無双OROCHI2 Ultimate レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 6,615円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:5,800円 ■ プレミアムBOX:9,765円 |
スコアボード
- 中央値
- 77
- 難易度
- 1.57
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 0pt |
42pt
GOOD!
プレイアブルキャラの多さやその数に負けない個性的なモーション、一部に被っているものは有るものの、日本産のアクションゲームでは間違いなく最高峰の出来だと思います。
(あくまでもプレイアブルキャラの感想です)
武器の合成システムも分かりやすく、特に頭を使わなくても好みの武器が簡単につくれます。
BAD/REQUEST
キャラクターの数に対してシナリオが少なすぎる、一通りキャラクターを使うだけでも同じステージを何回も遊ぶことになります。
またシナリオに沿ったストーリーも酷すぎる。いままで無双シリーズは常に下敷きのあるストーリー(三國志や戦国、ワンピースなど)でしか作られなかったためか、このオロチシリーズはスタッフのシナリオ構成能力が小学生並みだと露呈したシリーズ。流石にオロチ5作目にもなるんだし、もう少し考えてほしい。大袈裟なセリフもただ並べて連呼するだけでは全く響いてこない。
有料DLコンテンツが多すぎる。コスチュームはまだしも、買い足さないとマトモなボリュームにならないシナリオまで金を取るのは問題。全て揃えようものなら数万円かかり、下手なソシャゲより出費が多い。(無双シリーズ全般に言える)
アクション面をgoodで書いたが、やっぱりある程度遊ぶと□連打の[思考停止ゲーム]なことは否めない。
ハードがPS3になって大幅にモーションとリーチが強化された三國無双のキャラに比べ、基本的に昔とあまりに変わっていない戦国無双のキャラはその殆どが弱い、もしくは地味。特にガラシャや武田信玄は最たる例。
無双シリーズ全般に言える事だが、女キャラがいちいち露出が多くエロゲかと言いたくなる。
歴史上偉い人達なのに皆バカ、小学生みたいなノリ。
COMMENT
ぶっちゃけ無双シリーズだし、目新しさを求めて買う人もあまりいないだろうし、求めるのも間違いなんだとは思う。
無双シリーズが手元に無いなら、なんかムシャクシャした時用に取り敢えず一本買っといても良いかな、ていう程度のゲームです。
つまらなくはないし、かといって特別楽しいげーむでもなく、いわゆる凡ゲーですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
装備品の馬が3キャラ共用の別枠になった。
レベルが100になると転生できるようになり、
(レベルは100→1になる)装備アイテムも2つ増える。
最大6個まで。
転生すれば、成長玉というパラメーターをアップさせるアイテムが
各キャラごとに使えるようになり、移動速度や攻撃力、
防御力、HP、無双などをあげることが可能。転生しても
成長玉で上げたぶんは落ちない。
ストック経験値が9万9千から99万に増加。
三国無双7のように、いらない武器を売却できるようになった。
アイテムを自動で回収する装備品が登場。合体技でなくとも
自動で回収してくれる。馬に乗ったまま合体技も発動可能に。
武器属性に一つの枠で二つの属性が追加された。
「風斬」「氷雷」などの属性が登場し、使用する枠を節約できるようになったため、
属性を多くつけられるようになった。
また、武器錬成に、宝珠錬成が追加され、クロニクルモードで宝珠を集めれば、
武器を買ったり拾ったりしなくとも属性が追加できるようになった。
宝珠による武器作成(錬成?)もできるようになったが、真・武器名と
仙界武器は、真・○○とつくほうが、仙界武器より強い。
死に技だった無双奥義や無双乱舞の威力が大幅にアップ。しかも控えキャラを
戦場に出した状態で使えば(電線がつながっている状態で)、すさまじい威力を
発揮する。
クソだったテクニックタイプがほんの少しだけ改善されている。
攻撃食らった瞬間、×ボタンでステップ移動。さらに装備アイテムを使えば
チャージ攻撃中にステップ移動などが可能(×のみで発動可)。
なんかワンダーと思いっきりかぶってるけど・・。
経験値や貴石など、ネット接続ボーナスとはいえ、かなり集めやすくなっており、
無印のようにDLC厳島を何度も何度もやる必要がなくなった。
TAに空中TAが追加された。囲まれてワッショイされたときには、
R1連打すれば、窮地を脱出できる場合もある。
使用キャラ、レア属性、レア武器(仙界武器)も増えて、オロチの登場した背景など、
無印2の内容を掘り下げている。天舞と対をなす属性(体力満タンだと全攻撃に属性追加)
など、ワンダータイプでも天舞が使えるような感じになった。
クロニクルモードがなかなか面白い。ダンジョン探索RPGを3Dアクションで
やっているような感じ。
無印でDLした戦場はそのまま使える。
かゆいところにだいぶ手が届いている印象。
BAD/REQUEST
ステルスは相変わらず。無印とあんまり変わらないかな。
