ドラッグ オン ドラグーン3 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 50
- 難易度
- 3.31
- レビュー数
- 26
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
GOOD!
<音楽>
・前回の作品「ニーア」ほどではなかったですが、クロイウタやボス戦、キャンプ時のBGMなどいい音楽がありました。
・ウタウタイモード時は流れていたBGMにボーカルが入る演出もとても良かったです。
<キャラクター>
・どれも個性豊かで、いろいろなキャラの掛け合い(会話)が楽しかったです。
・ピーターさんの起用もとても嬉しかったです。
<武器>
・武器ストーリーや武器のレベルアップ時に武器のビジュアルが変わる所は今まで通り変わらずあって良かったです。
<地上決戦>
・ドラゴンでの低空飛行での戦闘とドラゴンでの地上での戦闘がとても楽しかったです。
欲を言えばDOD1の様な周囲を一掃する攻撃があればよりよかったと思います。
BAD/REQUEST
<カメラワーク>
・プレイキャラにカメラが寄りすぎていて背後の敵が把握しづらく、敵の画面外攻撃がイライラしました。
<バグ>
・進行不能バグやフリーズ、ドロップアイテムがオブジェクトの中に入って取得出来ないなど、以前のシリーズまではほとんどなかったバグが目立ちました。
個人的にはドロップアイテムの当たり判定をもっと甘めにしてもよかったかなと思いました。
<フリーミッション>
・水増しステージが目立った。ステージ地形はまったく一緒、宝箱の位置も同じ、配置されている敵の種類が違うだけという手抜きっぷり。そんなのでステージを水増しするなら最初から水増しステージはない方がいいです。せめて宝箱の位置を変えるぐらいはやってほしかったです。
<上空戦>
・強制スクロールという設定にとてもガッカリしました。自由に飛び回りたかったです。
・上空戦のボリュームの少なさ。上空戦自体数も少なく、その数少ないステージも敵がちょろっと出て終わり。正直手抜き感が半端なかったです。
<地上決戦>
楽しかったですが、最初から決められたステージしか地上決戦ができなかったのは残念でした。
DOD1、DOD2のように好きなときにドラゴンを呼んで乗ったり、降りたりしたかったです。
ドラゴンは強すぎるため、バランスを崩壊させないために使用を限定的にしたのだとは思いますが・・・。
<ボス戦(時間制限付き)>
・主にボス戦で時間制限付き戦闘をさせられました(全てではない)。制限時間内にボスを倒さないとゲームオーバー。個人的には自分のペースで戦闘をしたいのに、この時間制限のせいでいつも時間に追われながらボス戦をしなければならない。制限時間はフリーミッションだけで十分です(ただでさえフリーミッションの時間制限でイライラさせられたのに・・・)。
<武器>
・戦闘時に持っていける武器の数が「槍」、「剣」、「格闘装具」、「戦輪」で各1個なので最低でも2つは持って行きたかったです。
・「格闘装具」の必要性。1対1の戦闘(ボス戦など)で真価を発揮するはずが、その役割が「槍」に奪われている。難しいですが、それぞれの武器の差別化がもっと出来なかったものかと思いました。
<D分岐>
・DOD1のE分岐はクリア出来たのですが、今回は2時間ぐらい挑戦しましたがクリアできませんでした。音ゲーが苦手な人の考慮が全くされてません。DOD1はスタートボタン使用法や事前押しプレイが可能ですが、今回はそれが出来ない上に押すタイミングが目視で確認できない部分があったり、音ゲーが苦手な人にはクリアさせる気がないんじゃないかと思いました。
その高難易度からコンテニューなどで何回もプレイさせる前提のステージにもかかわらず、イベントムービー後の約40秒ぐらいの冒頭の演出がスキップできない仕様のため、コンテニューするたびにその地味に長い演出を必ず見なければならないのが余計にやる気が削がれます。
全クリ後の高難易度ステージならわかりますが、初回でこの難易度はどうかと思いました。
<ロード時間>
ステージ開始時のロード、マップ間移動時のロードどれも長いです。アクションはテンポが大事だと思うので次回は改善して欲しいです。
COMMENT
開発期間が短かったのか開発予算が少なくあまり作り込めなかったのかはわかりませんが、今作はバグや手抜きが目立ちました。
DOD3はニーアほどゲームに熱中することも出来ませんでした。
期待していただけに残念でしたが次回作に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
75pt
GOOD!
