ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 レビュー
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- 難易度
- 3.56
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ユーザーレビュー
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449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
最近では貴重なSRPGというジャンル
しっかり考えないとクリアできないところもGOOD
早送り機能やターン巻き戻し
ソフトリセットでタイトルにも戻れるので快適にプレイできます
起動してゲームが始まるまでが短いのも良いです
前作にはなかった合体技
キャラの掛け合いもあるのでカッコイイ
ユニットの使いやすさで差はあるが
好きなキャラが弱すぎて使えないということがない
無駄に熱い味方NPC達
一部のメインキャラより印象に残りました
世界観に合った音楽
戦闘中の曲はどれもお気に入りです
ゲームの中身がしっかり詰まってる
DLC等を買わないと未完成か?と思うゲームが多い昨今しっかり完成品と言える
BAD/REQUEST
単純にキャラクターやストーリーを楽しみたいという人には
EASYでも難易度が高すぎると思う
(アップデートでVERYEASYが追加されます)
雑魚敵の攻撃範囲を確認するのが面倒
カーソルを合わせたら最大攻撃範囲を表示してほしい
難易度を高めにすると頻繁にスキルを付け替えるのだが面倒くさい
保存しておいて一括で変更できる機能があればよかった
時々フリーズしました
全体にエフェクトがかかっているマップで早送りを多様すると多い気がします
3DのグラフィックはPS3にしてはイマイチ
可愛くはできてると思いますが
COMMENT
シミュレーション目的で買いましたがボリュームもあり大満足でした。絵柄が今時のギャルゲーっぽい感じなんですが。前作同様主人公2人が特別な剣を持っていて、仲間に強力な魔法使いがいる等、昔ながらの正統派な内容なので、そこそこな年齢の自分でも楽しめました。
PS3でマス目のターン制SRPGをやりたい方にオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・BGMの出来が良い
・セーブ、ロードが早い
・戦闘速度調節可能
・巻き戻し機能有り
・ソフトリセット可能
・やり込み要素有り
BAD/REQUEST
・万人向けではない難易度(アップデートでVery Easy追加)
・周回時に引継ぎ不可能(アップデートで可能)
・後半のストーリー展開
・おまけダンジョンの仕様が厳しい
・アイテムドロップ率が低いため、合成が面倒
・時々フリーズする
COMMENT
ストーリー重視・高難易度のSRPG。
システムはオーソドックスだが、とにかく難易度が高いのでやりごたえのある作品。
特に、HARDモードやおまけダンジョンでは試行錯誤を繰り返すことになるので、詰将棋をやるような根気が必要になるが、戦闘速度調整や中断セーブ、ソフトリセット等が整っており、セーブ&ロードが速いので繰り返しプレイする際のストレスはかなり軽減される。
ただし、おまけダンジョンでは難易度HARD固定+巻き戻し不可に加え、ステージクリアや敵討伐時の素材入手率の低さにより、合成埋めに手間がかかる。
前作ではストーリーやBGMの出来が評価されていたが、今作でもBGMは前作のアレンジ曲に加え、新曲も良い出来だと感じた。ただ、ストーリーは中盤過ぎあたりまでは素晴らしいと思うものの、後半の展開は少し気になるところがあったのが残念。
また、前作での兵站所での傭兵システムでも感じたことだが、今作では敵の動物ユニットを勧誘でき、味方の動物ユニットをほとんど使う機会がないため、汎用キャラ購入システムは不要だと感じた。
Ver.1,02のアップデートで難易度Very Easy導入と周回時の引継ぎが可能になったが、特大魔法バグも修正されており、攻略難易度が高くなってしまうため、おまけダンジョンをクリアするまではアップデートしない方が良いかもしれません。
前作プレイ済
Ver.1,01 本編(HARD)80時間程度+おまけダンジョン30時間程度でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
93pt
GOOD!