アイテム所持が8個のまま。ステージ終わって武器が8個オーバーだと、
強制的に破棄しなければならない。この場面で売却とか錬成ができれば
なおよかったんだけど。三国無双7のように大幅に所持数をアップして
ほしかったなー。
相変わらず友好度があげづらい。3段階ある友好度において、宴会であげら
れない段階がうざすぎる。クロニクルモードでは倒した敵の友好度が+1されるが
段階は超えられない。
ミッションを受ける、同じ戦場で戦う、クロニクルモードでは一度に5人の
相互友好度があげられる、とまぁ段階を突破する方法はあるのだが、
登場人物の数を考えるとある意味やけ石に水。正直言って段階いらね。
テクニックタイプが相変わらずクソ。ハッキリ言ってつかいもんにならねえ。
カウンターEXもEXチャージもEXSPもなくなったため、すさまじい
弱体化をしちまった分、速型の使いやすさが相対的に上がっただけで、
不遇としかいいようがない。せめてEXカウンターだけでも残してほしかった。
キャラのタイプもかなりいい加減。関羽やネメアはわかるにしても、家康とか
ゴエモンが技型ってありえないし秀吉が力型っておかしいだろ。
もうテクニックタイプは消してええわ。それかワンダー消してもとにもどすか
合体させちゃってほしい。
クロニクルモードが調整不足。
瘴気の上がり方がおかしい。竜泉で下げても宝箱で瘴気を下げても、
ある程度時間が経っていると、一気に上がる仕様。
HPや無双のゲージも小さすぎて非常に見づらい。あと瘴気が上がるとやたら
ハイパーアーマー化+無双ゲージ技乱発+攻撃力が異様に増強されていて
理不尽に難しくなる。
陣形もイマイチよくわからん。中心やサイドに来るキャラクターを任意で
設置できればいいんだけど、意図的に設置できるのは陣地で最後に選んだ
キャラが真ん中にくることぐらい。あとはよくわかんねえ。
宝箱のワープもいらない。ダンジョンにタチの悪いワープを
設置するなんざ2,30年前のRPGだろ。こんなクソみたいなトラップが
ユーザーに受けると思ってるんだとしたら開発陣の神経を疑うわ。
竜泉の脱出地点を一つ一つ調べている中で、いきなりワープさせられると
どこまで調べたのかわからなくなるし、予定していた探索経路もパーになる。
中断セーブもできないため、戦場が3つあるダンジョンの3つ目とかで死ぬと、
1,2番目のダンジョンで費やした探索時間がほぼ無駄になる。
経験値やレベルは引き継がれるものの、アイテムはすべてパー。
瘴気が高くなるとかなり死にやすくなるため、中断セーブはほしかったなー。
ゲージマックスでも形代ないと即昇天、敵の乱舞やTAを食らって仲間が昇天するため、
密集陣形は必然的に使わなくなっていく。探索型陣形でメンバーを散らせて
おかないと5人死亡で終了・・。かなりトホホだわ。
細かいところでは、無印で使えた衣装や武器が一部使えなくなっている模様。
(パッチで修正されたかも)。ただし言われないと気付かないレベル。
神経質な人でなければ気にならない。
COMMENT
無印2がそこそこ楽しめたので発売日に買って、無印のデータを引き継ぎ、
週末に少しずつ進めました。ストーリーとクロニクルをクリアするまでに
だいぶ時間がかかりましたが、かなり楽しめたと思います。
パッチなどで修正してほしいところはあるものの、無印2や無双シリーズが
楽しめる人であれば、買って損はしないと思います。そこそこ安いですし、
無印2のデータを引き継げるので、高レベルであればいきなりクロニクルも
挑戦できます。(一度転生してからの方がいいんですが・・・)
弱くて使えないキャラ、TAは強いけどチャージがヘボすぎてTAばっかり
連発することになるキャラ(かぐや、伏犠など)、キャラの格差はあるものの、
不満点はかなり解消されており、無双シリーズが食傷気味でなければオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず最初に
私は無双シリーズはほぼ未経験です。
それを踏まえてのレビューと言うことをご了承下さい。
よって他シリーズと比較しての良い点/悪い点などは分かりません。
◆オリジナリティ
シリーズ化して目新しさこそ無くなりましたが 「無双シリーズ」を
確立しただけのことはあり、一騎当千の爽快感はやはり無双ならでは。
類似ゲーでは真似できないクォリティがある。
◆熱中度、満足感
キャラ数が非常に多く、いろんな容姿、いろんなタイプのキャラがいるため
お気に入りのキャラを使い続けるも良し、色んなキャラを広く浅く使うも良し。
いい意味で楽しみ方の選択肢が多く、飽きにくい。
◆操作性
非常にわかりやすく、私のような初心者でも
とりあえず攻撃ボタンを連打していれば何とかなる。
セレクトボタン+スタートボタンで即座にタイトル画面に戻れるのも便利。
ただ一度だけ誤ってタイトルに戻ってしまったこともあるので注意も必要。
BAD/REQUEST
◆敵のやられボイスの少なさ
敵モブを倒したとき、同じ声で「うわー」と言うだけ
男女の違いはあるが、もっと違う台詞や違う声質があればいいのにな、と思うことも。
◆流れが単調
味方の武将(NPC)が倒されれば即ゲームオーバーになることも。
ゲームオーバーになれば即タイトル画面と言うのもやや堪える。