ボタン連打でクリアできるのは最初の方だけで、
選ぶ武器を変えることで、行き詰った所もクリアできる点が良かったです。
追加ミッションも合わせると、ボリュームもかなりありますし、
やりこみ要素も多く、長く遊べました。
「またイケメンか・・スクエニは、イケメン頼みもいい加減にシロ!」と思っていたのですが、
ディトやセントの二人のイケメンにぞっこんですw
どうやら自分、ドSやダメ男(セントは実は・・ですが)に弱いみたいですw
BAD/REQUEST
使徒が全く役に立ちません。
その上、敵がプレイヤーしか狙って来ないので盾役にもなりません。
やっぱり下ネタ多めで嫌でした。
セントやディトのイケメンが言うの下ネタは笑ってすませるけど、
オクタのはひたすら気持ち悪かったです。
狙ってるのはわかるんですが、やっぱり不快感しかありませんでした。
COMMENT
シリーズは1から2、ニーアまでプレイしました。
1の最後のミッションも話題になりましたが、
本作の最後の最後はそれを超える鬼畜の難易度です。
自分は最後のミッションだけで3時間以上かかりましたw
腕に自信のあるリズムゲームが得意の皆様方、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 5pt |
47pt
GOOD!
過去作はニーアレプリカントのみプレイ済み。
ニーアがかなり印象に残るゲームだったので、今作も購入。
・キャラクターが個性的
それぞれ特徴ある6人のウタウタイ、下ネタ全開の使徒、見た目に反して可愛らしいドラゴン…他のゲームではまず見られない個性溢れるキャラクターたちでした。
・設定は面白い
物語の設定は面白いと思います。ただ脚本や見せ方が…(以下BADで)
・音楽が素晴らしい
ニーアもそうでしたが音楽は非常に素晴らしい。特にボーカル入りの曲は耳に残りました。
・他とは違うものを作ってやろうという姿勢
うまくいっているかどうかは別として、しつこいくらいに繰り返される下ネタやぶっ飛んだキャラ、ストーリーなどとにかく他にないものを作ってやろうという製作者の熱意が感じられ、その姿勢自体は嫌いではないです。
BAD/REQUEST
・設定はすごく面白そうなのに、見せ方が下手
すごくおもしろくなる要素を持っている世界観やキャラクターの設定だと思うのですが見せ方が下手…というかプレイヤーに「見せる」「見せない」のバランスを間違っている気がします。前作ニーアレプリカントはその辺りが巧みで、ゲーム内だけでうまく完結させつつ尚且つ想像の余地も残した素晴らしいストーリーでしたが(クリア後に読んだ設定資料集も非常に面白かった)今回はあまりに「見せない」方向に振りすぎて、結果プレイヤー置いてけぼりになってしまっている気がします。
感動させようとしている場面でも「ああ、感動させようとしているんだろうな」と冷めた目で見てしまいました。
・下ネタがしつこい
低俗な下ネタがとにかくしつこく繰り返されます。直球な下ネタはゲームでは珍しいので最初は新鮮で面白がっていましたが、あまりにしつこいので途中からドン引きでした。
私も成人した男性ですから下ネタくらい全然許容できますが、もう少し限度はわきまえるべきです。
・ロードが長すぎ
ステージ開始時やコンテニューの度に十数秒の長いロードが入ります。
特にサブクエストやゲームラストのボス戦などではコンテニューすることが前提の作りになっているだけに非常にイライラしました。昨今のゲームにしてはありえないくらい快適性が低いです。
・グラフィックが粗い
PS2のゲームをHD化しただけと言われても信じてしまいそうなくらいグラフィックは粗いです。
・ラストのボス戦が酷い
それまでのゲーム性となんら関係ない、もはやアクションでもなんでもないゲームをやらされます。しかも異常に高難度。ワンミスでステージ最初からやり直しなのに、そのステージが非常に長い!なおかつコンテニューの度にロード…はっきり言ってこれだけで難易度5点つけさせてもらいました。しかもクリアしても達成感より疲労のほうが大きい、最悪のステージです。何を考えてこんなことしたのでしょうか…
COMMENT
はっきり言って残念でした。
すごく面白くなりそうな素材が揃っているのに、料理の仕方を間違えたんでしょうね。
ちなみにアクションゲームとしては特に語るべきところがない平凡なものでした。
