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プロ野球スピリッツ4 レビュー

プロ野球スピリッツ4
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2007/04/01
価格 7,329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 スポーツ(野球)
2007年度開幕予想データを収録し、究極のリアル系プロ野球ゲームが登場だ。
選手の表情はもちろん、細かなモーションまで忠実に再現されたグラフィックで本物さながらの対戦ができるのだ。チームを優勝に導くペナントモードや、オリジナル選手育成モード、ひとりの選手となり最長5年間でペナントレースを戦い抜くMVPモードなど多彩なゲームモードが用意されている。
また、無料で全国のプレイヤーと対戦が楽しめるオンラインモードも搭載されているので、日本一を目指して挑戦しよう!

スコアボード

プロ野球スピリッツ4評価ランク
中央値
66
難易度
2.36
レビュー数
25

スコアチャート プロ野球スピリッツ4レビューチャート


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16%
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20%
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8%
90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
15.9

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

オリジナリティー
おまけとして初心者用モードも充実しており、野球対戦だけに特化していない幅広い選択肢がある。またパワプロのサクセスとは違った選手育成も独特で、短時間で出来るところが好印象。他にも協力プレイやフィールドプレイなど、パワスピ独自の要素がかなり多い。既存の選手に加え作成した選手も覚醒させて更に能力を向上できる点も◎。

グラフィックス
似てる。とにかく似てる。さすがにCGならではの違和感は隠せないが、それでも1人1人の選手の特徴をよく捕らえている。顔だけでなくその動作を似せているところも大きく、リアルな雰囲気が十分に伝わってくる。

音楽
テーマソング?のようなもの(プロモで使用)がたまに流れ、これがまたやけにテンポが良く耳に残る。他も酷いようなものは一切なく、総じて好印象が残っている。

熱中度
選手育成からペナント、対戦、ストラックアウト、ホームラン競争、アイテムコンプなどやり応えは十分。しかもその一つ一つにまたいくつかの選択肢があり飽きが来ない。その上オンライン対戦まであるのだから、もはや最強の野球ゲーではないだろうか。

満足度
最高。今まで買ったゲームの中で久々にかなり上位に位置している。リアル系パワプロの異名は半端じゃない。選手育成に好き嫌いは出るかもしれないが、それでも4つの育成方法はどれも特徴があるので、どれか自分にあったものが見つかると思う。

快適さ
そのままだと実際の野球のように一球を投げるのにやけに時間がかかるが、設定次第でいらない解説や余分な動作を省けるので問題ない。イラつくほどの悪要素はないと思う。

難易度
これはかなり自由度が広い。初心者〜上級者までそつなくこなせると思う。パワプロをやっていれば最初からかなり近い感じでプレーできる。

BAD/REQUEST

・ハードディスクにインストールしてもあまりロード時間の短縮は感じられなかった。
・スピリッツモード(選手育成)で自分の理想とする選手が作りにくいように感じた(運要素が強い)。
・フィールドプレイで外内野手の場合、ほとんどがただボーっと突っ立ってるだけ。カバーに入らなくても、大体はCPUが何とかしてくれる。逆に邪魔になることも。

COMMENT

ソフトが作りにくいとされているPS3でよくここまで作れたと思う。野球orパワプロ好きにとってはガンダム無双よりよっぽどキラータイトルになりうるように感じる。実際自分もこれがPS3初ソフトだし、パワスピも初めてだった。第一印象は「パワプロの正統リアル系進化ゲーム」。機能面においてパワプロの操作感はそのままに、パラメーターの細分化、センシティブな状況判断などが盛り込まれている。選手育成においては手軽さに重点を置いており、サクセスとは根本から異なるため好き嫌いがあるだろうが、これはこれでまた違ったよさがある。前述の通り覚醒機能によりオリジナル選手が能力向上する機能は革新的だが、もともとの覚醒の使い方である「既存選手の覚醒」にもなんともいえないものがある。自分の好きな選手がずば抜けた能力を金で買える。人によりけりだと思うが、好きな選手の理想の将来像が見れるようで感無量といった感じだった。自分の場合マー君を覚醒MAXにして岩隈からエースの座を奪い、上原のコントロールに更に磨きをかけ、とどめに最強の速球投手ダルビッシュ!!と完全に自己満に浸りまくり。トレード、1軍昇格など手軽にでき、自分の理想をコレまでかというほどに叶えてくれる。やり応え、満足度共に十分ですので、迷っている方は是非。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
mayさん [2007/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