【シナリオ特化のゲーム構成】
シナリオパートが長大で、全く遠慮なし。しかし、それに見合うだけのクオリティに仕上げてきている。
熱いシーン、コミカルなシーン、泣けるシーンをふんだんに盛り込み、王道に完成させているので万人ウケもしやすい。
前作やうたわれるものはもちろん、テイルズオブシリーズ等のアニメテイストな作品が好きな方は好みやすいタイプ。
【オーソドックスなSRPGシステム】
システムが感覚的にわかりやすい、オーソドックスなシステムになっている。
覚醒システムやリーダースキル、乗り物等、オリジナリティも忘れずつけているところも良い。
【キャラクター】
個性豊かなキャラクター達による会話劇によって進むシナリオは必見。
テイルズオブシリーズ、サモンナイトシリーズ等が好きならば特に抵抗なく楽しめると思う。
声優陣においても、人気声優からあまり見かけない声優まで様々だったが、役に合う配役で実力派ばかりだったので「豪華声優陣」とうたった作品よりは余程好印象をうけた。
【その他】
OPアニメ、BGMや挿入歌、声優の熱演、前作プレイヤーへのサービス等、隅から隅まで手を抜かずに作られており、いたるところまで満足させてくれる造りになっている。
BAD/REQUEST
【シナリオパートと戦闘パートのバランス】
シナリオパートがSRPGにしては非常に長く、ADV7割、SRPG3割という印象を受ける。
1つステージをクリアすると、次のステージまで2時間以上かかることもざらにあるので、シミュレーション戦闘を目当てにしていると痛い目にあう。
【グラフィック】
デフォルメキャラによる緊張感のないグラフィックはせっかくのシナリオを邪魔することもあり、前作の方がまだ良いと感じた。
そのあたりは人によるだろうが、どちらにせよもう少し品質は上げて貰いたかったというのが本音。
しかし今作においては、グラフィックに力を入れるぐらいなら他に入れてほしいというのも事実。
【難易度バランス】
イージーがイージーじゃない、というべきか。
非常に手応えがある仕上がりになっており、それはそれで良いのだが
説明に「初心者向き」とうたっているイージーモードですら難易度は他作に比べて非常に高い。
サクサク進められるモードをイージーとして実装したうえで、この難易度ならばむしろ高ポイントだった。
COMMENT
シナリオ重視型の作品であるという前提を置くならば、非常に丁寧に作られた万人ウケしやすい作品だった。
キャラクターが個性豊か、シナリオに力が入ってるということもあり、どうしても尖る部分は尖るので好き嫌いで合わない人もいるかとは思うが
ゲームをやるならシナリオを楽しみたい、というユーザーはチョイスしてみてもらいたい。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
【SRPGとしての完成度】
前作は猪を狩ったり蟹を狩ったり蛙を狩ったりとモ○ハンを思わせる勢いで動物と戯れていたわけですが、今作はSRPGとして非常にメリハリのある作り込まれたシステム・バランスとなっています。
ほとんどのマップにボス格の強敵が配置され、敵の種類も多く、マップ構造も高い戦略性を与えるだけの個性的なものが揃っています。難易度は非常に高いものの決して理不尽な難しさではなく、繰り返せば繰り返すほどに上手く進められるようになるのを実感することができます。バランスが練り込まれているので、属性相性やステータス変化、ステータス異常、ディオンの歌、リーダースキル、協力攻撃などを駆使することが極めて重要であり、また面白いです。計算式の関係で回避ゲーになることも決してなく、最後の最後まで緊張感を持って楽しむことができます。自分の中ではオーソドックスながらも歴代SRPGの中で最高峰の出来だという評価です。
【シナリオ】
前作がシナリオ面で非常に高い評価を受けていましたが、今作も期待を裏切らない内容となっていました。特に序盤と中盤の某イベントでの盛り上がりは珠玉であり、物語を読んでいて震えが来る・泣くというのは自分としては初めての体験でした。シリーズ(※本作ではない)の大元が18禁ゲームなのでギャルゲー的な要素が多いと思われがちですが、そういった部分は時折見られるのみで、物語のほとんどは王道の熱い展開で占められています。キャラクタの性格がアニメ的に誇張されたりもしていないのもGOODです。恐らく、女性でも安心して読み進められる内容なのではないでしょうか。
