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DUST 514 レビュー

DUST 514
発売元 CCP Games UK Limited(オフィシャルサイト
発売日 2013/05/14
価格 0円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:MMOFPS
■ プレイ人数:1〜32人(オンライン専用)

スコアボード

DUST 514評価ランク
中央値
43
難易度
3.00
レビュー数
8

スコアチャート DUST 514レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
12.5%
20-29
25%
30-39
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
17.58

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 0pt 1pt 0pt 3pt
総合点
23pt

GOOD!

EVEonlineと世界観を共有するFPSゲームです
その世界観が非常に魅力的です。本家EVEに存在する幾百の太陽系の惑星を飛び回り戦います。
その星々やキャラクターがいる宇宙ステーションはもちろん本家EVEで訪れることができ、世界の広さを実感できます。
現状十分に機能しているとは言えませんが、本家EVEとの連動要素が各所にあり
何百万のMMORPGプレイヤーと共有する壮大な実験作でもあります。

ゲーム内マネーにより装備を購入し自由にカスタムすることができます。
ただ単にマーケットを見て装備を考えているだけでも楽しい時間がすごせます。

本作のキャラクターは死の瞬間クローンに意識を転送することにより蘇ります
他のFPSでは説明のされないデスと復活が、何百の自分の「死体」を飛び移る意識という
グロテスクなまでの無機的なSF要素により説明されます。私は大好きですこういうの。
ゲーム内の演出も無機的で、BGMは無し、出撃時に無感情な女の音声で言われる「制圧せよ」
このような冷たいまでのストイックさが作り出すDUSTの独特の世界観と雰囲気は、マニアックながらも魅力を感じます。

BAD/REQUEST

このゲームは長い時間を費やして(課金すればある程度短縮することができます)
使用装備のスキルを取るのですが、アップデートのたびにそのバランスはころころ調整され
強装備、一線ではまず使用されない不遇装備はシーソーゲームのように上下します
アップデートを10回近く(!)得てなお現状装備のバランスはめちゃくちゃで、
キルするにもデスするにも理不尽感を付きまとわせます。

連携の取れたクラン分隊の力が非常に協力なのはいいのですが、
野良に混じってどちらかの勢力に放りこまれるクラン分隊が敵味方どちらなのかで早々に勝敗が決します。
野良の力を集めてのできる抵抗は悪あがき程度なバランスになっており、
クラン分隊はキルポイントで爆撃を何度でも撃てるため有利な側はさらに有利になる仕様です。
逆転劇はありません。
リスキルされやすいDUSTの仕様もあいまって、強力な分隊に一方的に蹂躙される(日常です)
不利側を引いた時は理不尽感に虚しさが添加されます。

ここからが本当の問題点なのですが、
このFPSはスピンオフ元のEVEonlineの特徴を借り、ゲーム内マネーで装備を買い自由にカスタマイズする要素があります。
これ自体はこのゲーム独自の楽しい要素なのですが、戦場でデスするごとに着用していた装備は一つづつ失われます。
高額な装備ほど強力な威力を誇るため、ゲーム内マネーをいっしょうけんめい貯めてそれを買う。
しかし着用して戦場に出ると遅かれ早かれデスでそれを失ってしまう…
結果として何が起きたかというと、みんな戦闘に消極的です。
少しでも戦況が不利になると前線に出る人は少なくなります。
死んで装備を失い赤字になるより、試合を諦めて勝っても負けても大差ない戦闘収入を黒字にしたいからです
前述の通りどちらかにクラン分隊がいると試合開始前から圧倒的な戦力差がついていることになりますので、
メンバー表を一目見てあとは戦闘に参加しない人も多いです。
それならまだいいのですが、戦闘参加報酬だけを目当てにはなから放置
ゲーム画面すら見ていないプレイヤーも日常的です。
以前ほのぼのしていてよいなどという意見も見たことがありましたが、
私は何のために試合を頑張ってるんだろうと悲しくなりました。

さらに戦況不利が消極的に、戦況有利が分隊や爆撃でもっと有利に、が合わさると…
全試合ほぼどちらかの一方的な圧勝になっています。
有利側不利側どっちに入るかは運次第。
このゲームの試合は勝っても負けても楽しくありません……。

COMMENT

汚い言葉になってしまいますが純粋にFPSとして考えた場合ゴミと呼ばれても仕方ないゲームです。
EVEに習いこのゲーム独自の点でもあった経済要素は致命的にFPSと噛み合いません。
装備も武器も戦闘もバランスは悪く、試合は楽しくありません。

