ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/08/29 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
- 中央値
- 33
- 難易度
- 1.43
- レビュー数
- 44
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
10pt
GOOD!
・「ジョジョの奇妙な冒険」の主要キャラをとりあえず動かせる。
・キャラがしゃべる。
・超必殺技?の演出がカッコイイ。
・メニュー画面やオプションで、スピードワゴンその他がしゃべる。(これが一番かも)
絞り出して、やっとこれくらい。
BAD/REQUEST
・もう単純に、ゲームとしてつまらない。
理由
・ときどき入れ替わるキャラでじゃれるだけのバトル。アクションゲームで、なぜか動かすことにストレスを感じる。レスポンスの悪さのせいか。
・舞台がずっと一緒。第一部はずっとジョースター邸。スピードワゴンが叫びっ放し。第二部はずっと闘技場。シーザーも馬車に轢かれることができる。背景くらい変えられないのか、と失望。
・重厚なはずのストーリーが、まさかのト書き処理。しかも、方向キーで送らなければならず、これもストレス。
・名場面の静止画による演出すら無し。世界観も何もあったものではない。ごく簡単に語られる、主要キャラの死、等。しらけてしまって、声も出ない。
・有料コンテンツがどれほどあろうとも、本当に気に入ったら全部買うつもりでいたが(ゲーセンにつぎ込んだように)、そこまでの魅力を感じなかった。キャラがどれだけ増えても、肝心のゲームの部分がつまらなければ意味がない。
点数について
原作が素晴らしいのであって、本ソフト単体での評価はこんなもんです。
プレイ時間が少ない、というご意見もあるかと思いますが、これ以上このゲームに時間を費やすことが時間の無駄だと判断した結果です。我慢してやっていれば面白くなるなどということはありえないので。お金を払って、我慢する必要もないし、仮に製作者がそのような考えを持っているならば、それは奢り以外の何者でもないでしょう。
COMMENT
とにかく残念。
とりあえず続けてみようという気さえ起きない。
タイトル→メニューと進んだときのワクワク感も、あっという間に消え失せてしまいました。派手な演出やキャラボイスなどは、ハードの性能を考えれば、当然のこと。
PSの3部ゲーは、アーケードを再現できない分、家庭用ゲームならではのストーリーモードを追加して、頑張ってたなぁと懐かしくなりました。
未来への遺産がやりたくて、ドリキャスを何度も買い直しました。
PS3でオンライン配信されて歓喜し、今回のオールスターバトルが史上最高のジョジョゲーだろうと期待しすぎたのかもしれません。
その分を差し引いても、このようなジョジョの名を冠しているだけのアイテムを所持していることが不愉快なので、5,100円で売りました。
私はジョジョのゲームがやりたいのであって、絵が見たいなら画集や漫画を手に取ります。
最低限、値段の分くらいは楽しく遊ばせてほしかった。
無料のスマホゲー以下であると、私は思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 2pt |
34pt
GOOD!
5pt:グラフィック
原作に忠実。造形し色を塗り、立体化。漫画のページと脳内にしかいなかった個性的なキャラたちが画面内で動き、話す。スゴい。
小ネタが豊富:
メニューなどユーザーインタフェイス全般に原作のネタを振り込み、あたかも演出そのものがゲームであるように振舞っている。
究極のジョジョゲーを自称するのは伊達じゃない。
BAD/REQUEST
格闘ゲームとして不成立:
現状、ネット対戦ではみんなピョンピョンジャンプしながら□ボタンを連打しています。
これは対CPUにも当て嵌まり、たとえばストーリーモードは、ノーマルであってもCPUが超反応を示すため、これをしないと苦痛になります。
出来の良い絵を動かす楽しみを見出そうにも、ジャンプして□、以外の行動をとるのは精神衛生上オススメできないからです。
本当にうまい人は違うかもしれませんが、私のプレイ上ではそうです。
定額商品でありながら射幸心を課金還元させる販売方式:
レアな衣装を得るために特定のプレイモードを選択しますが、これを連続で遊ぶと一定数でプレイできなくなります。
プレイをすぐに再開しようとすれば課金が発生します。
定額で買った商品の中にそれらは含まれており、プレイをするために課金が必要だなどと、
私は何を言っているのか、自分でもわからないが、本当です……。
おそらく据え置きゲーム史上、類を見ない、前代未聞のことが起こっています。
「ゲーム内のアイテムを早く手に入れたかったら四の五の言わず課金しろ!」
ということでしょう。
以上、2点から満足感を0ptとします!
