TOMB RAIDER(トゥームレイダー) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/04/25 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
75pt
GOOD!
長らくアクションアドベンチャーの後塵を喫していたトゥームレイダーを今のAAAタイトルのレベルに一気に引き上げた完成度は「アンチャーテッド」と嫌でも比較されるのだろうが、そこでの違いとはこのジャンルでの女性主人公の描き方をもリブートしたララ・クロフト像が面白い。
ネイトは無条件で強いキャラだが、ひとりの女性のララが強いキャラとなっていく根拠となるシーンを追いかける形になっている。実際女性主人公のこういうアクションやるものってモデル体型でグラビア体型でみたいなのでオッパイ太もも強調させる強い女性主人公というのがほとんどだが
、今作のララはゲームを遊んでみれば気付くが背も低いしくびれもそこまで無いそこいらの図書館の司書くらいのスタイルというのが異質。DLCの衣装もセクシャルになり過ぎないように考えているなと見えた。
今作で象徴的な武器が旧作の二丁拳銃ではなく弓というのもいい。動物を狩ることから音も立てずに暗殺していったり、ロープを撃ちこんで道を作るという攻略に加えて、豪快なアクションの多いゲームだけど、その裏のナイーブなテーマを表現する武器をモチーフにしたのが良かった。
全体的にハリウッドのアクションと一体化した、ムービーとゲームがかなり綺麗に融合したリニア進行で、銃の入手から新たなアイテムを入手してからのどう使って攻略していくかを自然に分からせるステージ構成も良くグイグイ進ませる一方で、フリーで探索するチャレンジとして従来シリーズの謎解きである「墓荒らし」のポイントを分けておくという物語の流れを楽しむライトさと、コアに向けて謎解きのチャレンジを配置するというスタンスもいい。(しかし・・・ここはBADに)
BAD/REQUEST
現代のAAAタイトルの水準に合わせるに当たって、上に書いたようにララのパーソナルの成長を中心としたシネマティックなアクションにしたことでゲームの方向性が大きく変わってしまった。まず謎解きは直感ですぐに解けていくくらいに簡単になっている。メインストーリーでのこれはゲームの物語的な勢いを殺さないためだと思うが、フリーで探索できる墓の謎解きでさえも簡単にされている。ライトとコア双方を満足させようとするスタンスはいいのだが決して成功し切れてない。
シネマティックなアクションというと近年ではQTEの問題が上がると思う。が、本作でのQTEはほとんどのタイミングを取るボタンの統一やわずかな瞬間に起こるのがほとんどで、「アスラズラース」を最悪のケースとすればこれは良く出来ている方だ。
本作で真に問題なのは、いや現代のアクションなどAAAタイトルで真に問題なのは、マルチプレイヤー前提のシューターの構造を含めていることだ。それを前提にすることで「探索」をテーマとしたこのシリーズからすれば不自然な、必要以上の銃撃戦が次から次へと現れ、また明らかにマルチ用ステージと分かる場所が見受けられるのだ。それによって実に繊細なテーマで作られたものがかなり崩れた面が大きい。かつてFF・MGSのムービーがゲームの方向をぶらすと批判されていたが、現代の問題はこのシューター問題だと新たに提示したいくらいだ。