◎一部の選手については本当にそっくりで、TV中継さながらです。
◎唯一の最新ハードでの国産野球ゲームであること。
◎打球の飛び方、変化球の曲がり具合(リアル設定時)は大分自然で、違和感がありません。

BAD/REQUEST

◎静止画のグラフィックはまぁまぁですが、PS3らしいとは言いがたい出来です。海外のMLB2K7では、風によるユニフォームのたなびきやスライディングによる汚れ具合(汚れの段階もある)を再現しているのを考えると、かなり物足りません。
◎試合中に、ロードなのか何なのかブラックアウトするのは明らかにテンポを悪くしています。せめてBGMは途切れないようにして、球場の様子でも写せばよいのに…。初めての時はフリーズしたのかと思いました
◎これもグラフィックですが、守備時は正直PS2と大して変わらないレベルです。カメラがアップにならないせいもあるでしょうが、かなり適当です。モーションもおそらくPS2と共用ですね。相変わらず肘が曲がった送球だし動きが硬いです。気合入れて一から作り直せば良いのに…。
◎相変わらず能力エディット機能ナシ。どうして柔軟に遊ばせてくれないのでしょうか!手軽に既存選手の能力調整が出来たらとても遊びやすいのに。。在り得ない様なスーパー能力にエディットされそうで嫌なのかな?難易度についても、もっと細かく設定したいですね。人それぞれ合った設定があるのですから、それを叶えることで満足して貰い、このソフトの評価が向上するとは思わないのでしょうか。。

COMMENT

確実に進化はしていますが、どうにも殻を破れないのは相変わらずですね。
今までのノウハウを活かしつつ、新シリーズとして一から作り直せば傑作が生まれそうな気がします。海外MLBソフトや国産ライバルソフトの良いところをガンッガンにパクッて欲しい。コナミの技術力は確かなのですから、妙なプライドを捨てて「既存の野球ゲームのイイとこ取りをした神ゲー」を作って欲しいです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
Core-Fighterさん [2007/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

オンラインモードは未プレイ。

オリジナリティ……過去のプロ野球スピリッツに比べて、大きく変わったところは少ないが、もともとオリジナリティにあふれた作品なので不満はない。安心して遊べる。

グラフィックス……もはや実物と似ていてあたりまえの領域にまで入っているこのゲームだが、本作では特に選手のフォームに力を入れており、投球フォームは前作より数段似ているようになった。観客も丁寧に作りこまれているのは立派。よりリアルになった。

音楽……球場にいる臨場感は十分感じられる。自分で応援歌を作曲できるようになったのも面白い。

熱中度……ペナントレースは長い。途中イベントも多く、飽きさせない。価格分は十分元がとれる。

満足感……野球がすきであれば、満足感も高いと思う。

快適さ……ボタン操作などで戸惑うことはない。前作を踏襲。

難易度……プレーヤーの腕前によっていろいろ変化できるため、万人に受け入れられると思う。自分にあった難易度でプレイすることができる。

BAD/REQUEST

(1)もっとも気になったのが快適さ。PS3になって、なぜか非常に重くなった。投球モーションに入って動作が遅くなるのは、二度目のボタンで球威を決定するこのゲームでは致命的。なぜこんなに重いのか。これで、オンラインで快適にプレイできるのだろうか。

(2)外野の守備も欠陥あり。私は守備時、リバースにしているが、外野にボールが飛ぶとカメラが移動することによって外野手の移動方向が変わる。これではボールに最短距離で近づくのは難しく、単純なフライに追いつけなかったり、間を抜かれたりする。大変不愉快。

(3)フォームは似ている人が増えたが、逆に顔は全然似てない人が増えた。

(4)ごくたまにフリーズする。

(5)毎度のことながら、オープニングの歌は首を傾げる。

COMMENT

一言でいえば、大変残念なゲーム。前作が秀作で今作はハードも変わり、期待が大きかっただけにこの出来は今一歩。PS3になって重くなったのは致命的欠陥といってもいい。とにかくもたつく。これは、アクションゲームでは絶対避けなければならないこと。このゲームを買う人は、野球ずきだと思うので、その不満を乗り越えて遊べるだろうが、ユーザーが我慢しなければ遊べないソフトというのは良作ではない。
次回は、とにかく快適さに力を入れて開発して欲しい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ハンナさん [2007/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