しかし大きな実績のあるRPG本家EVEと共有する世界観や、本家とも一味違う冷たい無機的な演出、世界観は独特の魅力があります。
値段と相談しての装備のカスタマイズは、それ自体はまる人ははまる楽しい要素です。

FPSとしては駄作ですが、(主にゲーム根幹であるFPS部分以外で)独自の魅力があるのはたしかです。
EVEとの連携によりさらに突っ込んだ経済システムが導入される予定だったと見られる名残が見受けられ、
この壮大な実験が成功していたらとどんなものになっていたのかと思うと残念でなりません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cgmさん [2014/05/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

兵士の格好、武器、兵器やフィールド(マップ)が近未来ぽくてカッコいい
SFものなので近未来ぽいのは当たり前かもしれませんが(笑)

スタミナゲージが表示されている(他のFPSではあまり見かけないので、これは少し便利)

BAD/REQUEST

FPSに要らない要素が多い
体力増やせたり、防御力上げられたりできるけど、FPSには必要ないと思う(格闘攻撃5回当てても倒せなかった時は、笑うしかなかった)
装備は消耗品も同然で、死んだら装備が減る。いちいち金払って補充しなきゃならないので面倒

全体的に動きが重い(もっさりしてると言えばいいのかな)
ホフクができない
銃(武器)のデザインに使い回しが多い(アサルトライフルだったら、ほとんど見た目が同じ)
ラグがかなり酷い(多分、自分がやってきたFPSの中で一番酷いかもしれません)

COMMENT

SFもののFPSを探している時に、DUST514を見つけプレイしてみましたが・・・
うーん、駄目でした(笑)
FPSやってる感覚がしないんですよね・・・これ

シンプルに、ただ純粋にFPSを楽しみたい自分にとってはちょっと癖が強すぎます(笑)

このゲームのシステムに馴染むことができれば結構面白いかもです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ヨアヒム・ギュンターさん [2013/06/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  679人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

・無料である
このゲームにおける最大のメリット。PS3で無料で出来るので気に入れば長く出来るし気に入らなくても損をすることが無い。

・装備・スキルが細分化されている
FPS定番の装備だけではなくレーザーライフルやプラズマキャノンなど変わった装備があり、スキルは武器だけでなく防具についても細かく分かれている。また乗り物も小型艇、大型艇、空挺と一通り揃っている。

・ラグはあまり感じない
この部分は人(環境)によって変わるので一概には言えないが、このレビューを投稿した時点ではラグを感じる事は殆どなく、マッチングもスムーズで快適にプレイが出来ている。

BAD/REQUEST

・スキルが細分化されすぎている
やりこむ分には良いがライトユーザーにとってはスキルの細かさはどれを取ってよいのか分かりづらく、チュートリアルとインターフェースが不親切なのでストレスが貯まる。また装備はスキルを取らないと使用できないので、別の装備を使うにはひたすらプレイし続けてスキルポイントを貯めねばならず、スキルリセットも無いので自由度の面では見かけほど自由ではない。

・重武装・重火器偏重のゲームシステム
このゲームは装備によって耐久度が大きく変わるので、重装相手に中装以下の軽装備が正面から挑めば100%負けます。
またサブマシンガンなどの軽火器では全弾当ててもシールドすら壊せず、こちらも重武装重火器でないと勝てないので、装備・スキルの選択肢は多いですが結果的には選べる選択肢はかなり限られる。

・乗り物が強すぎる
このFPSに限らず乗り物のあるFPSにはよくある事ですが、車が非常に強力でバランスがかなり悪くなっている。どんなに装甲があっても轢かれれば即死、バック走程度の速さで当たっても即死という強さなのに対車両ロケットの威力が低く、一番小さい車両でも専用装備でないとほとんどダメージが与えられないので、戦場は車両を多く呼び出した方が勝つと言う装備ゲーに成り下がっている。

COMMENT

・総評
このゲームはFPSにありがちな問題点・不満点が多く盛り込まれていて、ゲームシステム自体もこのFPS特有の物は特になく、言ってしまえば何処にでもある「普通の」FPSだ。

プレイは無料なので、とりあえずプレイしてみる分には良いかもしれない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ノットバーさん [2013/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

無料である点が最も大きいと思います。
次に装備の差がそこまでない。長くやっている人と始めたばかりの人と課金者でもそこまで差がなく感じました。
初心者専用のバトルがある。
ラグは感じたことはなかった。
グラフィックはcodなどのものと差があるようには感じなかった。
英語が分からなくても戦闘で何をしたらいいのか分かりやすい。
設定はすごくいい。