これがリブートに当たって「アンチャーテッド」を目標にすることともう一つ、ライトにキャンペーンでコアにマルチなCODなどの爆発的なヒット以降、シューター化はパッケージビジネスを成立させるためのポイントだったのかもしれないが、図書館の司書みたいにおとなしかった女性がみるみるうちにライフルとショットガンを撃ちまくり邪馬台国を第二次世界大戦の戦場へと変貌させる光景にはなんとも言えなくなる。
COMMENT
ビデオゲームのアクションにおける女性主人公の描写をネクストへ持っていくスタンスが非常に面白く、セールスの結果も含め第一線にシリーズが復帰したと言っていい。弱々しい女の子のアクションアドベンチャーでの成長のゲームという原型的な面白さがストーリーからゲームデザインまで遺憾なく含まれた内容だ。
一方で、様々な問題がある一作。次回作の製作はおそらく可能・・・だと思うのだが、その時は武器は弓を拳銃二つでシューターではなくアクションと謎解き中心で行ってもらいたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
トゥームレイダーシリーズは今作が初プレイです。よく比較されているアンチャーテッドはやったことがありません。
○グラフィックス5点
・島の荒れ果てた様子が実にリアルに作りこまれている。
・ララの動きもスムーズ。
・残酷な描写もよく作りこまれていて気持ち悪くなるほど。
○サウンド4点
スリリングな展開時、神秘的な場所に到達した時、敵に遭遇した時など、場面場面にあった音楽だったという印象。特に気に障ることはなかった。
○熱中度4点
・息をのむ展開が次から次へと押し寄せ、飽きさせない工夫がよくされているなと感じた。
・敵とただドンパチするだけではない、(個人的に)ストレスをそれほど感じさせない程度のQTEシステムもサバイバルな世界観にマッチしていたのではと感じる。
快適さ4点
・オートセーブ機能によりサクサク進める。何より感心したのは、アイテムを取るごと、話が進むごとの逐一セーブ。セーブとはいえ待たされることもないので安心。
・回復アイテムは存在せず、一定時間経つと体力回復するのもよかった。
・L2ボタンのインスティンクトという機能。これにより、プレイヤーが見ている画面のどこにアイテムが存在するのか、どこに敵がいるのかがわかりやすくなるため、ある種の臨場感が生まれる。
BAD/REQUEST
オリジナリティー3点
別に悪いとは思ってはいないが、特筆すべき点はないかと思う。
満足感2点
アイテムを集め、クリアしてしまうとやることがなくなってしまう。クリアまでは迷いながらやって20時間以上はゆうにかかるかと思うが、サイドストーリーがあるわけでもなく一本道なのでクリア後に困る。本編がシリアス一辺倒なだけに楽しめそうなオマケ要素(ララだけでなく敵・味方のコスチュームも変えられるとか、ギャグストーリーを追加するとか)があればなあと思った。
COMMENT
難易度2点
イージーからハードまで選べるので、ハードゲーマーさんなら難易度ハードでプレイするのがちょうどいいかもしれません。私はノーマル・イージーでそれぞれ1回ずつクリアしました。
・全体的には本当に丁寧に作りこまれている印象を受けました。
・邪馬台国伝説を題材にしているのに、戦国時代のいでたちの武者が出てきたり、武者の甲冑剥ぎ取ると、中から忍者が出てきたりと突っ込み要素満載ですが、まあその辺はご愛嬌か。
・操作性等含めてそれほど難しくなくて、細部まできちんと作りこまれていて、まあまあ熱中できるゲームを求めている人なら楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
58pt
GOOD!
