応イベント中も操作はできるのだが、意味のあることは何もできない。
会話中に狭い範囲内をうろうろ歩き回るだけ。かえってイライラする。
ストーリー進行上のイベントだけならまだしも、やらなくてもいいミッションを
クリアした後の、「感謝されイベント」みたいなのが飛ばせないのがエグイ。
とっとと次に行きたいのに、使い回しの感謝コメントを数十秒聞かされ終わるまで
移動範囲もカメラの向きも自由が利かない。
成功した時でさえうざいのに「情報提供者に頼まれる」タイプのミッションでは、
ミッションを失敗してやり直すたびに、十数秒のコメントを聞かされて
「頼み事をされる」ところからやり直さないといけない。当然飛ばせない。
現代のほうの場面ではどうせ会話と移動しかする事がないのに、
だだっ広い部屋をのろのろ歩く事しかできない。
・すべき事がしづらいシステム
「敵に見つかる前に敵を見つけて不意討ちで倒す」事が求められるのだが、
敵を発見する手段が目視のみ、レーダーはあるのに表示してくれない。
「立て続けに不意討ちで倒す」事が求められるシチュエーションもあるのだが、
不意討ちで倒すたびに主人公を中心にカメラがグルッと回る演出が入り、
自分がどっちから来て次の敵がどっちにいるのかを見失う。
「隠れ場所に潜んで追手をまく」事が求められるのだが、
レーダー表示される隠れ場所の印は「地上にある」のか「屋上にある」のか不明、
「逃走経路を組み立てる」なんて器用なことはできず、でたらめに走り回って
たまたま隠れ場所に行き当たる事を願う出たとこ勝負にならざるを得ない。
・意外と融通が利かないフリーラン
簡単な操作で自由に動き回れるのがこのゲームの売りなのだが、
意外としょうもない所で引っかかってイラつく。
走り抜けるつもりの路上のどうでもいい出っ張りに小鳥のように止まったり、
追手を何とか振り切ったから東屋に隠れようとしたのに、
進入角度がちょっとずれただけで東屋に入らずに「よじ登って」しまい、
「いったん降りてから入り直す」間に追いつかれたり、
群がる敵を無視して走って逃げたいのに主人公が勝手に剣を構えてしまい、
剣をしまうまでは走れず、敵を全滅させるまでは剣をしまえなかったり。
・たるい作業ほどいつまでも長引く
不意討ちで倒す事に失敗するとチャンバラで敵を倒すしかなくなるのだが、
打開策が用意されてるわけでもないのに敵のガードがやたら固く、
「たまたまガードされない」事を期待しながら攻撃を連打するしかなく、
運悪くガードされて倒せずにいると敵の増援がぞろぞろ到着する。
振り切って身を隠して逃げるのに成功するまでは敵がいつまでも追ってくる。
スリルを感じていられる時間を過ぎて、とっくに飽きてもまだ追ってくる。
振り切るのに失敗した理由が「自分のミス」だと思えれば納得もするが、
前述のとおり今いち釈然としないもたつきが結構な確率で発生する。
いっその事、追いかけられたら敵にわざとやられてゲームオーバーになって
リトライしたほうが早く済むんじゃないかと思うのだが、
ストーリーが進むにつれて主人公の体力が増えるので、そうもいかなくなる。
・終わってるのか終わってないのかハッキリしてくれ
物凄く中途半端なところでエンディングになったと思ったら、
これまで入れなかった部屋に入れるようになり、
じゃあここから更にもうひと展開あるのかと思ったら、別に何もない。
ネットで調べて「別に何もない」と分かるまで、ムダに数十分歩き回った。
COMMENT
結構長く続いてるシリーズなんだから大ハズレはないだろうと思ったのだが、
発売する前からシリーズ化が決定していたらしく、
「面白いから続編が作られた」というわけではないようだ。
「少し面白い所」がところどころに点在するが、
それを上回る頻度で「うんざりするほどかったるい所」が密集しており、
結構な忍耐が要求されるわりに見返りは少ない。
今やこっちのシリーズの方が有名な気がするのだが、
同じメーカーの「プリンスオブペルシャ」シリーズと同じパーツを、
配分を変えて仕立て直したのがこのシリーズではないかと思う。
こっちは自由度と引き換えに長くてかったるく、
あっちはテンポが良くてサッと終わる代わりにほぼ一本道。
もしこれからプレイする人がいるならば、市民救出ミッションは
「城門をくぐる為に坊さんを助ける」以外全部スルーする事を推奨する。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
○ フィールドが細部まで綺麗に作りこまれている、登れるところがたくさんある
○ 目的へ到達するまでどのルートまで行くかを自分で考えたりできる自由度
○ 各フィールドに入る前にロードが十数秒あるものの、その後はシームレスに
そのフィールドを移動できる。処理落ち等もない
BAD/REQUEST
● 暗殺の作業が
アジトから街へ移動 → 情報収集 → 暗殺という同じ作業の繰り返し
最初は新鮮だが、同じパターンの繰り返しなので2回目にはもう飽きるが、
それを何度もやらなければならない
作りこまれている街も、全ての街が同じような感じ