BAD/REQUEST

ステージが少ない。星の名前が変わるだけ。
やれることが少ない。拠点制圧か殲滅かの大きく2択。ステージの少なさもあってまんねり化がマッハ。
装備の差は大きくないが、強い人は重装備の人が多い。スナイパーライフル3発当ててやっと死ぬ重歩兵には笑うしかない。
死ぬごとに装備が1セット消費されるので、無限に使える初期装備のままでやる人もいる。
乗り物が強い。また、乗り物がステージに配置されている分けではないので、乗り物を呼び出す人が多いチームほど有利になる。
コーポ組んだ人たちがいるチームが有利すぎる。
オペレーターがMCC、MCCうるさい。

COMMENT

無料なことを思えばクオリティは高い。
他の無料ゲームと違い回数制ではないのでだらだらやるにはおすすめ
㎰3 HDMI 40型TV

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
akiさん [2014/07/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

 はじめに。
 当方、FPSのゲーム、というかシューティング自体ほとんどやらない人です。基本無料のオンラインというところだけに惹かれて、ダウンロードしてプレイしてみたカンジです。なんだかんだでダラダラとプレイしていたら、こちらのレビュー投稿募集が開始されたようなので、今回は形式にこだわらず、思いつくままにレビューしてみた次第でございます。あくまでもFPS初心者目線ですので宜しくお願いします。

【良いと思ったところ】

○グラフィックス
 星間戦争が普通に行われている近未来(自分は全く知りませんが、EVAとかいう他のゲーム?の世界観を受け継いでいるようです)が舞台の割には、建物など全体的にセンスに欠ける印象を持ちましたが、グラは普通に綺麗だと思います。ただ、βテスト(グラがしょぼかった)からプレイしていたので、アップライジングで一気に綺麗になったために少し過大評価になっているかもしれません。

○武器や装備品の種類、あと乗り物
 武器はスナイパーライフル、アサルトライフル、ヘビーマシンガンにサブマシンガン、グレネードランチャーや対車両(建物)用ミサイル、ナイフ、ピストルなどなど。装備もアーマー値やシールド値アップ装備、索敵範囲増加装備にステルス装備、火力アップ装備、ハッキング速度アップ装備、仲間蘇生装備、回復装備などなど。乗り物はバギーみたいな軽車両と戦車などの重車両。加えて空を飛べる飛行艇。もしかしたらこのくらいの種類は当たり前なのかもしれませんが、自分的にはたくさんあるなー、というカンジでした。

○不具合対応(アップデート)の早さ
 これも当たり前なのかもしれませんが、不具合の対応が早い印象を受けました。そんなに頻繁にプレイしていないせいかもしれませんが、自分がその不具合に合う前に不具合が直っていることが何度もあったので。

○レベルアップ
 このゲームは、戦闘でスキルポイントとゲーム内通貨を稼ぎ、その通貨でスキルブックを購入したあと、スキルポイントを使ってそのスキルを覚えることによりレベルアップしていく。つまり戦場での活躍の差で多少違いは出るものの、長くやれば長くやるほどより強くなっていくRPG的な要素を持つシステム。スキルは多種多様で、購入するスキルブックによって様々なタイプの戦士になるのが良かったです。その反面、悪い点もあり(BADに後述)。


○熱中度?
 そんなに熱中しているつもりはないですけど、なんだかんだ言いつつも(それは全てBADに後述)だらだらプレイし続けていられるのは、熱中できているせいなのかなぁと思います。もちろん基本無料てのも大きな要因ではありますが。

BAD/REQUEST

【悪いと思ったところ】
○新参者に厳しい
 βテスト時はもうホントにただの動く的でした。自分の下手さによるところももちろんあるのですが、基本的に装備の差がありすぎです。古参者は、装備も厚く武器も強力。しかし新参者だろうが古参者だろうが戦場は一緒。相対すれば確実に敗けます。それでもめげずに続けていていたら(無料だからこそですが)アップライジングになって「アカデミー」というモードが追加されました。これは戦闘での活躍によって得られるWPなるポイントが一定に達するまで参加可能なモードで、戦力差がβテスト時みたいに大きく開くことがない初心者限定&救済モード。これは楽しかったです。だって今まで大きな装備差がありながらも、どうにか工夫して立ち回ってきた戦場から、ほぼ同戦力(もしくは上)の戦場に移行したわけですから、下手くそな私ですら真向勝負でも連戦連勝という事態に。
 がしかし、アカデミーの卒業はあっという間で…(勝ちまくっていたら尚更)、卒業したらまたあの激しい戦場へ逆戻り。まぁ、その頃にはある程度スキルポイントも溜まって、こちらもそれなりの装備が入手可能にはなっているのですが…。下手くそな自分的には、アカデミーとその厳しい戦場の間にもう1クッション欲しかったです。戦場レベルの差がありすぎて。

