ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 8,208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 67
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 8
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
前作以上にパーツが増大しましたガンプラのカスタマイズが楽しいです今作は常にパーティプレイなのでやられても助けてくれます薙刀が使いやすいです
BAD/REQUEST
いいところが増えた分悪い所も増えました味方がアホやられたら助けに来るかと思いきや敵に向かいます運が悪ければゲームオーバーリトライは2回だけ地面に穴が開いてる所面倒なだけです1面が長い中盤だと敵が固いとダメージ喰らいすぎてすぐやられますこれが重なり防衛ステージクリア出来ませんでした
COMMENT
前作でも書いたんですがソロの人のことはやはり考えず協力前提でしかクリア出来ない様の作りです開発の方はつねに4人でテストプレイしてたとしか思えませんソロではクリア出来ない?なら諦めてください手感じですもうお宅のゲームは買いません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
○参戦機体数
100以上の機体が参戦、無料DLCでの配信も決定しています。
前作の機体数を考えると大きな進歩だと思います。
○全パーツの能力の上がり幅調整、HGとMGの性能差の縮小
前作は使えないパーツは一生使えない、という仕様でした。
しかし今作はHGでもMGでも好きなパーツを鍛えて、性能だけなら一線級にまで持っていけるようになりました。
これは量産期MSなどが好きな人にはうれしいことです。
またHGとMGにも数字面での差はほとんどなくなりました。
ですからサイズ的にHGが好きな人はHGで戦っていくことも出来ます。
しかしEXアクションなどはMGの方が威力の面で優遇されているので問題がないわけではありませんが・・・。
○お金の使い道
前作では空気だったお金ですが、近作からは意外と金欠になるという事が多いです。
クリア後ミッションでは素材が沢山手に入るので、あふれた物を売ってお金を作らないと改造が出来ないという場面もちらほら。
ショップではHG、MGのガンプラ購入、戦闘アイテムの購入、容姿変更(スーツのみ)などが行なえます。
最終的にはあまり気味ですが、それでも前作に比べると使いどころは多いかと。
○BGM
テーマ曲も覚醒時のMS別の曲もいいですね。
特にテーマ曲はかっこいいので聴いててワクワクします。
○ショップ店員
かわいい女の子になりました。
○アセン
アセンが大分使いやすくなりました。
欲しいパーツも見つかりやすいですし、ソート機能もあるので悪くはないかと。
アセンの作業机もちゃんとガンプラの作成環境のようなデザインになっており、前回のようにまったくガンプラ感のない味気ないものではないので安心しました。
○追加DLCが無料
出来るんなら最初からそうしろよって感じです。
最低なやつがたまにいいことすると良いやつに見える的な商法ですが、それでもうれしいですね。
BAD/REQUEST
●MAP
使いまわしでつまらないですね。
宿命のような物ですが、ワンパターンでひとつのマップも無駄に長いので疲れてしまいます。
ギミックもありますがほぼ空気です。
●乗り物
何で実装したの?
●ロック
本当、このロックオンだけは今でもイライラします。
勝手に変な方向へ飛ぶのはいつものことながら、バグ、ガンダムヘッドがうじゃうじゃいるとまともに敵にロックなんてできやしません。
切り替えも何度も同じ敵をウロチョロするだけで目的の敵に中々あいません。
●CPUのAI
何も期待してないので別にいいんですが、もっとどうにかならなかったんでしょうか?
●致命的な覚醒バグ、その他バグ
覚醒必殺技やEX技を使っているときに誰かが覚醒すると技がとまります。
このバグは致命的ですね、折角のシステムを壊してしまっています。
覚醒しないとクリアできないところはないですからいいんですけど、コレがもっと高難易度のミッションになった時、修正されていなかったらと思うとぞっとします。
アトミックバズーカなんて折角撃っても覚醒されたら不発になるんでイラつくとかそういうレベルじゃないですね・・・。
また改造すると弱くなるバグや異常な威力の出るパーツなどのバグ、ミッション出撃時にルーム内に誰かが入ってくるとゲームを切らないといけなくなるバグなど問題点は多いです。
発売してすぐにお正月でしたから仕方がないですが、そのまま放置して正月休みとか根性座ってますね。
●未実装CAD
MGパーツの作成欄には出るのにCADが未実装で作成できない武器が多々あります。
HGが作れてしかも最初から参戦している機体の武器、シールドなのだから作れて当たり前では?