だって、ジャンプして□ボタンを押すゲームで、更に追加の金額を要求されてるのに、
これを不満に思わない人、いるでしょうか?
COMMENT
ゲームとして面白くない。販売方式があくどい。
最悪のダブルパンチをくらった気分です。
ですが絵は良い。
この素材を埋もれさせないためにはどうすれば良いか私なりに考えましたが、
過去の実績、今の体質からどうにも希望が持てない。
以上が一通り遊んだうえでの私の評価です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・ジョジョのゲームであること
好きなキャラが動かせる。それだけで嬉しいです。
・丁寧な演出
原作に敬意を払っているのが伝わってきます。
・綺麗なグラフィック
ジョジョらしさのある綺麗なグラフィックです。
・豊富なキャラ
対戦ゲームとしてはキャラが豊富で性能を把握するのにも大きな時間がかかります。
BAD/REQUEST
・ネット対戦のラグ
これはゲームの根幹に関わるので、早急に対処して欲しいです。
・キャラの数
グッドで対戦ゲームとしてはキャラが豊富と書きましたが、ジョジョファンから見ると少し物足りないです。5部以降をもっと増やして欲しかった。
・ゲームバランス
キャラゲーとしては十分なバランスだと思います。ただ、純粋な格闘ゲームとして見るとバランスは悪いです。ジョジョゲーなので、個人的には許容範囲です。
・ロードの長さ
これはどうにかなりませんかね。。。
COMMENT
PVなどの期待が大きかった分、落差が大きいのでこれだけ酷評なのかと思います。個人的には神ゲーを期待したら良ゲーだったという感じです。ここまでネットでネガキャンが多いのは久しぶりで驚いてます。実際はそこまで酷いものではないので、評価を気にして買わない人向けに体験版でも出せばいいのに。友達とわいわい対戦するのには十分面白い作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・グラフィック
原作のフルカラーを立体化したかと思わせる作りがいいと思いました。
攻撃を受けたときの効果音なども表示されるなど、原作を見ているかと錯覚するほどでした。
・キャラクター
戦闘時は原作の魅力がかなり再現されていると思いました。
例えば2部のジョセフ、原作で「次にお前は○○と言う!」と言うのが特徴だがゲームでも技として再現されている。
例えば空条徐倫が相手なら「次にお前は「やれやれだわ」と言う!」と言ってジョセフの言う通り空条徐倫は「やれやれだわ」と発言してしまい「ハッ!?」としてしまう(これにより必殺技に使うゲージが減る)。
こんなやりとりがなんとDLCキャラ分含めた全員分用意されているというんだから凄い(ジョセフ役の杉田さんの演技力も見もの)。
東方仗助の『けなすやつあゆるさねえ~~~』という技もそう。
原作で自分の髪型の悪口を言われるとキレるのがゲームでも再現されている。
これも全キャラ分、東方仗助の髪型への悪口が用意されているという作りこみ。
相手の悪口(例えばディオだったら「ゲスな頭だ」と発言)を聞いた東方仗助は「今俺の頭の事なんつったあ!」とキレて攻撃を受けてものけぞらない状態になり、頭も逆立つという原作どおりの戦い方を見ることが出来る。
他にもジョルノ・ジョバァーナの『痛みがゆっくりやってくるッ』で相手の顔を殴る(原作でゴールドエクスペリエンスがブチャラティの顔を殴ったアレ)のモーションも基本は頬部分を殴るのだが、ジョナサンだとゴールドエクスペリエンスの親指がジョナサンの目に入っているよう
に見えたり、DIOだと頬ではなく頭部を殴るなど。
ファンなら嬉しいニヤリとする演出が盛り沢山です。
紹介していたらキリがない程多いです。
戦闘に関しては拍手を送りたい演出でした。
BAD/REQUEST
・ストーリー
ストーリーモードは他の人が言っているようにあらすじ(ボイス無し)が流れるだけで戦闘が始まるという形なので原作知らない人は状況が理解できないだろう。