アクションはとても良い。弓矢を使った戦闘も新鮮でとてもいい。敵を弓矢で暗殺するのとか楽しい。近接攻撃もあるけど、敵にAK-47乱射されて死ぬ。
BAD/REQUEST
無駄に戦闘多い。戦闘主体なアンチャみたいでムカつく。初回版にハンドガンのサプレッサーのダウンロードコードがあって、それを使うとゲームバランス終わり。強引突破可能、弓矢を使う必要無し。QTEとかが無駄にシビア。正に洋ゲー
COMMENT
なんだかんだで、やってしまうゲーム。舞台が邪馬台国でララが鎌倉時代とか古墳時代とか言うのは日本人はちょっと、おっ!!ってなるかもしれない。買って損はないが洋ゲーが向かない人はガッカリするかもしれないから、気を付けた方が良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。難度ハードクリア済。
わりとアンチャーテッドに似ています。
『良い所』
?行動範囲が決まっていて迷わず進める。
?アイテム(お宝コレクションなど)探しもそんなに苦にはならずに見つけられます。
?画像が素晴らしかったです。高所などドキドキしました。
?戦闘が銃だけではなく、格闘もあり楽しめました。
?途中途中の謎解きも比較的簡単、何十分もわからずにイライラという事には大抵の方はならないと思います。
マルチプレイは行っていません。
BAD/REQUEST
購入前イメージでは、自由に島を探索しながら、サバイバルもこなすといったものと思っていました。実際は、区間区間MAPが分かれており一方通行です。
サバイバルは全くないです。お腹は減りません。
(セーブポイントへのワープはできます。)わかりやすい反面、少しがっかりでした。
ゲーム内で経験値などを貯めることで、スキル(特殊行動など)や武器強化を行えますが、割とジャンルが少なく物足りない。
武器は主に4種類あるが、弓、もしくは銃1種類で充分。弾数や弓の本数など、最初は残り数に注意して使用していたが、結果無駄なぐらい補充できます。ハードなのにぬるいと思ってしまいました。
戦闘時カメラワークが微妙です。 特殊アクション時に、見てる方向が敵と真逆向いて終わるとか少し嫌でした。それと銃撃中に後ろからバッサリとかイラッとしました。
MAPを移動しても敵が復活しないので(1回だけ少数復活しました)、クリアまでひたすら進むのみ。もう少しドンパチしたかった…。
なんかストーリーが、少し非現実的で入り込みづらかった。
普通に閉鎖的な島からの脱出とかで良いと思いました。
COMMENT
アンチャーテッドと比べるのもアレなんですが、人間臭さというか人間模様&ストーリーではアンチャーシリーズの方が面白いと思いました。
同じ1本道ゲームですが、ドキドキワクワク感がこれは物足りなかったです。
ただアクションはこちらの方が優れていて良いと思います。
スカイリムとかドラドンズドグマみたいなオープンワールドで、生き抜きながら宝を探すみたいなのに次回はしてもらいたいなぁと思いました。
ファンタジー要素のないオープンワールドなゲームに仕上げてもらいたいです。
登る、引っ掛ける、引っ張るとか、そろそろこの手のゲームも慣れてきて飽きてきます。
この系統のゲームがお初の方には、グラフィックなど映画のようでのめり込むと思います。
でも集中すると、1週間未満でエンディングとなるボリュームです。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ストーリーは、航海中嵐に巻き込まれて知らない島に流れ着き、島からの脱出を目指す・・・というもので、海外ドラマのLOSTみたいだなと思いました。
映像はとてもキレイです。敵を倒したときの表現もかなりグロイです。
アクションシーンも映画のような展開でハラハラしました。
ストーリーが進むにつれて使える武器も増え、できるアクションも増えます。
弓、ハンドガン、ライフル、ショットガンを使い分けるのが楽しかったです。
謎解きの難易度は少し考えたら解る程度なので、易しめかなと思いました。
途中のロード時間もなく(死んだらもちろんロードありますが)、ストレスなくさくさくプレイできました。
BAD/REQUEST
ストーリーの重要な要素として日本の歴史が入ってくるのですが、外国人から見た日本のイメージって感じで、違和感がありました。
これが海外の神話などであれば、すんなり入ってくるんでしょうが。まあそんなものなのかもしれません。
ストーリーがすぐ終わってしまったので、少し物足りなく感じました。
マルチプレイやってみましたが、シングルプレイに比べてグラフィックが粗かったです。
COMMENT
シリーズ初プレイです。アンチャーテッドにはまって、その元ネタになったゲームの最新作ということでプレイしてみました。
女性主人公というのと、アンチャーテッドと比べて武器の種類が多いのがいいですね。
アンチャは物語的に明るいムードですが、こちらは終始シリアスでした。
全体的にはとても楽しめました。
初回プレイではコンプ率71%だったので、100%目指して2週目プレイしたいと思います。