国産のゲームが海外産に比べるとレベルが低いと言われるようになって久しいですが、グラフィックや快適性なども含め大手メーカーの話題作がこのレベルでは、もはや国産のゲームは永遠に海外産には勝てないのではないか?そう思ってしまう残念なソフトでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
■アクションの大幅な改善
DODシリーズの伝統(?)とも言える、独特かつあまりほめられたものでない操作性は、本作でついにその汚名を返上する事となりました。
ただ多いだけの武器ではなく、自分の好みにあった武器をチョイスする事により、さまざまなプレイスタイルで遊ぶことが可能です。
※とはいえ、BADで述べる要素によって、別の面で悪い所が発生したのもまぁシリーズの伝統でしょうか……。
ここは素直に評価したいところです。
■クオリティの高い楽曲
ニーアから続投の岡部氏の楽曲や、鬼束ちひろや藍井エイルのテーマソングは、世界観にとてもマッチしており、世界観への没入度合いにかなり貢献したように思えます。
また歴代を代表する欝曲「尽きる」もある所で使われており、歴代ファンはニヤニヤできるところかと。
すべてのEDを見終わった後だと、なぜあそこで使われたのかが(なんとなくですが)わかる気がします。アレンジもGOODでした。
■まとまったグラフィック
決して「綺麗」とは言えませんが、統一感のあるキャラデザインには好感をもてました。
またシーンにマッチした背景や演出がなされており、そういった意味では「細かい作りこみ」よりも「演出」という意味で、得点を献上したい所です。
■キャラクター(とその演技)
今回はエロ方面に大きく振ったキャラ設定でしたが、残念ながら狙いすぎだったのか、正直ミハエルとゼロ以外は心に残りませんでした。
が、それぞれのキャラクターの演技は総じて(中の人の)レベルが高く、素直に関心したポイントではあります。
違和感を感じるキャラはいなかったのですが、逆にそれはそれで歴代ファンとしては寂しい所かも知れませんが(笑)
■賛否分かれる演出・シナリオ
「メタネタNG」「合理性必須」「すべてEDで解決しないとNG」などを求めている方には恐らく合いませんので、そういった要素を求めている場合は手を出さないのが賢明かも知れませんね。
さて、ここはもっとも賛否分かれる部分かと思います。
ただ、DOD〜ニーアまで歴代をプレイした1個人としては、「これもまたDOD」という結論に至りました。
シナリオ、脚本はこの手のゲームのコアの部分ですし、本当に人を選ぶ所です。かく言う私も、最後のEDを見るまでは「これはクソゲーなのでは?」と思いつつプレイしておりましたし。
ただ、最後までこの世界を見届けると、また新たな発見があり、「これはこれで考えられている」と感じました。
歴代シリーズが好きで、エログロ描写に耐性があるなら、購入を検討しても良いのではないでしょうか。
少なくとも私は購入したことを後悔しておりませんし、売る気も全くありません。
DODシリーズ歴代通しての「救いのなさや、陰鬱な雰囲気」などは上手く描写できていると思いました。
BAD/REQUEST
▲アクションの選択肢の少なさ
GOODには「爽快感の向上」を挙げましたが、BADではそれがために殺された「武器の選択肢の少なさ」を挙げます。
武器の種類や技の種類は多く、かつそれらも軽快な操作性と相まって、単純に戦う事は楽しいのですが、ある程度武器が揃ってくると、大体の場合「連打ゲー」になってしまいます。
100チェイン達成するのはさすがに指が疲れました。
またアクションにかかわる要素も大体どこかで見たようなシステムで、特に目新しい所はありませんでした。
▲ドラゴンに乗ってない
1、2での売りであった、上空戦〜低空戦が(ほぼ)ありません。
PS3の性能で、ドラゴン無双を楽しみたいとお考えだった方はさぞや肩透かしだった事でしょう。
かく言う私もその一人ではあるのですが、ここは本当に残念なポイントでした。
▲敵が少ない
1、2の時のように、MAP中に敵キャラが存在する形ではなく、道なりのMAP上にちまちまと敵兵が配置される形となったことにより、「戦争してる感」や「世界が滅亡に向かっている感」が極度に削がれてしまっています。
1は特に、カイムという圧倒的な暴力によって、世界が破滅に向かっていく様が、MAP上の兵士からも垣間見えていただけに、もうちょっとなんとかなったのでは?と思った次第です。
▲一部ミッションの難易度
クリアに必須ではないものの、一部のアナザーミッションの難易度が異常なまでに高いです。
プレイのテンポを大きく阻害する要因のため、ここはBADにさせて頂きました。