また戦うステージも手抜き。
一番いい例が3部のシナリオ。
原作を知っている人なら分かるが3部は日本からエジプト、そしてその間に色々な場所を旅する物語なのだが、戦うステージが隠しシナリオを除けば全て最終決戦の場のカイロ市街。
日本で戦うハズの花京院との闘いもアヴドゥルとポルナレフの戦いの場も全てカイロ市街。
各ステージがかなり凝った仕掛けになっているので作るのが大変なのは分かるがもう少し頑張ってほしかったと思いました。
・課金
他の人が言っているように課金が必要なキャラが多すぎる。
需要が多そうな3部のジョセフ、女性キャラが少ないので華やかさという意味で2部のリサリサなど、使いたいキャラがDLCに多くて残念でした。
唯一の救いは課金しなくてもトロフィーをコンプリートできる事。
トロフィーコンプリートを狙っている人はそこはご安心を。
・ロード時間
戦闘前のロード時間が長めでした。
快適さが2点なのはこれが理由です。
COMMENT
ファミ通のオール10点(満点)は過大広告だと断言できる。
ただ、クソゲーではないとも断言できる。
少なくとも原作ファンは楽しめると思う。
少なくとも自分は不満も多いが総合的には楽しめた。
ジョジョファンなら楽しめると思います。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
他の方も書いてる通り、グラフィック、演出は
過去のジョジョ作品だけでなく、キャラゲーと比較しても
屈指と感じる方はいらしゃると思います。
正直、それのみの要素でも「買って良かった!」「最高!」
と評価する方がいても不思議ではないと思いますし、否定しません。
正直、最初の読み込み中、メタリカの「ロォォォド」が出て来た時は
鳥肌が立ち、ワクワクが止まりませんでした。
BAD/REQUEST
2時間くらい、オフラインでストーリーモードやプラクティスを
やっていると、「あれ?何か面白くないんじゃない・・・?」
とふと感じ始めますが、「そ、そ、そんな訳ない。変にゲームに対して擦れてしまった自分が
悪いんだ・・・」と必死に自分を騙しますが、少しづつ粗が見えて来ます。
まず、原作でも「殴りが得意のスタンド」を持ったキャラ(承太郎やブチャ等)
は何か同じ様な技が多いし、ダメージが少なすぎてコンボ繋げても、全く爽快感ないし・・・
あと、キャラのアンロックを解くためにストーリーモードを続けますが、
テキストだけ読ませてステージが変わらないので、本っ当に作業感が満載です。
買って5〜6時間位までは頑張って騙され続けましたが
第4部の音石戦で「あれ?ここは港じゃない・・・?」と正気に返りました。
そこから、死んだ様な目で、
操作性が悪いキャラを使って、ピョコピョコ、ジャンプからのコンボを狙って、
全然へらないコンボを叩き込んで、アンロックされたキャラをプラクティスで使ってみて・・・
とやってましたが、日曜日友達と遊んだら、売って来ようかな・・・
DLC商法も思う所はありますが、他の方がさんざん叩いてるので、あえて書きません。
COMMENT
グラフィック、演出も、最初は「ススススゲー!!」となってましたが、
大事なゲーム性に帰結しないので、何か開発者の独りよがりを見せられている気分に
なって来ます。
「バランス悪くても、格闘ゲームになってなくても、愛せる」様な物ではない。
億泰の「ザ・ハンド」での攻撃の減りが雀の涙だったり、
ゴールドエクスペリエンス・レクイエムが発動しても、少し通常より強化されてるだけだったり・・・(ひょっとしたら、もっと秘密があるかもしれませんが、もういいです・・・)
このキャラのこの攻撃を出して見たかった!と動かしてもしょぼい・・・
のに、演出は一々大仰。だから爽快感があまりない。
ジョジョキャラを動かしてる!と言う以外の感動がありませんでした。
アマゾンのレビュー内で他の方が言っていましたが、
「開発者のジョジョ愛は確かにあふれている、がユーザーへの愛は全くない」
この言葉は全くその通りな一作だと思います。