◆いわゆるステルスが目立つ
いるはずの敵が見えない、なんてことがよくあります。
COMMENT
ダウンロード版でプレイ。
オンラインプレイも出来るようですが、やっていないためそこは未評価で。
ボリューム満点、やりこみ要素満載、と言えば聞こえはいいですが、
やること自体は特に変化はないので人によっては飽きも早そうです。
しかし毎年発売されるスポーツゲームのように、
「安定して遊べる」と感じられる人は買っても損はない出来だと思います。
あとは無双シリーズのキャラ(三國、戦国、コラボキャラなど)が
入り乱れて登場するのでストーリーも独特です。
史実はかなり無視しているので、人によってはそこも不満に感じるかも。
某ネットショップサイトのレビューで「処理落ちがひどい」などの意見を見ますが
アンリミテッドモードで画面中が敵で埋め尽くされても
私の環境(ダウンロード版)では処理落ちはしませんでした。
シリーズの他作品と比較することが出来ないので
ゲームとして、シリーズとしての出来がどうか、は判断できないのですが
三國無双、戦国無双の両方のキャラが登場し、
更に他ゲームとのコラボキャラも登場するとのことで
私にとってはそれだけでお得感満載、お祭り気分です。
無双シリーズには興味あるけれど、どれを買えばいいのか分からない
と思っていた私にはとてもツボにハマるゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
敢えて無双Orochi2と比較するレビューを書いてみます
Orochi系は据え置きに限り全種プレイ済み
・オリジナリティ
テクニックタイプのステップキャンセル
アイテム入手2倍、アイテム自動入手
これだけはハッキリ言って褒められるレベル
必ず他作品にも受け継いで欲しい
転生によって素早さが上げられるので移動が楽々に
・快適さ
オリジナリティに挙げた内容に同じ
・熱中度
単純にステージが増えた事とアンリミテッドモードが存外楽しかったので
かなりゲームの寿命が延びた。
新キャラ、各種アーツ、各種空中チャージを触る時間+転生があるのでだいぶ遊べる
・満足感
上記内容に伴いOrochi2より満足
他は特段変わりがないので3点とする
BAD/REQUEST
・アンリミテッドモード
敵が無敵技を使いすぎて狙撃、奇襲ゲームになる(死んでも1キャラぐらい問題ではないが)
レア兵種はなんとかして欲しい
触ってないキャラのルーチンが酷い
無双奥義でずっと俺のターン
仙界武器、レア武器とはなんだったのか?
・ストーリー
Orochi系列にあってないようなものだったが
今回もあってないようなものだった。なので厳密にはBadではない
・その他
馬呼びのボタンを十字キー上に配置は勘弁して欲しい
せめてコントローラ設定のカスタマイズをさせて欲しい
COMMENT
Orochi2を確実にブラッシュアップしたなという印象
フルプライスでなければユーザーはもっと喜んだであろう
今から買おうと思うならUlitimateがいいでしょう
頭をからっぽにして草刈りをしたいなら長時間遊べるしオススメ
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GOOD!
ストーリーモード中心でレビュー
・ボリューム
基本が無双OROCHI2なのでキャラとステージをちょっと増やしただけと思いきや、
キャラは雰囲気にあって変じゃないし、ステージ数もかなりやりがいが増して長く
遊べるようになっていて飽きの来ないものに。
これなら新規の方はもちろん、クリア済みの方も十分楽しめると思うし、値段も
そこまで高くないので試してみるのもいいかも。
BAD/REQUEST
・キャラを増やしてくれるのはいいとしてストーリーが一本道な展開のため、出てくる
(関わる)キャラがバラバラでどう感情移入していいかがわからないのは相変わらずで
エンディングも印象に残らずじまい。これだけ多いんだから以前のように3つくらいに
分けてストーリーを展開してくれたほうがいい。
・今回はトリプルチャージという特定の組み合わせで特殊なチャージができるのだが、
台詞が基本と変わらないので味気がない。これも以前のように無双乱舞での組み合わせに
してほしかった。こっちのほうがより盛り上がると思う。
・やられパターンが相変わらず少ない。例えば「せいぜいあがくがいい」「これぐらいに
しといてやる」ぐらいの単調さでだんだんと倒すことに面倒臭さを感じてしまい面白みに
欠けてくる。
味方武将も少し離れただけでやられやすいような感じですぐに戻らなければ倒されて
終わりなこともしばしば。ここのバランスも相変わらずのような。
COMMENT
無双OROCHI2経験済み。
ステージとキャラが増えてやりがいが増しているとはいえ、結局はボリュームだけ
増やしただけで終わっているような感じで後は改善せずそのままな感じ。
ただ出せばいいというものではなく、どうすれば遊んでもらえるのかを真剣に考えて
取り組まないといけないと思う。
個人的にこのOROCHIシリーズはこれからも出てほしいので、また出すのであれば以前のような、
無双乱舞の特殊な組み合わせと3から5くらいに分けてのストーリーにしてそこからまた派生
していくようなものを期待したい。