▲シナリオの説明不足
恐らく、DOD3単体をやった人は、すべてのEDやシナリオにおいて、ほとんど意味がわからないまま最後を迎える事になるかと思います。
初代の時は「そういう世界観なんだ」で済んだ所もあるかと思いますが、本作Dの横尾氏はニーアから「後だしジャンケンでの補完要素」として、「コンプリードガイド商法」を公式で認めており、本作も恐らくそうなるのかな、と考えるとある意味DLC商法のようで、納得いかない点でした。
※ニーアもコンプリートガイドで「これがEエンドです!」って出されて、そりゃないよ、と思った次第でした。
▲ロード時間
皆様挙げられていますが、致命的ではないにせよ、改善できる部分だったのでは、と思って止みません。いったいどれだけのゲームソフトがこの項目で叩かれているのか、製作陣は知らなかったとは言えない立場の人たちのはずなので、ここは本当に改善してほしかったですね。
COMMENT
●総評
HDMI 32インチ BRAVIA でプレイ。
賛否が大きく分かれてしまった本作ですが、恐らくNGを出した方は期待値が大きかったのかと存じます。
その気持ちは大いに理解できます。
ただ、1ファンとして思うのは、GOODにも書きましたが「こういう何でもありが、DODシリーズなのでは?」と思っておりまして、そういう意味ではいくつか「ゲームとして」不満点はあるものの、「DODシリーズとして」はさして不満の残る作品ではありませんでした。
確かに、説明不足が原因か分かりませんが、シナリオや演出面で、だめなところもあるでしょう。
しかしながら、「意味不明だけど、何か良くわからないけどひきつけられる所がある」と言うのもまた、このシリーズの魅力なのではなかろうか、と私は思うのです。
DODシリーズは基本的に説明不足の投げっぱなしで終わる事がほとんどですが、そこに理屈を求めるよりも、まずは最後までやってみて、そこから仲間内などで「あーでもないこーでもない」と議論するゲームなんじゃないかなぁ、と。
本作は一番の売りがその狂ったシナリオであるがゆえ、初代に比べるとその狂いっぷりが足りないのかも知れません。
ただ、ゲームとしてみた場合は(やっと)及第点のアクションRPGにはなったとも考えていますので、個人的には次回作に非常に期待したいとも思っています。
……とは言え、コンプリートガイドで別EDとかは本気で勘弁していただきたい所ではありますが……。
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GOOD!
内容としては理不尽なゲーム(色々な意味で)に含まれるかもしれませんが、ネトゲに見られるような厳しいわりに報酬は少ないということはありません。
武器改造を行うための素材探しと、ゴリ押しでは速攻死ねるバランスによりプレイヤースキルは確実に上がります。
敵の行動にもメリハリがあり、非常にやりがいと手応えが感じられるゲームでした。
ただ、2よりはアクション性は落ちたかもしれません(体感的にですが)
ウタウタイに固有のBGMが用意されており、程度の差はあれどやはりゲームの主役は彼女達なのでムービーも強く押し出されています。
臨場感もありますし、とても印象に残ります。
BAD/REQUEST
これまでのシリーズでは、狂気と怒り、恐怖などの負の感情が印象的なのですが、どうも今作はヤリたい盛りの高校〜大学生が集まっただけの印象です。
外見重視や体育会系の人なら気にならないかもしれません。
(自分はついていけませんでした)
レベルが上がっても大して楽になりません。
ゼロは不死身と思わせる描写が多いのに、アクションパートでは紙です。
COMMENT
良くも悪くも、DODの雰囲気は出ていたので良いと思います。
元々マニア層向けのタイトルですし、2のように無難になるよりかは3のようにはっちゃけた方が「らしい」と思います。
色々とめんどくさい作業などもこなさなきゃいけませんが、シリーズ通してそうですし気になりませんでした。
D分岐の音ゲーは自分ではクリア出来ませんでした、無念です。
画面が暗転してしまうので耳で覚える手も考えましたが、途中で曲のスピードも変わるし、最後の会話中にも判定があるしで、これは自分では無理だと思いました。
音ゲーが得意な友人に頼んでプレイしてもらいましたが、彼でも一時間ほどかかってましたね。
何度も「ありえねぇ〜」と笑っていました。
一応、他のエンディングは自力で見たのでクリア済みとさせていただきます。