● 暗殺者だけど、標的を暗殺ではなく見つかっている状態で倒すことがほとんど
● 日本語音声だが、街での会話、兵士の声など翻訳しきれていない部分があり、
何だか不自然
● 酔っ払いのボイスが急に大きくなったりする、
終盤になるとたくさん出てきてストレスがたまる
COMMENT
ベスト版で買ったが、これくらいの値段で妥当だと感じた。
定価を出して買うまでの楽しみはないと思う。
コソコソと長い時間をかけて進んでいたのに、敵にやられたり水の中に落ちたりして
前のチェックポイントまで戻されたりしてストレスがたまった。
短気な人にはお勧めしない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 0pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
戦闘場面では、剣がぶつかり合う様が殺陣のような感じでかっこいいです。慣れればバッサバッサと敵をなぎ倒せるので爽快感もあり。
ストーリーは三部作?だけあってよく練り込まれていておもしろいです。アクションゲームとしてははっきり言ってつまらないですが、ストーリーが気になってどんどん先に進めたくなりました。ゆえに熱中度は高めにしてありますが、あくまでもストーリーにおいての熱中度です。
BAD/REQUEST
最悪なのはテンポの悪さ。暗殺実行までの情報収集に時間がかかりすぎる。しかも情報収集という行為自体もつまらない、時間かかるし、単調だし、危険もないし、役に立たないし、時間かかる。時間をかけて役に立たないものを集めるというこの苦痛。
エンディングはもう・・・ふざけんな。消化不良なんてもんじゃない、料理を食べる前に下げられた気分です。三部作だかなんだか知らねえが、ちゃんとキリ良く終わらせろ!(キリ良く終わる部分もありますが、偏狭な私はその程度で許すことはできません)
COMMENT
怒りにまかせて売りました。映画でもこういう次回作前提の中途半端に終わるものは大っ嫌いです。
他のレビュアーさんならここで「個人的には嫌いですけどこんな人にはお勧めできます」みたいな感じで、大人なまとめかたをするのでしょうね。私にゃできません、こんなもん時間と金の無駄にしかなりません!買ったら後悔しますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
42pt
GOOD!
・遺伝子に眠る先祖の記憶が現代と錯綜するという斬新な世界観は、SF的な楽しみと過去の歴史にまつわる楽しみを両立していて、非常に興味魅かれるものでした。
・中世の町を自由に歩き回って暗殺を行うというシステムは極めてオリジナリティが高く、プレイし始めのころは誰もがその新鮮さの虜になるでしょう。
・エルサレムやダマスカスといった実在の町が、当時に合わせて非常に精巧に作られており、今でも見劣りしないほどの素晴らしいグラフィックを実現しています。壁や屋根まで移動できるのは、まさに次世代機だからこその芸当ですね。
・なんといってもアルタイルはとてもかっこいいです。
BAD/REQUEST
・極めて秀逸な世界観を持っているにもかかわらず、ストーリーがそれをまったく活かせていないです。ストーリーは終始盛り上がらず、作業感ばかりが目立っています。エンディングも酷いの一言に尽きますね。
・オープンワールド系のゲームなので、ロードが長いのは仕方ないと思いますが、ロード中にアルタイルを操作できる演出がまったくいらないです。あれをなくす代わりにロード時間を1秒でも短くした方がいいと感じました。
・高い自由度を謳っているゲームですが、せいぜい倒す標的の順番を決められる程度で、物語が進みにつれて、暗殺の自由度自体もなくなっていき、魅力的なゲーム性が大きく損なわれています。
・せっかく町の作りこみが素晴らしいのに、町を歩く楽しみが全然感じられませんでした。
・中世の中東が舞台ということで、さぞ雰囲気たっぷりのBGMが流れるのかと思いきや、音楽はほとんどなく、たまにやたら騒がしいBGMが流れるくらいです。町の生活音はよく出来ているので、音楽を流さないという演出もいいとは思いますが、それならあんなに空気の読めない曲も流さないでほしかったです。
・町に点在する酔っ払いや浮浪者、物乞いの“ウザさ”には本当にイライラさせられました。あのような不確定要素もあったほうがいいとは思いますが、あまりにしつこすぎます。
・多人数相手の戦闘では、意図したロックオンもなかなかできず、非常にやりづらかったです。(特に終盤)
・旗集めといったやりこみ要素はありますが、集めてもなんの利益もないので、モチベーション維持にはほとんど貢献してないです。
・現代パートでのキャラクターの操作性がひどいです。
COMMENT
40インチのHDTV使用です。
世界観やコンセプトは極めて秀逸であるにもかかわらず、システムの雑さのおかげで極めてイライラするゲームになってしまいました。コンセプトを実現したいあまり、プレイヤー目線が欠如してしまったように思われますね。このゲーム単体だったら確実に途中で投げてましたが、後のシリーズにも興味があったので、なんとかクリアできました。