●必要素材数
1回の出撃で40個くらいしか手に入らない素材を300個、600個と使うのはやめて欲しいですね。
素材集めだけしか最近やってないんでゲームの意味を考えてしまいます。
COMMENT
AQUOS 36型
PS3 60GB
前作から比べるとかなりよくなっています。
それだけ前作が駄目だったという事ですね。
ただパッチが当たってからは前作もそこそこ楽しめたので、今作はもう少し期待してもいいかな、と思います。
土台が良いので、余計なことしなければ悪くなる事はほぼないかなぁ?と。
DLCに関してはよくやったな、という感じですね。
正直金儲けしか頭にない企業ですが、こういう風に少しでもユーザーに還元していくんなら多少の事は目をつぶってもいいと思う人は多いんじゃないでしょうか。
多少のことはね、多少。
とりあえずこれからパッチが当たってどうなるかが楽しみではあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
前作と比較しようと思う。
・武器適性の撤廃
これにより、腕や武器などを制限されることなくさまざまな組み合わせが可能になった。極端にいうとゴットガンダムにビームライフル持たせることができる。
・パーツがレア度で性能が変わることがなくなった。
前作のパーツのレア度により性能が変わることがなくなり、代わりに素材などを用いてパーツを強化するシステムとなった。これによりハイグレードパーツの強化次第でマスターグレード並みの性能を得ることが可能になった。
・強化モジュールを複数持たなくてもよくなった。
入手してしまえば機体に要領を許す限り複数つけれるようになった。煩わしくなくなった。
・ラックブースターの効果が分かるようになった。
使用時に敵からドロップするアイテムの色が普通のと変わり、効果が実感できるようになった。
・ストーリーモードにて自分が組み上げたガンプラが主役に。
ネタであれ、本気であれ組み上げたガンプラが敵の策略を止めるために主役級の活躍をする。詳しくはネタバレとなってしまうのでかけないが。私の感触だと鳥肌が立った。
BAD/REQUEST
・OP装備と射撃ゲージの位置
これは敵をロックしたときのレティクルの下に出てくるので見ずらいことがある。覚醒ゲージの上あたりに配置しておけばよかったかと思う。
・射撃の制限
上記でゲージついて述べたが射撃ゲージが存在し、これを使い切るとしばらく使えなくなる。これはなくてもよかった。
・素体となるCADチップのドロップについて。
関連するチップが落ちてこないというものである。たとえば倒した機体がユニコーンガンダムならビームマグナムのCADチップなどが落ちると思うが、全く別なものがドロップすることが多い。
・AIがかしこくない。
復活させてくれるのはうれしいが歩いてくるのはよくない。ブースト吹かしてくれればうれしいのだが。
COMMENT
前作経験済み、動機は新しく最新作が出ると聞いてどんなものかと購入したのだが、前作と違ってかなり楽しめるものとなっているが、まだ粗削りなところも否めない。まだ発売されて間もないためあとから修正が入ると思われる。
レベル116でチャレンジミッションは全クリア。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
68pt
GOOD!
前作に比べ、武器防具収集、強化のシステムが改善された。
前作は少ない武器のバリエーションに対し、その武器のレア度によって性能に差がでる仕様だった。
(同じ銃でもレア1とレア10でエライ差がでる)
極端な話、目当ての武器を落とす敵だけ狙ってレア10をドロップする運ゲー作業ゲーであったのだが、今作は武器の種類が増え、レア度の撤廃、強化派生による新武器の作成等、所謂「狩りゲー」に似た仕様になり、やり込むにしても運に絡む要素が減って楽しくなった。
機体の数の根本的な増加。
100以上の各パーツ。また、今後無料でアップデートによりミッションや機体も増えるとPVで公言しているので、やりごたえは前作に比べかなり上がってると言えるでしょう。
難易度
ソロの時やオンラインでのPTの人数によって、敵の数や強さが調整され、
ソロおんりーでも、ミッションに合わせて機体をしっかり強化させていけばちゃんとクリアできる様になったので、やりやすくはなった。
GPの使い道増加
武器の強化、派生、機体購入等、
前作に比べGPを使用する場面が増えた為、序盤からいきなりGPに使い道が無くて困る、等と言った形にならず、ちゃんとゲーム内のお金に、お金としての在り方が付与されてて改善されている。DLCによるラックブースターも、あれば助かるが、無くても十分楽しめる程度に調整されてて、
俗に言われている「バンナムらしいガメツサ」が目立たなくて気分が良かった。(DLC買え、金落とせって意図的な意味で)
BAD/REQUEST