前作を知らなくても全く問題のない展開ですが、所々でスポット出演(戦闘非参加)するのでファンには嬉しいところです。
【音楽】
通常BGM、ボーカル曲ともどれも非常に素晴らしいものばかりです。SRPGパートのBGMはマップ毎に変わり、曲数も多いため飽きることもありません。場面にもよく合っていて、良質のシナリオを更に盛り上げてくれます。前作のアレンジ曲が所々に出てきますが、どれも原曲を損なわない良アレンジとなっています。終章でのBGMによる盛り上げ具合は特筆すべきものです。
【グラフィック】
本条たたみさんによる2D絵は非常に美麗で、こちらに関してはこの手のゲームではトップクラス。老若男女のどれもとても魅力的に描かれています。イベントスチルも素晴らしい。前作のみつみ美里さんの絵と並んでも違和感無いのも地味にGOODです(というか、最初イラストレーターが変わっていることに気付かなかった)
デフォルメされた3Dグラフィックは最初気になったものの、すぐに馴染みました。前作と異なり360度視点を回すことができるので、慣れればむしろこちらの方が良い感じです。
【オープニングアニメ】
前作のびみょ〜なOPアニメが嘘のように、今作はクオリティが高いです。作画・動画・歌・演出とも素晴らしく、起動毎に毎回見てしまいます。地味な部分ですが、本編を進める上で想像力をかきたてる役割もあるものなので、個人的には割と重要視しています。
【戦闘演出の省略・高速化】
演出を最高速にしておくと恐ろしいほどサクサクになります。しかし演出自体はしっかり表示されるため、この手の省略化にありがちな物足りなさを感じるというようなこともありません。
【おまけシナリオ】
シナリオクリア後におまけダンジョンが出現します。SRPGとして非常に素晴らしかった本作なだけに、更にやり込める要素があるというのは嬉しいところです。
BAD/REQUEST
【フリーズ】
本作の評価に対して最も致命的にマイナスに作用したポイント。これが無ければ快適さには5ptを付けていました。ただしSRPGパートで発生したという報告は聞かないので、こまめにセーブを行っておけばさほど問題はないと感じます。
なお「フリーズの報告が多い」という意味であって、自分の環境では1回も発生していません。どうやら振動機能をOFFにしていると発生しない、もしくは発生しにくいようです。あるいはPS3の型による違いもあるのかもしれません。
【ダメージ計算式の不明確さ】
巻き戻し機能があるのでトライアンドエラーで試せばいいのですが、どうせ試すのであれば攻撃実行時に予想ダメージを表示する機能があっても良いように感じました。
【終盤のシナリオ】
決して面白くないわけではないのですが、序盤と中盤の盛り上がりがあまりにも凄すぎたせいか終盤がやや駆け足で物足りなく感じました。クリアしての満足感とカタルシスは十分あるのですが。
【チェーン攻撃の目押し】
特にアクション風にする意義を感じないので、もっと操作を単純化してもいいのではないでしょうか。カリスの勧誘に関しても同様です。
COMMENT
(どちらとも言えない部分)
【難易度】
歯ごたえのあるゲームが好きな人には大歓迎な要素ですが、純粋にシナリオを追いたい人には非常に厳しいゲームバランス。一応EASYでリンゴ投げを繰り返すことで簡単にレベルを上げられるという抜け道はあるので、それを活用するのも良いかもしれません(1人をLv99まで上げるのに小一時間もあれば十分)
ただしレベルを上げすぎるとクリアランク評価にマイナスがかかるので、この辺の仕組みは上手くできていると思えました。
(コメント)
難易度NORMAL固定でクリアまでに60時間強でした。オールSランクを狙うなら軽く100時間は超えるのではないでしょうか。難易度HARDは未知の領域です。
ゲーム全体としては非常に素晴らしいものでした。それだけにフリーズバグが問題となったことは悔やまれます。
本作は3部作の2作目とのことで、次回作にも大いに期待したいです(その前に2外伝が出るかな?)