かなり酷評しましたが、それでも続編は購入しました。やはりアイディア自体は素晴らしいので、プレイヤーから多く寄せられたであろう批判をしっかり改善し、よりよいストーリーを付け加えれば、十分名作になると思っているからです。続編に評判はいいようですから期待しています。
もっとも続編の購入を前提にしていないのであれば、まったくお勧めしないゲームです。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
【オリジナリティ】
この時代の中東近辺を舞台にし、歴史的建造物なども考慮されたゲームはあまり無いと思う。
【サウンド】
BGMの存在があまり強くない点は、暗殺業を営むこのゲームに合っていると思う。
かといって全く静かではなく、人の会話があちこちから聞こえてくるので、街にいる感じは味わえる。
【熱中度】
もはや現在のこの手のゲームでは在り来たりなのかもしれないが、ゲームの進行とは関係なくマップ中に隠されたものを集める要素がある為、やり込み要素はある。
【快適さ】
あまり複雑な操作が無く、どのボタンがどのアクションを取るのか常に画面に表示されている。
また、なんどか操作に失敗していると、正しい操作方法を表示してくれるので、久しぶりに使うアクションの操作が忘れても、説明書などを読まなくてもよい。
【難易度】
結構簡単な部類に入ると思う。
さくさく進めたい人に向いてる。
好きなようにプレイできる点も、早く進めたい人にとっては簡単な方法が取れるのも難易度を下げている要因ではないかと思う。
BAD/REQUEST
【オリジナリティ】
アクション系ステルスゲームというジャンルが現在幾つか数を増やしている為、そのジャンルではもうオリジナリティにはならない。
ただプレイして感じたのだが、ステルスゲームと言う面は実は薄いのではないかと思う。
なぜなら、全く隠れずにプレイしても困難にならずに進められたからである。
つまりは「ステルスプレイも出来るゲーム」。
では、タイトルにもある暗殺に特化した暗殺ゲームを築けるのかと言うと、あくまでも「暗殺もできるゲーム」。
別に街で派手にチャンバラだけしても進められるからである。
という訳で、ゲームの大枠ではオリジナリティが無いと思われる。
【グラフィック】
現在のPS3のゲームとして見ると、箱庭アクションゲームではかなり下ではないかと思う。
というより、最低これくらいは無いといけないぐらいになってしまっている。
特に街の建物のような幾何学的なものではない、人物はかなりクオリティが低いと思う。
【サウンド】
人の声がはっきりと聞こえ過ぎるため、耳障りになってしまうのがほとんど。
その理由は、街の人の声のパターンがかなり少ないため、同じような人が集まっているところに行くと、同じ台詞を何度も聞く羽目になる。
さらに、中にはゲップなど汚い台詞もあるので、それが連呼する場面が少なくないため。
【熱中度】
何度も同じ事を繰り返して行くだけなので、すぐ飽きる。
ひとつの街の中でもずっと同じことの繰り返し。
さらにボスのようなキャラも、ザコとほとんど変わらないため盛り上がりに欠ける。
戦闘は暗殺でもチャンバラでもザコでもボスでも簡単であっさりしすぎてる為、面白さを感じない。
ずばりまとめると、始まりから終わりまでさらにはやり込みまで含めて全てが作業。
【満足】
上記の通りやりこみに面白さを感じないので、序盤以外は全部最短距離のプレイをしたらクリアまで10時間もかからなかった。
ということで質も量も全く足りない。
【快適さ】
シンプルな操作で自由に街を駆け巡れるのだが、それが快適さの点でマイナスに感じた。
その理由は、意図しないアクションを取ってしまうことが多いということ。
全速力で走るボタンと壁に上るボタンが同じなので、敵から走って逃げてる時に少しでも壁に触れると、勝手に壁に張り付いてしまう。
それを気をつけようとする為、それがストレスになってしまう。
COMMENT
HDMI端子使用
PS3の初期の作品ですが、購入の是非を決める判断材料のひとつにこのレビューが参考にされる可能性があるのであれば、現在のPS3ソフトの基準で評価すべきだと思いこの様な結果になりました。
その為、このソフトが販売された当時のレビューとは視点の基準が違うことをご了承ください。
上記の理由からグラフィック関係は特に言うことはないです。
グラフィックのクオリティはある程度、時代に依存してしまうだろうと思うからです。
しかし満足度は0だと感じてしまいました。
このサイトで幾つかレビューを書かせていただいてますが、これは初めてのことです。
と言うより、ここ数年やって来たゲームの中でもめったに無いことです。
多少不満・不快なところがあっても、お金を払って購入している以上、楽しめるところを探そう…じゃないともったいないと言う気持ちがあるからです。
それでも、このゲームは無理でした。
ゲームに限らずどんなものでも、とりあえずの「最後」までやらないと正しい評価は出来ないと言う考えなので、一応クリアはしました。