相変わらずAIがおバカ
ソロクリアは可能、しかし、やはりオンで他の人とやっている方が色々と変なストレスは起きない。
HPが4割切っているのに、かつ回復スキル持っている筈なのに回復をしない仲間。
拠点防衛で敵陣に突っ込んで自滅されると思わず「おい!」となる事は多少あった。
メインシナリオの出来。
前作と違いちゃんとした世界観とストーリーはあり、そこは力が入っているんだなと言われれば確かにそうではあると言える。
しかし、人間キャラの言葉のやり取りが、基本通信中の小さな四角い枠の中だけで完結する為、キャラの姿が顔しかわからない。(テイルズ系のスキットチャット「のみ」の会話で話が進むと言えばわかりやすいか?)身振り手振り等がわかるシーンはほっとんどなく、キャラ同士の掛け合いもプレイの最中でしかされない為、戦闘に集中していると全く頭に入らない。結果としてメインストーリーに出てくるキャラのほとんどへの感情移入が出来ない為、味方の誰かが犠牲になっても、「あ、いつの間にかあいつ死んだ」くらいにしか感じられなかった。
新要素「乗り物」
存在そのものが空気。あってもなくてもって感じ。
ロック機能の操作が微妙。
あそこの敵をロックしたいのになんで明後日のお前をロックするんだ!とか、
なんでロックずらそうとしてるのに動かないんだ!とか
狙うつもりのない余計な所にマークが行きやすい。
オートロック解除からのロック機能再開で一応狙った相手にロックしなおしたりは出来るが、
操作的に若干煩わしい。
武器防具強化派生等のシステムでの若干の改善点
EXアクションには、対応する武器が無いと使用できない。
ガトリングEXアクションをつけていた状態で、バズーカに装備を変更したら自動でEXの欄が空白になるのはまだ理解が出来る。
しかし、例えばビームライフルから別のビームライフルに変更した時にもEXアクションが外れるのは意味がわからない。
また、強化派生で新たなパーツに変化するシステムは前作に比べやりがいがある。
しかし、1度強化して、派生させた場合に、その過程のレシピの様なモノが一切記憶されないのは不便過ぎる。
(例えば、ジオングパーツを強化派生してサザビーパーツへ、サザビーから同様にシナンジュに派生して、最初のジオングのパーツを再購入しても、派生に関する情報が一切残っておらず、自分で覚えていないとまた同じ事をしようとした際に無駄に時間がかかってしまう)
1度手に入れた特殊な素材等も同様に、
レシピやどこで手に入れたか、等の情報が一切記録されないのは、
機体そのもののバリエーションが100を超えた現状においてはあまりにも不便に感じた。
COMMENT
前作に比べると非常に良い方向に進化したと言える。
運に頼る要素が減り、リアルマネーに頼る部分も減り、ちゃんとゲームとして完成させた上で世に出したんだなぁと感じる出来。
多少不便に感じるところ、修正が入るべきであろう点は見かけるが、全体的には充分良作と言える作品だと思われる
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ゲームとして外面だけはよくできています
大量にあるMS、優秀なBGM、頑張って作ったらしく素材だけは一級品です
購入した初日だけは楽しく遊べる事でしょう
BAD/REQUEST
劣化したコーエーの無双ゲーム、と言えばどうなるか判りますね
1:産廃級のストーリー
なぜビルドファイターズを真似なかったのか、理解できません。
2:棒立ちするCPU
敵味方共に無能すぎて笑ってしまいます、敵の数と攻撃力で誤魔化してますが論外。
数少ない大型MSだけは行動パターンが決まっているけど、楽しいです。
3:ステージ構成
固定砲台の戦艦、手を抜いたマップ、そこへ無造作に配置されているMS
どれだけシナリオで煽っても、敵キャラにヒーロー役のガンダムが無秩序に出てきて萎える
宇宙なのに落下ポイントが設定されており、ディスクごと叩き割りたくなりました。
4:スタジオ機能
数種類しかない二次元の背景画像へたった一体のガンプラを置くだけ
売り要素の一つだが手抜き仕様、意味不明、価値ゼロ、作った奴は頭が悪すぎる
5:好きなMSだけを使っていけません
MS毎に能力差がはっきり出ているので、幾ら鍛えても終盤以降は使えるMSが限定されます
ゲームとして外面以外は全て否定した筈です
オンラインでやれば少しは楽しめるでしょうが、そうでないなら買っても即売り保証します
COMMENT
【前作を滅茶苦茶叩かれたから必死になってMSの数だけは揃えました】
これが開発者の本音でしょう
あれだけネットで自慢する本作のゲーム性が外面だけなので、前作はもっと酷かったはず。
大幅に改善しましたと自慢するから買ってやったが、所詮バンナムゲーだった
バンナム=スルー確定、こう心へ刻み込むのに十分な完成度です。
拝金主義をやらない事だけが褒められる。