○変な和訳
 意味がさっぱりわからない和訳があります。あと実況(戦場の状況を機械的にナレーションしてくれる人?がいる)でも主語が抜けていて、わかりにくい日本語訳があります。

○バトルモードの少なさ(マップの種類の少なさも然り)
 大きく分けて、最大16人対16人のチームデスマッチ(アンブッシュ)か、ヌルキャノンとかいう砲台陣地みたいなものを占拠して相手の母艦?を先に破壊する(スカーミッシュ)かの二つのモードがメイン。オンライン対戦のFPSだから当然なのかもしれませんが、ありきたりで特に目新しさを感じず物足りないカンジです(オリジナリティー2点はこれが理由)。

○スカーミッシュ時の侵入禁止?区域
 敵陣地の奥深くまで侵入するとカウントダウンが始まり(マップ上で赤い車線がひかれているので、その範囲は確認可能)一定時間そこにいると死亡する制限。まぁ、リスキルなどの防止のための制限なんでしょうけど、言わばその部分は安全地帯。その安全な場所の奥深くから全く出てこようとせず撃ってくるスナイパーはどうやっても倒せません(こちらもスナイパーになって周りから撃たれないように気を付けながら狙えれば倒せますが至難の業)。戦車にこれをやられた日にゃどうしようもない。フォージとかでどうにか一撃をくわえても、隠れられたら無理だし。ホントどうにかしてほしい。

○ないに等しいマニュアル
 海外のゲームだから当然なんですかねぇ。マニュアル皆無。公式も全て英語(一部日本語)。メニューに「チュートリアル」なんて文言がありますが、基礎の基礎をちょっと説明して終わり。

○わかりにくいスキルツリー
 スキルの多さが魅力なのに、その核をなすであろうスキルツリーがダメ。どの系統がのちのちどのスキルに直結するのかはアップライジングになって視覚的にわかりやすくなりましたが、どのスキルをどこまで上げたら、この武器が使える、この装備が可能になる、というのがスキルツリーからはわかりません(マーケットを開いてその武器なり装備なりを見なければならない)。あとカテゴリー別に分かれているスキルの、そのカテゴリーが何かわかりにくい。

○環境
 アップデートや日々のメンテナンスでだいぶ減りましたが、それでも相変わらずバグは発生します(6月3日時点)。戦場参加待機中のままフリーズする。MCCから飛び降り、なんとかっていう着地装置を起動させているのに地面に激突して死亡する。エフェクトが時間差で発生する。戦闘中に勝手にウインドウが開く。など。
 あとメンテナンス時間が毎日20:00〜20:30+αてのも地味にマイナス材料ですね。海外のメンテナンス時間が日本でその時間帯になってしまっているせいなんですけど、私的にそのくらいの時間帯が一番余裕のある時間帯なもので…。

○快適さ
 スキルツリーの使いにくさ、ないに等しいマニュアル、ダメな環境、これが相まって快適さはゼロに等しいです。でも基本無料なので、それでかろうじて+1点ですね。のちのち改善されていったらもう+1点。

COMMENT

○総評
 FPSの腕前はもちろんなのでしょうが、それ以上に、長くプレイしている人ほど有利になるゲームですね。課金オーケーな人なら序盤から有利で消耗もしない(つまりゲーム内通貨も減らない)装備や武器を得ることが出来るので、序盤からだいぶ有利に戦えると思います。
 ボイスチャットにも対応(環境がないので実際に出来るかどうかは不明)。その他に文字のチャットも出来るんですが、たいてい英語でのチャットしか見かけません。ごくまれに日本語でのチャットを見かけます。
 まぁ、基本無料てのがポイントなので、やってみても損はしないと思います。課金してまでやるほどの魅力は今のところ感じませんけど。あとソロプレイよりもやはりパーティープレイのが楽しめると思います(よく単身で敵陣に突っ込んでいって同コーポレーションで編成された敵チームに瞬殺されているのは私です)。

【環境】
 液晶32型テレビ HDMI 1080i

プレイ時間:わからない(未クリア)
かかしさん(レビュアー情報) [2013/06/04 掲載]

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DUST 514
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
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[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)

[PS3ソフト]
Rainbow Moon

2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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