一人称プレーできるところかな。
ピッチャーの投げるボールの回転を示すのは面白いと思う。球種が読めるのはいいね。
随所にそういう工夫は見られる。新しいことをやろうとしているのがわかる。
チェンジアップ(チェンジオブペース)は、本当っぽい。

BAD/REQUEST

選手の顔だとかを読んでるのか、ロードが長い。
コンピューターの守備がザルすぎる。内野でゴロ捕るときは、ほとんどファインプレーだし。飛び込んでその後ろ(足のほう)をボールが抜けていったりするし。
ピッチャーでコースをきれいに攻めても、とんでもない打たれ方をする。実際にピッチャーをやっていた人間からするとあれは、フィクションだよ。
打ったとき、打たれたときのボールの飛び具合も変。手ごたえというのか、おそらくそれを表現するサウンドエフェクトが悪いのだと思う。
フライの滞空時間が長すぎる。
ベースランニングも変。背中が起きすぎてるのかな。
そういうところがやりすぎていて、かえってリアルじゃないと思う。

球種それぞれにコントロールがあるというのは、どうかな。ストレートだけコントロールがいいピッチャーとかってどうかと思う。得意不得意の球種はあってもリリースポイントがそんなに変わるわけじゃないから、現実の選手ではそういうことはそんなにない。そんな不得意な球だったらそもそも投げねぇよ。

MVPモードで、勝手に追加されたミッションで「期間中12イニング以上投げて自責点7点以下」などという条件課されるのだが、12イニング投げさせてくれない。防御率0.82、10勝してる先発ピッチャーを中継ぎで使う馬鹿な監督はどうかと思う。ダラダラ自分が出ない試合を見るの苦痛だし。飛ばす機能つけりゃ良かったのに。
何かデータを見たときに、戻ると一番最初までカーソルが戻っちゃうのもどうかと思う。
このあたりが快適じゃないと思った。

フリーズはたまにある。

COMMENT

オンラインは18人参加できるようなものを作る構想なのかな。
全体的にゲームとしての演出とリアルの追求の間で頓挫してる感じを受けた。
モードは多いけど、基本的なところをおろそかにしていて、もったいない。

インコースに見せ球、アウトローにウィニングショットということを基本的な攻め方をそろそろ表現できるんじゃないかしら。球の見え方というのをもう一段階、追求するといいと思う。

オンラインはやってない。

色々な可能性を感じさせてくれるものの、このシリーズはまだ発展段階にあると思う。批判を放置せずに、いいゲームを作って欲しい。

パワプロはほとんどやってる。熱チュープロ野球もやった。野球経験ちょっとあり、年間プロ野球は20試合くらいを球場でということを最後に参考に書いておきます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
藍さん [2007/11/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

【画に関して】
とにかくリアル。客一人ひとりが、立体的に出来ているし、売り子さんも歩いている。
また、スライディング時の土ぼこりや球場などが、しっかり再現できている。
【モードに関して】
スピリッツモード(パワプロで言うサクセス)が、やりやすい&短時間でできる。
ユーティリティで好きにチーム編成できる。また、VIP貯めて、ショップで様々な
ものを購入できる。
応援歌が、たくさん(確か150前後)登録できる。(もちろんパワプロのも引継ぎOK)

BAD/REQUEST

【画に関して】
出来れば、外野の客に応援チームのレプユニ着せて欲しかった。
ほとんどが、白T着てメガホンを一定のリズムで叩いているだけなので(ロッテは
跳んでるだけ)、なんだか物寂しい。
【モードに関して】
MVPモードでのロードの長さ。これは長すぎる。待てなくて、ロードし終わる間にTV番組
見ることが多かった。それこそ、短時間バージョンでやればいいのだが、やりこみが薄くなる。

COMMENT

これも、中古で買った方がよさそう。自分の性格上の事もあるのかもしれないが、
飽きが早い。発売日当日に買ったのだが、2,3日で飽きた。たまにやるとイイ感じ。
あと、何かが足りない感じ。感想的には、「うーん・・・・微妙・・・・。出来れば、金半分
返して。」

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ギャオスさん [2007/11/11 掲載]

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プロ野球スピリッツ4
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